先ずは基本配置

この辺の作動原理は省きます。このFAQより先に、武器庫でP38のメカを採り上げるべきでしたね。
まあ、皆さん御存知と言う事で話を進めます。写真の A はファイアリングピン・ブロック・リフターで、
B はセーフティ・ハンマー・ロアリングレバー、そして C はエジェクターです。この状態を見ると、
確かにエジェクターは左には付きません。Bが邪魔ですからね。しかしA&Bを入れ替えたらどうか?
そうすれば、エジェクターも左に移動できます。でもそんな事が出来るのか?






A&Bは何を動かすか?また動かされるか?

両者シアと関連して作動します(赤円部分が接触して作動)。シアは左右に長いブリッジ形状
ですから、どちらも接触面は同じ。つまり、A&Bを入れ替えても、作動に支障はありません。







ならばスワッピング・パーティ!

A&Bを入れ替えてみました。両者全く何の加工もせずに、入れ替えできます(笑)。
残るはエジェクターを左に移動させるだけですが、これはフレームの加工が違うので
今は出来ません。同じく、Bの先端がフレームに当り下降しません。でもまあ、フレー
ム側の都合で、これら部品構成が決まってしまっているのではない訳です。御覧の
ように簡単に移設は可能!






折角なのでフォトショップで加工(笑)

ここまでやったのだから、写真加工でエジェクターを移動させ、B用の切り欠きも
追加しました。これで「エジェクターの位置を左にできないから」説は消えました。
では、A&Bの位置が入れ替えできない理由はスライド側にあるのか?







次のページ

戻る