6−30−10 水
愛車に異変!?

先日紹介したSAFNのトラブルをアップする筈でしたが、愛車がもっと酷いトラブルになったので予定変更です。
実はかなり以前から、プロペラシャフト周りの振動が異常だったのですが、取り外して見るとスパイダー付け根
から赤錆が出ています。これはもう交換ですね。

↓スパイダーを分解すると・・・

いいですね。これくらい崩壊すると、金を掛けて新品に交換する気持ちにもなります。と言う訳で、2個新品を買
ってきました。この車は合計3個のジョイントがあり、こう言う物は一度の交換で全て済ませるべきなのですが、
金が乏しいので2個だけにしました。トランスミッション側の1個は傾斜角が緩いので、もう暫くは大丈夫でしょう。

さて、最近の乗用車はFFが多いので、Uジョイントの交換なんて、仕事でも滅多に行いません。でもまあ、折角
なので手順をアップします。

交換の様子(あくまでも参考までに)

そんな感じでした。ジャッキで上げたままテスト回転させると、極めてシルキーな回転!今までの振動が嘘のよ
うです。

ああ、一件落着!ジャッキを降ろそうと下回りを覗くと・・・

・・・( ゚д゚ ) !

なんかアクスルのUボルト傾いてね?

・・・み、見なかった事にしよう。「病は気から」と言いますからね。そう言えば、サッカーの決勝Tは惜しかったで
すね〜!何が惜しかったって、やっぱアレですよね、サッカーボールを蹴ったらゴールに入った事です。




・・・ああ!駄目だ!やっぱ修理か?コレ修理しなきゃ駄目か?また出費かよ!ちくしょう・・・





6−27−10 日
久々に射撃場で射撃

          

最近は砂漠ばかりで撃っていましたが、今日は久々にエンジェル射撃場です。ブレーザーR93の友人も同行。
それにしても、弾薬の値上がりが酷いですね。アサルトをバンバン撃つとアッと言う間に100ドルが飛んで行
きます。精密射撃をする訳ではないので、リロード(ハンドロード)は嫌ですし、そもそも材料も値上がりしてい
るので同じ事です。まあ、じっと耐えるしかないですね。

100ヤードの標的射撃を行いましたが、SIGに付けていたダットサイトは外し、申し訳程度の非常用リアサイト
を使いました。その方がずっと良く当たります。何たってダットが大き過ぎて、標的より大きく映るのですから話
になりません(笑)。まあ、精密射撃用の物もあるのですが、ダットサイトが有利なのは、極至近距離での早撃
ちだけです。全ての距離をカバーする意味で、やはりアイアンサイトでの射撃は基本ですね。と言う訳で、SIG
純正ロータリー・リアサイトの購入を予定中。200ドルくらいするんですよね・・・



さて、これなーんだ?実は友人から貰ってしまいました(無料で譲渡)。ベルギーのSAFNですね。FALの兄
さんです。友人はこの銃を一発も撃った事が無かったのですが、撃たなくて良かったです。何とファイアリング
ピンがボルト・フェイスから突き出した状態で固着していたからです。これじゃあ、オープンボルトのSMGだ!
弾薬は8mmマウザーなので(エジプト・バージョン)、マガジンにフル装填してスラム・ファイアが起こったら、
驚くだけでは済まなかったかも?怖い怖い・・・

と言う訳で、現在修理中です。明日の垂れブロで少し詳しく紹介しましょう。





6−25−10 金
俺の日常は世間の非日常・・・って今回のはお互い様か?

今更感が漂いますが、「ガンスリンガーガール」です。世間の非日常と言う点では似た者同士なので、作品と
銃がマッチしてしまいました(笑)。トレンチガンは持っていないので(つか、超コレクターアイテムです。これを
使わせたのは、ちょっと幼稚だったかも)、彼女の雰囲気を損なわない様、プレウォーのS&Wを添えてみまし
た。

私が持っている単行本は6巻までですが、6巻で既に第2期に入りつつあるみたいですね。それ以降は知り
ません。第1期ではトリエラが一番好きです。格好よく渋い。エピソードも秀逸。ラシェル萌え。担当官も、一番
まともな感じがする(笑)。そして、ピノッキオとの交戦描写は、私的「ベストオブ戦い場面トップ10」入りです。
最近のアクション映画は、この辺イマイチですからね。漫画の方が面白いよ・・・



GT550(2号車)の塗装

地味なグレー(ブルー)メタリックにしてみました。色はオリジナルとは異なりますが、タンクのストライプはオリ
ジナルを再現するつもりです。タンクのエンブレム(SUZUKI)は右のシルバーが付いていたのですが、年式
違いなので、左のレッドにしました。コッチの方がカッコイイですね(ブルーにも合うし)。

さあ、来週には完成するかな?





6−20−10 日
細かい・・・

毎度感じますが、P38の部品構成は精密で細か過ぎます。現代拳銃なら兎も角、当時の軍用銃としては明ら
かに複雑過ぎ。P08より簡素化したレベルでこれですからね。ゲルマン恐るべし。まあ、戦争負けてますけど。
しかしながら、DA機能やAFPBなどに関するパイオニアですから、軍用とは切り離して(技術と性能だけ)考え
れば先進的で高性能。

動画コーナーで、P38の左排莢について少し記したところ反響が多かったです。近くFAQで取り上げますが、
期待される前に白状すると、私もハッキリした理由は知りません。ただ、P38が右排莢に出来ない理由は少し
心当たりがあります。これはフレーム側の構造ではなく、スライド側の構造に理由があります(私的にそう考え
る)。前述したように、P38は生産性などの軍事事情を除けば高性能ですが、現代銃と同一線で比較すると、
ある点で非常に不安があります。「スライド側にある左排莢の理由」は、その辺が関係します。思わせ振りは
この辺で(笑)あとはFAQにて・・・


秋に始める予定だったのでは?

気が早いものですから(笑)。ヨンフォアが終わり、GT550も塗装を残すのみとなったので、早くもGS750Eに
着手しています。この調子なら、夏の内に終わってしまいそう。



M4のライザーですが、あれはリングが違う種類(HSや豊和に使っているのより小さい)なのですね。参った。
もう新たに安いスコープをリングとセットで買った方が早いかな?それとも、精度チェックするだけなら、アイアン
サイトで済ませてしまおうかな?所詮アサルトライフルですから、スコープを付けて神経質に精度を見る必要も
ない気がしてきました。その金でちょっと高級なダットサイトでも買った方が利口?う〜ん・・・





6−13−10 日
増えるオフ友

いつもの砂漠走行ですが、今回は一人増えました。但し、バイクは以前行った人のホンダXR250を借りてです
(持ち主は今回休み)。もう一人、70年代のスズキMR250を持ってる人も行く予定だったのですが、急の仕事
が入ってドタキャン。

仲間内では私が最初に始めた砂漠のオフ遊びですが、友達を連れて行くと皆、「面白い」と言ってまた行きます。
今回連れて行った人(XRを借りた人)も、「俺もオフ車を買おう」と言っていました。私自身、オフ車&オフ走行は
あまり好きではなかったのですが、食わず嫌いでしたね。

さて、今回はワルサーP38のエジェクトの件を動画撮影しました。武器庫にアップしたので御覧下さい。前回の
アサルト対決の時に欠場だったSIG522(おまけで貰った22LR版)も射撃しました。動画も撮ったのですが、
やはり22LRでは「ぺひょん!ぺひょん!」と迫力が無いのでボツ(笑)。サイレンサーでも付いていれば、別の
凄みが出てカッコイイのですけどね。





6−10−10 木
ヨンフォア完成!

     

完成も何も・・・特に大した仕事はしていないのですが・・・まあ完成!
試し乗りをしてきましたが、エンジンは「いおんなく絶好調」(ネタ?)。SOHCですが、レッドゾーンは1万回転
から!さすが高回転命のホンダですね。400ccなので非力感は否めませんが、上まで気持ちよく回り、音
も良いです。オーナーがマフラーだけを非オリジナルのカーカー製に換えていますが、その気持ちが分かり
ますね。友人に私のRD350を貸して一緒に並走したのですが、隣が「ビィィィーーーン!」なのに対し、こち
らは「フォォォーーーン!」ですからね。まあ、私は2スト贔屓なのですが、これはちょっと悔しかった。

さて、では今までの経緯の総集編を、垂れモーターに近くアップします。チョッパー製作記のリクエストもある
のですが、こちらは販売委託も引き受けてしまったので優先します。売れなかったら・・・私が買います。



6−8−10 火
スポーク張り

          

先に整備を始めていたCB400Fですが、注文していた新品スポークが届いたので再開です。最初のうちは
時間が掛かったスポーク張りですが、最近はすっかり慣れました。でもまあ、慣れは油断に繋がるので慎重
に行きましょう。リムは若干錆びていましたが、薬品(日本での「サビチェンジャー」)で処理しました。この辺
は錆の温床なので、お金があればアルミリムとステンレス・スポークに換えたいところです。

完成!タイヤは新品のダンロップ(安かったw)。いいなァ〜・・・新車みたいだ。


スズ菌GT550も殆ど完成です。あとは塗装ですね。



6−6−10 日
バイク屋パーティ

          

今年の初めに引越しを手伝ったバイク屋さんが、新装開店パーティを開いたので行ってきました。予想以上
に盛況でしたね。こんな不景気の時代ですから、是非頑張ってもらいたいものです。顔馴染みの仲間と話し、
今週末に新メンバーでモトクロス遊びに行く事が決まりました。楽しみだけど、暑いだろうなァ〜


     

新顔チョッパー乗りのバイクが完成したというので、ちょっくら海まで走ってきました。私のダビッド1号車と同
年式の77年ですが、こちらはノーマルの74キュービックなので乗り易そうでしたね。キックも軽そうだし・・・。
今さら言うまでもないのですが、やはりキックオンリーのチョッパーなら、ノーマルエンジンが一番です。

アサルト情報
M4にスコープを載せる為(精度チェック)、ライザーをオーダーしました。SIGは大丈夫なのですが、M4では
レールが低いので、ライザー(下駄)を噛まさないとスコープが載らないんですよ。エアガンを持ってる人は既
にご存知かと。





6−5−10 土
スズキGT550‐2号車 進行中

     

サーバー移転作業も一段楽したので、GT550‐2号車のレストアを進めています。フレームはエンジン・エナ
メルで塗りましたが、なかなかの仕上がりです。エンジン用なので耐熱性があり、薬品にも強いです。乾燥に
少々時間が掛かるのが難点ですが、お薦めですよ。でもエンジン・エナメルって日本でも売ってたかな?
エンジンは走行距離が少なく、内部コンディションが良かったのでバラさず、外だけ綺麗にしました。キャブは
OHしましたけどね。3気筒はカッコイイな〜

さて、サイトがリニューアルされた訳ですが、ブログ化しなかった事や、基本レイアウトを変えなかった事は、
むしろ評判が良かったです。トップページだけ申し訳程度に改装しましたが、他は同じですからね(笑)。それ
とは別に、今後「こうして欲しい」的なリクエストなどがあれば教えて下さい。前向きに検討します。掲示板の
リクエストは以前からあったのですが、管理が難しいので無理ですね。返信する時間も無いし、エロサイトの
広告を削除する手間も厳しいです(笑)。とは言え、簡単なコミュニケーションができる何かは欲しい気がしま
すけどね。でも、そう言うのはミクシーなどの会員制でないと難しいかも(エロ業者など回避する点で)。





6−3−10 木
サーバー移転 近況報告

いやー・・・疲れました。サーバー移転。何とかファイルを移し終えましたが・・・もしも見れないファイルなどが
ありましたら、メールでお知らせ頂けると助かります。

それにしても、今回の様な作業は二度としたくありませんね。1000くらいの画像URLを変更しました。画像直
リンは、こう言った時に大変です。私はキーボードが殆ど使えないので、移転作業は殆どマウスでのクリック。
腱鞘炎になるかと思いましたよ・・・。

このサイトも開設から8年以上経過しましたが、開設当時に比べてサーバーも安くなりました。ホームページ
そのものが減りましたからね。最近はブログやツイッターですが、それらは無料ですし。私も無料のブログに、
ここのファイル全てを移してブログ化する事も考えたのですが、やはり従来通りのスタイルで行きます。今回
借りたサーバーは容量が10ギガです。足りなくなる心配はもうありません。レンタル料は以前よりずっと安い
し・・・

とは言え、カウンターの数字は無くなってしまいますし、せっかく検索サイトに引っ掛かるページも全て無効に
なってしまいます。また一からやり直しですね(笑)。今後も何卒ご支援のほどを。



さて、では更新停止中の出来事をサラっとお伝えします。

          

M4とSIG556をネットリと比較して楽しんでおります。いずれ各銃ごとにアップしたいと思います。

砂漠で速射テストを行いました。射撃の後はモトクロスも(笑)。もう砂漠に行くのはギリギリの暑さです。7月
になったら無理だろうなァ・・・。

実射テストの結果は、近日中に動画にてレポートします。サーバーがビッグになったので、今後は動画もバン
バン載せてゆきますよー!





直接来られた方の為に・・・ウェルカム!
トップページに行く