1−30−10 土
晩酌野朗

漬物です。ニジヤ・マーケットで購入。レシートを失くしたので値段は定かでありませんが、3ドルくらいかな?
日本の本格的な漬物とは味が違うのでしょうが、どっちみち、私には「本格的な味の違い」など判りませんの
で問題なし。コレで十分満足です。他にキュウリ漬けなどもあり、美味しいです。

私は普段、あまり酒は呑みませんが、今日は晩酌ターーーイム!!!

♪お酒はぬるめの〜燗がいい〜♪
喜びの酒、松竹梅です。一番安かった(1ドル90くらい)のでコレにしました。これが無い時は次に安いワン
カップ大関です。本格的な酒の味と言うのも判らないので、そんなので十分です。漬物だけじゃ寂しいので、
1ドル90の煮物を買いました。完璧だ!


美味い!美味過ぎる!!


データ
購入店/ニジヤ・マーケット
品名/一夜漬け 松竹梅 煮物
値段/3ドルくらい 1ドル90くらい 1ドル90
味/漬物は薄味であっさり。煮物は素材の味が活きている。酒はちゃんと酒の味がする。
カロリー/日本酒はそれなりにヤバイと思う。他はヘルシー
食品添加物及び化学調味料/酒と漬物に何か入ってそう。
備考/「美人のお酌だったらな〜」と思ったら少し泣きそうになったが「まあ別にいいか」と考え直す。





1−24−10 日
砂漠に行く

     

一週間降り続いた雨で、山はすっかり雪化粧です。でも今日はスキーをする訳じゃないので、山は華麗に
スルー。


     

山を越えると(フリーウェイは山の麓を抜けるので、雪はありません)、砂漠です。先週までの雨が嘘の様な
晴れ模様。今日はヤマハYZ250を走らせつつ、鉄砲も撃つと言う企画(?)です。しかし今日は独りで来る
事になったので、無理は禁物です。足の骨でも折って動けなくなったら、誰も助けに来ませんからね。


フル装備(貧乏なので専用は買えぬでござる仕様)
解説せねばなるまい!

A 普段のフルフェイス 別にいいじゃんコレで。
B 革ジャン ちょっと寒いし
C 溶接手袋 この間、ハーバーツールで99セントで買った
D 20ドルで買った膝パッド(これは一応バイク用)
E 普段のオンロード用ブーツ モトクロス用のブーツを買おうと思ったが、高価なので却下
F 仕事ズボン(インナーにジャージw)
G ウイリーやヒルクライムでトンボ返りした時に背骨を痛めないパッド(リュックにバスタオルを詰めてある)
H 電気工事工具入れ ケツから落車した時に、綺麗な俺のヒップを擦り剥かないため
I 15ドルで買った肘パッド(バイク用)

我ながらスゲー!「何所に突入するんだ?」って感じ。でもまあ、医療費がバカ高いアメリカなので仕方ない。
骨折一つで数千〜数万ドル吹っ飛びますからね。


     

これは撮影に苦労しました。砂が飛んで来ない位置にカメラをセットし、セルフタイマーを押して素早く撮影
地点まで走って行きます。8秒くらいしかありませんからね。他にも結構頑張ったのですが、タイミングが合
わずに写っていませんでした。


     

雨の残りで砂が濡れており、割と汚れました。それにしても・・・疲れる。ダートがこんなに疲れるとは思って
もいませんでした。もっとも、アクロバット的な練習ばかりやっていたからでしょうが、やはりモトクロスはハー
ドスポーツだと感じました。スキーに近い疲労感ですね。ロードバイクで峠を攻めても疲れますが、これほど
ではありません。膝がガクガクですよ。明日は絶対に筋肉痛だな・・・


いやー面白かった。今日は出発が遅過ぎたので(寝坊)、次回はもっと早く行って走りたいですね。仲間も
欲しいな〜。独りでは、万一の事故を考えると、あまり遠くに行けませんからね。


     

膝をガクガクさせながら射撃。45ACPの、所謂「ストッピング・パワー」ってヤツに疑問を抱く質問が何件か
あり、私自身も疑念はあったので水入りポリ容器を撃って比べてみました。これについては、近くFAQにて。

砂漠での夕食はビーフジャーキーです。砂漠、フォーティファイブ、ビーフジャーキー・・・う〜んアメリカン。


帰りは綺麗な夕焼を見ながらドライブ。ああ〜充実した一日だった〜!





1−23−10 土
引越し手伝い(また!?)

行き着けのバイクショップが移転したので、その引越し手伝いをしました。写真に写っているのは全体の
7分の1くらいです。とてつもなく広いスペースにはバイクやパーツが所狭しと置かれ、これから陳列して
店らしくする訳ですが・・・途方も無い作業です。ちなみに、手前に見えるジャイロXは日本から直で持ち
込んだ物と思われ。正規では対米輸出されていない筈。この店はオーナーが趣味でレーサーを集めた
りしているので、レアなバイクやパーツが沢山あります。


とりあえず、バイク移動の手伝いをしました。写真のはBMWのバッチが付いていましたが(良く知らん)、
フロント・サスが面白い(モノサス)形状でした。私のFJより大柄だけど、取り回しは軽かった(FJが重過
ぎるのか?)です。


これは柄も取り回しも重過ぎ!トライアンフのロケット3だっけ?それのチョッパーです。押していると、重
労働を強いられる奴隷の気分が味わえます。要らない・・・タダでも要らないよコレ。



さて、あまり長居すると、夜中まで手伝わされかねないのでサッサと退散し、お食事タイムです。

          

今晩はコリアンニダ!

♪          ♪         ♪
 ♪ ∧∧  ∧∧  ∧∧  ∧∧♪  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   ( ・∀・).( ・∀・).( ・∀・).( ・∀・)  < カステラ一番 電波は2ch 3時のおやつは文鮮明
   ( つノ ( つノ  ( つノ ( つノ   . \_____
    (/   (/    (/   (/

このレストランは凄く流行っていて、30分待ちでした。写真の定食(焼肉プレート&スンドブ)を2人分と、
ビール(サッポロも置いてる)と、アイスティーなどで合計44ドル+チップ。まあ、この辺では普通の値段
ですね。日本と変わらないでしょう?日本のファミレスの方が価格競争で安いかも?





1−18−10 月
弁当野朗

今日はニジヤマーケットに行って、お気に入りの五目焼きそばを買おうと思っていましたが、生憎の売り
切れ。仕方なく普通の焼きそばにしました。いつも、写真を撮る前に我慢できずに喰ってしまうので(笑)、
今日は堪えて撮影です。


チーン!

ホカホカです。湯気も写るかな〜?と思ったけど、写りませんでしたね。しかし、御覧の様に麺はボソボソ
しております。味も今ひとつソースの風味に欠けます。学園祭の出店レベルと互角の味か?まあ、焼きた
てではなく、時間が経ったものをレンジで再加熱するのですから仕方ないのかも知れません。

かがみん!!
(↑いきなり)

けいおんなら、りっちゃん派です。家庭的な娘が良いですね。


以上。焼きそばとは何の関係も無い話で〆



データ
購入店/ニジヤマーケット
品名/やきそば
値段/3.99ドル
味/特に不味くもなく、コメントし辛い
カロリー/そこそこ
食品添加物及び化学調味料/それなり?
備考/かがみん!




1−17−10 日曜日
( ゚д゚ )

今日はトラックで帰宅しましたが、荷台に何やら積んで・・・


85年式ヤマハYZ250 お買い上げ〜!


嫌、聞いてくれ、仕方なかったんだ。「ちょっと欲しいかな〜」と思って見に行ったら、750ドルの売値を
600ドルにまけるとアッサリ言うではないですか。んで、「エンジンかけてよ」と頼んだら、なかなか掛か
らない。スターティング・フルード(寒冷時始動用のエーテルの類)をプラグ穴に拭くと、ちょっとだけ掛か
ります。その短い時間でクランクやピストンの異音が出ていないのを確認しました。ガスがキャブまで
来ていないだけでしょう。そこで、「500じゃ駄目?掛からないんだもの。アズイズで良いから」と言うと
ちょっと凹んだ顔をしながらもOKしたのです。ここまで来て買わなかったら男じゃないでしょう!?

そんな成り行き上、止むを得ず7台目のバイクを500ドルで購入。

(んで、帰ってから何気にキックすると、何故か一発でエンジンが掛かりました。コイツ良い子だァ〜)


!!

あんよが!あんよが地面に届かないでござる!!(笑うところ)

スタンドが無いので(レース仕様)、片足で支えて反対の足でキックすると、金玉が攣りそうになりますわ。
私が今ひとつモトクロスを好きになれなかった理由がコレ(両足が届かない)ですの。笑ってもいいよ・・・

とは言え、このバイクはちょっとリアサスが硬すぎますね。他の車種なら、サスが沈んで両足が届くので
すが、コイツは殆ど沈みません。この辺は後でセッティングしましょう。


          

雨が降ってきたので、ウイリーは中止。敷地内を一回りして試運転は終了しました。エンジンは2ストらしく
凄まじい程の吹け上がり!ツキが半端じゃありません。85年式でこれですから、最近のはもっと凄いんで
しょうね(最新のは4ストか)。やっぱ2ストが良いですよ〜


さて、エンジンは絶好調でしたが、ステアリングがマズイ!動きが硬くてゴリゴリしてます。

と言う訳で、早速・・・



分解。
オフロードは結構危ないので、安全チェックも含めて主要部分を点検。フレームやスイングアームに、クラッ
クでも入っていたら嫌ですからね。このバイクは、その辺は大丈夫でしたが、ステアリングのベアリングは
やはり錆だらけになっていました。これからパーツをオーダーするので、乗れるようになるのは再来週くらい
かな?ちなみに、このバイクは公道仕様ではありませんので、登録料金は安いです(一応登録は必要)。
トラックに積んで、砂漠に走りに行きます。鉄砲も持って行って、バイク&シューティングと言う、夢のような
企画を計画中。


話は変わり、友人がバイク(エボ)のリアホイールを換えました。しかしベアリングやハブの形が異なる為、
スペーサーなどを新設しなければなりません。

そこで、私が去年入手した旋盤の出番ですよ。


今までは、グラインダーで根性で削っていたのですが(ダッラの密造銃みたいな感じで)、やはり仕上がり
精度が違います。買って良かった。もう少し、精密な加工が出来るようになったら、鉄砲のクラウン加工も
挑戦したいですね。


今日は、アレやコレやで仕事日より忙しかったな〜



1−16−10
お買い物

安売りハーバーツールで、スペシャルセールをしていたのでお買い物。普段から安いけど、今日は更に
安かった。ポリッシャーやスプレーガンは、職場にもあるのですが(それは高いやつ)、マイガレージで
使う専用のがあれば便利ですからね。使用頻度は少ないので(本職よりは)、安物ツールで十分です。
・・・とは言え、以前買った安物エアグラインダーを試しに職場で使ってみたところ、予想以上のタフさで
驚きました。10ドル程度の品ですよ!半年持てばオンの字と思っていましたが、2〜3年はイケそうな
予感。中華コピーツールもあなどれませんな・・・

写真のポリッシャーはクーポンを使って更に安くなり、29ドル99セント。スプレーガンが何と11ドル99
セント!職場でのプライマー吹きにも使おうと、2個買いました。1/2のラチェットレンチが10ドル99セ
ント。バッテリーフローター(バッテリーに常時微充電して劣化を防ぐ)が3ドル99セント。溶接用のグロ
ーブが99セント。安い!安すぎる!

原価幾らなの?きっと中国人が奴隷の様にコキ使われているのでしょうね。涙して使わせて頂きます。
あと何十年か先、日本も中国様の・・・嫌、それは考えまい。おーい!オザワく〜ん!(笑)




1−13−10
スズ菌GT550タンク塗装。そして完成!

純正ストライプに塗装しました。写真では省かれていますが、先ずは一度、全体を純正グリーンで塗装し、
1000番でサンディング後、@ストライプの位置決め→Aマスキング→Bゴールドスケベ椅子塗装→C
マスキング剥がし→D再度マスキング&黒ストライプ→Eウレタン・クリアコート→F取り付け&1200番
でサンディング→Gポリッシュ

ってな感じです。マスキング2回の2ストライプは、仕事でも滅多にやらないので疲れました。仕上がりは、
自己採点50点くらいかな。もう少し時間を掛けて完璧にしたかったですが・・・途中でめんどくさくなった。



ジャジャーン!完成〜!
ビフォー&アフター

掛かった部品代は、約1000ドル。サイドカバーや純正エアクリーナー、エンブレムやラバーパーツなど、
かなりのパーツを追加&交換しました。これに作業工賃を2000ドルくらい載せ、尚且つ毎月コンスタント
に2件の仕事が入れば、商売が出来るんですけどね〜・・・そう甘くはないだろうな〜


魅惑の2スト3気筒!この角度が一番カッコイイ!
細かい点を言えば、フォークブーツは年式違いだし(74年型には無い)、フロントフェンダーやライトナセル
はクロームメッキなのですが、メッキを外注に出すと高いので・・・塗装で済ませました。こっちの方が見栄
えは良いですし。

以前のブログで記しましたが、エンジンやミッションは絶好調!修正したフレームも、真っ直ぐ安定して走り
ます。めっちゃ良い買い物をしましたよ(買った値段はヒミツ)。




新春初撃ち

昨日作った弾を撃ってきました。
初速は2600fps以下に抑えて行こうと思ったのですが・・・



          

越えちゃいましたw。数値上が45グレイン、下が43.5グレインです。1.5グレイン減量で、100fpsくらい
差があり、着弾の違いは(100ヤード)写真の通り。グルーピングは大差ありませんね。バレルの振動点を
変えてみるなら、41グレインくらいまで落とす必要がありそうです。

グルーピングに差は出ませんでしたが、でもまあ、このクラスのライフルとしては何れも文句無い結果です。
9日のブログで記しましたが、ブレットはファクトリーの仕様でセットしてあり、特別なロードではありません。
ファイアフォーミングとネックサイジングくらいです。今年の4月にもM1500を撃ちましたが、フェデラルより
今回のリロードの方が良い結果ですね。う〜ん・・・偶然か?それともバレルが慣れて良い感じになりつつ
あるのか?今後が楽しみなライフルです。


     

HSでも同じですが、IMR4064を45グレイン入れて2700fps以上で飛ばすと、若干のハイプレッシャーに
なり、それはプライマーの状態を見ても伺えます。左が45グレインで、凹みの縁がプレッシャーで盛り上が
りますが、この程度は未だ余裕です。IMR4064の場合、45グレインでもコンプレスチャージとなり、それ以
上は入りませんが、他のパウダーを使って更にプレッシャーを上げると、プライマーの角(脇)が角張ってケー
スヘッドとピッタリ(真っ平ら)になります。ライフルでその状態はかなりデンジャラス。それを越えると、プライ
マー抜けやバースト(ピアシング)になります。


上の写真は38スーパーを使うIPSC用レースガンの弾(俺リロード)ですが、左は125グレインのブレットを
40000psi以上で発射したものです。見事に真っ平らになっています(笑)。この程度でも銃や作動には全
く問題ありません(自己責任ですが)。しかし、盛り上がった凹みの縁が削られ、それがファイアリング・ピン・
ホールに溜まって、数を撃つ内に不発を起こします。そこで、ライフル用のスモール・プライマーを使います。
すると右の様に正常になります。但し、ライフル用プライマーは変形し難い訳ですから、発火させるには強い
打撃力が必要となり、ノーマルのメインSP(1911用)では不発する事があります。レースガンをまともに動
かすには、トータル的な改造が必要。

余談ですが、拳銃の場合、ファイアリングピンがイナーシャタイプ(打撃された慣性でプライマーを突き、その
後はスプリングでブリーチフェイスから引っ込む)の物が多く、その場合、プレッシャーが高いとプライマーの
凹みが圧力で押し戻され、ファイアリング・ピンの戻りと一緒になって凸になり、最後は千切れて穴が開く場
合があります(つまり打撃痕が穴になる)。これは軽量ファイアリング・ピンに改造した場合などに起こり易く、
ノーマルの鉄ピンに戻せば解決する事が殆どです。そうでなければ、ファイアリングピン・スプリング(リター
ンSP)を強めの物に換えるのが解決策。ボルトアクションの場合、イナーシャではないので起こりませんが、
イナーシャ式ファイアリングピンのオートマティックライフルなら起こり得るでしょうね。



1−9−10
新春初撃ち準備

豊和M1500を少し撃ち込んでみるべく、60発程リロードしました。今まではOALを考えて浅目にシーテ
ィングしてたのですが、「実用銃(狙撃銃)で、マガジンに装填出来ない弾は邪道」と考えたので、ファクト
リーに準じたシーティングにしました。そもそも、そんな小細工が功を奏する類の銃ではありませんからね。
ブレットはマッチキング・モリコートですが、これ(モリコート)も鳴り物入りで出た割には、その後の評価は
散々で(笑)可哀想な弾です。掃除が楽なので、私は好きですけどね。ちなみに私が使っているのは、シ
ェラ純正のモリコートで、後から塗る類ではありません。初速がどうのと言う話も聞きますが、私のは通常
のカパーと大差は無いです。ブレット/#2200M パウダー/4064 ケース/FC&ラプア


買い置き素材(笑)。最近は弾薬は勿論、リロード素材まで入手に困るようになってしまいました。値段も
うなぎのぼりです。幸い、私は過去に大量に買い置きしてあったので大丈夫。ショットシェル・パウダーも
4キロくらいあります。とは言え、この程度の量じゃ、フィーバーしたらあっと言う間ですけどね。節約しま
しょう・・・


蓮イヤぁ〜!!

蓮コラ嫌いの人はスミマセン。パウダーの入れ忘れがあると厄介なので(停弾すると、格好悪いから射場
では突き出さず、家に帰ってやる。休日が台無し)、こうして見渡してチェックします。左半分は43.5grで、
右半分が45grです。豊和の場合、HS程のヘビーバレルでは無いので、2600fps以下で振動が交差す
る気がします。HSと同じ45では多すぎるか?と思い、43.5で試してみます。43.5でも多かったかな?
ちなみにHSは4064を45grで2700を越えます。遠射するので好都合です。振動が交差する点は、バレ
ルの太さや長さでマチマチなので、銃によって異なります。ブローニングのBOSSと言うのがありましたが、
あれは任意でそれを変えられる仕組み(理屈)です。

明日は、もう一つやる事があります。45ACPと45GAPの互換性について、オートでは無理だが、クリップ
を用いる45ACPのリボルバーでは可能ではないか?(357マグナムのシリンダーから、38スペシャルを
撃つのと同じで)と言う質問があったので、やってみます。結果や如何に?





1−4−10
弁当野朗

食べ物ネタのリクエストが多いので、私的食生活を暴露します。アメリカ生活では、ハンバーガーに慣れ
ないと生活できない的なイメージがあるかもしれませんが、少なくとも都市部、特にLAでは日本食には
困りません。日本のスーパーに行けば、納豆から梅干まで何でも買えますし、写真の様な弁当や惣菜
まであります。但し、調理モノに関しては所詮、作っているのがメキシコ人あたりですから(これは食堂
などでも同じ)、味付けは微妙に「?」です。私は慣れましたけどね。吉野家の牛丼なども、日本から来た
人を連れて行くと「甘い」とか「薬臭い」と言います。

そして、値段が結構高いです。写真のは5ドル99セントで、閉店間際になると99セント引きです。所得
から換算すると、日本の感覚で7〜800円くらいかな?高いでしょ?去年帰国した際に、コンビニ弁当
を食い捲りましたが、600円も払えば美味しいのが買えましたからね。


では早速、レンジでチン(←死語?)してみましょう・・・

おお!美味そう!

この弁当は私のお気に入りです。割と食えます。右のスパゲティは、最初「不味い!」と思ったのですが、
慣れると美味く感じるようになりました(笑)。ヤバイ調味料(習慣性のある)が添加されているのかもね?
海草サラダは美味い。ポテトサラダは普通。チャーハンはチャーハンの味がしません。表示には「ガーリッ
クライス」と記してあります。見よう見まねでチャーハンに似た様な物を作った感じ。味はまあ、食えます。

それは兎も角・・・


「炭水化物、多くないですか?」

「・・・否めません」

ああん!こども店長かわいいですね〜!結婚は御免ですが、あーゆーの見ると子供が欲しくなりますよ。
しかし、可愛い所だけ見て「子供欲しい〜」などとヌカすのはイクナイ。子供はペットじゃありませんからね。

話が激しく脱線しましたが(どっちみち大した話じゃないけど)、こんなのばかり喰ってたら太りますので、
これは私にとって「贅沢食」です。週に何度も食べません。いつもは蕎麦や味噌汁などを自炊して、飢えを
凌いでおります。それらをここで紹介するのは、あまりにも惨めなので駄目です。内緒です。

データ
購入店/ミツワマーケット トーレンス店
値段/5.99ドル(値引き後5ドル)
味/まあまあ食える
カロリー/ヤバイ
食品添加物及び化学調味料/危険
備考/パックが長過ぎ、小さめのレンジでは引っ掛かってテーブルが回転せず、暖まりにムラが生じる



1−2−10
鍋野朗

去年、仲間内のお茶会で鍋料理を作ったら、すっかり定着してしまったので、正月のお茶会も鍋料理です。

・・・すみません、「お茶会」って言ってみたかっただけです。要するに、野朗の宴会ですの。

脱線ついでに、私の今後の目標は、お金を貯めて10年後くらいにサイボーグになります。その際、ボディ
は17歳女子高生タイプをオーダーし、心身ともに生まれ変わります。そうして、本当の「乙女のお茶会」に
胸を張って参加したいと思います。

ちょっと本気です。何時の時代も夢を持ち続けていたいですからね。

さて、鍋奉行となった私ですが、料理の心得などありませんから、適当にソレっぽい具をブチ込むだけです。
しかし今後もそれでは芸がありませんから、色々な鍋料理を研究したいと思います。故郷では石狩鍋を食
べた筈なんですが、もう覚えて無いなァ・・・

それと、魚貝類の食材が高価なんですよね。アメリカは肉系は安いんですが・・・だからアメリカ人は何時も
バーベキューなのか?でもなァ〜肉を使った鍋料理は・・・猪鍋くらい?猪肉なんて売ってないし。いっそ、
ラム肉を買ってジンギスカンにしようか?アレも一応「鍋料理」っぽいし。田舎からジンギスカン鍋を送って
もらおうかな〜




直接来られた方の為に・・・ウェルカム!
トップページに行く