ヤマハFJ1200購入

以前も「通勤用のバイクを探す」と言う企画(?)がありましたが、その時は途中で2サイクルのバイクが
どうしても欲しくなり、やや脱線気味にヤマハDS7(日本でのDX250)を買いました。その辺の経緯は
コチラ。DS7は現在RD350のエンジンに載せ換えられ(オリジナル・エンジンは保存)、通勤や買い物
に活躍しておりますが、近々遠くへ引っ越す予定が出来、そうなると毎日フリーウェイを長距離通勤する
訳ですから、30年以上前の2サイクルでは無理があります。

嫌、新しいバイクを買う為のこじつけでは無く・・・(笑)

まあ、最近はバイクの保険が安くなった事情もあり、「この際3台目もいっちゃおうかw!」と言うノリで
新たな高速移動バイクを探す事に。自動車もそうですが、米国では個人売買が一般的なので、ネット・
トレーダーを活用して検索!しかし私の住所から250マイル以内と言う条件では、なかなか良いのが
見つかりません。途中、懲りもせずにまた脱線し、カワサキのマッハW(H2)750なんてのを見に行っ
たりしましたが、さすがに思い留まりました(笑)。その後バイク屋にあったカワサキGPZ900Rやヤマハ
XS650ストリート・トラッカーなども見ましたが、程度や値段の点でボツ!他の候補ではホンダCB11
00F、CB900F、ヤマハXS1100・・・などなど、どれもパーツ入手困難などの理由でボツ!ちなみに
最近のバイクには興味が無いので、最初から眼中にありません。「ビンテージ気味のバイクで、高速
移動が容易で、尚且つパーツ調達や整備性に優れたバイク」と言う難しい条件です。

話は遡りますが、日本に居た頃から欲しかったバイクに【ヤマハFJ1200】ってのがありまして、これが
上記の条件にはピッタリです。しかし何度か良い物件を逃し、チャンスに恵まれませんでした。今回も
じっくり探していたのですが・・・ネット・トレーダーを何度かリロードする内に、出ました!86年式だ!
ツーリング仕様になる前の私的理想年式です。写真では(↑)、背もたれ付きのコルビン・シートが付
いていますが、これは簡単に元に戻せます。程度は良さそうですが・・・?電話では未だ売れていない
そうです。では見に行きましょう!

購入!(早っ)

特にヤバイ点も見つからず、程度は良好。タイトルもクリーン(番号違いなど無い)。2300ドルの所を
2000ドルに値切り、レジストが残っていたので(日本で言う「残車検」)その場でお持ち帰りしました。

が・・・

家に到着すると・・・マフラーから白煙が・・・orz

ダビッド損の悪夢再びか!?

と言う訳で、居候ガレージ行きに・・・





泣いてなんかいない!

でもちょっとブルー入ってます↑




とりあえずバラす

この手のぺリメーター・フレームは、タンクを外すとエンジン上部がワイド・オープンなので整備性は良い
です。マフラーから白煙が出る場合、空冷ではオイル上がりか下がりの2つなので、とりあえず圧縮圧を
測定します。




プラグ穴も丸見え!

ぐへへ〜、穴と言う穴が丸見えだぜ!

はい、もうエロネタも飽きてきましたね。想像力が乏しいのでワンパターンだし。ポルノ作家さんも、
あれで中々大変な職業なのですよね。んで、圧縮圧力は4気筒とも正常!オイルが上がる場合は、
ピストンリング(オイルリング)やピストンの損傷が原因の場合が殆どなので、圧縮圧が低下します。
オイル下がりの場合、バルブ・ステムからポートを経てシリンダーに混入しますので、圧縮には影響
しません。・・・つー事は、これはオイル下がりでしょうか?しかし、ポートからバルブ・ステムを調べ
ても、オイルが伝った気配がありません。

??何で?

色々と見回す内に、オイル量のレベル(覗き窓から見える)が「ぶっちぎり」な事に気が付きました。
どう見ても入り過ぎています。


ああ!こんなに出ちゃって恥ずかしい!

エロネタに再挑戦!もう「こう言う人なんだ」と思ってスルーして頂いて結構です。

何と5リットル近く抜けました(笑)。FJ1200の場合、抜ける量は3リットルなのです(残留を計算に
入れた数値)。つまり2リットルも余計に入っていた訳です。FJはオイルがクランク・ケース下部に溜
まるウェット・サンプ式です。バイク用の小さなクランク・ケースに、2リットルも余計に入っていたら、
間違いなくクランク・シャフトはオイル漬けになります。その状態でエンジンが高速回転すると、オイ
ルは暴れ回ってシリンダー内に上がってきます。

オイル交換するつもりだったので、シンセティックの20−50オイルを規定量入れて回してみると、
オイル煙はピタリと止みました。ちょっと拍子抜けと言うか、ホッとしたと言うか・・・複雑な心境?
それにしても、前オーナーはこの状態(白煙)で乗っていたのだろうか?「オイルは換えたばかり
だ」と言っていたので、気を利かせて売る直前にオイルを換えたけど、入れ過ぎたと言うパターン
かな?




目次  1