1−31−08
豊和M1500の撮影再開

今月初めに「今月中にアップできたらいいなあ」と言いましたが、全然ダメでした(笑)。実射テストをもう一回
やりたいのですが、今月後半は雨続きでしたからね。2月は晴れると良いんですが・・・

24日のトラブル三昧(↓の記述)に続き、雨で電話線が水没して2日間不通になったのですが、出勤する時
に復旧作業の現場を目撃。地面から引き出された電話線の束(凄い数のジャンクション)は泥まみれですよ!
嫌・・・泥まみれ以前に、あんないい加減な配線の束(数百本の束を適当に丸めた感じ)でDSLが機能してい
る事が奇跡的に思えるくらい。あれじゃあトラブルも多い筈だ。と言うか・・・毎年水没しているんだから、改善
措置をすればいいのに・・・まあその辺がアメリカ的と言うか・・・

兎に角、電話(&DSL)は何とか使えるようになったし、カメラの調子も戻ったので、来月は頑張りましょう。






1−24−08
トラブル三昧

前日にカメラ(ニコンD70)がメモリーカードを認識しなくなったのを皮切りに、翌朝、雨が降りそうだった
ので、車で出勤しようとキーを回すと・・・セルが回らない。ソレノイドは「カチカチ」動くがモーターが回ら
ず・・・これはソレノイド・スイッチの接触不良なので、外側から軽く叩いたり、ファンベルトを掴んでエン
ジンを少し動かす(リングギアの位置を変える)と回復する事があるのですが、しかし一向にダメ!諦め
てバイクに乗ってガレージを出た途端・・・大雨!ズブ濡れになって仕事場に着くと雨が上がる・・・orz

仕事を終えて帰宅し、車をジャッキ・アップしてモーター交換。備え万全で、予備の中古スターターを持っ
ていましたから交換するだけです。しかし雨が降る寒い中、薄暗いガレージでの作業・・・。日本に居た
頃はアメ車好きがピークだったので、徹夜・野外作業なんてのも嬉々としてやったモンですが、この歳
では何か惨めに思えてきます(笑)。・・・嫌!弱気になっちゃイカン!

・・・てな感じの心の葛藤を経て、小一時間で無事に交換完了。

               

↑これが外したスターターですが、モパー・パフォーマンスのリダクション・タイプで、信頼性は結構あるの
ですけどね〜・・・2年ほどでトラブルです。ソレノイドを開けると、中は綺麗で接触不良や焼損も見つかり
ません。しかし良く見ると、ソレノイドからモーターに接続するホット・ワイヤー取り付け部に腐食が見られ
ます(写真一番右)。なるほど・・・ソレノイドは正常だったが、ここで電気が遮断された訳か?100ドルも
払ったモーターなので、綺麗に掃除してまた使う事にしましょう。

さて、寒い中の作業で疲れた!部屋でゆっくり休もう・・・

・・・今度はリビングの蛍光灯が点かないorz
何か呪われてんなァ〜今日。何で次から次へと壊れる!?「壊れるな」とは言わないよ!だがせめて少し
ずつ、一つづつ壊れてよ。一気に壊れんなよ!俺に何か恨みでもあんのかよ!?

もうプンプンですよ。蛍光灯は安定器のコンパウンドが溶け出していたので、寿命ですね。5年以上使った
ので良しとしましょう。しかし何で「今日」なの?まあいっか。

さて、カメラの方は「メモリー・カード側のトラブルです」とカメラ屋から電話があったので一安心。・・・つーか、
2枚のカードで試したんだけどなァ?どっちのカードも同時期にダメになった訳?何か納得が行かないけど、
こうトラブルが同時多発すると、私はそう言う運命にあるのかも知れません・・・

嫌、全ては雨だ!連日降り続くこの雨のせいなんだ!





1−16−08
ハチミツ健康法?

以前の垂れブログにて「レモネードにハマった話」をしましたが、以来ハチミツ好きになってしまいました。
昔はメキシカン・ストアの安物でしたが、今は写真の高級品(?)を使っています。カリフォルニアは蜂蜜
産地なので、良質なのが安く買えます。写真の大ボトルは2.27sで11ドルだったかな?安いでしょ!

ハチミツを食べ始めて半年くらいになりますが、人には言えない恥ずかしい病気がすっかり治りましたw!
でもハチミツとはあんまり関係ない気もするけどなァ?・・・え?まあ、ぶっちゃけ「痔」ですけどね。ネット
をするようになって、椅子に座る時間が極端に増えたので患いました(笑)。2年くらい苦労したのですが、
ここ半年で嘘の様に完治しました。でも痔にハチミツは関係ないですよね?「気の持ちよう」ってヤツか?
まあ、結果オーライですけど。再発しないように、今は長時間椅子に座りませんけどね。

それは兎も角(笑)、ハチミツが健康に良いのは間違いありません。お肌も艶々だァ!

・・・ってな訳で、お薦めです。

んで、何でM327が隣にあるの?これは「とにかく鉄砲の写真が見たいです」と言う御要望が多いので
飛び入り参加です。意味はありません。これはパフォーマンス・センター物ですね。スカンデュウムです。
まあ、ある意味「客寄せ商品」ですが(笑)性能は良いですよ。耐久性は怪しいですが、数を撃つ銃では
ありませんからね。10年後のプレミアは・・・期待できそうに無いかなァ?





1−14−08
新しい足をゲット

          

長距離通勤に備えて、ヤマハDS7(250cc〜350ccに改造)の代わりとなる足を買いました。DS7も遅く
はありませんが、毎日50マイル以上の距離を時速70マイル以上で巡航するのは耐久性の点で厳しいで
すからね。そんな訳で、色々候補はあったのですが、予算と程度の関係で写真のヤマハFJ1200を買い
ました。FJは随分前から欲しかったバイクで、何度か出物を逃した記憶があります。

このバイクはオレンジカウンティにあった個人セール品で、程度は上々です。お値段は少々値切って2千
ドル!安いよね?しかし、喜んで乗って帰ったのも束の間!マフラーから白煙が!あはは!ちくしょう〜!
まんまと掴まされたか!?

ってな訳で、居候ガレージをお借りしてチェーック!

          

この手のバイクはシートとタンクを外すとエンジン上部がワイド・オープンになるので整備し易いです。FJは
空冷なので冷却システムも無くてシンプル!その辺の事情も、足代わりに使うバイクの条件だったのです。
さて、マフラーから白煙を吐く場合、油煙と水蒸気の2種類があります。稀にガスが濃過ぎる場合も白煙を
吐きますが、その場合は殆ど黒煙ですね。水蒸気を吐くのは冷却水がシリンダー内に混入した場合。大抵
ヘッドガスケットのブローです。しかしこのバイクは空冷なので関係なし。つまり今回のは油煙です。4サイ
クル・エンジンが油煙を吐く場合、オイルがピストン周辺から上に吹き上がる「オイル上がり」と、バルブの
ステムから吸い込んでシリンダー内に入る「オイル下がり」に分類されます。オイル下がりの場合、バルブ
周辺の修理で済む場合が殆どですが、オイル上がりの場合は、ピストンまで分解する必要があります。

どちらが原因なのか?簡単に調べるには、先ずエンジンを吹かした時に煙が回転数に比例して増える場合
(かなりモウモウと出る)オイル上がりの可能性が強いです。逆に回転が高い時に然程出ず、スロットルを
閉じた時に煙が増え、アイドリングでもチロチロと出るならオイル下がりの可能性が強いです。もう少し確実
に調べるには、エンジンの圧縮圧力を測定します。オイル上がりの場合、当然圧縮漏れも起こしているので、
それと知る事が出来ます。オイル下がりの場合は、基本的に圧縮圧力には影響を及ぼしません。

で、このバイクは吹かした時に沢山出ます。あ〜あ、ピストン分解かァ〜・・・しかし圧縮を測定すると4気筒
とも正常です。確かにアイドリングも安定しているので妙です。ではオイル下がりか?

現時点ではオイル下がりの可能性もありますが、オイルの量を調べると(抜いた)規定よりも多く入っていま
した。FJはウェット・サンプ(エンジン下にオイルが溜まる)なので、オイルが多すぎるとクランクシャフトに当
たって暴れ回り、オイル上がりと同じ症状を起こす場合があります。もしそうなら助かりますが(希望的憶測)
まあ、挨拶代わりにヘッド・カバーを開けてみたいと思います。タイミング・チェーンの具合も調べたいですか
らね。ああ楽しい!

     

写真左は抜いたオイル。規定では4.2リットルで、抜く場合は残留を計算に入れると3リットル程しか抜けな
い筈。しかし実際抜けたのは約5リットル!フィルターは外していないので、残留を計算に入れると6リットル
近く入っていた事になります。

右の写真はメーター(見れば分かる?)。走行は2万4千マイル。前オーナーの話では、メーター・ケーブルが
切れた時期があるので2万6千くらいと言う話ですが・・・あまり信用していません(笑)。まあ、20年前のバイ
クなので何があっても驚きません。その辺はハーレー・ダビッド損で慣れています。

一通り整備を終えたら、垂れモーターのネタにしますので、以後宜しくお見知りおきの程!





1−13−08
ダッジバンの掃除とバイクのその後

     

私の勤め先で売りに出ていたダッジバンを、私の友人が買いました。値段は業販プライス(?)の500ドル!
ちなみに私の勤め先は修理屋であって、販売はやっていません。稀に「修理代が払えなくなったから」等の
理由で引き取る事があるのです。これはそう言った放出品ですね。

     

エンジンは318ciのキャブ仕様。燃料ポンプのトラブルが少ないので(インジェクションはタンク内の電気ポン
プが壊れる事が多い)安心です。中途半端な年式のインジェクション・モデルよりも、古いキャブ仕様の方が
整備性の点で楽な場合が多いです。問題はスモッグチェック(排ガス検査)ですね。現在はインチキが困難
なので、中途半端に古い車は排ガス検査をパス出来ずに激減しました。しかし極端に古い車(確か30年
くらいより前)の場合、排ガス検査は一切免除になります。私のクライスラー(1970年型)もOKです。変な
規則ですけどね・・・個人的には助かる!

写真左はエンジンですが、御覧の様に車内から整備できるので楽です。フォードのエコノライン系もこんな
感じですが、エンジン後ろが少し見える程度しか開放されないので整備し難いです。この点でダッジバンは
好きですね。ユーザーの視点では、車内に出っ張りの少ないフォードの方が良いのでしょうが・・・

写真右はインテリア。このバンは友人がバイクのトランスポーターにしますが、山に射撃に行くときのキャン
パーにも使う可能性があるので(笑)、カーペットなどは綺麗に残す筈です。


          

最近あまり話題に上らなくなった(笑)マイ・バイク達です。ダビッド孫の方は既に大きな修理は終えたので、
最近は細かい所ばかりですね。近い内に垂れモーターにアップします。ヤマハは買い物用のサドルバッグが
装備されて野暮ったくなってしまいました。でも便利ですよ〜!このヤマハが一番活躍していますね。マイレ
ージは買ってから3千マイルを越え(右の写真)、長距離を走るダビッド孫に迫る勢いです。






1−11−08
新春初・・・手入れ?

新春初撃ち(先週)は地味にインドアになってしまったので(笑)、画像は無し。今日は手入れをしました。
写真はスプリングフィールドXD40です。40S&Wは廃れる事無く米国で完全に定着した感じですね。357
SIGや45GAPは厳しい感じかなァ。私的には9mm×21クラスのハイベロシティでホローポイントを飛ばす
(38スーパー程度のME)弾薬が合理的と思いますけど・・・まあ、既に弾薬市場は飽和状態ですからね。

この銃は以前雑誌でレポートしたのですが、性能は非常に良いです。グロック水準(?)に達しています。
個人的にはグリップがブローニングHPに似た細身(ダブル・カアラムにしては)で握り易い。

しかし・・・細かい部分では眉をしかめたくなる点もあります。

     

写真左のロールピンを抜かないと、ファイアリング・ピンは分解できません。まあ、ファイアリング・ピンは
フィールド・ストリッピングには含まれませんが、破損頻度は高めのパーツですからね。軍用トライアルなら
物言いが付くでしょう。更に右写真のエキストラクターですが、これも分解し難い!取れるらしいのですが
私は断念しました(笑)。実際の使用には影響無いとは言え、これらスライド後部の部品構成は2流です。

2流だっていいじゃないか。クロアチアだもの。たかを





1−8−08
トラックのパーツ屋始めました(笑

以前の垂れブログで書きましたが、古いトラックのプラモデルをオークションで落札しては作っておりまして、
しかし古い物ですから(20年以上前)欠品なども幾つかありました。そこでジャンク部品の寄せ集めを別に
落札したのです。30ドルくらいのスタートだったので気楽に付けたら落ちてしまいました。しかしシッピング
&ハンドリング(送料&手数料)を見ると、なんと50ドル!「やられた〜」うっかり見落としました。すっかり
落胆しておりましたが・・・

届いた包みは大きな段ボール箱!中を開けると・・・



って、どんだけ〜!
スゴイ量です(笑)。マジでどうするんですかこれ?タイヤは7種類(ほぼ全種類)が軽く500個以上。ホイ
ールやアクスルも多数↓



荷台などのシャーシや未使用のランナー付きパーツも多数↓



スリーパーやキャブが5種類くらい↓



いやはや、オークションの写真は一部分だったようです。これなら送料や梱包料も嵩みますわね。納得・・・





んで、私が必要だったのは・・・↓



タイヤ2個と泥除けと赤丸の部品(脱力)

さて、どうしよう?実はこれらの骨董パーツは結構な値段で落札されていて、タイヤは1台分(10個)を1つ
に纏めて出品すれば10ドル以上で売れます。なので転売しても損はしないのですが・・・めんどくさいので
このままストックしましょう(笑)。

もしもAMTトラックプラモの欠品で泣いている方が居れば、送料のみで差し上げます(この中↑にあれば)。
タイヤが足りない事が多いんですよね。タイヤの在庫だけは世界に誇れますよ!






1−2−08
新春初撮り

毎年恒例?書初めならぬ「撮り初め」です。
今月中にアップ出来ればいいなァ的なネタです。去年のL1A1なんて初撮りから一年近く掛かってしまった
ので、今回もあまり期待しないでお待ち下さい(笑)。この銃は過去に雑誌(ミリタリートイズ vol.10)にて
レポートしていますので、そちらも併せて是非。「アッチとコッチで書いてる事が食い違ってるじゃん!」など
駄目出しするのも一興かと存じます(汗)。

・・・つーか、もまいらネットでタダ情報ばっか仕入れてないで、チッとは金出して資料買え!マニアだったら
その辺出し惜しみしちゃイカンよ。俺なんか収入から生活費除いた殆どは趣味に投じる!「妻が怖くて・・・」
じゃあ離婚しろ!つーか最初から結婚すんな!邪魔する者は蹴散らせ!おまえが決めろォ!おまえが舵を
とれェ!生きて!生きて!生きて生きてイ・キ・まくれェ〜♪(by長渕)

はい、え〜何の話でしたっけ・・・?もうね、二日酔いで頭ガンガンなの。今ちょっと吐きそう・・・orz

まあ、兎に角・・・迎春!ゲロ〜〜〜〜〜っ(失敬)






直接来られた方の為に・・・ウェルカム!
トップページに行く