8−31−07
レオのシャシ完成!

     

今月イーベイで落としたダイヤモンド・レオのシャシが完成しました。毎日30分づつコツコツと・・・良い気分
転換になりますね。このホイールですが、ゴツイ鉄製のスポークなんですよ(実物の話し)。これは50年前
くらいから現在まで使われています。日本でも戦後くらいまでは使われていたようですが、御存知の通り、
今は全く見掛けません。アメリカのトラックやバスなどは、部分的には凄く古めかしいんですよ。変える必要
の無い部分は無頓着と言った感じで、それが実用主義的な感じがして好きですね。日本は何でも直ぐ新し
くなる。まあ、それもまた良いのでしょうが・・・

さあ、では外装を塗りましょう・・・・

・・・ありゃ!?

     

艶が出ません。何コレ?「ポリカボ専用」?ギャー!これってラジコンの透明なアクリル板の裏に塗るヤツ?
間違った〜!5ドル以上も払ったのに・・・orz







8−25−07
3.5ガロンから5ガロンタンクに交換

久々にダビッドソン弄り。タンク内のサビが結構多かったので、航続距離の長い5ガロンタンクに交換しました。
これもイーベイでゲットした新品。100ドルちょっとの大特価でしたが、所詮はメキシコ製の安物なので(笑)、
曲面にウェーブが目立ちまくり!まあ、この辺は想定内ですけどね。本業の合間にサクっと板金塗装を終わら
せて取り付け!このファットボブ・タンクは、固定箇所が3つあるのですが、その辺の寸法は思いのほか正確
で、作業は楽に進みました(取り付けベースの溶接し直しまで想定してたw)。

↑左が3.5、右が5ガロン。取り付け前の見た目にも、横がガバっと張り出してファット風味満点です。

さてさて・・・どんなかなァ?

          

デケェ!ファットだよあんた!ファット過ぎだよ!「笑う門には福来る!」(←ちょっと古いけどファットマンです)
やはりFLHと言えばコレですよね〜。

問題の航続距離ですが、まだ長距離は走っていないので未確認です。まあ1.5ガロンも増量したのですから
その辺は間違いないでしょう。しかし・・・これは当たり前だけど、満タンにすると重い!やっぱファットだわ〜!

追記
プラモ作りは日曜日に繰り越し(笑





8−20−07
プラモ キターーーーーーー(゚∀゚)ーーーーーーーー!

下の日記もどきでチラと書きましたが、イーベイで懐かしのトラック・プラモを落札!懐かしい!コレですよコレ!
おもちゃ屋の上の方の棚に並んでいた、憧れのプラモ!落札したのは「ダイヤモンド・レオ」と言う70年中頃に
倒産した(笑)メーカーのトラクターです。このパッケージにも見覚えがあるのですが、地味なメーカーのトラック
なので当時スルーした記憶があります。

今は偏屈なマニアなので、マニアックなメーカーにしか興味がありません。この「会社所有」的な雰囲気が吉。


さて、では箱の中身は・・・

白い!白いよママン!そうです。真っ白なんですよね。缶スプレーの塗料が高価で買えなかった時代なので、
塗るのに悶絶した記憶があります。しかもパーツの「合い」は最悪です(笑)。でも、ディティールは精密ですよ。


つーか、ちゃんと揃ってるのか?

一部バラバラ(爆笑)!危うい!危ういよママン!

売り主からは、「欠品ある可能性あり」と言う微妙な但し書きがあったのですが、デカールの一部が無いだけで
他は大丈夫でした(ラッキー)。セロファンに包まれたままの物はコレクター・アイテムなので、作るのは憚れま
すが、これは開封済み欠品ありなので(でも70ドルも払った)、今週末にでも作っちゃうよ〜!

・・・あ、今週末って42歳の誕生日じゃん。

42歳(独身)の誕生日に独りでプラモ作っちゃうよ〜!

・・・・・・・

実は今かなり凹んだけど、気を取り直して作っちゃうよ〜!orz





8−15−07
忘却の彼方・・・

押入れを掃除していたら、鞄の中から妙なアイテムを発見・・・何だコレ?

ああ〜忘れてた!去年、帰省した時に「某無可動銃店」で買ったモシン・ナガン狙撃銃のスコープ・カバーだ!
あの時はマウザーC96のストックを探していたのですが、良いのが見つからず、他の目ぼしいアイテムを購入
して帰ったのです。これがその一つ。戦後の物っぽいですが、マーキング等は無く、ソ連製では無いかも知れ
ませんね。レプリカか?(笑)こっちのオークションでも買えますが、ついでだったので。

と言う訳で、さっそく装着!

          

おお〜!いいね〜!ペットの小型座敷犬に服を着せる過剰ペット好きが居ますが、そんな感じ?(違います)
こう言ったアイテムは、やはり銃の個性を引き立たせますね。買って良かったです。・・・つーか忘れんな!





8−12−07
夏が来れば思い出す・・・

日航機墜落事故ですね。あの時、私は習志野空挺に居ましたから、超緊急事態?でした。私が自衛隊を辞め
たのは、体育学校で「鳴かず飛ばず」だったのが主原因ですが(笑)、あの日の記憶も少し影響があったかな?
「事故がどうの」と言うのではなく、自衛隊最高指揮官に幻滅したと言うか・・・まあ、そう言う大それた気持ちに
なった事が記憶にあります。あまり詳しくは言えません(笑)。あと、私はあの日の日航ジャンボ機に乗っている
んですよ。朝の千歳発〜羽田行き。アブねェ!丁度、夏休暇が終わって帰営した日です。部隊に帰った直後に
オメガ緊急事態になった訳です。遺言書(?)を書かされて、つい今朝方後にした、札幌の実家に電話したのを
覚えています。空挺では(他の部隊も?)ヤバイ出動の時は遺書の様な物を書き、テンションを上げるのです。
で、結局は折角のテンションも空振りに終わり(この辺が幻滅の原因)、その後はマスコミからバッシングの嵐。
まあ、事情に詳しい方なら、既に御存知と思います。

はい、反吐が出そうな愚痴話は、事故の犠牲者に申し訳ないので止めましょう。

今日、ネットで初めてボイスレコーダーを聞いたので、余計にあの日の記憶が蘇りました。背筋が寒くなります。
クルーの声は、思った以上に冷静で感心しました。私が機長だったら「俺が何したっつーの?何でアンコント
ローラブルよ?こんなんで納得行くかバカヤロー!死にたくねー!」とか散々取り乱しそうです(←最低機長)。

それにしても・・・あの機体が朝の札幌発〜羽田だったら、私は今居なかった訳で・・・滝汗です。
犠牲者の御冥福をお祈りすると共に、今生きている私は、もう少し頑張らなきゃ駄目だな〜と反省する次第。





8−7−07
トラック・プラモ熱 再来?

        

仕事が忙しい為の現実逃避か!?最近、トラックのプラモデルが気になって仕方ありません。「現実逃避」は冗談
ですが、実はebayオークションで、AMT社のトラック・シリーズが多数出品されているのを発見したのがキッカケ。

イーベイ

このシリーズは、私が小学生時代に憧れたプラモデルなのです。しかし輸入物など高嶺の花・・・。小遣いを貯め、
どのトラックにするか悩んだ挙句、ピータービルト359を買った記憶があります。確か、当時の輸入TV番組(じゃ
じゃ馬億万長者や特別狙撃隊SWATなど)にて、グリーンのケンワースが主役のトラック・ドラマがあったのです。
題名は忘れました・・・?で、ケンワースはベタなので、ピータービルトで渋く決めようと・・・(笑)。その後、映画で
御存知サム・ペキンパー監督の「コンボイ」が上映され、「マックもカッコいいなァ」ってな感じの経緯があった訳。

写真は、10年位前(渡米後)に買って作った物です。当時は未だ店に在庫がありました。今は駄目ですね。コレ
クター・アイテムです。新たな入手は諦めていましたが、先のebayで発見した次第。値段はプレミアーが付いて、
50〜100ドルくらいかな?頑張って落札しよう。

ちなみに私が作るプラモは乗り物(戦車含む)が殆どですが、小奇麗に作るのは趣味じゃなく、写真の様に小汚く
するのが好きです(笑)。油で煤けたディーゼル機関車あたりがイメージ?このマックは、テレビの上に放置して
いたら、天然ウェザリングがプラスされてしまいました。ミラーや煙突は何度も破損&補修したのでグタグタですが
愛着がありますね。

追記
AMTのキットは、一部が再販されている様ですね。オークションを良く観察すると、再販物は適価で、ビンテージ
物は高価です。私的に箱で保存する趣味が無いので、再販物はありがたいですね。再販されていない種類は、
・・・う〜ん、程度の悪い物を安く買うかなァ?極上ビンテージを作るのは勿体無いですからねェ・・・難しい。





8−3−07
サーバー奪取!

↓つまんない画像です。

当サイトは、元々のサーバー(トップページのある)容量が小さかった為、2年ほど前から日本サイドのサーバーと
二股で運営しておりましたが、遂にそれも一杯になってしまいました。やはり動画が重いですからね。それにしても
サーバーってのは、例えば250MBサイズで契約しても、キャッシュ云々で、半分ちょっとしか入らないんですね。
最近は250MBなんて無料があたりまえ。有料ならばギガなんですが・・・そう言う買い物は下手なので、何か損
してる感じです。結局、実質200MBに満たないサイズのサイトをアップするのに、年間3万円近い出費をしており
ます。「アホか?」と思うでしょうが、今更URLが変わってしまうのも嫌なので仕方ありませんね。これからサイトを
開設しようと考えている方は、最初のサーバー選びが肝心ですよ・・・

と、愚痴はさて置き、とりあえず動画だけでもアップするサーバーを確保!・・・と言うか無理やり奪取!これで暫く
凌げるでしょう。

閲覧する皆様には、3つのサイトに飛ばす事になる訳ですが、何卒御了承を・・・








直接来られた方の為に・・・ウェルカム!
トップページに行く