4−20−07
ダビッドソン再び・・・

          

トラブルと言う訳ではなかったのですが、以前、手を付けずに組んだS&Sスーパーストック・ヘッドには、強化
バルブスプリング(トリプル)が装着されており、これが気に入らなかったので(カムをノーマルに近いデグリー
の物に戻したので)、交換する事にしたのです。また、前回バラした時に、ロッカーアームの接触面に「むしれ」
が少々あったので、これも交換しようと考えていたのです。この2つを換えるには当然、ヘッドを降ろす必要が
あります。とは言え、ハーレはOHVなのでヘッドを降ろすのは簡単なのです。

(写真中)
左がノーマル式スプリング、右は強化トリプル式です。レース用などの、リフトが.500近いカムを使う場合には、
こう言った強化スプリングを組む必要がありますが、.455以下のストリート・カムを街乗りで使う場合、バルブ・
トレインに過大な負担を及ぼす強化スプリングは「百害あって一利なし」なのです。特にショベルヘッドの場合は
通常リフトでも、ロッカーアームのリーチの関係で、バルブ駆動のストレスが大きいですからね。

(写真右)
前回ピストンを組んでから1000マイル以上走りましたが、シリンダーやピストンは以上無しです。設定に悩んだ
ピストン・リング・ギャップも大丈夫の様ですね。




しかし!

     

リア・シリンダーのエキゾースト・バルブが若干の密着不良だった事が判明!早めに気が付いて良かったですよ。
S&S製なので過信していました。バルブのシート面にも虫食いが見られたので、マンレイ製ステンレスバルブを
購入しました(2個で40ドル程度)。形状がかなり違いますね。左の黒いのがS&S製です。




まあ、何となく「三歩進んで二歩下がる」と言った感じですが(笑)、こう言った「イジリ」も、私の趣味の一つなので
良いのです!銃でも同じですが、機械を勉強するには座学のみでは絶対に身に付きません。逆に、理屈を知らず、
無闇にイジリ廻してもダメ!女体へのアプローチと同じですよ!

・・・

スイマセン、女体の方は最近、座学ばっかしです。





4−18−07
バッドニュースを尻目に・・・

ブラウネルスから、ナインティーン・イレブン特集(?)のカタログが送られて来ました!暗いニュースばっかりで
何となく気が滅入っておりましたが、スカッと景気付けに1丁組むか!?どれどれ・・・目新しいパーツは?

・・・って、只の焼き直しカタログやんけ!!(怒)

嫌、怒っちゃイカン!銃業界も、この御時世で大変なのだ。生き残りを賭けているのだ。せめて銃マニアの私が
エールを送ってやらねば!

・・・買わないけどね(爆)

まあ、とりあえずこんな感じ。悪くはないんだけどね〜・・・もう見飽きた感じ(笑)。
(↓他にも幾つかあったけど、とりあえずポピュラーな5種)

スプリングフィールド

エド・ブラウン

キャスピアン

ウィルソン・コンバット

STI

裏表紙

ブラウネルスのショッピングサイト



ガンバレ銃業界!そしてNRA!邪魔者は蹴散らせ!聖者を装う必要など無い!人殺しの道具愛好家で上等!
嫌われ者の道を堂々と突き進むのだ!
(イメージです↓)

      ,(ゝ、
ー=y; ((ノりヾヽ
    \(゚д゚从         ヤンマーニ!ヤンマーニ!
    ノノ| y |\;y=‐
    /   \
   /~~~~~~~~~/








4−16−07
バッドニュース

ご存知とは思いますが、バージニアで銃乱射・・・これはヤバイ。また銃規制だなぁ。最近はNRAの力技を以て
しても、規制緩和は難しくなってきていますからね。今年になって、私が長い事利用していた射撃場が、付近
住民の反対運動を受けて、リース継続が困難となり、閉鎖になってしまいました。年々、悪いニュースが増えて
行きます。私のハンドガンの購入サティフィケートは来年で切れてしまいますが、その後も更新できるか怪しく
なってきました。銃所持の規制が厳しくなるとすれば、先ずは移民などが先でしょうからね。シチズンを取ろうか
真剣に考えています。この歳で帰国しても、下手をするとホームレス一直線の可能性もあるからなぁ(笑)。

まあ、とりあえず今、言いたい事は、

「P38はスライドを開けた姿が一番格好良い」







4−12−07
乱れた生活

片付けはマメに行う方なのですが・・・最近は乱れております。机の上も、何時の間にかゴチャ混ぜの状態に・・・
こう言う時は、やっぱメイドさん欲しいですよね〜(赤面)。ツンデレの。そうです、「ツン」の部分で私を困らせて、
然る後、「デレ」の部分で癒して欲しいですね。そうこうしている内に、部屋も片付いていると言う・・・素敵です。
しかも、頼んだ訳でも無いのに、さりげなく机の隅に花が飾られていたりすると、尚良いです。更には、便所の
水貯めに、何時の間にかブルーレットが入っていて、流した時に「あれ!?」って思ったり、焼き付いてしまった
台所のディスポーザーが修理されていたりすれば完璧!

まあ、この辺で話しのオチは想像がつくと思いますが、「無茶な妄想に浸っている暇があったら自分でやれ!」
ってな事ですね。そうしましょう・・・





4ー9−07
新プロジェクト?

     

売り物のバイクなのですが、もう少し細部を綺麗にした後・・・誰か他人に売るか?或いは私の友人が買うか?
或いは私が乗るか(笑)?もう少し若けりゃねェ・・・

フロント・フォークが倒立になっているなど、それなりに見どころはあります。でもHDタイトルではないので、ハー
レー・ダビッドソンの値打ちはありません。EVOモーターを載せたFXR風カスタム・バイクですね。それなりに速く、
重心が極端に低いので、面白い乗り味です。リジットのボバーに近いかな?

さて、幾らで売れるかなぁ〜





4−1−07
載せ換え失敗・・・

     

DS7のトップエンドを、RD350に改装する計画だったのですが・・・失敗!
1mmオーバーサイズ済み(中古オークション)のシリンダーを買って、オーバーサイズ・ピストンを買ったのですが、
どうも中古のシリンダーが1mm+αオーバーだったようで(笑)、試しに付けてみましたけれどダメ!更に、元に
戻しても調子が悪くなってしまいました(何やってんだ・・・orz)。恐らく、クランクケースに吹き抜けて、シールが損
傷したのか?シールを取り替えるのは簡単だが、パーツが何時になるか分からないので、とりあえず調子の悪い
まま、翌朝に帰還(突貫作業だった)。

4月1日は嘘ネタが恒例だったのですが、お蔵入りになってしまいました(笑





直接来られた方の為に・・・ウェルカム!
トップページに行く