1−30−07

北海道産の長芋!

日本食のスーパーマーケットで、北海道産の長芋が大量に売られていた。4ドル95セント(笑)。
これ大好物なんですよね〜。早速買って来て袋から出すと、土の匂いが漂う!田舎の香りだぁ〜
私は擦りおろして醤油をかけて直接食べます。御飯に掛けるのがベターですが、最近は米を食べ
ないようにしてるので(太る)我慢。マグロも買って来て山掛けにすれば良かったかな。

ちなみに写真右下のストップウォッチは、ebayオークションの終了ギリギリで入札する際に使って
います(笑)。一度悔しい思いをしたので、二度と同じ失敗は繰り返しません!鉄砲のオークション
では終了間際に入札が入ると15分延長されるルールがあるのですが、ebayではチキンレース
状態ですからね・・・





1−29ー07
遅れて来たGT4

日本の実家から届いた荷物の中に「GT4」が入ってました。サイトの更新がここ暫く滞っていますが・・・
そうです、やっぱハマってしまいました。オートセーブ機能が非常にウザかったのですが、まあ慣れて
しまえば問題なし。前作は車の種類が少ないのが不満でしたが、4では米車のラインナップが豊富で
嬉しい限り。しかも結構通好みのマッスルを取り揃えてやがる。ゲーム進行よりも、コレクション方向に
行ってしまいそうです。てゆか行きます。私の場合、達成率(オール・ゴールド)とかスコアなどを気に
すると、病的にハマってしまうので危険なのです。今回のGT4では、のんびりした写真撮影モードや
自動操縦モード(?)などのお遊びが充実しており、私には好都合でした。

と、言う訳で、遅れ馳せながらエンジョイしております(笑)。ガレージはモパーだらけです。嫌いな車に
は乗りません。嫌いなレースも出ない。達成率が低くても良いのです。前作では目を血走らせてコン
トローラーを何個か壊しましたが(汗)、今回はマッタリ遊びましょう。例えば煙幕とか、飛ばしたりとか、
スバル360をグランドキャニオンで見切れさせたりして遊ぶのです。ああ楽しい。




1−21−07
車の撮影

友人の売り物の車(スタハチ仕様のトリノ)を、宣伝用に撮影する。ここに掲載したいけど、既にお客が
付いている車なので、残念ながら非公開。テスト撮影に使った私の愛車写真を代わりに見て下さい。

               

軽くする為に解像度は落としてありますが、一眼レフは綺麗に撮れますね〜。17日↓に撮ったコンパクト
カメラと比べ物にならない(比べるな!)。ちなみに銃写真などでも、私はレベル補正やシャープ処理は
掛けますが、色形をイジったりはしませんのでご安心を(ゴミを取ったりはしますけど)。





1−19−07
純正部品高けェェェェ!

ヤマハのディーラーが近くにあるので、試しにDS7(DX250)の部品の在庫を調べさせたのですが、クラ
ッチ・ディスクは有るとの事なので取り寄せ。「幾ら?」と訊くと「17ドル・・・(良かった安い!)・・・イーチ
って一枚かよ!?一枚17ドルかよ!・・・7枚必要だから・・・120ドルじゃねえか!orz

勘弁してよ〜・・・ハーレーのクラッチより高いじゃん?ボッタクリじゃねーの?確かこのディスクは多機種
に使える筈だけど、日本でもこんなに高いのかなぁ?他に取り寄せたシリンダーヘッド・ガスケット(只の
銅板の輪)とシリンダー・ガスケット(紙パッキン)を合わせて170ドルの出費・・・(脱力)

正規ディーラーはこれっきりにしよう。今後はeBayと睨めっこだなぁ・・・
そう言えば、日本の弟がHD−ジャパ●でパーツを買って、同じ事をホザいてたなぁ・・・ディーラーは世界
共通かぁ・・・




1−17−07
仕事してるの?

          

まあ、ボチボチやっております。肉体労働者ですからね。最近は修理している車の名前も知らずに、黙々と
やっております。写真のはシボレーですが名前は知らず。部品は形式名と番号で注文するし・・・

今日は特別寒かったので(記録的な寒波らしい)、さすがにバイク通勤は止め。車で行くと路上駐車になる
のが嫌です(社員用パーキングなんて無し)。

せっかくのアメリカなので、独立してやりたいのですが・・・そうしたらサイトの運営どころではなくなるなぁ・・・

追記
最近は古いコンパクト・デジカメで撮っているのですが、やっぱ画質が悪いね!値段が違うので当然だが。





1−13−07
お肌にうるおい

それでなくても乾燥しているカリフォルニアで、冬は更に乾燥します。毎年この季節は皮膚がカサカサになり
痒いのなんの!朝起きると喉もガサガサ・・・と言うわけで加湿器始動!7年位前に買った物ですが、何か
勢いがありません。写真でも湯気が見えませんね。一応、4時間くらいでタンクが空になるので、湿気は撒い
ているみたいですが・・・

年末に掃除したのに、机は直ぐに散らかります(笑)。帰省記念に買ったフィギュアも健在!戦車のプラモも
未だ何とか生きております。現在夜中の2時(←寝ろ!)。・・・寝ましょう。

追記(寝る前に)
最近は手軽な写真は昔買ったコンパクト・デジカメで撮っています(9日も↓)。画質は落ちるが、思いついた
時に気軽に撮れるのは、やっぱ便利ですね。





1−9ー07
今度は間違えずに・・・

以前、ロシアの7.62×39を買うつもりが、間違って5.45×39を買ってしまったのですが(笑)、今回無事
購入。SKSは未購入ですが、近々ルーマニア製のを買うつもりです。先に弾薬を買ってテンションを上げて
おくのが私の流儀です(?)。10年位前に友人がノリンコのSKSを買った際は、スティール・コアのサープラス
アモが大量に市場に出回っていましたが、今は発売禁止です。その弾薬で車のフライホイール(約2cm厚の
の鋳鉄)を撃ったら、一発で割れました。ボディアーマーもスポスポのエキサイティング・アモだったので(笑)、
買いだめしておけばよかったなぁ・・・

写真は左がロシア製5.45×39(59Gr) 真ん中が7.62mm×45NATO 右がロシア製「ウルフ」7.62
×39(122Gr)

「自衛隊の7.62mm減装弾が7.62×39と同じブレット・ウェイトで、同程度のMEである」何て話がある様
ですが・・・んな訳ァ無い!弾頭重量も装薬量も減装弾の方が上です。

これ↑は「ネタにマジレス、カコワルイ」なのか?「こんなエサで・・・釣られたクマーーー!(AA略)」なのか?
オレは逝ってヨシなのか?魔法少女リリカルなのは?






1−7−07
新春初撃ち

          

今までずっと私のホームグラウンド(?)として使っていた「サンゲーブルバレー・ガンクラブ」が去年の11月で
閉鎖となってしまい(その件については、その内銃雑記にでも書きます)、今年の初撃ちはエンジェル・シュー
ティングレンジです。銃は久し振りのHSプレシジョン!何か前にも見た構図の写真↑ですが、使いまわしでは
ありません(笑)。

記念すべき一発目は、しくじると縁起が悪いので(笑)手堅く300ヤードの15インチプレートを!「スカーン!」
と良い音で仕留め、次に500ヤードの同じく15インチを一発必中!さて・・・ここからが本番の600ヤード!
良く見るとピッグ(豚)が居るじゃありませんか!では干支にちなんで「豚!君に決めた!」(←ポ毛モン風に)
・・・よーく狙ってぇ・・・(今日は凄い強風だったので難しい)・・・ズキューン!・・・・・(間)・・・・・カコン!
600ヤードともなると、命中音はホンの少ししか聞こえませんので焦りましたが無事ヒット。後ろで見てた人が
何か盛り上がっています。そうか!?イケてるか?今の俺って、ひょっとして凄くイケてるのか!?いえーい!
オメデトウ御座います!オメデトウ御座います!いつもより多く−略−

ってな訳で縁起の良いスタートとなりました。

このHSも、すっかり馴染んで今が旬です。ここからはバレルの消耗につれて精度は悪くなるので、定期的な
調子維持に移りたいと思います。ガンガン撃って新しいバレルにする手もありますけどね・・・どうしようかな?
余談ですが、装着しているマーク4M3スコープはM118マッチ・アモにてバリスティック・テーブルが設定され
ていますが、私のリロードする弾薬はそれよりも初速が速く、ドロップ率が低いので、500ヤード以上の距離
ではダイアルの数値とインパクトが異なってきます。例えば、今回の射撃では、500ヤードまではダイヤルと
同じですが(ダイアルはメートル表示なのだが)、600ヤードではダイヤル目盛りの500と600の丁度真ん中
で命中します。仮にM118弾薬を使用したとしても、環境等によって差は生じるので、やはり目盛りの数値は
目安程度でしょうね。







1−5−07
謹賀新年

新春初撮り

今年になって初めて、ライトを使って撮影しました。寒い日は照明の熱が暖かくて心地良い。それもその筈、
3つ点ければ1500Wですからね・・・ちょっとした暖房器具ですよ。今は良いけど夏は悲惨ですけどね・・・

今年もダラダラと鉄砲写真など撮りまくりたいと思います。何卒御贔屓に!








直接来られた方の為に・・・ウェルカム!
トップページに行く