.絵描きさんに100の質問 その2

この質問内容は 神楽鼎 さんのサイト Trefoil Clover より使わせて頂きました。



フォントサイズ大だとスゴイ事になる(笑



Question・1  絵を描くときにこだわってる点は?
          
表情とか動きとか・・・・拘りと言う程の事でもないが・・・・

Question・2  自分の絵(柄)を自分で評すると?
          
古い。デッサンきつい。

Question・3  一番始めにどこから書き始めますか?(輪郭・目など)
          
思いついた所から適当に・・・・決まっていない。

Question・4  着色の際、何処から塗りますか?
          
面積の広いところ。

Question・5  イラストを描く時にどこに力をいれますか?(例:瞳)
          
表情。

Question・6  苦手なポーズや構図などがあったら教えて下さい。
          
凝ったアングル。(真上とか真下とか)自分目線でしか描けない。

Question・7  書くのが苦手な部分は?(手・体など)
          
部分では無く、バランスをとるのが苦手(致命的!

Question・8  アイデアに困ったときはどうしますか?
          
鉄砲撃ちに行く。

Question・9  自分の絵の欠点は何だと思いますか?
          
質問6の理由による平凡な構図。古い。デッサンきつい。

Question・10  どんなモチーフ(題材)が好きですか?or良く描きますか?
           
乙女/情景/メカ/パロ

Question・11  逆に苦手な題材は?
           
ファンタジーとか、デザイン画とか、ポップなヤツとか、クールなヤツとか

Question・12  一枚の絵にレイヤーは何枚使いますか?
           
10枚前後。

Question・13  一枚に人物は何人ぐらい描きますか?
           
必要なだけ。

Question・14  絵の背景はどうしていますか?
           
描く。

Question・15  お絵描き作業のお供は?(音楽・テレビ等)
           
基本的に黙々と描きます。たまにオペラで海苔海苔。

Question・16  キャラ以外で良く描く物は有りますか?(物・背景等)
           
風景。乗り物。

Question・17  逆に、キャラ以外で苦手な物は有りますか?
           
デザイン画っぽい物。ファンタジーっぽい物。かっこいい物。

Question・18  絵で、ここは努力していると自信を持って言える事がありますか?
           
ぬるい努力なら隅々にしているつもり。

Question・19  逆に自信が無い事は?
           
才能。
    
Question・20  目標としている絵描きさんが居れば教えて下さい。
           
攻撃目標ですか?え〜っとねえ・・・・小(ピーーーーッ)、あたりかな♪首洗っとけ!
 
Question・21  どんな絵描きさんになりたいと思っていますか?
           
運とコネと世渡り上手にモノを言わせ、巨匠などと呼ばれてマスコミにもてはやされ、
           テレビに出まくる豪邸住まいの絵描き・・・のツラに唾を吐く、ナイフみたいに尖った絵描き。


Question・22  もし、今業者さんからお仕事の依頼が来たらどうしますか?
           
しっぽ振ってキュンキュン鳴いて服従のポーズ。(↑はどうした!)

Question・23  絵を描くのを止めたいと思った事はありますか?
           
普通にしょっちゅうある。「忙しいから止めようか・・・」みたいな・・・その程度のスタンス。

Question・24  絵を描く時にやってしまった恥ずかしい失敗とか有りました?
           
失敗・・・と言うか、昔描いた絵を久しぶりに見たときとか、死ぬほど恥ずかしくなる時がある。
           このサイトに公開してる絵を10年後に見た時が、正にその時だと思う。やだなぁ・・・・・

Question・25  この人だけには負けたくない!というライバルがいますか?
           
ペンは勝負の道具では無い。鉄砲なら何時でも相手になってやる。(←で、直ぐ殺られる。

Question・26  いるとしたら現在その人に勝っていると思いますか?
           
ライバルじゃなくてお友達が欲しいの・・・・仲良くしてね。

Question・27 子供の頃になりたかった物は何でしたか?
           
物?物ではないが、幼稚園時代はガソリンスタンドのお兄さんに憧れた。

Question・28 子供の頃一番夢中になったものを教えてください。遊びでも可。
           
四角いキャラクターメンコ/戦車のプラモデル/TMガン/モデルガン (小1〜小6順)

Question・29 UFOや幽霊を信じていますか?
           
俺の全てを見せてやる。オマエの全てを見せろ。話はそれからだ・・・・

Question・30 キリ番リクとかはやっていますか?
           
キリのはやってません。リクエスト自体は、あれば参考にしますが・・・・

Question・31 キリ番Yes/Noの理由は?
           
リクエストはリクエストとして、アクセスカウンターとは切り離して考えたい。

Question・32 相互リンクについてどう思われますか? 
           
良いかと・・・・あまり深くは考えておりません。

Question・33 また、リンク関連で嫌な思い出が有れば良ければ教えて下さい。
           
リンクについてのインフォメーションが無かったので、「張っても良いですか?」とメールで
           訊ねたら、「検索エンジンのロボットは勝手にリンクする。ネットとはそう言う物だ。」と言われた。
           ロボット検索リンクと一緒にされてしまった・・・・同じリンクでも意味が違うと思うけどなぁ・・・・
           報告や問い合わせが煩わしいならば、フリーリンク連絡不用 等、明記すべきだと思う。


Question・34 逆に良かったな〜と思える様な事は有りましたでしょうか?
           
同好の知り合いが出来た事。
        
Question・35 そして、リンクについて皆さんにこれだけは伝えたい事はありますか?
           
嫌、そこまで改まって言う事は無いです。リンクに限らず、礼儀を弁えていれば・・・・

Question・36 良く色々なサイト様を見に行く方ですか?
           
割りと良く行きます。

Question・37 もし良く行く場合、ROM中心でしょうか?それとも足跡を残す派ですか?
           
大抵は観るだけですね。 「派」と言う程のポリシーありませんが・・・・・

Question・38 定期的にお知り合い・相互様のサイトには行く方ですか?
           
行きます。バナーは直リンしていないので、変更された場合は速攻で手動(笑)変更!

Question・39 掲示板にカキコがあった方のサイトは絶対行きます?
           
って掲示板無いし・・・・でも、御便りメールにアドレスがあれば必ずお邪魔しますよ。

Question・40 好きな音楽アーティストが居れば教えて下さい。
           
最近は・・・・知らない(爆) テレビ観てないからなぁ〜・・・・

Question・41 その音楽によって絵が影響されることってありますか?
           
オペラとか(笑)なら稀にあります。

Question・42 メール友達は何人位いますか?
           WEBサイト関係のお友達は最近少しできました。

Question・43 また、メル友についてどうお考えですか?
           
良いのでは・・・・かたちは様々なれど、仲良き事は美しき哉

Question・44 メール交換で楽しいと感じる事が有ればそのお話とか。
           
ツボにクリーンヒットする話題が出たりすると楽しい。
            
Question・45 逆に嫌な思い出とかあれば。
           
思い出は無いけど、無礼なメールで脱力。初対面で無挨拶、無記名、用件だけみたいな・・・・
           「ウチは家電メーカーのカスタマーサポートじゃねえ!」って思った。


Question・46 ウィルスを送りつけられた事、有りますか?
           ひょっとして送られて来たのかも知れませんが、プロに処理を任せてます。餅は餅屋。

Question・47 もし有る場合、感染してしまった事があればそのお話を聞かせて下さい。
           
無い・・・・と思う。

Question・48 ウィルスに対して、どの様に思いますでしょうか。
           
受け取る方なら笑い話で済みますが、万一送りつけてしまった場合、かなり凹むでしょうね。

Question・49 絵を描くときに、見本など有りますか?
           
細かい機械モノとかは資料を見ます。

Question・50 ペイントソフトは何種類位使っていますか?
           
フォトショップ1本!(←ホントはペインター欲しい・・・・)
            
Question・51 イラストの圧縮方法はどの様になさっていますか?
           
殆どJPEGです。

Question・52 また、イラストが重いサイト様に対してどの様に思います?
           
表示された作品の如何で感情は左右されますな。・・・って、コレは墓穴か?(そうだよ!)

Question・53 重さと言えば・・・ネットはアナログ・ISDN・ADSLどれでしょうか。
           
調子の悪いDSL

Question・54 プロバイダは?24時間繋ぎ放題ですか?
           
プロバイダは?>SBCヤフー  24時間?>左様。

Question・55 また、HPスペースはプロバイダの物ですか?
           
否。別物。毎月それなりの額を支払ってます。
           「一文にもならないサイトを、わざわざ金払って・・・・」と、友人にしつこくバカにされる。


Question・56 パソコンのスペックは?(CPU・メモリ等)分かる範囲で結構です。
           
P4 2.6GHz RAM1G HDD80×2

Question・57 モニタのサイズ(インチ)は?
           
19インチCRTです。

Question・58 パソコン、改造とか出来る方ですか?
           
出来ません。

Question・59 いつものデータ保存は何で行いますか?(MO・CDR・CDRW・FD等)
           
ZIPやCD‐RWです。

Question・60 お絵描き掲示板は描きますか?
           最近、ようやく少し・・・・。恐々とお邪魔します。

Question・61 描くならマウス・タブレットどちらですか?
           
絵板に限らず、タブレットでしか描けない。

Question・62 pooとしぃちゃんどちらが好きですか?その理由とか。
           
・・・・・何それ?システム?良くわからん・・・・・

Question・63 どちらで描くことが多いですか?
           ・・・・・え??嫌、そこに在る物で描く。

Question・64 お絵描き掲示板で描くとき見本など有りますか?
           
無い。

Question・65 お絵描き掲示板で背景は描きますか?
           描いた事無いなぁ・・・・今度描いて見よう。

Question・66 お絵描き掲示板は大体いつも1枚にどれ位時間をかけていますか?
           10〜60分くらい?集中力無いので、休み休み描きます。

Question・67 お絵描きチャットは参加した事がありますか?
           
無い。どーゆーシステムなのかも良くわからん。

Question・68 チャットは良く行きますか?
           
知らん!そんなのやった事無ぇ!!!(←キレた

Question・69 ICQ・メッセンジャー等のインスタントメッセージソフトを使っています?
           
何かあるみたいだけど使った事無い。

Question・70 もし使っていれば日頃お使いのソフトを教えて下さい。
           
ヤフー。使ってないけど。(なら書かなくていーの!

Question・71 ネットのお絵描き友達とは、オフラインでも交流ありますか?
           
それは難しい。海を渡らねばならないですから・・・・コミケとか行ってみたい。海渡って・・・・

Question・72 携帯メールは頻繁にしてますか?
           
携帯持ってません。

Question・73 携帯でweb観覧はしますか?
           
持ってません。携帯。

Question・74 今の携帯の壁紙・着メロは何にしていますか?
           
つーか無いし・・・・

Question・75 また、携帯壁紙を自作で作った事は有りますか?
           
なんだよう!なんだよう!携帯無いのが悪いのかよう!そんな目でオレを見るな!(←壊

Question・76 ホームページを今何個管理していますか?
           
1個(笑)

Question・77 複数作っている理由は?/1つだけの方は新しくサイトを開きたいですか?
           
新規は無理です。鉄砲とCGを分けた方が良いかとも考えましたが、1つで精一杯です。

Question・78 バナー製作の時はどのお絵描きソフトを使用します?
           
フォトショップ5.5 のみ。

Question・79 イラストの服は想像ですか?それとも何か参考に?
           
乙女の学校制服は、実在校を参考にしている場合もあります。その筋の方は当ててみて下さい。

Question・80 イラストを描いていて1番楽しい所(作業)はどこですか?
           
ある程度カタチになるまでが辛いが、それ以降は全般に楽しい。

Question・81 逆に、1番悩む・苦しむ所は有りますか?
           
最初の出だしは毎度悩みますが、一番辛いのは仕上げ段階で「コレは根本的に違うか?」と
           迷った時です。考えるほどに分からなくなり、最後は「どうでもいいや」と開き直って完成!!


Question・82 下書きを描く時はシャーペン・鉛筆どちら派でしょうか。
           
CGはタブレット直です。アナログ絵では・・・・・鉛筆かな?忘れた。

Question・83 また、その濃度(HB等)はどれ位ですか?
           
確か、BかHBだと思った。

Question・84 愛用の文房具品とかあれば教えて下さい。
           
特に無いけど、日本製のが一番!

Question・85 下書きからペン入れの時はどうしていますか?(トレース台等)
           
アナログ絵の場合、自作のトレース台です。
           CGはラフ画の透明度を上げて(薄くして)上のレイヤーでトレース。


Question・86 アナログ塗りの時は何の画材を使いますか?
           
水彩/リキテックス、逢坂作品に影響されてパステル(笑

Question・87 1ヶ月に何枚位アナログ塗り絵を描きますか?
           
ここ2〜3年はさっぱり・・・・

Question・88 アナログ絵とCGではどちらのほうが時間がかかりますか?
           
断然アナログ!ペン以降で失敗したら最初からだもの・・・・・

Question・89 画材は結構揃えている方でしょうか?
           
今、見渡したら結構あるみたい。みんな埃かぶってます。

Question・90 絵を描いている間、楽しいですか?
           
・・・・・・まあ、それなりに・・・・・

Question・91 絵を描く事が嫌になる時が有れば教えて下さい。
           
嫌にはならないけど、他に楽しい事があったら描かなくなる。でも、また戻って来ますが。

Question・92 ペットはお家で飼っていらっしゃいますか?
           
猫。(うわぁ・・・とかゆーな!)

Question・93 動物では何が1番好きですか?
           猫。気紛れで、気高い感じが好き。犬は可愛いが忠実過ぎて、見てて辛くなる。

Question・94 逆に苦手な動物とかいますか?
           
動物じゃないけど、虫!苦手と言うか怖い! 最近小さい蜘蛛なら少し大丈夫になった。
           空挺部隊じゃ苦労したよ!虫が怖いなんて口が裂けても言えない!必死で隠し通した。


Question・95 1ヶ月に本はどれ位(何冊)買いますか?
           
2〜3冊。

Question・96 また、それはどんな本ですか?(種類)
           
米国の銃雑誌。

Question・97 絵について、皆さんに何か一言伝授出来る事が有ればお願いします。
           
アマチュアなので伝授などと大それた事は言えない。アマチュア同士、自分の精一杯を
           自由に形に出来ればそれで良いかと。プロはそれじゃ駄目でしょうけどね・・・・・


Question・98 ネットをやる際でこれだけは止めて!って事が有れば。
          
 これだけは!って程じゃないけど、常識は弁えよう。

Question・99 今後の目標とか
           
いかなる手段を用いても子孫を残す!(奥さん危ない!危ない奥さん!)

Question・100 ここまで読んで下さった皆様にメッセージを
            
以上が俺の全貌だ!惚れるなよ・・・って、あっ!石・・・石は投げないで下さい!痛い!


戻る