For Collectors Only Series

この本はシリーズとして色々な軍用銃をとりあげています。
写真の他にも、45‐70スプリングフィールド、ウィンチェスターレバーアクション(Vol.1〜3)
U.Sミリタリーコンバットショットガン(トレンチガン)、SKSカービン、モシンナガン、SMLE
No.4、エンフィールドM1917、・・・・・・etc

ページ数や値段もまちまちで、130〜440頁、17〜$23くらいです。

値段で分かるように、御手軽で結構詳しく解説してあります。但し、写真は多くありません。
殆どが図解と文章で構成されます。写真集的な魅力は全く無く、まさしく「コレクターオンリー」。
部品に打ってある刻印や番号がどんな意味なのか?そう言った事を紐解く類の本です。

本のサイズは小さいです。21.5×14cmくらい。表紙はぺなぺな(笑




例えば、これはM1カービンのオペレーティングスライドの種類。
様々な種類があるのが分かります。自分の銃をこれらと照らし合わせる訳です。




同じくオペレーティングスライドの刻印による識別。
東側の銃器はそれなりにサラっとしか解説されていませんが(笑)米国や英国の銃器に関しては
やたら詳しく説明してあります。





稀に写真もあります。
これはスプリングフィールドM1903 狙撃銃には大型のボックスマガジンもあったんですね。




本のデータ
サイトがあるのでここに行った方が早いです(爆

http://www.northcapepubs.com/

ENTER BOOK STORE をクリックして入りますが・・・・・お、重い・・・・







今まで承知の上で載せてましたが、やはり著作権的にマズイので、中身の写真はカットしました。
どうしても2〜3頁参考にしたい人はメール下さい。置いてあった写真を個人的にお送りします。




戻る