商売道具

仕事場を大掃除したついでに、工具箱も綺麗に拭き掃除しました。おお!この工具箱、こんなに
赤かったんだぁ〜・・・(爆)。どうせ一ヶ月もすれば元の木阿弥なので、記念撮影しました。

・・・てゆか、ぶっちゃけ商売道具自慢です。
だって高い金払って、ちっとも儲かりゃしねェ!
ちょっとくらい自慢したってバチは当たらないでしょ!・・・当たりませんよね?(←知るか!?)

中身はスナップ・オン6割、マックが3割、その他1割、と言った感じです。スナップ・オンやマック
は良いツールですが、私たちがこれらを使う一番の理由は、毎週サービス・マンが来てサービス
してくれるからです(←なんかやらしい?)。また、ショップ・オーナーが保証人になってくれれば、
無利子で小払い(ツケ)が利きます(これは店によって異なるが)。そうでなければ、別に他の
メーカーのツールでも良いのです。また、スナップ・オンやマックは永久保証と言う話がありますが
これはエア・ツールや電気ツール、油圧ツール等には適用されません。それらは大抵、1年です。

ですからエアや電気系は、他のメーカーを買う人も多いです。マックなどは、他社の電気ツールに
自社のステッカーだけ貼って、値段は倍!とかありますのでアホらしい。

エンジンやシャーシの工具はスナップ・オンが良いですが、板金・塗装関係のツールは圧倒的に
マックが充実しています。でも、上で話したように、マックは自社設計ではないツールも多いです。




本来、この工具箱は上下2段なのですが、私のは上がありません。何故上が無いかと言うと・・・
そうです。私がチビだからです(泣
とは言え、上面を作業台として使う事ができるので、私の周りでは横に延長する人が多いです。








ゲージ類

コンプレッション・ゲージや、ラジエーター・プレッシャー・ゲージ、エア・チズル、リベッター、リューター
プライ・バー、ピストンリング・コンプレッサー・・・etc






ネジ回しとか

もう、見たまんまですね。無くしちゃったのも多く、プロトなんかも混じってます。右上はクランク・
プーリーなんかを抜くプーラー。・・・にしても、汚ねぇなあ〜・・・あはは。一ヶ月も経てばもっと
汚くなります。








プライヤーとか、挟む系

・・・面白くもなんともありませんね(爆)。
手前、左から2、3番目の赤と緑の大小レンチは、オイル・フィルターを外すレンチですが、これは
結構使えるので気に入ってます。ただし、傷が付くので外す(捨てる)フィルターだけですけどね。
オイル・フィルター取り付けは、基本的に工具を使わず、パッキンに塗油してから手で締めます。
緩む事を恐れてレンチで締め上げる人が居ますが、次回外す時に大変苦労します。





次のページ

戻る