銃剣を使っての叉銃

銃は三八式、九七式狙撃銃、九九式長小銃、微妙に長さが違いますが・・・・・



拡大図



ん?ちょっと違う? おじいちゃん!出番でっせ!孫に教育してちょ!








.

クリーニングロッド(ステ―キングロッド)での叉銃

銃は九九式、九九式狙撃銃、二式テラ、・・・・・長さは略同じ。




拡大図








実はこれ、一人でやると大変!銃を何度も倒しそうになった!息の合った兵士が
同時に手際良くやるんでしょうな・・・・・そうすればもっと綺麗に組めるのでしょう。
しかし・・・イザと言う時、一人でも小便なんかに行ってたら慌てますよね!
二人が小便でいなかったら、一人が3丁抱えて走るのかな?んな訳ないか・・・
ちなみにWWU以降の軍隊はこんな事しません。古き良き軍隊作法です。


追記
この様にするのは、一人だけ銃を持って脱走するのを防ぐ為だそうです。
確かに一丁だけ抜き出す事は出来ませんからね。まあ、成る程納得ですが・・・
なんとも心世知辛いと言うか、やるせないですなぁ、兵隊さんにとっては。





戻る