8マン・ヒットありがとう



はい。遂に数字にちなんでみました。エイトマン(ウーマン)です。

・・・・・・・申し訳無い。(汗
てゆか知りませんエイトマン・・・放送が196?年あたりらしいのですが、さすがにその頃の私は
ベイビーだったので全く記憶に無し。バブ〜!再放送も観た事ありません。ただ、この様に走る
シーンは有名だったらしく、漫才師がギャグネタにしたりするので知ってます。

で、今回資料を見たのですが、原作を描いた方は絶対にアメ車のV8からインスピレーションを
得ているなぁ、と確信しました。頭のマークなんか、当時のアメ車のフードオーナメントにそっくり!
何かストーリー的に「8」と言う数字が関係しているようですが、本当はV8のアメ車からヒントを
得たのでは無いかと直感した次第です。当時の日本人にとって、アメリカ車は力強さと美しさの
象徴だったでしょうからね。70年代に入ると『ヤーさん車』のイメージになってしまいますが・・・・

そう言えば、ウルトラセブンに出てくる大型車(ポインターだっけ?)も、ベースは50年代終盤の
クライスラー・インペリアル・ル・バロン(或いはニューヨーカー)でしたね・・・無改造でもエグい!

・・・・え〜、すっかり何の話かわからなくなりましたが(相変わらず)
8万カウント感謝!
これからもマニアックに行きたいと思いますので、どうか置き去りにしないでください。





戻る