5月28日 日
ロングビーチ・スワップミートいてきた

↑久々に行ってきました。天気が良くて人出も多く、広大な駐輪場は80%くらい埋まってましたね。


↑「おいおい!このイカしたバイクを見てみろよ!」「マジっすか?超やべーっすよ!」(白人談)


↑喰い付いてますwww 右側の人は亀仙人みたいだな。

それにしても、ショベルは回を追って見なくなりますね。エボは結構見ますが、ショベルは殆ど化石扱いです。その割に、パンヘッド
程のプレミアが付くわけでもなく、まったくもって不憫なエンジンです(笑)。偏屈な私にはピッタリですね。


↑ダックス軍団。最近、モンキーなども含め人気が沸騰している模様で、売り買いも盛んです。


↑インディアン。側車が付いていたので個人的にはちょっとガッカリ。


↑パーキングでショベルヘッド(車体)を見かけなくなった以上に、ショベルの中古パーツは激減しています。掘り出し物は掘り尽く
され、ガラクタしか残っていない感じです。まあ、はるか昔に生産が終わっているワケですから、パーツも車体も減る一方なのは当
然ですけどね。

人出は多いのですが、旧車のパーツ探し目的で来てる人は殆ど居ないと思われます(昔は沢山居た)。最近の傾向として、このイ
ベントは雰囲気を楽しむ暇つぶしと言った感じです。旧車のパーツを探す人は、イーベイで競り落としなさいと言う事ですね。


↑ロボチックなフォークに吹いたwww


↑スプリントSSベースのダートラ。アエルマッキ・ハーレーですね。


↑ロッカー・カバーの処理がナックルみたいで面白い。


↑サバイバーなハイドラ。ボーンフリーの景品だそうで、豪勢ですな。


↑後期型VLだけど、もしかして寄せ集め?テレスコピック・フォークが残念。どうしてこうなった?


↑ファンタジーなトライク。ファンタジーなのに、ビョーンと伸びたリアのオーバーハングが高度経済成長期の3輪トラックを彷彿させ
現実に引き戻されるみたいなシビアな一面も。


今月は前半がパソコンのトラブルでグダグダでしたが、後半のイベントで気分転換できました。そして来月はガンショーだ!





5月27日 土
実用新案?

↑パソコン新環境で、旧パソが活躍しております。今やフォトショップを使えるのはコレだけになってしまいましたからね。

んで、何をやってるかというと、自動小銃におけるガス・オペレーテッド機構のアイディア・スケッチです。大まかに説明すると、全
体の仕組みは既存機構(ガス圧作動)の踏襲ではありますが、アレらをソレしてイヤ〜ンすることで、コンベンショナル・タイプやリ
ュングマン・タイプの欠点を排し、良いトコ取りできます。

なんか「ボクが考えた最強のアサルトライフル」的な香ばしさを感じる企画ですが、そこは酸いも甘いも噛み分けた熟年たかひろ
なので、安心してお召し上がり頂けます。

以前の垂れブログの戯言で、「企業は家電なんか見切りをつけて軍需産業にシフトせよ!その際、新型自動小銃開発は多彩な
アイディアを持つ たかひろ 小銃コンサルタント(有) にお任せ下さい!」 的な茶番をカマシましたが、あれはあながち冗談で
はなかったのです。


↑企業秘密なのでボカシを入れてあります(笑)。

さあ!早くしないと米国企業に貴重な人材を奪われてしまいますゾ!是非ともこの機会に、たかひろ小銃コンサルティング(有)に
ご相談下さいませ。只今キャンペーン期間中にて、初回のご相談は無料となっております!


↑たかひろ小銃コンサルティング(有) 名誉会長





5月21日 日
2スト・ミーティングいてきた

過去2回参加したミーティングで、垂れモーターなどでも紹介したイベントに行ってきました。土曜日は走行会もあったようですが、
昨日は仕事だったので残念ながら不参加。

↑このイベントは毎回場所が変わるのですが、恐らくイベント終盤で皆が空ぶかししたり、会場を暴走したりと、お行儀の悪い事も
あるので、なかなか会場が提供されないのかもしれません(笑)。2ストのオーナーは暴れん坊が多いですからね。

そんな理由からか、今回の会場はセキュリティがガチガチで、会場内でエンジンを掛けたり乗り回したりするのは禁止。入り口から
押して行かなければならないので大変でした。イベント最後の恒例空ぶかし大会は、カウントダウンから1分間くらいの限定www

まあ、このくらい行儀良いほうが、末永い運営を考えれば利口ですよね。


↑毎回RD磨きに専念するおじさんも健在。バイクへの愛を感じますね。


↑お!あれは!?


↑会場でたった一台の希少な3MA!2年だけ生産されたヤマハの失敗作!?このバイクは・・・↓


↑私のですwww 見れ!拝め!お布施しる!コアなマニアは速攻で喰い付き、入手方法や値段など訊かれましたが、基本的に
地味な外見なので(チャンバーが隠れてるし)、イベント映えはしませんね。パンピー達は華麗にスルーでした(笑)。

今回、トラックに乗せて行こうか悩んだのですが、バイカーの意地で自走しました。このバイクで真っ直ぐなフリーウェイをひたすら
1時間走るのは苦行ですよ。次回はトラックで運搬しようと密かに思いました・・・


↑スクウェア4のガンマ500。日本で乗ってましたが、メチャクチャ速かった記憶があります。でも、今乗ったらガッカリするかも知れ
ませんね。思い出として仕舞っておこう・・・ てゆか現在はプレミアがついて2万ドルする個体もあります。買えねーよ!


↑当時、ガンマにするかコレにするかで悩みました。コレも速いけど、ガンマに比べると少しモッサリしてるんですよね。ツーリング
などの街乗りには良いかもしれませんが、過激さを求めていた当時はガンマを選びました。今はコッチも欲しいけど、プレミアが(略


↑TZレーサーです。こんなのでウィロースプリングスを走りたいですね・・・


↑ドライ・クラッチいイイな〜!私が買った3MAも、本当はドライ・クラッチのSPが欲しかったのですけどね〜・・・今は50万円以上
するのかな?


↑この時代のレーサーは丸みがあって可愛いですよね。最近のはトゲトゲした爬虫類みたいで、私はあまり好きじゃありません。


↑ストリートなら、このくらいのレーサー仕様もいいです。俺のRDにもカウル付けようかな〜?


↑ヤマハ ツインジェット 1966年製だそうです。50cc×2ってのが可愛い。


↑常連さんのオフ車群。


↑次のプロジェクトはH2がいいなァ〜


↑渡米して最初に買ったのがコレでした。ディストリビューターのトラブルで往生したなァ・・・


↑黒マッハ。


↑ケッチ400。アメリカでも400や350、250が売られていたとは、渡米するまで知りませんでした。


↑リアはLTDの16インチか?次のプロジェクトは、こんなカスタムもいいかも?オリジナルに拘ると金が掛かり過ぎる・・・


↑ピカピカのレストア車もいいですが、やっぱ旧車はヤレ具合も味ですよね。ライト周辺だけ塗装し直してあったりして、オーナーの
迷いが感じられます(笑)。


↑水牛。サイレンサーのエンド・パイプが面白い。


↑個人的には、こっちの後期型の方が好きなんですよね。リア・タイヤは私と同じ太めのを入れています。趣味合うな。


↑スズキ・・・って車やんけ!まあ、2ストですからね。


↑ホンダ・モンキーは4ストだろ・・・ってヤマハYZのエンジンじゃねーか!恐ろしい・・・どんな加速するんだ?


↑こっちはエンジンもホンダ。さっきのモンキーもCRのエンジン載せればよかったのに。


↑ハスクバーナ。アフロヘアみたいなエンジンだ・・・


↑ジャジャ的な何かwww あの漫画は悪くないけど、登場人物に毒が無さ過ぎて(作者が善人なんだろう)私的にはイマイチです。
いやらしさと汚らしさを剥き出しにした ばくおん!!の方が私にはシックリきます。清水さんもネタにしちゃいますからね。恐ろしい。


↑BSAの原付き。これはホンダのカブよりも先なのかな?どっちが元祖なんだろう?カブは50年代、BSAは戦前からバイクを作
ってますからね。やっぱコッチが元祖か?


↑面白いサスペンション。理解するのに暫く掛かった・・・


↑今回、私的に一番面白かったのがコレ。でもバイクじゃないから反則ですけどね。カリフォルニアでナンバー取ってるのがスゴイ。


↑基本的なスタイルは古いんだけど、個々のパーツは新しいデザインだったりしてチグハグ感がハンパないっす。ロシアのワズも
同じですね。バックミラーだけ妙に新しいデザインだったり(笑)。


↑強制空冷なんですが、ご覧のとおり、カウル全体に断熱材を着せてあるのが興味深い。この方が冷却効果が上がる?それとも
オーバークール防止?う〜ん・・・面白い。


↑ナッツ・ターイム!熱中症にならないよう、栄養と水分補給。


↑え?どこにワープした?

実は今回の会場は大きなスワップミート会場と繋がっており、自由に行き来できるのです。正直、バイクだけ見るのは飽きるので
助かりました。普段はバイクと鉄砲のスワップミートしか行かないので、このようなパンピー・スワップは新鮮です。


↑いえ〜い!なんかこう・・・田舎臭くていいですね!


↑いいマシンに乗ってるじゃねぇかボウズ!


↑雰囲気のあるケタリング。つか、ビール高ぇ!(まあイベント会場では普通の値段ですけどね)


↑スワップミートの領域を超えた果物屋。何でもアリだな・・・


↑あ、仕事用の靴下買っておこう・・・。2スト・ミーティングに参加して靴下買って帰るとは思ってもいませんでした。



最初に述べた通り、今回は狂乱の宴は無し!一分間の空ぶかし大会でお開きとなりました。気のせいか、参加台数も毎回減って
いる感じを受けました。最近は若い人が趣味に走らないので(スマホしか興味ない?)、バイクや鉄砲(その他趣味系)のイベント
は活気を失いつつあります。これも時代の流れなのかな〜?まあ、イベントが続く限り参加したいですね。





5月15日 月
新環境

↑起こり得るトラブルを全て拾った感じでしたが、なんとか体裁が整いました。フォトショップとホームページ・ビルダーに関しては旧
パソコンを使い、それ以外は新パソコンでおこなうことにしました。旧パソコンもネットに繋がるので、サイトのアップロードは可能で
すが、OSがXPなので最近話題のウィルスが心配ですね。まあ、アップロード以外は繋がないので大丈夫でしょう。

新パソコン(英語版win10)の文字化け問題は解決しませんでしたが、とりあえずこれで様子を見ます。そのうち対策されれば、全
て新パソコンに移設するということで。2台を使い分けるのは面倒ですけどね。

モニターはイーベイで10ドルで落札しました(笑)!ワイヤレスのキーボードは新品が10ドル。使ってみると便利なので、もう一つ
買って両方ワイヤレスにする事にしました。マウスも2つです。単純バカっぽく思うでしょうが(キーボードやマウスは切り替え式に
するのがスマートだとは思う)、気の利いたシステムを入れる度にトラブルに見舞われるのでウンザリです。もうこれでいいです。





5月7日 日
新パソコン購入するも・・・

(本題の前に私信です。スカイプが復活しましたので、今までどおりの連絡が可能になりました)

↑hpのパソコンを購入。最近のはスペックがスゴイですね。一番安い写真のモデル(280ドルw)でも、ハードディスクは1テラ、メ
モリーは4ギガだって。これで暫くは快適な環境で・・・

と思ったのも束の間、日本語パックをDLしたのに、一部環境で文字化けして(ググったら、結構メジャーなトラブルらしい)ホームペ
ージビルダーがインストールできず、フォトショップもダメです。

つまり、サイト更新作業の一切は新PCでは行えず(笑)。文字化けのトラブルは今後のアップデートで修復されるそうですが、とり
あえず今は古いパソコンで更新しています。

友人曰く、「ホームページ・ビルダーでサイト構築すること自体、あまり賢くない」そうですが、既にここまで作ってるんだから仕方が
ありません。私にタグを打つスキルなんかありませんから、このソフトが無ければ、そもそも当サイトは無かったわけで。これを期に
一般のブログに移行する事も勧められましたが、正直言ってその気力はありません。

ついにサイト閉鎖か?

そうも考えましたが、アンチがメシウマする姿を想像すると癪に障ります(笑)。皮肉な事に、当サイトを最終的に支えるのは、「いつ
も楽しく拝見してます」と言う支持者ではなく、「たかひろ消えろ!」と願望しているアンチだったのです!

冗談はさておき、何らかの方法を確立するまで、サイトの更新は滞ります。ご了承下さい。


↑レノボ復活の可能性もアリ?

一度は死んだレノボ・ノートですが、電源を入れるとハードディスクは正常に動いている感じです(音で判断したのみですが)。画面
が真っ黒なだけで、もしかするとビデオカード(写真赤円)がご臨終しただけなのかな?トラブルの初めも画面にノイズが入る事でし
たからね。猛烈に熱くなるのも、ビデオカードの方の銅管でした。

このカード、イーベイで同型が100ドルくらいで買えます。20ドルなら博打で試すのですが、100ドルは躊躇するな(笑)。そのうち
金に余裕ができたら購入してみようと考えています。そうすれば、先の問題も解決しますし。


トラブル続きで少しナーバスな今日此の頃ですが、ポジティブに頑張ろうと思います。




5月3日 水
レノボ死亡・・・

↑友人から貰ったレノボですが、お亡くなりになられました。幸い、一度は再起動したので、速攻でサイトのデータは拾えましたが、
その他殆どは無くなってしまったようです。

中を開けて直るものではありませんが、死後の清拭を兼ねて内部を掃除しました。もしかしたら起動するかと試したけどダメですね。
ファンは回っているのですが、右側の銅管が直ぐにアツアツになります。何かが原因で熱暴走してる感じですね。

とりあえず、昔使ってたデスクトップを復活させて急場を凌いでしますが、XPなのでメールやスカイプができません。メールは最近
買ったキンドルで対応できますが、スカイプは完全にダメですね。私は電話を持っていないので、スタンドアローン状態になってし
まいましたwww

なんかもう、いろいろとモチベーションが削がれました。暫くは更新が滞るかもしれません。


私信
今までスカイプで連絡取ってた人は、(今からしばらく)メールでお願いします。





直接来られた方の為に・・・ウェルカム!
トップページに行く