5月29日 日
小銭稼ぎ

正直、あんまりやりたくないんだけど(怠け者)、引き受けたからには最後までやらねば。チャッチャと片付けて
しまいましょう。先ずは、地金に根付いた錆を、薬品で防錆処理します。日本で言う「サビチェンジャー」ですね。


     

次に板金ですが、裏が袋になった部分(裏から叩けない)は、写真のデントプーラーで引っ張ります。要するに
釘を点付け溶接して、スライドハンマーで叩き出すわけです。今回は小さなポツポツした凹みですが、広範囲
で大きく凹んだボディ・パネルでも、ピンを何十本も溶着させて対応できます。これ無しでは仕事ができないく
らいの”板金屋必須ツール”です。


     

ピンを引っ張るには、専用のスライディング・ハンマーがあるのですが、重いので職場から持って来れず、バイ
スプライヤーで挟んで代用しました。他の部分は、裏に当て金を添えて叩けるので(一枚板だから)、プーラーは
必要ありません。

ちなみに、薄い鉄板にできた凹みは、単に窪んでいるだけでなく、その周囲は逆に盛り上がっています。なの
で板金処理せずに、凹みをパテで埋めただけでは決して平らにはなりません。ペイントして艶が出ると、目立っ
て醜い仕上がりになります。

また、広範囲の凸凹を板金すると、鉄板が伸びて収集がつかなくなります。その場合、トーチで炙ってシュリンク
させる(鉄板を縮める)技術が必要になります。最近のボディパネルは薄々なので、必ず必要ですね。今回は、
そこまで酷い凸凹はないので、サッサとパテで均して終わりにしましょう(笑)。



さて、午後からは昨日に引き続き、お散歩です。

昨日は買わずに帰ったファーマーボーイズのハンバーガーですが、気になって仕方ないので買いました(笑)。
以前買った時は、セットで8ドルくらいと記憶していましたが、なんと11ドルのビックリプライス。ウキウキ感を
大幅に削がれてしまいました。まあ、物価全体が急速に上がっているからな〜・・・と言う事は、マックのショボ
いバーガーセットが、今は8ドルくらいするのか?賃金は横ばいなのに・・・やってられねぇ。


     

てくてく歩いて持ち帰ったので、少しシオシオになってしまいましたが、さすがに凄いボリュームです!何より、
香りが良いのですよ。グリルで炙った匂いがプンプンします。日本で言う「炭火焼」みたいな。ちなみにこれは
店の常設看板メニュー「ファーマーズ・バーガー」(ってな名前だったと思う)です。ダブルのハンバーグと、べ
ーコン、チーズ、トマト、ピクルス、オニオン、レタスは勿論、アボカドも入ってます(意外とバーガーに合う)。

セットなので、オニオンリングかポテトを選べるのですが、私的にオニオンリングがお勧めです。御覧のような
ダイナミックにカットされた巨大オニオンリングで、柔らかくて美味いです。玉ねぎ好きの私には堪らん。他に
チキンやバーベキューなどのメニューもありますが、先ずはベーシックなコイツ↑がお勧め。



なんか宣伝してるみたいで癪に障るから、ここらでひとつケチをつけようwww

↑これはキモイ!アメリカ版のカカシ(案山子)なんですが、ホラー映画を髣髴する。地獄のモーテルとか、悪
魔のいけにえとか、なんか他にもありましたよね。アメリカの田舎は都会より怖い!(嫌、割とマジで)



追記
後でレシートを見たら、ファーマーズ・バーガーのコンボが正式名称でした。バーガー単体だと、税抜き6ドル
99セントですね。でもオニオンリングは外せないので、やっぱりコンボだな〜





5月28日 土
ガチお散歩

最近運動不足なので、運動靴を買ってウォーキングをする事にしました。私は元自衛官のくせに運動嫌いです。
わざわざジョギングなんかする人の気が知れません。空挺の頃は、それこそ反吐が出るほど走ったり歩いたり
したので、その反動ですかね?エンジン付きの乗り物に執着するのも、演習の行軍で、3トン半に乗りたくても
乗せてもらえなかった記憶が強烈だからかも(笑)。嫌、割とマジで・・・

トラウマ思い出は兎も角、とりあえず買い物ついでに近くの日系ショッピング・モールへ行く事にしました。往復
7qくらいです。手始めには丁度良い距離ですね。

ではしゅっぱ〜つ!


     

この辺は黒人が多いバッドな地域です(笑)。週末の夜は、クソ煩いハーレー軍団が暴走してます。話しは逸れ
ますが、最近のハーレーはすっかり”黒人のオモチャ”になってしまいました。少なくともLA で見る限りでは、白
人より黒人ユーザーの方が多い感じですね。白人が乗らなくなったのは、例の格差社会の影響か?或いは黒
人が乗ってる事への反感か?

ちなみに、日本の団塊世代もハーレーのお得意様でしたが、既にオワコンっぽいですね。年齢的に、乗れる時
期短いですからね。今後は大量の廃車TCが解体屋に積まれるのか?


     

ちょっとしたショッピングモールの駐車場には、たいてい花壇や芝があります。緑化運動なんですかね?土地が
余ってるから可能なのでしょうが、日本でもやって欲しいな。


映画ではギャングにカツアゲされそうなフリーウェイ下ですが、実際は単に誰も居ないだけです。皆、車で移動
するので、こんな場所でカツアゲのカモを待ち伏せする馬鹿は居ません。まあ、居てもホームレスです。ちなみ
に、危ないのは駐車場ですね。貧乏そうな私は狙われた事がありませんが、身なりの良い皆さんは、駐車場で
用心しましょう。


あ、マック潰れてるwww


日本にもあるのかな?バーガーはこのファーマーボーイズが美味いんだけど、ちょっと高いんだよね。セットで
8ドルくらいとられる。その分、肉が良くて味は抜群。テイクアウトしようかと考えたけど・・・今日はパス。


日系ショッピング・モールに到着。ラー油、たまねぎ、インスタント味噌汁、サバ缶、そして太巻きを購入。あまり
買い込むとリュックが重くなるので、程々にして帰還。



こうして往復7キロのウォーキングは終了しましたが、運動靴なので楽勝でしたね。ただ、たかひろのビッグな
股間のイチモツがパンツに擦れて往生しました。次回はトランクスじゃなくてブリーフを履くか、或いはサポータ
ーの装着が必要ですね。

・・・そう言えば、自衛隊時代の行軍でも同じ事になったな。あの時は何をやっても解決せず(歩く距離が桁違
いなので)、股擦れが悪化し、その状態で風呂に入ったら速攻でインキンを伝染されて酷い目に遭いました。



てな思い出に浸って帰還すると・・・

     

あ!隣の地主親父がイセッタ買いやがった!あはは!いいな〜コレ!エンジンはセル一発で掛かるし、バタ
バタ音を響かせて結構走るんですよ。前から見ると、かなりワイドでボリュームがあります。3輪かと思ってい
ましたが、4輪なんですね〜 納車おめでとう地主!


太巻きターイム!美味い!歩いて買ってきた太巻きの味はひとしおです!小型オートとリボルバーは、どっち
が実用的かな〜と考えつつ晩酌。結論はリボルバーでした(笑)。異論は認める。壁紙は、かにかにさん。




私信
>サイト閉鎖は止めて〜!
先日↓当サイトについて、ネガティブな見通しを述べたところ、激励メールが5通も来て(←超微妙な数www)、
もう少し頑張ろうと思いました。ありがとうございます。

別に、直ぐ閉鎖すると言った意味ではないのですが、「この先、どこでどう終わればいいのだろうか?」などと、
ふと考えてしまったので。いつのまにか放置状態になって終わるのは嫌じゃないですか。不祥事で突然終わ
るのも格好悪い。「始めるより終わる方が難しい」と、最近しみじみ思います。

・・・嫌、決して某国際出版社への嫌味ではなく。(←いらん事言うな!)



5月22日 日
生存報告

今月忙しかったな。本業の他に、知人の引っ越し手伝いアリ、日本から客人アリ、バイク売却アリ(後述)、など
など・・・

もう当サイトは、ブログもどきすら更新が疎らになってしまいました。存続意義あるのかな?最近ちょっと疑問に
なってきました(弱気www)。中途半端に継続するくらいなら、いっそ潔く閉鎖するのも一つの道だよな〜・・・
まあ、ゆっくり考えましょう。


さよならアイアン!

アイアン売っちまったよ〜(泣)・・・日本行きです。以前、グランドキャニオン・ツーリングなど一緒に行った友人
(今は日本に帰った)が欲しいと言うので、5千ドルの友人価格で売っちまいました。これ、4500ドルで買って、
数百ドル掛けて仕上げたんですけどね。もうバイクのレストアは止めだ!(笑)。「自分で生涯乗る」と決めたバ
イクでなけりゃ、金と手間は掛けちゃダメですね(特に手間)。分かっちゃいるんだけど・・・悲しいサガです。


・・・カッコいいよな〜。売ると決まると余計に惜しくなる(笑)。まあ、幸せになってくれ。


今月、日本から来た客(知人の知り合い)も、日本でバイク屋をやってるとの事で、「コレクションを譲ってくれな
いか」的な話になったのですが、やはり業者さんでは値段が折り合いませんね。これはまあ仕方ない事で、む
こうは店の利益も乗せて考えなけりゃいけませんからね。エグイ話ですが、こっちで2000ドルで買ったバイク
を、ちょっと化粧直しして100万円で売る・・・みたいな(笑)。最近は、アメリカ人もネットで日本の相場を勉強し
ているので(その逆も然り)、そこまでボロ儲けできたのは20数年前の話でしょうが・・・。

売る方も買う方も賢くなって、お互いを尊重すれば、多額のマージンを業者に払う必要もなくなるのでしょうが、
実際には、(日本では)そこまで至ってはいないようです。ヤフオク等の個人売買トラブルを見るとウンザリしま
すよね(笑)。

私見ですが、先ずは買う側が賢くなるべきです。誰から買うにせよ、旧車(中古車)はトラブルが付きものです
から、例えば50万の予算で50万の物件を買うのは無謀です。私でもそんな買い物はしません。予算50万な
ら、修理代20万と考え、30万の物件が妥当でしょうね。あとは、致命的トラブルを見抜く目ですが、これはまあ
経験を積むしかありません。

・・・てゆか、盛大に話が逸れました。なんで「中古車選び講座」が始まるんだ(笑)。


気分転換にロングビーチ・ミーティング

ああ、久々だ。特に探しているパーツも無く、買い物はしませんでしたが、今月は頭がゴチャゴチャだったので、
良い気分転換になりました。


来場者は以前よりも多いくらいなのですが、出店が少なくなっていますね。これはどう言う事か?つまり、買い
物する人が減っているんですよ。私は売る方もやっているので良く分かるのですが、10年くらい前はパーツを
山盛りにしたカートを引いている客が大勢居たのに、今は殆ど居らず、ビールを片手に家族連れでブラブラして
いる人が増えました。ここの入場料は10ドルと、この手のスワップミートとしては安いので(ちなみにガンショー
は16ドル)、コアなバイヤーよりも、暇つぶしに来る人が多くなったわけです。

そうなると、売り手側は「ショバ代も出ねぇ!」って事になって出店が減る・・・と言うわけ。事実、出店は毎回減
り続け、今やスカスカです。何れ来客も減ってオワリでしょうね。そうなる前に、なんとか景気回復して欲しいで
すが・・・トランプに期待!?


景気の低迷とは裏腹に、バイクの相場は上がっていますね。この動かないRD200が1500ドル!2ストは特
に高騰しています。以前、私のDS7を2千で売りに出しましたが、誰も買い手が付かなくて良かった?今なら
もっと高く売れそうですが・・・どうかな?難しい所です。

・・・なんか最近、金の話ばっかだな(笑)。世知辛い世の中ですからね〜www


きゃー懐かしい!クレーガーにグッドリッチ、ポスアト!・・・バブル時代はお世話になりました(遠い目)。


さて、気分よく帰途についたのですが・・・グズりやがった!最近乗ってなかったからなぁ〜

キャブの詰まりと思いますが、プラグが真っ黒だったので、オーバーフローかも知れませんね。仕事が落ち着い
たら調べてみましょう。


↑これは何?新プロジェクト?

違います。隣のガレージに、ポルシェなどのヨーロッパ車を十数台集めている地主が、「レストア用に911を買っ
たんだけど、作業がサッパリ進まないので助けてくれよ・・・もちろん金は払うよ!」と。この手の仕事は本業以
外はやらない事にしているのですが、地主なので恩を売っておこうと、セコイ考えで始めました(笑)。全部を引
き受けるのは面倒なので、部分的な手伝いですけどね。

まあ、そんなこんなで、あんまり金にならない事で忙しい毎日です・・・




私信
>トランプ銃規制反対
あはは!いいぞトランプ!その調子だ!

>舛添
他にマトモな知事候補いないのか?
今や日本は外堀も内堀も”反日帰化人と仲間たち”に埋められつつあるな。悲しいね。”日本のトランプ”が現れ
るのは何時になるんだ?永遠に無い??





5月9日 日
さようなら質草?

本題の前に、今月は仕事が忙しく、ブログもどきの更新がお留守になりがちです。こんなに忙しいのに、収入は
必ずしも比例しないのが悲しいですね。まあ、失業する友人もチラホラ現れるなか、仕事があるだけマシなので
しょうが・・・トランプに期待を寄せるブルーカラーの気持ちが分かるよ。


さて、そんな不景気な私とは正反対に、お金を貸していた知人から「家が43万ドルで売れたよ!金が入ったら
すぐ返すからね〜」と連絡がありました。おめでとう知人!次の家を買う前に返すんだよwww

そんなわけで、どうやら上の質草とはオサラバとなりそうです。正直、P38以外は興味が薄かったので助かりま
した。お金が戻ったら何を買おうかな・・・


     

これはブローニング1910(モデル10)ですが、左のはターゲット・モデルです。ここで紹介するのは初めてと思
います。一見するとM1922ですが、モデル10のバレルとスライドを延長しただけのカスタムではなく、フレーム
から異なる別の銃です。


左がターゲット・モデルで、グリップ・パネルだけでなく、フレーム自体が延長されています。マガジン・キャッチも
微妙に異なりますね。


トリガーはワイドな物になっていますが、トリガー・ガードも合わせてワイドになっています。


赤線部分で示すように、スライドだけでなく、フレーム背面も傾斜が異なります。


マガジンの違いはフィンガー・レストの有無だけで、装弾数は同じ6発です。互換性もあり、フィンガー・レスト付
きを通常モデルに装着する事は可能ですが、マガジン・キャッチの噛み込み量が異なるためか、リリースするの
が大変でした。この個体だけの症状なのかな〜?


スライドはM1922とは異なり、エクステンションによる延長ではなく、スライド自体が長いです。フロントサイトは
取って付けたようで微妙・・・(笑)。どうせ最初から作るのだから、リブ付きにでもすれば格好良かったのに。


リア・サイトはフル・アジャスタブルで、ブレードはプレス・スチールの円筒を利用しています。ファイアリング・ピン
を利用したコッキング・インジケーターが、スライド背面から飛び出すのが特徴。25口径のベビー・ブローニング
と同じ機能ですね。確か、一部のM1910でも、この機能があった筈です。


フロント・サイトと同じく、取って付けたようなチープさが笑えます。ハイパワーのターゲット・モデルも、こんな感じ
でしたね。どうもこの辺、センス無ぇよな〜ブローニング。決してジョンのせいではないのですけどね。きっと草葉
の陰で泣いてるよ。

↑もう返しちゃう質草なので、言いたい放題www





5月1日 日
九四式拳銃の動画をアップ

先月砂漠で撃った九四式拳銃の動画をユーチューブにアップしました。

↓画像クリックでユーチューブに飛びます。

使用弾薬は、105グレインFMJブレットに、アキュレートアームズ製bTパウダーを5.5グレイン詰めたリロード
弾です。ケースの飛びが弱いので、もう少しホットにしても良かったか?作動は御覧のとおりスムーズで、一四
年式よりも信頼感のある作動です。電子書籍でも記しましたが、せっかくのショートリコイルなのだから、もう少
し弾薬の性能を強化すべきだったと思いますね。まあ、この辺は南部式から続く呪縛だと、私は考えますが・・・

兎も角、作動は確実です。以前の垂れブログで、「許可になっても拳銃携行はしないけど、強いてするなら、九
四式拳銃をイスラエル・キャリーする」と記しましたが、決して冗談100%ではありません。この個体は、購入し
てから数百発を消費しましたが、ジャムは殆どなく、故障もありません。安全装置の信頼性の点で、チャンバー
に装填した状態での携帯はできず、スライド・ストッパ―を使った素早いリロードも無理ですが、当時の軍用拳
銃の用法に沿って考えれば、何の問題も無い銃です。

この点、私は九四式拳銃に悪い先入観を持っていましたね。お約束の「判で押したような悪評」に釣られ、偏見
を持っていました。反省です。

まあ、シアーバーを押せば暴発し、不完全閉鎖でもプライマーを叩いてしまうなどの不具合も、事実ではあるの
ですけどね(笑)。あと一改良で良い銃になったのに・・・惜しい。





直接来られた方の為に・・・ウェルカム!
トップページに行く