9月27日 日
たかひろマート

非常に久しぶりに、スワップミートに出店する事にしました。朝5時起きの6時出発!眠い・・・


6時半にゲート・オープン。出店料は予約しておけば、一番安いスペースで40ドルです(私はコレ)。この料金
には、二人分の入場料も含まれるので、二人で割り勘にすれば一人20ドル。客として入場しても一人10ドル
掛かるので、この出店料はかなりお得なのです。



↓さあ、朝イチの景気づけにコーラでも飲むか!

・・・コーラです。日本のブログなら炎上するのでしょうが、まあ、帰るまでは半日ありますからね。アメリカだし。


朝は霧雨混じりでしたが、やっと太陽が見えました。ここからが暑いんだ!


太陽が差し込むと、途端に暑くなります。ビーチパラソル持ってって正解でした。

さて、気になる売り上げですが・・・何とか350ドルの売り上げを得ました。出店料を差し引けば300ドルちょ
っとで、悪くない売り上げに聞こえますが、そもそも仕入れが「小売価格で買った物」ですからね。買って損し
て、売って損してです。まあ、そんな事を考えてはスワップミートなんて成立しません。不要パーツをガレージ
の肥やしにしても仕方ありませんからね。

ヤマハDS−7は、7件の連絡先交換がありましたが、売れるかどうかは厳しいでしょう。アメリカは景気が上
向きと言う割に、ここに来る連中は皆寒いです。3ドルの投げ売りパーツを手に取り、しばらく考えた挙句に、
値切って来ますからね。おまえらどんだけ貧乏なんだよと(笑)。セブンイレブンでソーダ買う時も、そんな風
に悩むのかと。なんか悲しくなってきます・・・

もう少し景気が良くなって、ガンガン売れるようになると、商売も楽しいのですけどね。だが中国人の爆買い
はお断りだ(笑)。





9月25日 金
レンホー盛り

「右じゃいけないんですか?」
いや〜、この垂れブログでも過去何度かサンマ写真を上げたので、一瞬「あれ?俺は大丈夫だったか?」と
確認しちゃいましたよ(笑)。確かに、普通に置けば頭が左ですよね。何も意識せずにやってたので、自分は
大丈夫だったか不安になってしましました。

まあ、礼儀作法なんて、私も3流ですけどね。子供のころ、お墓参りで「柏手」を打って怒られた事もあったし。
お陰で大人になって恥をかかずに済んだので、やはり叱ってくれる大人は大切ですね。魚の頭の向きは、何
時知ったのだろう?全く覚えがありません。食膳の位置なんて、今でも知らないと思う。まあ、その辺は今の
私の生活には不必要ですけどね(笑)。

ちなみに、写真のまま頭を右にして食べたら、想像以上の違和感を覚えました。やっぱ習慣って凄い・・・





9月20日 日
7巻に着手

さあ、残すところあと2巻です(これを含め)。残暑厳しいですが、がんばりましょう。最初の頃は、「いずれ、電
子書籍内にリンクを貼りたいなー!」などと、夢と希望に満ち溢れていましたが、その辺の気力はすっかり削
がれてしまいました。てゆか、現段階では技術的に無理じゃないかな?やってるとこあるのかな?

キンドル本に関しては、出版は問題ありませんが、購入の方がついにダメになってしまいました。せっかく、バ
リ伝のGP編に突入したのに・・・「アメリカ在住には売りません」と拒絶されてしまいました。おのれキンドル!
まあ、これはキンドルに限った事ではありませんけどね。日本で欲しいDVDなどがあっても、送ってくれませ
ん。今度日本に帰省した際に、まとめて買って持って来よう。




私信
>つかさちゃん番組
やっぱ、おはよう寺ちゃんでしょう。ちょっとした事で、やる気をガリガリ削がれちゃう虚弱な上念君に萌える。
寺ちゃんのリアクションも秀逸である。これからはテレビじゃなくてラジオの時代だな。





9月17日 木
闇取引?

鉄砲仲間が「売りに出しているんだけど買わね?」と、訪れました。なんか、映画”タクシードライバー”のワン・
シーンみたいですが、別に闇取引じゃありません。ドラッグやキャデラックは扱ってないし(笑)。

「今は金が無いから買えないよー」と、けん制しましたが(なさけない)、「値段の相場を教えて欲しい」と言うの
で、吟味してみましょう。

どれどれ・・・


100年記念モデルですね。本人はこれが一番「推し」で、値段も強気なんですが、実は、あまりプレミアが付い
てないんですよね。全米相場で1500ドルくらい。「2千ドルはいくでしょ?」と自信マンマンだったので、「いく
かもね〜」と、大人の対応をした優しいたかひろ。(ココは見ていないと思うので)


おお!俺のと同じだ!旧ミンクス名で、仕上げも美しいポリッシュ・ブルーなんですが、残念ながらアメリカ製。
200ドルくらいかな〜・・・ごめんね。

上のチーフはちょっと欲しかったですね。全米相場は500ドル前後でしょうが、カリフォルニアではプレミアが
ついて800くらいするかも知れません。500ドルなら買うと言いかけましたが、以前ステンレス製のを持って
いたので、ちょっと新鮮味に欠けるんですよね・・・どーすっかな〜?


・・・欲しい(笑)。ベルギー製1910で、程度は極上!全米相場は600ドルくらいですが、カリフォルニアでは
800ドルくらいのタグが付くでしょう。カリフォルニアは全体的に2〜3割高ですからね。う〜ん・・・「700なら
俺が買ってもいい」とオファー。

上に見切れているベレッタは、M82なので32ACPです(M85は380ACP)。アメリカではM85の方が多い
ので、珍しいと言えば珍しいのですが・・・プレミアが付くまではいかないだろうな〜。500〜600ドルかな?


これは私的に一推しだったac41です。妙に艶があるのでリフィニッシュかと思いましたが、ルーペで細部まで
見ると、オリジナルのようです。これは全米相場で1500ドル前後、カリフォルニアなら2千になるかも知れま
せん。個人的に欲しいけど、ちょっと手が出ないな〜。あと、マガジンがマッチング・ナンバーでないのは仕方
ないとして、戦後モデルのなんですよね。戦中マガジンを買うと、100ドル近い出費になります。


さて、そんな感じで吟味が終了しました。「ハイパワー」と聞いて、戦中、戦前モデルを期待したので、ちょっと
ガッカリでした。VIS P35やベレッタM1934、S&W M59、パイソン6インチ、辺りがあったら狂喜乱舞し
たのですが・・・そう上手くは行かない。




私信
>贔屓のコメンテーター
上念司です。つかさ萌えです。でも、ボトムズはイマイチだよ。そこだけ共感しかねる。





9月12日 土
砂漠に!?

行きません。先月から行きたくてウズウズしてるのですが、猛暑真っ只中なので。砂漠は50℃近くあるんじゃ
ないかな?真夏に何度か行った事がありますが、とても射撃を楽しめる状況じゃないですね。


とは言え、たまにはダートを走らせないと可哀そうなので(普段はバイクで、車に乗らないので)、近所のスー
パーに買い物です。ここは日系スーパーなのですが、ドンキ系列と聞きました。なるほど、商品が無秩序に並
べられており、ドンキ臭が漂います。値段は安いですけどね〜


     

ブツブツ言いながらも買い物。日本とは違って、日本食を買える場所は限られるので、ノーチョイスです。


暑い!扇風機全開ですが、来るのは熱風なので意味なし!www これでも、この辺は海沿いなのでマシな
のです。山側に行ったら40℃超えてるかも?

そう言えば、日本は雨の被害が酷いらしいですが、皆さまご無事でしょうか?他人事のように言ってますが、
明日は我が身です。LAも地震などの災害は多いですからね。お互い、何時死んでも悔いが残らないよう頑
張りましょう。


ドンキで買ったサンマは大丈夫かな?www 今のところ腹は無事です。





9月6日 日
久々にフォトショで図を描く

昨日のリュング漫の件で、図を作成しています。このように内部が凝った構造になっているので、新説好きの
人のスイッチが入っちゃたのかもしれません。冷静に考えると、基本的にAG42やMASと同じ理屈なのです。
近日、FAQにあげます。

ところで、画像の隅に下品な言葉が書かれていますが、気にしないでください。最近は一流デザイナーがネッ
トの画像をパクる事もあるそうで、佐野られないようにプロテクトしたのです。コピーライトまで削ってしまうとい
う事ですから、下品な言葉でパクる気力を根本から削いで、抑止力とするのが狙いです。


これは垂れブログ用のオマケ・ネタで、リュングマンをそのままガスピストンで押す式にすると、キャリアが傾
いてレシーバーが偏摩耗する件。そもそもARのボルト・キャリアは、外周に4本ある凸が、レシーバーと擦れ
ています(赤矢印)。ちなみに、白矢印はガスがキャリア内に導かれ、膨張後に排出されるルートを示します。
リュング満ならば、真後ろにキャリアが押されるので問題ないのです。


反対側も2本あります。左右上下合わせて4本です。


問題は、このレールがカバーするエリアが少ない点だと思います。白線のレールに対し、赤線部分はフリーで、
バッファーチューブ内で大きく遊んでしまいます。尚且つ、この赤線部分の重量があるので、ボルトに偏った力
が掛かると、大きな抵抗をレシーバーに与えてしまいます。本来のリュングマンならば、真っ直ぐ後ろに蹴飛ば
されるので、特に問題はありません。キャリアの中心から逸れた位置で入力されるピストン式では、先述の問
題が出たのでしょうね。まあ、この話はネタ欲しさの噂の域を出ませんが、ARのリュングマン式をピストン式に
する場合は、細かい部分までデザインを見直す必要があると思います。

ちなみに、キャリアの中心から逸れた位置から入力し、それを受けるリコイル・スプリングもまた、一直線上に
ないと言う点は、それ自体は大きな問題にはなりません。FALなどはその例ですが、上記のARのキャリアー
のようなレール接点ではありませんからね。要するに、機能に適したデザインが重要と言う事です。付け焼き
刃(やっつけ仕事)は、必ずボロが出る言ったところか?う〜ん・・・私もバイクの修理などで実感済みですw





9月5日 土
直噴式考察

     

先月、AR15のリュングマン式の呼称について質問がありましたが、その中に、「AG42とAR15は異なるガス
システムであり、前者をリュングマン式と呼ぶのは良いとして、後者はダイレクト・ガス・インピンジメントと言う、
別個の名称で呼ぶべきでは?」と言うのがありましたが・・・

それは違う。

もしかして、例のウィキペデアあたりで新説でもブチ上がったのかと思いましたが、そうでもないみたいですね。
リュングマン式は開発者の名前からとった名称として、ダイレクト〜式の方は、語意を理解すれば簡単です。
強いて呼称に誤りがあるものを挙げるとすれば、日本語の「直噴式」ってのが不適当だと思いますね。AR15
にせよ、AG42にせよ、ガスを噴射して動かしているわけではありませんから。でもまあ、それを言ったら、「イ
ンピンジメント(衝突)」ってのも「どうかな?」と思ってしまいますが。

じゃあ、長くなるのでFAQで近日取り上げましょう。最近やってないし。

それにしても、私はウィキペデアには不愉快な思いをさせられているにもかかわらず(あからさまに私を指すと
思われる表現で誹謗中傷www)、結構奮発して寄付金を払ってます。まあ、何だかんだ言って便利に活用し
ていますからね(笑)。


     

転売ヤーの友人がKSRを売るそうで、吟味しました。ギア比とホイールベースの点もあると思うけど、すぐにウ
イリーしようとする(笑)。それにしても、バブルの名残を感じるバイクです。前後ディスク・ブレーキに、倒立フォ
ークですからね。お遊びバイクとは思えない仕様。近年、日本の小型バイクときたら、東南アジア臭が全開の
チープなルックスですから、爪の垢でも煎じて飲ませたいです。あの頃よもう一度!




追記
ウィンドウズ10は調子よいけど、フォトビュアーは最悪ですね。重いし使い難い。あの部分だけ戻したいよ。





直接来られた方の為に・・・ウェルカム!
トップページに行く