8月29日 土
VOL.6 完成

↑クリックで宣伝ページに飛びます。

いや〜、今週は暑かったな〜!久々に砂漠に射撃に行こうと思っていましたが、しばらくは無理っぽいですね。
そんなわけで、部屋のクーラー全開でキンドル・ジョブです。

さて、今まで「用語辞典を作ってほしい」と言うリクエストが幾つかあり、私なりに考えたのですが・・・売れない
と思うんですよね。だって、巷では”初心者向け銃器用語辞典”的な本が、紙媒体では1000円以上の定価な
のに、電子書籍で数百円に値下げして投げ売りしてるじゃないですか(笑)。「投げ売り」ならまだしも、投げて
も売れてないんじゃないかな?投げっ放しみたいな・・・www


  |┃           __
  |┃    ガラッ     イ´   `ヽ
  |┃ 三      / /  ̄ ̄ ̄ \ ハァハァ…
  |┃       /_/     ∞    \_
  |┃      [__________]   明日が見えない!
  |┃ 三     |   ///(__人__)/// |     
  |┃   ハァ… \     ` ⌒´   ,/
  |┃        /ゝ     "`  ィ `ヽ.
  |┃ 三   /              \
,⊆ニ´⌒ ̄ ̄"  y           r、  ヽ
゙⊂二、,ノ──-‐'´|  ゚       ゚   .| l"  |
  |┠ '       |              l/'⌒ヾ
  |┃三        |    (x)       |ヾ___ソ
  |┃      /  \     /   l


って感じなので却下。


それにしても、出版不況はネットの普及で納得できるとして、電子書籍の普及も今一つなのは何故なんだろう
?そう言えば「若者の活字離れ」があったんですね。本だろうとネットだろうと、活字を読む行為は変わらない
からね。なるほど、それでニコニコ動画なんかが、若者の間で受け入れられるわけだ。時代は変化してるね〜

私にも、動画デビューのリクエストがあったけど、それだけは出来ない(笑)。ユーチューブの白人とか、ペチャ
クチャと独りでとりとめもなく喋るよな。私の周りでも、放っておいても独りで喋りまくるアメリカ人が多いけどね。
俺には無理だ。沈黙して放送事故になってしまうwww


夏バテ防止

最近ちょっと夏バテ気味なので、レバニラ炒めと玄米でスタミナをつけました。辛いマーボー豆腐なんかも良い
かもな。心頭滅却すれば火もまた涼し!





8月25日 火
ウルフを売るふ

友人が日本から輸入したスズキ・ウルフを売ると言うので、整備してあげました。私のTZRとNSを日本で買い
つけてくれたので、そのお礼ですね。ギブ&テイク


固着したブレーキなどを整備したのですが、クラッチが完全に張り付いていたのは困りました。10年くらい放
置されていたんですかね?回転を少し上げてギアを入れたり、ローギアでフル加速したりと(もちろん、クラッ
チを切った状態で)、張り付いたクラッチを剥がす為に四苦八苦しましたがダメ。カバーを開けて分解掃除す
れば済みますが、自分のバイクではないので、あまり時間とお金は掛けられません。


そこで・・・

これは何?クリーニングのハンガーを切って曲げたスペシャル・ツール(笑)。先が直角に曲がっているのが
ミソです。


     

これをオイル注入口から差し込み、クラッチ・バスケットとフリクション・プレートの間に、鍵状に曲がった部分
を捩じ込んで回転させ、強制的にプレートを剥がすわけです。プレート間に上手く鍵を配置し、グリッと回すの
がコツです。プレートは7枚くらいあるので、一列につき5〜6回、360度で5か所くらい行います。

夜中まで掛かってバリバリやりましたが、やっとフリーになりました!それにしても、ここまで張り付いたのは
初めてですね。一体何年寝てたんだ?

この方法ですが、オイルフィーラーの位置によって、出来ない物も多いです。まあ、自分のバイクだったら、
素直にバラした方が良いですね。

久々に水冷2スト・クォーターに乗りましたが、パワーバンドに入ってからの加速は気持ちイイですね。先月
日本で買い付けたTZRとNS250は、輸入が来月になりそうですが、待ち遠しいですね。





8月22日 土
完成間近?

今月中に出せるかな?ウィンドウズ10も今のところ快調なので頑張りましょう。フォトショップでレイアウトを
するにあたり、もう一台のパソコンを活用しようと思ったのですが(モニターの性能が良いので)、なぜか同じ
フォントでも、行間スペースなどが違ってしまうのでダメでした。どこで違ってしまうのか不明です。マイクロ
ソフト・ワードの段階で違うのかな?それともフォトショップに取り込んだ時点?・・・・謎です。バックアップの
意味でも、2台で並行して作業したいんですけどね。


久々に焼き肉パーティ!野菜ダイエットは?徐々に崩れつつあります。毎朝の自衛隊体操もサボりがちだ。





8月16日 日
次巻は遅々として進まず・・・

週末は暑かったな〜・・・って、日本の猛暑に比べれば笑われるレベルです。仕事が捗らないのを、暑さの
せいにはできませんね。がんばりましょう。既成ネタでは、今回を含めて2巻あり、月刊G休刊でお蔵入りに
なったネタを交えたのが1巻あります。つまり、現形態での発行は、あと3巻です。その後、どのような形に
するか?あるいは止めてしまうか?思案中です。

ユーチューブなどの動画リクエストもあったのですが、大規模な撮影は独りではちょっと無理ですね。編集
環境も無いし。話では、動画に広告をつけて大金を稼ぐ「ユーチューバー」なる商人(?)も居るようですが、
私はあの広告が大嫌いなので(笑)ありえません。4秒でスキップできるやつでもイライラしますね。ユーチュ
ーブ以外では、勝手に音を鳴らしたりするバカ広告がありますが、そんな商品は極力買わないように心掛
けています。あんな広告、ぜったいに逆効果だと思うけどな〜?そんな考え方だから、私自身も金儲けに
縁が無いんでしょうね。まあいいけど。



私信
>黒猫(俺妹)電車は、ラッピングされた千葉モノレールですよ。
あはは!千葉スゲーな!そう言えば、千葉マツダの広告もあったよな。やっぱ千葉だな。そもそも、黒猫
氏は「千葉の堕天使」だしな。じゃあ、響けユーフォは京都じゃなく敢えて群馬あたりで頼む。(←何故?)





8月13日 木
VX800リアタイヤ交換

以前、VX800のフロント・タイヤを、妙な経緯でイボイボのデュアルパーパスに交換しましたが(こちら参考)、
リアタイヤも坊主になったので、これを機にリアもイボイボにしました。

ブランドは台湾のケンダで、値段が安い割に品質が良いです。今回のデュアルパーパス用は、ロード用より
安い60ドルの破格(ショップのセール価格)。通勤車は2年くらいでタイヤが坊主になるので、値段の安さは
最重要課題です。


          

何でモザイクが?www 端っこが見事に残っているので、端っこ厨にいじめられるからです。アメリカで通勤
だけに使ってたら、絶対に端なんか減らないよ〜 それは兎も角、今回は久々にシャフト・ドライブ車をやりま
したが、チェーンより簡単で良いですね。「パカパカ・・・・」と言う感じで、あっと言う間に外れます。組み立ての
際は、ハブやベアリングにグリースを忘れずに。ハブには少し錆が出ていましたからね。


          

あはは!かっこいい!これなら、少々のダートなら楽々走れますね。イボタイヤは(ロードでの)グリップが悪い
イメージがありますが、意外とガッチリ噛みます。日本に居た頃、オフ車でジムカーナをやった事がありました
が、結構グリップするので驚いた記憶もあります。でもまあ、限界が低いのは確かですから、調子に乗らない
事ですね。

さあ、明日からの通勤が楽しみだ・・・





8月11日 火
ソース出せや!

先日の垂れブログで、「リュングマン式の呼称には『ガスチューブ式』なんてのもあるよ」と記したところ、「初耳
です」とのメールがあったので、別にツッコまれたわけじゃないけど、ソースを掲示・・・しようと思ったけど、どの
本だったかハッキリ覚えておらず、思いのほか時間がかかりました。ちょくちょく目にするのですが、いざ探すと
なると苦労しますね。

見つけた!ガンダイジェストの別冊ですね。かなり古い本で、内容的にはもうカビが生えた感じです。でも、ネ
ットが無かった当時は、これでも貴重な資料でした。


ココですね。(ARは)AG42リュングマンと同類のガス・チューブ・システムである。ストーナーは嵩張るガス・
ピストン式よりも、これを良しとした。とあります。

この本の他にも、ガス・チューブ式の記述は見かけました。探せばある筈・・・嫌、立ち読みだったかな?(笑)


んで、この記述を探す最中、写真の本で、こんな文章を発見↓


AG42(他)のボルトが作動する説明文中、「ボルト・キャリアーがガス・ブロウバックする」とあります。えっ?!
これらがブローバック式?じゃあAR15もブロウバック式だったのか!?

アンチたかひろ達が浮足立つ様が目に浮かぶようですが(笑)、結論を先に言えば、これは説明文として「吹き
戻す」と言う言葉を、その表現に用いただけで、システムの名称として記してある訳ではありません。したがって、
AG42もAR15もガスオペレーテッド式であり、ブロウバック式ではないのです。


なので、同じ本のスペック欄では、AR15はガス・オペレーテッドに分類されています。ちなみに、右のジョンソン
は、ちゃんとリコイル・オペレーテッドに分類されていますね。


本家のAG42も、勿論ガス・オペレーテッドです。


ブロウバックは、トンプソンやグリースガンとなります。1928A1は、Hピースによるフリクション式なので、ディレイド
・ブロウバックです。マニアには説明不要ですね。

それにしても、最初の文を見たときは「え?」となりました。知らない人には誤解を招き易い表現ですよね。どんな
ソースでも言える事ですが、頭に入れる前にじっくり考える必要があります。早とちりは禁物です。




私信
>ウィンドウズ10はヤバい
私のPCでは快調に動いてますけどね〜・・・今のところ。前の7では起動が異常に遅かったり、細かいトラブルが
あったので、戻す事は特に考えていません。ゲイツを信じるんだ!

>痴女
MEみたいな萌えキャラになるかと思ったら・・・ まあ、痴女も悪くないけどなwww





8月9日 日
AR弄り

フルサイズのA3にアッパーに改装して、すっかりお気に入りとなったCMMGのAR15ですが(M4タイプも嫌いで
はないが)、長いハンドガードの合わせ目に隙間があって気に入りませんでした。恐らく成型時の不具合で、固体
差によると思われます。

そこで、写真のように両脇に棒を挟み、真ん中を大型クリップで挟んで矯正しました。写真では写っていませんが、
この後、ヒートガンで熱して変形を加速させました。やり過ぎると、溶けてしまうので慎重に。


     

バッチリです。少し逆反り気味に曲げ、前後をホールドする事で真ん中を密着させているので、射撃で熱せられて
も、元に戻る事は無いと思います。

それにしても、このヒダヒダ・ハンドガードは味があって良いですね。前後の太さが均等でスマートです。ニギニギ
していて飽きません(変態?)。MGCのM16も、E1が好みでした。

・・・とは言え、最近は三角タイプも欲しいんですよね。多分、次のガンショーで買うと思います。


やっぱARはリュング漫だな。なんか最近、ピストン式に改装したタイプにケチが付いたみたいですが(摩耗の件)
個人的には眉唾ですね。あまりに「やっつけ仕事」でピストンに改装したのは、些か疑問ではありましたが、偏摩
耗が事実としても、改良は容易でしょうし。最近は、ネタ欲しさに騒ぎ立てるメディアが多すぎる。まあ、そんな話
の是非は兎も角、やっぱりARはリュング満だよな。

ちなみに最近、「リュングマンじゃない!ダイレクト・ガス・インピンジメントだ!」などと煩いみたいですが(w)、そ
んな事言ったら、「ガスチューブ式」なんてのもあるよ。お隣じゃあるまいし、あまり統一に拘る必要はないと思う。
マニアなら、一つの用語に対して数通りの表現を理解していて然るべき。そうすれば、引き金も、引鉄も、トリガー
も、triggerも、トゥリグァーも共存できる。

・・・だが、「ヒドラショック」は許さんwww


野菜ダイエットはどうなった!?すまん。たまにはいいじゃん。昼食と夕食が兼だし。時々、吉野家USAが猛烈に
食いたくなるんだよね。

稲田政調会長の壁紙は1日が限界でした(すみません)。なので黒猫電車で口直し(←とかゆーな!)です。この
写真って、コラかと思ってましたが、ガチなんですね。どちらの電車会社か存じませんが、敬意を表します。


     

ヤングぞぬ。





8月8日 土
ウィンドウズ10導入

これまでは7でしたが、10の無償ダウンロードってのがあったので、やってみました。いつものパターンだと「ああ
余計な事をした・・・」と後悔するのですが、今回も危うかったです。

DLは無事に終わったのですが、インストールの最後に「いつもより少し時間が掛かっているようですが、間も無く
完了します」と、つかみどころのないメッセージを表示したままフリーズ(笑)。「電源を切るな」と指示があったので
正直に5時間待ちましたが、「どこが『まもなく』じゃ!ゴルァ!」とブチ切れシャットダウン。恐る恐る再起動すると、
無事に立ち上がりました(あのフリーズは何だったんだ?)

さらに、今のウィンドウズって「システムの復元」ってのが無いんですかね?前のに戻したくても出来ない?ひょっ
として取り返しのつかない事をした?と、変な汗が出ましたが、今のところ難なく動いております。

んで、ウィンドウズ10ですが、現時点では何の恩恵もありません。パソコンのスペックは同じなので、特に動作が
早くなる事もなし。サポート期間が伸びたくらい?私のようなアナログ世代には、PCの頻繁なバージョンアップは
付いていくのがシンドイです。かと言って、古いのは対応してくれなくなるし。嫌になります・・・



まあ、辛い事は忘れて、記念すべき新OSの壁紙は!?

稲田政調会長ですw
踏まれてぇ・・・とんがりメガネをかけた会長にハイヒールで踏まれてぇよ!そしてその足元にすがり、泣きながら
許しを乞うのだ。・・・そう言うプレイをしたい。4万5千円までなら出す。


追伸
今後、突然サイトの更新が止まるような事があったら、「OSがダメになったんだな」と思ってください。





8月2日 日
テスト勉強

免許の更新です。違反などの履歴が(更新日前の3年間)残っていなければ、書類手続きと写真だけで更新でき
るのですが、稀に再試験を受けさせられる事があるので、念の為に勉強です。4輪ならば、カリフォルニア州では
日本語のテストもあるそうですが、私は2輪もあるので英語のみ。例題丸暗記で頑張りましょう!

んで、今日はキンドルでバリ伝10巻を購入。いや〜、鈴鹿4耐編は面白いね。リアリティ的にはいろいろあるんだ
ろうけど、マンガでそれを言うのは野暮。単調になりがちなレース展開を、単行本3巻に亘って、あそこまで盛り上
げたのは秀逸です。当初、ひでよしがアボーンする巻まで買おうと考えていましたが、GP編まで買っちゃおうか?
キンドル本とは言え、全巻揃えると結構な金額になるんですよね。しかし、紙媒体のように置き場に困らないのが
電子書籍のメリットだし。うん、そうしよう。


いよいよフォーセール?

今日はGT550の販売用写真を撮影しました(笑)。「売ると決めたバイクはグズる」のジンクス通り、早速ペトコック
のパッキンが切れて燃料漏れを起こしましたよ。イーベイで入手せねば・・・





8月1日 土
閉店セール

いつも行っていた近所の日本スーパーが閉店してしまうので、ブロウアウト・セール中でした。いろいろ安かったの
で纏め買いしましたが、中でも恐ろしく安かったのがコレ↓

大粒梅干のパック(大)が、何と98セント!通常5〜6ドルします。これがダンボール箱のまま積み上げられ、投売
りとも思える様相で売られていました。本来、要冷蔵なのに、冷蔵庫で売られていなかったので、売れ残った大量
の梅干は廃棄されてしまうのでしょう。なんか悲しくなりました。そんなわけで4個を救済。冷蔵庫に入れておけば、
日持ちするでしょうから、もっと買えばよかったかな?10個買っても10ドル以下だもんな・・・


くう〜!見ただけでヨダレがでるわい。一応、言うべき事を先に言っておきます。「ウメボシたべてスッパマン!」
・・・が、思ったよりスッパ味はなく、むしろ甘いです。甘酸っぱい。これは梅だけでパクパク食えますね。低塩だし。
早速、ご飯を炊いて食べましたが、美味いね〜!昼飯(弁当)のお供にもピッタリ。これだけで、おかず要らないな。

くそー!あと10パック買えばよかった。


これも98セントでした。すがきやのカップめん。「スパイシー鶏塩風味」なる興味深い味付け。


蓋を開けると・・・この香りは!金ちゃんヌードルだ!懐かしの金ちゃんヌードルの香りがする。てゆか、そんな臭い
何で覚えてるんだ?何十年前だよ?そしてお味は・・・辛い!「ピリ辛」どころではなく、舌をスパルタンに攻めます。
ですが、唐辛子系の直球ではなく、後からジワジワ来る胡椒系ですね。旨味もちゃんとある。充実の98セントです。

そして、キンドルで漫画を買いました。「一人暮らしの小学生」なる、アグネスが出そうな危険な香りのタイトルです。
しかし中身はホノボノ4コマ。1巻がフリーで、全3巻で完結。構成がしっかりしてて面白かったけど、ラストの壮大な
感動展開には、個人的にちょっと引きました(笑)。プロローグとエピローグの繋げ方なんか、「コレ、賞狙いだろ?」
などと、下衆の勘繰りをしてしまいました。アフタヌー●の四季賞あたりを狙って描いたが一次も通らず、ヤケにな
ってキンドルに投下したとか・・・

・・・って、俺は何て屈折してるんだ!素直に感動しろよ!お母さんは俺をこんな風に育てた筈じゃなかったのに、
世間の荒波に揉まれるうちに、こんなにも醜く歪んでしまったよ。ごめんよお母さん!ごめんよ作者の人!

そんなわけで、激しく自己批判しつつ、お勧めです。主人公より、金持ちの娘が可愛かったな。





直接来られた方の為に・・・ウェルカム!
トップページに行く