6月27日 土
谷岡ヤスジ プレゼンツ?

いやー、ちょっと前に「響け」のくみこをボロカスに酷評しましたが、第12話を観て考えを改め、くみこ氏を見直し
、そして軽率に酷評した私を自己批判しました。くみこラヴァー諸君の総括を受けるも、覚悟は出来ております。

なんたって、鼻血ですからね。(そこかよ)

鼻血吹くアニメのヒロインって、私の知る限り、大魔法峠の田中ぷにえ女史くらいです(吹いてなかったか?)。
ラッパ吹き過ぎて鼻血出すって凄いですよ。感動のエピソードです。これで、くみこ女史の私的ランキングは一
気にサファイアちゃんを抜いてトップとなりました。

惜しむらくは、次が最終回と言う点です。もう少し早い時期に鼻血エピソードを展開し、スロットル全開にして欲
しかった。そしてトランペットの娘と、放送可能なギリのレベルでラヴって欲しかった。

そんなわけで、鼻血記念に野菜ダイエットを今日だけ中断し、こってりチャーシューと味たまごを、カップ麺に載
せるという暴挙を行いました。そう言えば、最近鼻血出してねーな・・・もう歳だからな。


今度はNS250R

落札したNS250が東京に到着。友達が徹夜で運んでくれました。ありがとう!前回のTZRよりも安かったの
で、程度もそれなりですが、外装は自分で塗装できますからね。デカールが単純なので塗り直しは簡単です。
以前、「優等生のNSRは眼中に無い」と記しましたが、こいつはNSです。優等生になる前の型ですね。個人
的には、その前の劣等生であるMVX250が好きなのですが、修理して売る事を考えているので、あまりにも
不人気なMVXはちょっと・・・(笑)。


いぬけつ。





6月23日 火
盗んだバイクがグズりだす

嫌、盗んでねーし。買ったし。

何故か、売ると決心した途端、バイクや車がトラブルのは良くある事で。DS7のエンジンを久々に掛けたら、右
の排気管からオイルがドロドロ流出!どうやら、タンク内の2ストオイルが落ちていたようです。マフラーを外し
て逆さにしたら、200ccくらい出てきました(もったいねー!)。

オイルを排除して、さあ出発!・・・今度はクラッチワイヤーの太鼓が外れたorz

グズるんじゃねー糞バイク!なに甘ったれてんだ!オメーは馬市場で座り込むパリカールかよ!?ルクリおば
さんに買い叩かれるじゃねーか!ルクリおばさんってマジ鬼だよな。あの値切りはねーよ。ひどいよ・・・


とりあえず、ガレージに引っ込めて修理。太鼓はカプラーが広がって外れただけだったので(よくあるパターン)、
入れ直した後、バンドで括って再発防止しました。

この後、スーパーまで買い物に行きましたが、説教が効いたのか良い子になりました。駄々っ子はイカンよ・・・
久々に乗りましたが、ピストンバルブらしいピーキーな走りは楽しいですね。売りたくないなァ・・・





6月21日 日
バイク屋開業?

先日の3MAに続き、ホンダNS250Rも落札しちゃいました。こうなると、手持ちのバイクを少し売らないとダメで
しょうね(ガレージがパンパン)。

そこで・・・

          

上の3台を日本に送ってヤフオクに出そうかと考えています。アイアンは最近ヘッドを開けて整備したばかりで
すし、GT550は頑張って綺麗にしたので売りたくないのですけどね。ちなみにグリーンのGT550は、ヤフオクで
50万を超えたそうです。くそー!ポンコツ・マッハと交換して損した?まあいいですが。この青いのは、5千じゃ
売りたくないですね。グリーンの倍くらい綺麗です。GS750は塗装も当時のオリジナルなのが自慢です。乗り
易いので、マルホに行った回数は一番です。

・・・嫌だ!やっぱりお前らを売るなんてできない!!

でもまあ、新しいのが日本から2台来たら、やはり売る事になりそうです。そうしないと新たなプロジェクトに取
り組めませんからね。前進あるのみ!


猫洗いプロジェクト!

いや〜ん!


生乾きを経て・・・


スーパードライ!
モフっていいのよ。




私信
>ユーチューブで、銃解説の動画を是非・・・


    ∧__∧
    ( ・ω・)   いやどす
    ハ∨/^ヽ
   ノ::[三ノ :.、
   i)、_;|*く;  ノ
     |!: ::.".T~
     ハ、___|
"""~""""""~"""~"""~"

パソコンに向かって「はい!たかひろでーす!今回は●●をレポートしちゃいますぅ!」とかやんの?独りで。
・・・それだけは勘弁してくれwww





6月18日 木
TZR移動中

日本でのヤフオク取引が成功したようで、東京のブランチにバイクが届きました。新潟から東京までの輸送を
専門業者に依頼しましたが、トラックじゃなくてバンに乗って来たようです。狭い東京の道では、トラックが入
れませんからね。



ご対面!(写真だけど)

     

・・・まあ、写真ってのは綺麗に見えるので、過度の期待は禁物ですが(笑)、割と程度は良さそうです。ワン
オーナー・フルオリジナルって売り文句に惹かれて落札したのですが(結構な競りだった)、その点に偽りは
なさそうです。

さあ、では頑張って海を渡ってくれ!途中で錆びるんだよね。それは仕方ないけど、沈没だけは勘弁な・・・


さて、未だバイクも届かないのに、浮かれて予備パーツなどを買っています(てへっ)。これはイーベイで落札
したピストンとIGユニットですが、これも日本の業者からなんですよ。ヤフオクから買う事もできます(海外発
送可能な業者)。海外発送不可であっても、バイイーなる仲介業者(有料)に依頼すれば、ヤフオクでの買い
物が可能なんですね。便利な世の中になったものです。


これは、89年式(買ったバイクと同年式)用で、この時代は1年毎に何らかの小変更があります。メーカーの
意気込みが感じられます。コストダウン最優先の、最近の250からは考えられません。良い時代だったので
すね。ちなみに、このようなイグニッション・コントロールは、他のバイクでも必ず予備を入手して携行するの
ですが、幸か不幸か一度も壊れた事はありません。「どうせ壊れないから要らないかな?」とも考えたのです
が・・・まあ、保険みたいなモンですね。買うのを止めた途端に壊れたりしますから。


ピストンも頻繁に形状が変わります。まあ、1KTと3MAじゃ、向きが逆なので違って当然ですが、同じ3MA
同士でも、年式によって品番が違うんですよね。あの辺は互換性はあるのかな?写真右は、以前日本から
持ってきたR1Zのピストンで、1KTと同一です。左の3MAのピストンとは当然異なります。


ん?3MAじゃないぞ!2XTって・・・???間違ったパーツが来たかと焦ったのですが、どうやらこのキャス
ティング番号とパーツ品番は無関係のようです。でも、シリンダーなんかには「3MA」って鋳込んであるけど
な〜・・・解せん!


などと、わくわくタイムは過ぎて行く。こうしている時が、一番楽しいんだよね。




私信
>でも、くみこが一番エロいじゃないですか。
確かにエロい。姉ちゃんもフェロモンだだ漏れって感じだもんな。母ちゃんのフェロモンなんか致死量じゃない
のか?父ちゃん無事なのかな?心配だ。





6月13日 土
ハイスタンダード吟味

やっぱ古い銃はいいね〜。比喩表現じゃなくて、指を切るくらいシャープなので、ゆっくり慎重にバラす必要が
あります(ウッズマンではザックリやったw)。S&Wのリボルバーに付いてくるスクリュー・ドライバーは万能で、
銃専用のスクリューにピタリと合って便利。


クラシカルなサイド・プレート式。それにしても、フレームの分厚い事!これだけで小型拳銃くらいの重さがあ
りそう。

何故か、買った時からマニュアル・セーフティの作動が不安定なのですが(時々、セーフティONでもハンマー
が落ちるw)、これはこの個体のトラブルと思われ。サファイアちゃんも引いています。簡単なフィッティングで
直ると良いのですが・・・


サバ味噌漬けをホイル焼きにしてみました。うまい!美味すぎる!!鯖はビタミン豊富なんですよね。日本酒
にも合う。油がのってトロットロのホクホクです。もう肉は要らないな!




私信
>全国の「くみこラヴァー」を敵に回した!
ぬっく!・・・謝らない!ボクはぜったいに謝らないからね!くみこがわるい。俺は悪くない。





6月7日 日
秋刀魚プロジェクト

今年に入ってから、日本で2スト・バイクを買い、米国に輸入&登録するプロジェクトを考えていましたが、遂に
スタートしました。日本で購入するにあたり、友人が行く業者オークションなども検討しましたが、やはり最後は
ヤフオク頼りとなりました。それも個人売買です。米国でもそうですが、車やバイクの販売業者は、どうも黒い
イメージがある(笑)。まあ、彼らも商売ですから仕方ありませんが、良いバイクを適価で買うなら、個人売買が
最適と思いますね。中にはドス黒い個人も居ますが・・・

話を戻し、結局写真のバイクを落札しました。仲介は今日本に帰国している友人に頼みます。問題が発生しな
ければ、写真のバイクが太平洋を渡る筈です。

さて、どうなることやら・・・

欲しい2スト・バイクは沢山あったのですが、結局ヤマハTZRの3MAにしました。「ヤマハの失敗作」と言う話
が独り歩きして、もはや「話のネタ・バイク」と化し、逆に値段が上がってきています。私的には、必ずしも失敗
ではなく、(市販車に於ける)パラツインの限界に挑んだ作品と評価しますがね。何より、優等生より問題児の
方が私の性に合っているw


そんなわけで、3MAにちなんで秋刀魚で乾杯!

余談ですが、最後まで悩んだのがカワサキKR(或いはKR‐1)とヤマハR1Zです。優等生が嫌いなので、ホン
ダNSRは眼中に無し(笑)。また、米国側の輸入規制で、90年式以前に限られてしまいます。なので、3XVは
ダメ。ですが、私の好みの問題で、どっちみち3MAを選ぶでしょうけどね。400〜500クラスは、とても金が足
りなくて断念。4気筒だと、維持コストも高いですからね。欲しいけど・・・





6月6日 土
スズキ・チョイノリと化したカワサキ・マッハV

中古クランクで復活したカワサキですが、もうすっかり私の信頼を失ってしまったので、「焼き付きマッハ」の汚名
返上するまで、もっぱら近所への買い物オンリーです。でもまあ、今のところイオン無く絶好調ですけどね。時々、
ヘッドを開けてシリンダー内壁などをチェックしますが(とことん信用無いw)、異常無しです。

動画上げてみました。

ユーチューブ

さあ、いつか信頼を回復したら、マルホにリベンジだ。


キンドルで懐かしのバリバリ伝説を読む

やっぱ、私の世代はコレです。自分の嗜好がテレビや映画に影響されるパターンは、私的に忌み嫌っているの
ですが、これだけは「自分も影響を受けた」と認めざるを得ません。自衛隊時代はバイクが禁止だったのですが、
隠れて乗ってました。バイクを隠し持つ為だけに、わざわざ駐屯地の近所に下宿まで借りてました(笑)。スズキ
RGガンマ500で奥多摩に良く行ったな〜。10代のガキ共に混じり、いい歳コイた現職自衛官が膝スリですよ。
(でもまあ、俺もハタチそこそこだったが)今ならツイッター炎上で懲戒処分モンですねw

改めて読みましたが、しげのは人物下手だなw でもバイクの走りはダイナミックに描くんだよね。ネームも良か
った。秀吉の台詞とか、今でもシビレる。ちなみに、同じバイク漫画でもキリンは大嫌い(笑)。いろいろな意味で
クサ過ぎる。何が「チャックイェーガー」だよ?フザケてんのか?しかもホモ臭いし。田亀源五郎の匂いがする。
キリンと田亀先生のファンには睨まれるだろうが・・・それが私の率直な感想です。(バリ伝の話はどこいった?)

まあ、この際だからハッキリ言わせてもらうが、壁紙のサファイアちゃんはカワイイ。この「引きのサファイア」は
特に良い。そして葉月も良い娘だ。失恋しても引き際が潔く、好感が持てる。女の鑑だ。

それに比べ・・・

くみこはイカンだろ!?生意気なだけなら可愛げもあるが、なんかこう嫌な感じがする。姉貴共々。多分、母親
もクレーマー体質に違いない。しかも、野郎とベタベタしながら、女にも媚びる。両刀ビッチが一番性質悪いよな。
ちょっと楽器長くやってたからって、余裕ブッこいて調子クレてんじゃないわよ!ラッパの調律の前に、アイツの
調教が必要だわよ。蛸壺先生が薄い本で奴をボコボコにしたら、だれかその本をコミケで入手して、私に転売し
てください。2千円までなら出す。





6月3日 水
VOL.4完成!

↑クリックで宣伝ページが別窓で出ます。

このシリーズも4巻となり、やっとソレっぽくなってきました。既存ネタだけで8巻まで出す予定ですが、その後は
どうしようか考えています。新規で3本分のネタを仕込んで本にするには、半年くらいかかってしまいそうです。
恐らく、1巻につき1丁だけを取り上げ、より丁寧に解説する方向になるかと思います。全体のページ数は減る
でしょうが、その分、価格を下げる事を検討しています。(未定。意外と止めちゃうかもw)

まあ、想像はしていましたが、一人で全部やるのは大変ですね。ここに来て、人生で初めて「嫁が欲しい」と思
いましたよ。無料で手伝ってくれますからね・・・って、最近の女はそんな事しないか(笑)。かえって高くついた
挙句に、頭痛の種が増えるだけでしょうね。5秒で考えが変わりました。ならば・・・愛人かな?嫌、もっと高くつ
く。じゃあ、セフレを作り、性奴隷状態にして手伝わせる?・・・最近は腰痛だし無理だ。本を作るより疲れるし。
・・・猫?仕事が増えそうだ。やっぱ自分しか頼れないな〜

話は変わって、バイクの方も新たな野望プロジェクトが進行中です。今年の夏はホットになりそうだぜ。















直接来られた方の為に・・・ウェルカム!
トップページに行く