4月27日 月
クランクキターーーー!

気長に探す筈だったH1のクランクですが、運良くイーベイに良品(と思われる品)が出たので、頑張って落札し
ました。お値段220ドル!はたして使えるのか?

ちなみに、日本でリビルドすると10〜15万とか吹っかけられたのでパス(笑)。


特に問題は無さそうです。焼き付いたクランクは、メイン・ベアリングもゴロゴロでしたが、これは全てスムーズ
です。まあ、完全にバラしてチェックしないと分かりませんが、それは出来ないので仕方ありません。この中古
クランクに賭けてみましょう。


トランスミッションも、この機会にチェック済みです。さあ、復活は何時だ!?


お手入れターイム!嫌になる前にやっつけましょう。3丁あると、けっこう大変です。


最近、ピストン式に改めたAR15クローンに色々あるようですが(笑)、別にリュング漫でいいじゃん。軽くて命
中精度も妨げず、普通に(常識的に)手入れしてれば、汚れのジャムなんか起きませんけどね。逆に、ピストン
式のメリットを最大限に活かしているのがAKですね。それぞれが特性を活かした良銃です。


ブルガリア製の弾薬は、何か赤い粉が出ます。最初は「錆び?」と焦りましたが、錆じゃないですね。何だろう?





私信
>「わくわくするのう」って何のフレーズですかw ググっても分からなかった
吉田戦車の漫画に出てきた、ヤクザの台詞だったと思います。詳しくは忘れてしまいましたが、妙に記憶に残っ
ていて、たまに蘇るのですよ。





4月26日 日
プライベート砂漠

仕事は抜きで(もう無くなったのでw)、久々に砂漠に撃ちに行きました。勿論、ハイスタンダードの試射が目的
です。わくわくするのう。

しかし・・・

バッテリー上がってるし・・・

何故?昨日走らせた時は何でもなかったのに。ルームランプでも点きっ放しになってたか?そんな筈はなかっ
たのですが・・・謎だ。とにかく、スタートしなければ。2年前にハーバーツールで買った安物ブースターは、もう
寿命が近いのかパワー不足。仕方なく、チョッパーから外したオデッセイのドライバッテリーも繋ぐと、ギュンギ
ュン回りました。オデッセイすげー!


30分の遅れを取り戻すべく快調にブッ飛ばすと、こ・・・このシチュエーションは!?デビッド・マン(Nが2つ)が
降臨。


タンクローリーに苛められる事も無く、無事に到着。
車のバッテリーが心配だったので(2時間半走り続けたが)、エンジンを止める前に、坂に下向き駐車しました。

     

さあ、撃つぞー!


一発目でご覧のありさまwww

正確には、2発目がツッコミ起こしました。マジで?この銃は1947〜50年製なので造りは良いのですが、19
70年代になってハイスタンダードの銃は品質が低下、ジャムも多くなって、最後は倒産したのです。
・・・しかし、このモデルGの時代なら、そんな事も無かろうに。

不安を感じつつ続けて射撃すると、その後は一切ジャムは無し。持参した残り99発を消化しました。でも、そう
なると、何故最初の一発(2弾)目だけツッコんだのかな?数年(数十年)ぶりに射撃したので、銃がビックリし
たのか?

まあ、結果オーライです。射撃フィーリングは、銃の重さが幸いして、シャープだけど棘の無いリコイル。手が痛く
なる事もなく、快適に撃てました。例えば、PPKやブローニングM1910あたりの小型380ですと、50発撃つの
が苦痛になるレベル。掌にショックが伝わり、痛くなるのです。ストレート・ブロウバックの特性ですね。

う〜ん・・・良いですね、モデルG!気に入りました。何で売れなかったのかな?6連発(少ない!)だからか?



↓こ、これは!?

またどっかの掲示板が荒れるから止めなさいってwww
「ピストルは単にマズル・ブラストが弱いだけでは?ライフルなら後方にも拡散すると思うんですが?」との質問
が(随分昔に)あったので。私自身、もしかしたら?と思ったのでやってみました。結果は近日アップ。

追記
アップしました。


↓これは何?

最近質問があった、「ガスオペはブローバック作用も併用してるのか?」ネタの一環です。ガスピストンの力が
どの程度あるのか?これも私自身疑問だったので、M1Aのオペハンを外して実験。危険を伴うので、万全の
体制で挑みましたが、絶対に真似しないよう(そんな奴居ない?)。一つ間違えば大惨事です。
この結果も近日・・・

追記
アップしました。



さあ!メシだメシだ〜!おにぎりターーーイム!!




・・・べ、弁当忘れた orz


朝のバッテリー上がり騒動で、冷蔵庫に入れてあった弁当(おにぎり)とドリンクを忘れてしまいました・・・
ああ・・・弁当は何処だ・・・

↓ココ

腹減った・・・のどかわいた。

テンションだだ下がりになりましたが、根性で午後のシューティングを終了。帰りにハンバーガー屋に寄ろうか
とも考えましたが、それはなんか負けた気がするので、帰還まで耐えて冷蔵庫のおにぎりを貪り食いました。





4月25日 土
ハイ違い?

本日、ハイスタンダードをテイクホーム!最初はブローニング・ハイパワーを買うつもりでしたが、土壇場でコレ
になっちゃいました。「パワー」が「スタンダード」に降格?いやいや、コレはこれで、かなりのレア物なんです。

この手のハイスタンダードと言えば、22口径のイメージが大半ですが、コイツはなんと380ACP。モデルGって
やつです。1947年から1950年の短い製造期間で、7500丁くらい作られました。現在はレア・アイテムです。
695ドルってのは、まあ相場かな?全米オークションで買うと安いんだけど、個人では州を越えての取引がで
きず、FFL資格者を介すのが面倒なんです。その手数料だけで100〜200ドル取られるし。少々高くても、ロ
ーカルのショップで買ってしまいますね。今回は特に、銃の購入資格の期限ギリギリだったので尚更です。

ハイパワーも依然、購入リストですが、それはガンショーで探そうかな。カナディアン・モデルが欲しいんだけど、
今はプレミアが付いてバカ高いんだよね。あと、VIS M1935も欲しいけど、これも値上がりした。「ヴァッフェン
アムト入りはヤダ!」とか贅沢言って流してたら、今や(値上がりして)それも買えなくなっちゃいましたよ。


          

これはまあ、ザックリ言うと「あまり売れなかった微妙作」なんですが(笑)。それだけに魅力が一杯です。引き
締まった22口径版のスタイルに比べ、やや間延びしたボッテリ感が、独特の「安っぽさ」を演出しております。
それが何ともハイスタンダードらしくて宜しい。お子様マニアはウッズマンに走りますが、コアなマニアならハイ
スタンダード、そして更に捻りが加わってモデルGに行き着くと。日本海溝レベルで深い世界です。


戦後モデルはバレルがワンタッチで外れ、分解が超簡単になりました。それにしても、全てが分厚い削り出し
スチールで、フレームも重いのなんの。最近の軽合金やポリマーのフレームに比べ、重厚感がハンパないで
す。実際、アホみたいに重いし(笑)。とは言え、この重さは、この銃に関して言えばメリットも大きいと想像しま
すけどね。これはまあ、実射してのお楽しみかな。わくわくするのう。





4月22日 水
机上3連発

FN49のレポートで、アメリカのBARはティルト・ボルト・ロッキングと説明したのですが・・・「ティルト・ボルト」と
言うよりは、プロップアップに近いかな。ボルト自体はティルトしていないと見える。さすがに実物は持ってないの
で、そのうちガンショーでパーツを入手するか、現物確認(買わずにw)してみよう。

洋書は詳しく書いてあるようで、実はけっこう簡素です。写真の2冊にには、具体的な作動名称は無かったです
ね。名称や区分に拘るのは日本のマニアの特徴です。なかなか、その趣旨に沿った本はないですね。結局は、
現物で確認するのが一番。

それにしても、最近は老眼に磨きが掛かって、もうメガネ無しでは見えない・・・


レポートの関係で、フレンチM1935Aについても問い合わせがきてます。このセーフティについては、結構な反
響がありました。個人的には、SAオートにこそ、デコッキング装置とAFPBが最良の組み合わせと考えています。
これについては、近々FAQで。


調べ事したら小腹が減った。先日買った合味道のシーフード味を試食。美味い!前回の激辛よりもコクがあって
良いですね。具も心なしか多い気がする。やっぱ日本人には激辛よりもコクと風味ですよね。

壁紙は最近のお気に入りアニメ・・・なんですが、米国では観れません。悲しい。違法アップの動画が問題になっ
てますが、その前に合法でネット配信してくれよ!有料でも良いから。俺なんか、金払って違法動画(有料チャン
ネル)観てるんだぜ。誠に不本意だよ。番組を制作してくれてる人達に金を落としたいのに。理不尽極まりない。

ところで、「例の紐」より、俺的にはコッチ推しだな。百合っぽいし・・・
しかしまあ、どっちも観れないんだから話にならんよ!ぷんすか。



4月18日 土
例の紐

     

クランクは気長に探すとして、とりあえずクランクケースのお掃除。何だかんだで、高圧洗浄機が活躍しています。
日本ですと、ここからウェット・ブラストなど行うのでしょうが、私は綺麗になり過ぎるのが嫌なのでパス。アルミ肌
は、ちょっと使い込まれたくらいの風合いが丁度良い。


     

日系スーパーで「合味道」なるカップめんをゲット。日本でも売ってるのかな?中国向けっぽい印刷です。台湾?


とりあえず、スパイシー味を試食。・・・辛い。単に辛い日清カップめんです。まあ美味いけど、俺はチリトマト味の
方が好みだな。あれ、まだ売ってるのかな?

壁紙は・・・例の紐。う〜ん・・・マーベラス。


例の紐





4月16日 木
不定期刊25番 VOL.3 完成

よろしくです!
今回、フォントを明朝角ゴシックに変えてみました。以前より少し見易くなったと思うんだけど。

さて、1巻からやっと一ヶ月が経ちましたが、まだ入金されてもいない売上金をアテにして、ピストルを買いまし
た(笑)。一ヶ月の売上金で、やっとピストルを一丁買える「ささやかな」商売です。そして、その銃が新たなレ
ポートとなり、お買い上げ下さった皆様に還元されると。ちょっと儲けたくらいで、ベンツ転がした挙句、脱税で
本を潰すような、読者への裏切り行為は決して行いませんので、安心してお買い上げください(笑)。

んで、何を買ったか?実は、ブローニング・ハイパワーのリクエストが結構あり、私も以前から探していたので
す(自分も好きなので)。しかし、なかなか良い中古(旧型)が無いので、「じゃあ新品のマークVでも買うか」
と、購入寸前まで行ったのですが・・・大どんでん返しで、ハイパワーを止めて超マイナーな銃になってしまい
ました。やっぱ、俺だからな。マイナーに弱いのよ。まあ、ハイパワーはガンショーで気長に探す事にします。

>だから何を買ったのよ?
ないしょ。10日後のピックアップ日に発表します。交互気体!





4月12日 日
鉄砲購入?

     

今年から銃購入のサティフィケートが変わり、私も取得しなければいけないのですが、古いのが今月18日ま
で有効なのです。そこで、以前から欲しかったPTR91(HK91の米国版)を買いに行ったのですが・・・旧サテ
ィフィケートはピストルしか有効じゃないらしく、ライフルは買えませんでした。ならば、特に急ぐ事は無いわけ
で、PTR91は見送り、18日までにピストルの出物が無いか探す事にしましょう。

無理やり買うようで変な話ですが、旧サティフィケートも20ドル払って試験を受けて取ったので、あっさり流す
のは勿体無いですからね。まあ、気に入った銃が見つからなければ仕方ありませんが。

チョッパーは絶好調で、ソレノイドバルブをつけてから、オイルゲロゲロも無くなりました。マルチのシンセティ
ックオイルも、今のところトラブルなしです。


ベジタブルです(笑)。ドレッシングもノンオイル。そしてココナッツ・ウォーター。なんでいきなり健康志向に?
サラダは美味かったけど、ココナッツ・ウォーターは酷い味だね。雑巾の匂いがする。冷やせば何とか飲める
けど、ぬるいのは吐きそうになったよ。試しに買ってみたけど、もう要らないw

壁紙は守護神。


今日のぬ。





4月11日 土
リアル・ホットロッド

     

シンプルな2ストは、ここまでの分解は簡単なんですよね。ここまでは・・・


ここからが問題です(笑)。この分割クランクを分解して元通りにするのは至難の業です。でも、そうしないと
ベアリングは交換できませんからね。外部からチェックすると、焼きついたビッグエンドの他に、クランクのベア
リングもゴロゴロで駄目でした。遅かれ早かれ、クランクは駄目になったわけです。そして、このクランクは一
度分解されていますね。誰かがオーバーホールしたのでしょう。その際に、全てのベアリングを交換したのか
は不明。一体、何万マイル走ったエンジンなんだ?百戦錬磨の老兵ですが、まだまだ頑張ってもらいましょう。

さて、ではこのクランクをどうするか?外注に出すと日本では5〜6万ですかね?10万となると、ちょっと考え
てしまいます。それとも、程度の良い中古を探すか?それとも、自分でリビルドするか?プレスはあるので不
可能ではありませんが、マニュアルが無いと厳しいですね。

まあ、焦らずゆっくり考えましょう。





4月8日 水
次号完成間近

う〜・・・既にあるネタをレイアウトする作業だけでも、結構シンドイですね。新規ネタを仕込む段階になったら、
これは相当な重労働なのでは?まあ、慣れもありますからね。楽観的に行きましょう。

とは言え・・・最近は本ネタばっかりで、バイク乗ってないな〜(通勤は除く)。全然乗ってないバイクは、やは
り手放すべきかな〜・・・悩む。




私信
>基本的な銃用語や作動についてを纏めた本を出して欲しい。
なるほど。でも需要あるのかな?そんなの数百円出して欲しいか?俺がしみったれなだけか?(笑)
でも、不定期刊25番の終わりに、オマケ的に補足するのは良いアイディアかもね。考えておきます。





4月5日 日
マッハ死亡!?

みんな!メシウマの準備はいいかい?

     

昨日まで絶好調で、思い立ったが吉日と、マルホデビューを目指して出発したカワサキH1マッハですが・・・
思い立ったが命日になってしまいました。フリーウェイに乗って30分ほど走ると、突然カリカリと嫌な音を発し、
エンジンストール。即座にクラッチを切って、何とか追い越し車線から一気に路側帯へ。

止まったのは写真の場所。非常電話も無いし、出口まで100m程だったので、バックで押し戻してフリーウェ
イを脱出。ショッピングモールの駐車場に落ち着きました。出口が近かったのと、下り坂だったのが幸い。


     

さて、工具を広げてはみたものの、キックが全く降りず、完全に焼き付いているので処置ナシです。とりあえ
ず、プラグを外してみると、1番に少し傷がある以外は異常なし。1番が軽く抱きついた程度かと考えました。
でも何故?


オイルポンプも点検しましたが、異常なし。オイルは周っています。


かわいそうなたかひろ。すっかりへこんでいます。トリプルA(日本でのJAF)もあるのですが、近場だったの
で友人コール。

それにしても、マッハでマルホは2度目の屈辱なのです。最初は20年ほど前に、渡米して一番に買ったH1
Bでマルホを目指し、真ん中のシリンダーが焼きついて断念したのです。まさか今回も同じになるとは。呪い
ですかね。


敗走・・・嫌、走んねーし。


     

早速シリンダーを開けてみます。やはり1番が固着していましたが、しかしシリンダーとピストンに抱き付いた
痕跡は全くなし。綺麗なモンです。これはまさか・・・


ぎゃー!コンロッドのビッグエンドが焼き付いてる!クランクかよ!?最悪です。

腰上開けてチェックした時は異常なかったのですけどね。オイル供給は問題なかったので、元々ベアリング
にダメージがあったとしか考えられません。かくして、エンジンのオーバーホール(クランクケース割り)決定。


どうなってんだよ!作業助手!?

しらんぬ。


残念パーティwww


まあ、作業自体は簡単ですが(2ストはシンプルなので)、リビルドのクランクが幾らで入手できるかが問題
ですね。中古はロクなのが無いし、ラビリンス・シール付きの3分割クランクを組み直してバランス取りするの
は、私の工場規模では無理です。

今年1年パーツ探しかな・・・?





4月4日 土
夕焼けマッハ

最近、パソコン作業が多いので、気晴らしに夕焼けライドと洒落込みました。やっぱH1はカッコイイな。スズキ
のGTじゃあ、こうはサマにならない。まあ、スズキの場合、あのイモ臭さが堪らんのですが。


一応、今はテスト期間なので(ピストンリングも換えたので、慣らしが要る)、プラグや圧縮もその都度チェック。
プラグの焼け具合はこんなもんかな。もうちょっと焼けてても良い気がしますが、それほどブン回していないの
で、このくらいが適当でしょう。2ストで焼け過ぎはリスキーですからね。若干濃い目の方が無難。

さて、マルホ・デビューは何時になるかな〜?





4月1日 水
ベジタリアン宣言?

嫌、4月1日だけど嘘じゃないよ。嘘じゃないけど・・・ベジタリアンは嘘だな。そこそこ肉も食うけど、野菜主体に
しようと。そんなにバカ食いしてるわけでもないのに太るのは、もしかして、食肉に成長ホルモン的な何かが少
なからず含まれているのではと、疑問に感じたからです。飼料に含まれたりなど、あるじゃないですか?米国の
食肉業界だと怪しいよね。

と・・・そんな疑念から、肉は控えようと思います。でもまあ、野菜も遺伝子組み換えとかいろいろあるのかな?
あまり神経質になるとキリがないので。とりあえず、写真のトマトは超美味いです。ピーマンも大好物なのです
が、写真のは日本式ピーマンなので特に美味い。これにタマネギとモヤシを合わせて炒めて食います。少しは
肉っ気が欲しい時は、ソーセージなどを混ぜても美味い。サーモンを混ぜたら、生臭くなって失敗だったな。魚
は、単体で食べるのが一番ですね。

酒は「カリフォルニア 生一本」。笑えます。4ドルちょっとと言う破格で、何から製造されているのか不安になり
ますが、味は普通に美味いです。後で調べたら、ちゃんとした酒造メーカーの製品なんですね。じゃあ、安く美
味い酒が飲めるのを素直に喜びましょう。焼酎も美味いけど、値段がこれの倍以上だからね。


さあ、少しはダイエットになるかな?ダイエットに日本酒はダメか?晩酌に一杯だけならOKでしょう。





直接来られた方の為に・・・ウェルカム!
トップページに行く