3月29日 日
GT750で日曜出勤

     

休日なのに貧乏暇なしです。以前、フォークを交換したGT750ですが、ようやくテスト・ライドです。交換したシー
ルからは漏れも無く、バッチリでした。

それにしても、同じ2ストでもマッハとは全然違いますね(笑)。マッハは楽しいけど疲れる。私くらいのオッサンに
なると、低回転からトルクがあって静かなGT750の方が合ってるかも?



今日のぞぬズ。

そう言えば、いつのまにかヤギが居なくなったな。
・・・家主のメキシコ人に食われたのか?怖eeeee!テキサス・チェーンソウ・マサカー?





3月28日 土
不定期刊 25番 Vol.2 完成

今回は、ウッズマン、三八式、コルトM1917 の3丁。総合105ページです。

アマゾンにて発売中 よろしく〜

三八式のレポートは、雑誌にて「生い立ち」の章が省かれていたので、それを加筆しました。写真も、ページ数に
縛られず、大きめで作成しています。フォントサイズはこれ以上大きくできないのですが、なんかjpgからキンドル
の拡張子に変換すると、文字が寝ぼけた感じになるんですよね。これは仕方ないのかな?次回からはフォントを
平成明朝から角ゴシックに変えてみる予定です。その方がハッキリ見えますので。


さて、この調子で過去記事を全て電子書籍化したら、いよいよ新しいレポート作成です。夏頃には再開できるか
な?砂漠が待っている!シャドー・シューティングも復活?





3月22日 日
カワサキH1 完成!

         

メッキパーツを速攻で取り付けて閑静!・・・いや、ノイジーな空冷2ストは全然閑静じゃありませんね。ジャンジ
ャンバラバラうるさいです。ノーマル・マフラーなのに・・・


↓ビフォー・アフターwww

パーツ代も然る事ながら、ネジを一個一個磨くのが大変だったよ。悲喜こもごもだよ。




          

テスト走行は、久々のクィーンメリー公園です。ここはイベントが無い限り、人が少なくて気持ちいいね。私は
人ごみが何より嫌いなので・・・

さて、久しぶりにマッハに乗りましたが(渡米直後にH1Bに乗ってた)、やっぱ煩くて振動が多くて、荒っぽい
バイクですね。パワーバンドも狭く、6千〜8千までの間に全てを賭けるって感じ。でも楽しい!気軽に流すな
ら、スズキのトリプルだが、欲求不満解消ならマッハだな。

さて、次のプロジェクトは何だ?・・・ちょっと休もうかな?金も無いしwww


完成祝いに、奮発して7ドルの海鮮丼を買ってきました。美味い!カワサキ・トリプルと黒猫氏に乾杯。




私信
>櫻井よしこ女史にしばかれるのは?
・・・ち、チェンジでお願いします。





3月21日 土
Vol.2 製作中

今月中にできそうです。なんかこう、自分の写真を表紙にすると快感ですね。Gマでは、一度も表紙にならなか
ったので(ハブられてた?)。

表紙は簡単ですが、中身のレイアウトは難しいですね。小説本のように、読み手がフォントサイズを自在に変え
られないので、可能な限り大きなフォントを使っていますが、ページのたて横幅は最大値が決まっています。し
たがって、あまりフォントを大きくすると、その分、文章の中身は入らなくなるわけで、非常に忙しくページをめく
らなければ読めなくなります。写真を小さくするわけにもいかないし。

最初に本文だけを小説のように一気に纏め、その後に写真とキャプションだけを纏める実験もしましたが、何か
味気なくなるのでボツ。やはり読者的には(私も含め)、かつての月刊Gのように読みたいでしょうし。

一応、いまのところ下のようにしました。

キャプションの文字を小さくしたくなかったので、色分けして矢印で写真と繋げましたが、色を認識できない人や
環境もあると考え、境界線を引きました。また、今までは(写真参考)としていましたが、それがどの写真か判断
し難いので、(写真※1)と。両者に番号をつけました。

そんなところかな。何かこうして欲しいと言うリクエストがあれば参考にしたいと思います。ですが、前述の通り、
ページサイズ(解像度)など制約があるので、どうにもならない部分もあります。あと、私の技術的な問題や、時
間的な問題とか。

まあ、とにかく頑張りますのでよろしく。




私信
>女子アナ
興味ない。なんだよ○×パンって?なんでパンなんだ?くだらねぇ・・・
そんなのより、稲田政調会長に、とんがりメガネをかけてもらって、ムチでしばかれたい。そっちの方がどんなに
すばらしいだろう。





3月19日 木
ご愛読御礼

電子書籍25番をお買い上げ下さった方々、ありがとうございます。ピクリとも売れなかったら、泣きながら撤退し
ようと思っていましたが、おかげさまで何とか継続できそうです。やる気が出てきたので、次号は今月中に出せ
そうです。

雑誌で掲載された時と差別化するために、写真とフォントは可能な限り大きく、ページ数は無制限でレイアウトし
ています。雑誌の時は、ページ数に収めるために写真を小さくしたり、点数を減らしたりもありましたが、電子書
籍は制約がないので良いですね。

さあ、目指せ蛸壺先生!(←そっちかよ)


メッキパーツ届く!

日本からパーツが届きました。素晴らしい梱包です。これでこそ日本。


いいね〜!元は錆びだらけのパーツに施したので、「鏡のように」とは行きませんが、十分に分厚いクロームが
補っています。さあ、これでカワサキH1プロジェクトがフィニッシュするぞ。今週末には完成するかな?



↓梱包材の新聞www

外国暮らしが長いと、こういう「何気ないもの」が郷愁を誘うんですよね。こちらにも米国版がありますが、それじ
ゃあダメなんですよ(笑)。ああ、また帰省したいな〜。ジンギスカン食いたい・・・




私信
>自衛隊は実戦じゃ役立たずか?
ああ、私も現役時代に思った事があるよ。兵士個人の士気があっても、指揮系統がクズじゃ無駄死にだからね。
これはまあ、自衛隊に限らずだよ。日本人は個人の資質は高いが、リーダーの質が極めて低い。なぜだろう?





3月16日 月
創刊!

電子書籍が完成しました。詳しくは宣伝ページへ。

宣伝

今まで、助言を下さった方々には深く感謝しております。

日本のキンドル端末を持つ私は、米在住なので、「自分の本を買って読めない」と言う、間抜けな事態に陥りま
したが、日本在住の友人に試し買いしてもらい、何とか動作確認しました。

一つの国で登録した端末は、その国以外のソフトは対応しないみたいです。日本国外在住の方は、お気をつけ
下さい。

さて、何とかスタートしましたが、どうなる事やら。とりあえず、過去記事の焼き直しになりますが、未公開原稿も
含めて、新たな展開も考えております。何かアイディアやリクエストがあったら、教えて下さい。メカの説明にて、
動画も併用するなんてのも、考え中なんですけどね。

残念ながら、Gマは無くなってしまいましたが、雨降って血が溜まる(誤)って感じで、プラス思考で行きましょう。




それにしても、電子書籍デビューは、もっと困難かと思っていましたが、(友人の助けもあり)意外とアッサリ通
ってしまいました。趣味のネタを持ってる人は、公開してみるのも良いと思います。

と言うか・・・

元祖Gで連載されていた、WWU軍用銃の記事などは、著作権どうなっているのかな?もう出版社は無いけれ
ど、あの記事を闇に葬ったのは大罪だよね。作者の人が、自分で公開すれば良いのに。俺も含めて、マニアは
絶対買うと思うけどな〜・・・ 利権の問題かな〜





3月15日 日
キンドル三昧

わたもて7巻購入。中ダレせすに、安定の面白さ。きーちゃんの鬼っぷりに吹いた。


漫画ばかりでなく、自分でGを出版する参考に、写真入り雑誌も買ってみた。もっと凝った仕掛けがあるのかと
思いきや、私が製作中のと同じで安心しました。別に、フォントが個別に変えられたり、写真がクリックで大きく
なったりは無いんですね。電子書籍の可能性としては、イマイチ物足りない気もしましたが、作る側の立場から
考えれば、「俺でもできそう」で良かった。

それよりも、やはり私が外国在住で、アマゾンjpからキンドル本を買う事に問題があるようです。アマゾンのFA
Qでは、海外での購入は制限があり、一定数以上は買えなくなるとあります↓

https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html/?nodeId=201270030

これはつまり、そのうち日本のキンドル本は買えなくなると言う事ですかね?ちなみに現在は、日本のは読め
るけど、米国のキンドル本が買えません。どっちかで登録すると、どっちかしか買えないみたいです。

DVDなんかで言う、リージョンみたいなモンかな?せっかくのワールドワイドなのに、なんでつまらない垣根を
つくるのかな?日本のヤフオクも、私は門前払いだし・・・


と、キンドル本に熱中してると、何やらぬこが騒がしい・・・


ぎゃーーーー!ハンティングすんなや!
しっぽを切るも空しく、いたぶられておりました。でも、噛まれた様子もなく、何とか生きているようです。とりあ
えず、水でおしめりを与えて元気付けました。


ナウシカと化して、「森へお帰り」しました。パヤヲは嫌いだけどね。

その後、切ったしっぽも無傷で発見しました。飼い猫のプライドがあるので、ハンティングはしても食わないよう
ですね。えらいえらい。寄生虫でも喰らったら、また金が掛かるからな。


最近は鮮魚が高くなりました。去年までは大盛り海鮮丼なんか安かったのに。漁獲が減っているのは世界的
らしいですからね。食えるうちに食っておこう。壁紙は・・・こまりタソ!(*´д`*)ハァハァ





3月13日 金
どうなった?500SS

・・・クローム・パーツが未だです。でも、ようやく日本から発送されたので、来週には届く筈です。送料も含めて
4万円払いましたが、それなら米国でやった方が安くて早かったのでは?微妙なところですね。最近のカリフォ
ルニアでは、メッキの廃液処理が厳しくなって、小さな工場は殆ど潰れてしまったのです。需要と供給の関係で
工賃も高騰してるんですよ。

鉄砲の規制といい、カリフォルニアは私には住み難くなってきたかな?今の仕事をリタイヤしたら、ネバダにで
も引っ越そうかな?マシンガン買えるし・・・嫌、そんな金持ちじゃないから買えないか・・・orz


作業が頓挫しているので、キャブのパーツを新品にしてみました。キットはおなじみのスドコ製です。


上が古いニードル・バルブなのですが、テーパーに段差が出来ているのが分かりますか?これのせいで、老人
の尿漏れのようにジワジワ溢れるのですよ。歳はとりたくないもんです。ちなみに俺はまだ締まりバッチリです。
座りションなどクソ喰らえです。ちんちんブルンブルン大暴れです。



今日のぬ

はうう・・・





3月7日 土
不定期刊25番 製作快調

      

どのようにするか迷ったのですが、3回分のレポートを一纏めにして電子書籍化しようと思います。結局、ファイ
ル形式は良く分からなかったので、テキストも一緒にjpg画像に入れて、漫画みたいな形式にしました。もっと良
い方法はあるのでしょうが、今の私には分かりません。

正直、雑誌の仕事は大変でしたが、いざ無くなってしまうと時間を持て余してしまう(笑)。毎月行ってた砂漠の
撮影も、「やらなくて良い」となると寂しい。とりあえず、暫くは過去の記事を纏めて発表しますが、それが終わっ
たら、かつてのように砂漠に行って新たなネタを撮影し、記事を作りたいと思います。

そんなワケで、せっせと製作に励んでおります。来月には、VOL1が出せるかな?



今日の犬・・・
・・・?え?え??

     

ヤギ?なんでテメーがこんな所に居る?つか、かわいい!超かわいいんスけど。隣の家のメキシコ人は一体
何者だ?アミーゴは飼育するモンも違うな。俺も対抗してトラでも飼うかな。





3月3日 火
トラブル解決

     

↑はフリクションプレートを引き剥がす役割をするスプリング。7枚のプレートと同じ数入るべきが、今までは3つ
しか入っていませんでした。右は中古のフリクション・プレートですが、新品同様の良品が届きました。一番手前
のは今までのプレートで、溝が4本しか入っておらず、社外品と思われます。

さて、結果は?バッチリです。切れは良くなり、滑る事もありません。クラッチの重さは、若干軽くはなりましたが、
それでも重い部類です。私の所有するバイクの中では、アイアン・スポーツスターの次に重いですね。トルクの
立ち上がりがピーキーなエンジンなので、強く圧迫しないと滑るのかもしれません。


中古のオイルラインも届きました(上)。同じH1用なのですが、少し太いです。問題なく付きましたが、何でかな?
対策品なのだろうか?左シリンダーの潤滑は、カワサキ・トリプルの弱点ですからね。


さあ、これで不安材料は無くなりました。いざ!フリーウェイへ出陣!


・・・

ライト周りのクローム・パーツが未だですorz

日本の業者に頼んだんですけどね・・・もう2ヶ月ですよ。どうなってんの?「日本人は真面目で信頼できる」なん
て評判は、もう過去の話なんですかね?・・・まあ、日本人じゃない可能性もありますからね。


ぬこを信じるんぬ!(後光)


キンドルで ばくおん!買った!あはは!面白い!5巻にして、ギャグがダレるどころか、逆に暴走気味。自転車
乗りをディスるのは序の口で、清●さんネタはヤバイだろ(笑)!あと、たづ子校長が処女だった事実は私に心地
良いトキメキを与えた。テコ入れキャラも可愛いが、クラスメイトのなっちゃんや、3巻でビッグ錠カフェのウェイトレ
スをやってた生徒会副会長などが萌えた。副会長と凛の百合路線に期待。

次は何読もうかな?ワタモテかな。





3月1日 日
初キンドル

キンドル本を知るなら、先ずキンドル本を買って読んでみなければ・・・と言う事で、初キンドルはデンキ街の本屋
さんを購入。しかし、アマゾンJPのユーザー登録が米国だったので、いきなり発禁の仕打ち。そこで、登録住所を
北海道の実家に変更したら買えました。カードの銀行やPCが米国でも問題ないんですね。値段は普通の単行本
より少し安いですが、印刷代など無いので妥当です。

さて、一気に読破しましたが、普段パソコンに慣れていれば、全く違和感は無いですね。ただ、やはり私のような
アナログ世代ですと、何か物質的な満足感か得られないと言うか(笑)。その辺はやはり本ですね。とは言え、分
厚い資料本のような、それ自体が価値を持つ本なら兎も角、雑誌や漫画などは、結局は邪魔になって捨ててし
まいますからね。そう考えると、保管に負担が掛からない電子書籍は、かえって長持ちとも考えられます。

う〜ん・・・とりあえず、次は ばくおん5巻 を買おう!なんか無駄遣いしそうな予感www


いろいろとご声援ありがとうございます。

月刊Gマが休刊となってしまい、今までのレポートや、未発表となったレポートなどの行方について、メール頂いて
おります。私の記事を支持して下さってありがとう。嬉しいです。アンチも歓迎ですよ。いろいろ意見も聞きたいし。
でも、現在、全ての質問メールに返信は出来ない状態です。そこで、一番多かった質問に「私信」として、お答えさ
せて頂きます。

私信

>他の雑誌に移籍する予定は?
ありがたい事に、既にお話を頂いております。しかしながら、私の勝手な都合で辞退させて頂きました。別に生意
気なポリシーがあっての事ではなく、単に少し疲れてしまっただけです。上で紹介したキンドル本などのコンテンツ
もあるので、細々とのんびりやれたら良いな・・・などと日和っている次第です。

>未発表のレポートは?
何らかの方法でユルく発表させて頂くかもしれません。その方法について、電子書籍とか、CDに焼いてとか、同
人誌化するなど、リクエストがあれば教えて下さい。私自身、何がベターなのかよく分かりませんので。

>出版社を告訴したら?
穏やかじゃないね(笑)。休刊に際しての通知や事後処理には問題があったと思いますが、私は個人的に何も遺
恨はありません。楽しく仕事が出来たので、スタッフの皆さんには感謝しています。ただ、年間購読でお金を先払
いした読者の方々を思うと、それは話が別ですね。告訴して下さい(笑)。

>最近の銃雑誌は、軟派で嘆かわしい
確かに、コアな銃マニアとしては、硬派なネタを欲するし、それは私も同じ。しかし雑誌の在るべき姿を考えれば、
水着ギャルが鉄砲を股に挟んでるグラビア雑誌の方が正統派なんだよね。実際、そーゆー雑誌が一番売れてる
わけですし。例えば読者層の厚い自動車雑誌などは、ホリデーオートから自動車工学まで、軟と硬が住み分けで
きる。しかし少数派の趣味にあって、その中で更にコアな銃マニアが欲する内容を、一般の雑誌に求めるのは無
理があると思うよ。若い読者が増えれば尚更。コアなマニアは、その欲求を雑誌に求めるべきではないと思う。
これは米国も同じような事情で、よし詳しい情報は、専門家同士が執筆し合う同人誌レベルの本が一般的です。
私もガンショーで良く買います。



・・・そんな感じっす。

















直接来られた方の為に・・・ウェルカム!
トップページに行く