1月29日 木
腰痛に負けず活動中

ギックリ腰は治りましたが、再発防止に努めています。とりあえず、朝晩ラジオ体操の第一・第二を実施してい
ます。もう少ししたら、自衛隊体操に切り替えだな(笑)。あれは結構疲れるからね。

モスラの蛹?以前から、職場でシコシコとカワサキH1の板金作業に勤しんでいましたが(本業そっちのけで)、
目処がたったので持ち帰りました。塗装は、職場よりも落ち着いて仕事が出来る自分のガレージで行います。


これはプライマーですが、白も悪くないですね。まあ、今回は既にキャンディー・グリーンの塗料も、デカールも
買ったので、オリジナルっぽく塗りましょう。


最近、ネコ情報が無かったですが、「わたしはげんきでぬ」


おら!ちゃんと押さえとけよ!


机ネタも久々に。今日は日系スーパーで買ったカツ丼で晩酌。見かけはイマイチだけど美味いよ。壁紙は、
愛しの忠犬。ああ・・・スパンキングしてェ・・・・「わんわん」言わせたいぜ。


わんわん!



1月24日 土
エンジン始動!そして・・・

カワサキH1に火が入りました。買った時は不動だったので、変な音が出ないかドキドキでしたが、大丈夫の
ようです。まあ、トランスミッションは走ってみないと分かりませんが、H1のミッションはH2よりも耐久性があ
る(と言われている)ので、大丈夫でしょう。空作動では5速まで入ったし。

と言うわけで、とりあえず始動動画を倉庫にアップします。

バイーン!


そしてぎっくり腰・・・

いや〜・・・去年の骨折に続き、今度はぎっくり腰です。特に何の弾みも無かったのですが、30分くらいの間
で急激に背骨が痛み出し、最終的に腰を少し曲げただけで激痛が走るようになりました。んで、これは心当た
りがあり、まず間違いなく骨折で長らくビッコをひいていたのが原因です。それでなくても、最近は机に座りっ
ぱなしで(パソコン仕事で)腰に負担が掛かっていたところに、骨折でのビッコ歩行で、ストレスが限界を超え
たのでしょう。あと、今回調べて分かったのですが、足を組むのって腰に悪いんですね。私は座れば必ず足を
組む癖がありました。もっと早くに知っておくべきだった・・・とりあえず、今はコルセットを巻いて安静にしてま
す。仕事で使うコルセットは、既に持っていたのです。こんな事で役に立つとは・・・

でも、ギックリ腰って一度なると癖になるんですよね。バイク乗りとして、それは絶対に困るので、これが治っ
たらストレッチをやって矯正に励もう。ジョギングも始めようかな。空気の良い海も近いし。





1月18日 日
完成間近?

          

いろいろ難があったシリンダーは、.5オーバーにボーリング済みの程度の良い中古に交換しました。リングは
勿論新品。ガバガバだったリングギャップは正常に、ヘッドを取り付けて圧縮を測ると、これも規定値の140p
siとなりました。目出度し目出度し。カバー類のポリッシュも行いました。


               

フロントフォークは仮付けですが、完成間近です。現在、リクロームに出したパーツ待ちなので、次は塗装でも
やりましょうか。このバイクは生意気にもキャンディー・カラーなどと厄介な塗装なので、手間が掛かるのです。

それにしても・・・こうしてプロジェクトが始まると、他のバイクは(通勤車を除き)放置状態になってしまいます。
今日はとりあえず全バイクのエンジンをかけましたが、埃が積もるのを見ていると胸が痛む。今週は近場でも
走りに行くか!





1月10日 土
組み立て開始

カワサキH1の組み立てに入りました。3千ドル分のパーツが厳かに組み立てられて行くわけです。「そんなに
金かかるか?」と思うかもしれませんが、今回は細かいパーツも全て家計簿に付けたので間違いありません。
普段は大きなパーツの金額だけ、ざっと考えてしまうのですが、何だかんだで出費が嵩むものです。

例えば今回のバイクは、ベース車の仕入れが3千ドルだったわけです。これにパーツ代が3千ドル、新品のチ
ャンバーを入れる計画なので+千ドルで4千ドル、合計7千ドルです。ですが、これには私のレイバーは含まれ
ていません。塗装など含めると4千ドルは欲しいです。そうなると、1万ドルを軽く超えてしまいます。しかしなが
ら、いくら希少な旧車とは言え、このH1Fはそんなに高くは売れません。米国内で精々6〜7千ドル、日本でも
同じくらいでしょう。よく、「バイク屋始めたら?」などと言われますが、とても商売になりませんし、商売でこんな
シンドイ作業をしたくありません。

やっぱ、趣味は趣味に留めるのが一番?


               

新品パーツでピカピカですが、マニアに言わせると「純正の新品パーツでなきゃ価値なし」と叩かれます(笑)。
まあ、確かに適価で入手できれば純正パーツが一番ですけどね。ふざけた高値で取引されているので、加わ
る気が起きません。スズキGT750なんかも酷いですよ。純正新品は何でも一個100ドル以上します。むしろ、
ダビッド損はショベル用なら未だプレミアが然程付かないので助かります。パンやナックルは目ン玉が飛び出
ますが。

まあ、私の身の丈を十分理解した上で、最大限楽しむのが一番です。


なんか年寄り臭い語り口調になってしまいましたが、明日はエンジンだ!




私信
>さばげぶっ
う〜ん・・・私の魂を揺さぶるにはイマイチ及びませんでした。笑いに毒素がないとね。それが欲しいのよ。





1月6日 火
新春初編み物

     

カワサキH1の前後リムが届きました。無銘中華は嫌だったので、メーカー品のDID製を買いました。まあ、これ
も純日本製ではないでしょうけどね。シンガポール?タイランド?台湾?中国製だったら笑える・・・


さあ、それでは早速編み物に取り掛かりましょう。ハブは綺麗にポリッシュしましたが、以前のスポーク跡が僅か
に残っているので、それを目印に組むと早くて正確です。


ほら!こんなに早く正確に組めました!

・・・間違ってますね。全部やり直しですorz


これが正解。さっきのよりスポークが寝ているでしょ。ああ疲れた・・・


スポーク張り自体は簡単なのですが(一度失敗したが)、ここから難しい振れの調整です。どこを張れば、どこ
が引っ込むか?上下左右を基準値に収めるのは難しいです。時間さえ掛ければ、何時かは終わりますが、あ
まり締めたり緩めたり繰り返すと、ニップルが傷だらけになりますからね。

さあ、だんだん目処がたってきたぞ!今月中に完成するかな?





1月4日 日
新春初撃ち

寒いかな?と思ったけど、そうでもありませんでした。絶好の射撃日和です。


     

さて、前回はAKで検証実験をしましたが、今回は超ショート・ストロークのタペット・ピストンを持つM1カービンと、
リュング慢のAR15で行ってみました。ロック解除後にブローバック作動するのか?或いは、ガスオペとブロウバ
ックは無関係なのか?結果は近日、FAQにアップします。


おにぎりターイム!てんむす超美味!ツナマヨと明太子も美味かった。そしてボロ布の下にGネタのチラリズム。


新春初ぞぬ。





1月1日 木
新春初いじり

あけましておめでとうございます。今年もバイクに鉄砲に精を出したいと思います。


これ買おうかと思ったのですが、程度がイマイチなので見送りました。日本から来たバイクで、こちらのイーベイ
で売るそうです。サビサビの不動車を安く買ってきて、はたして高く売れるのか?アメリカン・ドリーム成るか?


この物件は見送りましたが、オークションで高く売れるように化粧直しを引き受けました。キャブの中身は腐りき
っていたので、とりあえず掃除。バッテリーを繋ぐと、電気系は正常のようなので火を入れてみました。圧縮も火
花も良好なのですが、なぜか3番だけ点火せず。う〜ん・・・コイルかな?まあ、レストア・ベース車なので、あと
は買った人に任せましょう。クランク・ベアリングからの音も無く、素性は良さそうな車ですからね。グッドラック!


          

いいな〜・・・NS!日本でスクウェア4のガンマに乗っていましたが、V3ってのも魅力だよね。なんで500を出
さなかったのかな〜・・・

ちなみに今狙っているのは、NS400の他に、カワサキKR−1とヤマハR1Zです。2ストばっかりだ(笑)。


さて、プロジェクトがブレまくっていますが、H1の方は順調です。ホイールはスポークを交換するのは勿論、リムも
新品にする事にしました。ピカピカのH1になりそうです。





直接来られた方の為に・・・ウェルカム!
トップページに行く