12月30日 火
年末ラストスパート

     

H1のフレームを洗浄&塗装


     

エンジンも洗浄・・・何だこのリング・ギャップは!? シリンダーは要ボーリングかな?


グリーンのGT550に「さようなら」。どうやら日本に行くようです。幸せになれよ・・・


     

そして来年のプロジェクトは?カワサキH2か?ホンダNS400か?はたまた違う何かか?
今年は充実していましたが、来年も忙しくなりそうです。

それでは皆様、よいお年を。





12月24日 水
クリスマス・アダム!

クリスマス・イブに対抗して、アダムにしてみました。異論は認めない。つーか「めりくり」とか言って浮かれてん
じゃねーぞテメーら!ちゃんと天皇誕生日を祝ったか!?俺はすっかり忘れてましたすみません。

ちなみに、今年はクリスマス看板娘の絵はありません。去年、看板娘ズが、サンタとトナカイのボデーを透明に
してしまったからです。まあ、本当のところは忙しくて絵を描く時間がありませんでした。嫌、正直に言うと、描く
のがめんどくさかったからです。年賀絵は描かなきゃなー!来年の干支は何だっけ?


さて、クリスマス・アダムには便所掃除です!今回はゼップなるメーカーの新製品、酸性の便器用クリーナーを
試してみたのですが、これが驚異の洗浄力!今まで諦めていた石化したような黒ずみが、みるみるうちに溶け
て綺麗になりました。なんか宣伝文句みたいですが、マジ。


たかひろの聖水を受けとめて黄ばんだ便器もアッと言う間に純白に。スゲー!ゼップすげー。♪ちょっとかけて、
ちょっとこする、ひと掛け三こすりサンポール♪やべー、坂東英二でも出そうな勢い。


真ん中が先程のトイレ・クリーナーですが、左のは同じメーカーのアルカリ洗剤です。これはバイクなどの油汚れ
を落とすのに使います。右は今まで使っていたシンプル・グリーンですが、ゼップの方が強力なので更迭ですね。


♪ちょっとかけて、ちょっとこする、ひとかけみこすりサンポール♪ (←ゼップじゃねーのかよ)


勢いに乗ってきたので、シリンダーをバラしました。坂東英二!坂東英二!

そんな感じでクリスマス・アダムの夜はふけてゆきます・・・





12月21日 日
シート完成!

     

カワサキH1ですが、フレームの方は登録の関係で未だバラせず、関連部品の方をチマチマと直しております。
今日はシートが完成しました。新品を使ったのはレプリカのカバーだけで、錆びて腐った内部は根性で直しまし
た。長い道のりだった・・・


自分のH1は現在骸骨状態なので、形のある友人のH1に乗せて様子をみました。隙間もなくバッチリですね。
シート・ベルト(真ん中に付くベルト)は、付けようか迷っています。無い方がスッキリしているけど、有った方が
完成度が高い感じもしますね。う〜ん・・・悩む。


↑ビフォー(笑)


     

錆びを落とし、防錆処理を施し(日本でのサビチェンジャーを塗布)、腐って欠けた部分はFRPを貼り付け復元。
この後、2液性ウレタン・プライマーの厚塗りと研ぎを繰り返し、徹底的に凸凹を駆逐します。根性要りまっせ〜


     

ヨレヨレのシート・フォームは、皺を伸ばして接着(写真左)。腐ってボロボロに欠けた部分は、シリコンを充填し
てサランラップで面出し(写真右)。これをやらないと、カバーを被せても凸凹が表面に出てしまいます。

仕事の合間を縫って、5日くらい掛かりました。まあ、趣味の作業は楽しいですけどね。他人のは絶対やりたく
ない。金もらっても嫌だ(笑)。


完成祝い!最近は魚介類の値段が上がったのか、ちらしの内容が半減しました。海草サラダで誤魔化してる。
でも、良く見るとホタテが2個も入っていたので購入。ホタテ美味いよな。ウニには負けるけど。

壁紙は先生ちゃん!かわいい!先生ちゃんかわいい!今年一番のキャラ。




私信
>蒲池猛夫さん逝去
はい。個人的に凹んでおりますが、私の”おちゃらけWEBサイト”で話題にするのは恐縮なので控えておりま
す。高倉健さんも亡くなられましたが、映画”駅”を思い出します。知らない人は是非観て下さい。健さんと蒲池
選手の腕(代役でワルサーOSPを射撃する)が拝めます。私が蒲池教官の教えを受けた時は、既に選手を引
退なさっていましたので、彼が射撃する姿は、私もあの映画でしか見た事がないのですよ(腕だけですが)。





12月14日 日
パーツ・ラッシュ!

     

パトラッシュ!「わんわん。」ですが、オークション特有の「落札直後に、もっと良い物件が出た」などで、素直に
喜べない部分もあります。私の性格上、そう言った場合は同じ部品でも、また落札します(笑)。被ってしまった
パーツは、もう一台のライムグリーンを復活させると息巻いている友人に安く売ろう(泣)。


私信
足のお見舞いありがとうございます。おかげさまで殆ど完治しました。指の骨を骨折したので、片足で背伸びす
るのだけ、まだ出来ませんけどね。無理は禁物です。




12月11日 木
俺は一平ちゃん派?

ぺヤングがヤバイようですが、私は一平ちゃん派なので大丈夫!・・・大丈夫だろうな?明星?

実は、「派」と言う程のポリシーはなく、この辺ではこれが安くてポピュラーなのです。時々、大安売りをしていて、
今日も1ドル35セントで買えました。日本ではカップめんが値上がりしているそうですが、こちらでも影響が出
るでしょうね。安いうちに食っておこう。ちなみに、ぺヤングは売っていませんね。流通が発達したとは言え、や
はり海外なので品数は限られています。逆に、現地生産の珍しい製品もあります。


H1のパーツが続々と届いています。ですが、ネットオークション特有のトラブルも多いですね。写真のリア・ショ
ックも、一度は違うパーツが間違って届き、返品して交換させました。この件は、返品送料も向こう持ちで、しっ
かりした対応でしたが、返品送料は自己負担になる場合も多いです。まあ、便利になった分、その辺のリスクは
仕方ないと諦めましょう。以前はリスク以前に、パーツが間単には入手できませんでしたからね。

写真のサービスマニュアルは、現在は絶版の貴重品で高かったです。これをコピーして売るインチキもあります
が、写真のはオリジナルです。コピーして売ろうかな(笑)。





12月7日 日
2ヶ月ぶりの砂漠

     

先月はアクシデントで行けませんでしたが、今月は復活です。友達が同行したいと言うので、今回は珍しく助手
が付きました。いつもは撮れない”俺の顔面(`・ω・´)キリッ写真”も、このとおり。そして扇風機も快調。


暑くも寒くもない穏やかな秋日和・・・


     

今回、「ガスオペはロッキング解除だけで、その後はブローバックで作動している?」の質問検証を行いました。
私も以前、「ガスオペはロック解除のみ行うのかな?」と思っていましたが、リコイルの余力で作動はしても、ブ
ローバックでの作動はないでしょう。と言うわけで、以前ピストルで試した方法と同様に、エキストラクターを抜
いたAKで試してみました。ブローバックで作動しているなら、エキストラクター無しでもケースはエジェクトされる
はずですからね。そうでなければ、ケースは銃に残るわけです。

さて、結果や如何に?多分、今年中に質問コーナーにアップします。最近忙しいので・・・


雨が降りそうになってきた!早く帰ろう!


お手入れターイム!映画を観ながら、ビールとおつまみで優雅にお手入れです。同行者にも、しっかり手入れを
してもらいました(自分で撃った銃は)。





12月5日 金
H1プロジェクト全開

頭の中はすっかりカワサキH1になっております。イーベイで落札したパーツの総額は、既に2千ドルに達しま
した。今後も伸びそうです。おめでとう俺!

早速フレームだけに剥きたいところですが、登録の関係上、一旦アリゾナに持って行く必要があり、それまでは
本格的な作業は出来ず、細かいチェックを行う毎日です。ギアが入らずに「ミッション逝ってる?」と冷や汗が出
るも、単なるラチェットの調整不良と判明して胸をなでおろしたり、たかひろの小さなハートは張り裂けそうです。
幸い、圧縮は3気筒とも良好で、今のところサプライズはありません。もう一台の方のライムグリーンは、私が予
想したとおり完全に逝っており、クランクが分断されていました。見かけに惑わされ、あっちを買わなくて正解で
した。

今日はクラッチカバーを開けて点検したのですが・・・


古いバイクのお約束で、ネジが一本折れて残っていました。さあ、腕の見せ所です!


     

ハンドドリルでグリグリと穴を開けます。私は心が清らかで真っ直ぐですから、穴も中心に真っ直ぐに開きます。
そして、おもむろにエキストラクターをブチ込み、折れたネジに優しく語り掛けつつ、愛撫する様に穿り出します。
ハッキリ言って超難しいです。女の扱いに慣れない若造には無理です。俺スゲー!

冗談はさておき、他にもいろいろ細かいテクがあるのですが、それはいずれ垂れモーターにて。

あと、シリンダーにフィン欠けが一箇所ありますね(写真の左下)。これはグルーで補修しようかな。


     

途中で一度、折れてしまいましたが、しつこくアプローチして残りも穿り出しました。世話焼かせんなクソビッチ!
穿り出したネジは汚く罵ってゴミ箱に捨てました。たかひろは釣った魚に餌をあげない外道です。


さて、友人が来たので今日はしゃぶしゃぶパーティです。久々に食ったら美味かった!





12月2日 月
年末謝恩プロジェクト!?

今度は何だ!?マッハVだ!買ったのは左です。右のライムグリーンは、良いパーツだけスワップする為に
預かりました。2台あっても困るので、2台でマシな1台を作って買うわけ。


     

これが買った方です。正確には「買った」のではなく、「トレード(交換)」なんですけどね。何と交換したのかは
また後程・・・


     

テールカウル内にネズミの巣!?とにかく汚い!


     

殆どの外装パーツが錆びています。

          

う〜ん・・・金と手間が掛かりそう。


こちらはパーツスワップ車で、こっちの方がパッと見は良さそうですが、エンジンが駄目です。錆びだらけでも
もう一台の方が素性は良いと判断しました。フロント周りやエキゾーストなど、程度の良いパーツをもう一台と
スワップします。


さて、これがトレードしたバイクです・・・腐ってもマッハVとは言え、あんな錆びだらけと交換じゃあ合わない?
これは3千ドルくらいで売りに出していたので、レストア・ベースのマッハとではギリギリの線ですね。でもまあ
GT550はもう一台あるし、トレード相手が親しい友人なので気が楽です。友達付き合いの一環ですね。


商談成立祝い!久々の焼き鳥パーティです。





直接来られた方の為に・・・ウェルカム!
トップページに行く