1月26日 日
新春初スワップ

今回は出店なので朝5時に出発ですが、凄い霧だ・・・大丈夫か?


     

夜明けと共に霧が晴れました。写真右は一般開放を待つ人達で、この時間帯は出店者の”掘り出し物漁りタイム”で
もあります(先に会場入りできるので)。まあ、マイナー趣味な私にはあまり関係ないけどね。


あー!早朝の麦汁うめー!つか眠い。


     

私的掘り出し物(笑)。左の工具は、全部で5ドル!あはは!売主が言ったとおり、電気ツールは全て完動。ドリルは
信頼のクラフトマン製。前に買った中華ドリルが壊れて、新しいのを探していたので助かりました。写真右の点火ユニ
ットは、売主いわく「動いているバイクから外した」品で一つ2ドル!もし本当に壊れていなかったら、ツーリング時の
予備に携行します(買うと100ドル以上する)。レトロなオイルプレッシャーゲージは5ドル。新品のガバナーのリペア
キットも5ドル。安いな〜!

追記
後日、点火ユニットをテストすると、2つとも問題なく作動しました!配線途中にコネクターを設け、簡単に交換できる
ようにして、スペア品としました。


油圧計をスポーツスターに付けてみました。かっこいい!写真は2千回転くらいで、3千で50psiくらいになる。


友達と飯タイム。福岡出身の奴なので豚骨ラーメン贔屓。道産子の私も豚骨は好きだけど、麺はかんすいの入った
黄色い縮れ麺の方が好きだな。でも、博多ラーメンの替え玉システムは良いね。


     

カラオケ好きの奴なので、食後は新春カラオケの流れに(笑)。しょーがねーなー・・・じゃあ十八番の岸壁の母でも
熱唱するか。歌は勿論、セリフも完璧だぜ。

ああ、昨日の砂漠に続いて早起きしたのでバテバテです。帰って爆睡しました。





1月25日 土
新春初砂漠

     

月末になってしまいましたが、2014年初砂漠です。雲が少しあるけど快晴!


今日はバイクではなくて鉄砲撮影。バイクで走っても金にならないからね・・・

さて、今回のシャドー・シューティング!これは結構バレバレかも?


今回はティーバッグを忘れずに入れました。やっぱ白湯より全然美味い!大自然の中で飲む紅茶とドラ焼きは絶品!
右端には思わせぶりなチラリズムが。


帰りに寄った日系スーパーで、レトロなラーメンを発見!何だコレ?何でキリン?袋を閉じる赤いバンドが超懐かしか
ったので購入。


う〜ん・・・とんでもないローカル品を予想していたが、中身は普通のインスタント・ラーメンだ。ちょっと拍子抜け・・・


初味見なので、敢えて素ラーメンでいただく。

モムモム・・・美味い。普通に美味い。てゆか普通過ぎる!スープはサッポロ一番味噌に近いが、麺は国産の良質な
素材を謳ってあるだけに、胸焼けしませんでした。う〜ん・・・美味いけど、ブログネタにならなかった・・・





1月19日 日
鉄のお漏らしを諌める

先日の垂れブログで申したアイアン・スポーツのフォーク・オイル漏れですが、シールの破損と判断して、新品を購入
した上で分解しますと・・・

固定スナップ・リングを外し、シールをどうやって引き出そうか考えながら、何気なくフォークを引っ張ったら、シールが
スポーン!と抜けるではありませんか!普通は、ある程度の力で圧入されているのですが、スコスコです。シールの
リップ(内側)でなく、外周から漏れていたんですね。


シールを調べると、接触部分は銀色に光ってはいますが、特に摩耗した様子はありません。フォーク側も特に減っては
いません。よく調べると、固定用リングとの間に隙間があり、その間で上下に遊んでいる内に、緩くなってしまったよう
です。固定用リングには、写真のようにワッシャーで隙間埋めをしているので、更に何か詰め物をすれば、上下に遊ぶ
事は無くなるでしょう。


     

んで、アルミのワイヤーを一巻き挟む事にしました。念の為に、新品のシール外周にはロックタイトを塗ります。


     

バッチリです。隙間なくカッチリと固定リングが嵌りました。これでシールの遊びが再発することは無いでしょう。


テストライド!50マイルくらい走りましたが、漏れは無し!

これで暫くはノン・トラブルで走れる!・・・かな?





1月18日 土
アイアン再び

今度はフォークシールからオイル漏れです。別に前回の作業でファックアップした訳ではなく(笑)、シールは初めての
交換ですからね。それにしても、今まで漏れていなかったのに突然のダダ漏れ。しかも右側だけ。シールが突然破損
した感じです。前オーナーは、この辺オーバーホールしたと言っており、確かに見た目も新品だったので、前回は手を
つけなかったのですが・・・

実は、開けてみると意外な原因でした。写真が間に合わなかったので、明日の垂れブログにアップします。



↓現場監督

チャッチャとやらんかい・・・


700ドルで買ったスズキVX800は、毎日の通勤で頑張っております。ご褒美にフル・センサティック・オイルに交換
してあげましょう。


現場監督のお手を煩わせてしまった・・・


スーパーで”広島風お好み焼き”の焼きたて販売をしていたので、思わず買ってしまった。寿司や刺し身も好きだけ
ど、こう言うソース系の食べ物も美味いですよね。そして広島といえばトカレフ(偏見?)、トカレフと言えば志村貴子
です(何でじゃ!)。さざらもざらにしちゃりぃ!

壁紙はののんちゃん。はいぐれも良いけど、今のジャージも堪らんのう。そう言えば、最近おさげの鼓笛隊の出番が
あったので嬉しかった。それにしても、あれはクローンかサイボーグ的な何かか?(笑) まあいい。おさげだからな。





1月16日 木
新春お買い物

先日小型化したアイアン・スポーツのバッテリーですが、やはり10年使用したオデッセイ・バッテリーはダメでした。
充電直後は大丈夫ですが、数日置くと、セルがやっと回る程度まで自然放電してしまいます。チョッパーで使ってい
た時に、ソレノイド不良でセルが回りっ放しになり、煙が出るハプニングに遭わなければ、もっと使えたでしょうね。
まあ、10年も使ったので引退させてあげましょう。そんな訳で、新しいオデッセイPC680を、イーベイで購入。100
ドルちょっとでした。

そしてもう一つは、SIG556のスコープ。元々、この銃には非常用のリア・サイトしか無かったので、ちゃんとしたの
が欲しかったのです。ですが、SIG純正リア・サイトは200ドル以上するんですよね。競技用のマイクロ・サイトじゃ
あるまいし、高過ぎです。ならば、最近流行りの低倍率小型スコープでも・・・と探していたら、SIGから調度良いの
が出てるじゃありませんか。イーベイ価格で130ドル!安い!どうせ中身は中華製でしょうが、一応はSIG純正だ。


     

バッテリーでグリーンかレッドに発光しますが、スイッチを入れなければ普通の黒いレティクルとして使えます。最近
は軍用銃にも発光式のオプチカル・サイトが使われますが、装置にトラブルが起きた場合、全く使えなくなる類の物
は嫌いですね(私的に)。このスコープは、電池が無ければ普通のスコープとしても使えるので問題なしです。


     

おお!一気に厨臭くなった!www

次は性能の良いコンペンセイターを付けたいですね。ガンショーで探してみよう。


新品のバッテリーは、先ず上面を黒く塗装しました(上は剥き出しなので)。この後、バイクに積んでセルを回すと、
軽やかにギュンギュン回ります。初期充電も無しに、このパワー!やっぱオデッセイはオススメですよ。





1月12日 日
心のリハビリ

昨日「グッバイきんたま〜」した猫ですが、術後は傷が化膿する事もなく順調に回復しております。しかし心の傷は
より深かったようで、「どうせ俺はタマ無しだよ!もう放っといてくれよ!」とPTSDみたくなってしまいました。冗談
はさておき、やっぱタマ取ると性格が変わるのかな?今のところ、暴れん坊具合に変化無いように見えますけど。
夜にミャウミャウ鳴いたり、チンコ立ててヘコヘコとバーチャル交尾する事や、臭い小便が無くなれば助かりますけ
どね。タマがある内に外に出して、メス猫をレイプさせようかとも考えましたが、そんなお隣の国技みたいな真似は
させたくありませんし、この界隈には野良猫は殆ど居らず(個人的には一度も見ない)、黒人が捨てた凶暴野良犬
(ブルドッグみたいなやつ)が多いので、思い留まって正解だったでしょう。


アイアンの小型バッテリー化 完了!

バッチリです!やっぱ小さいほうがカッコイイな!

今まで垂れブログで紹介した改良や改造も纏め、垂れモーターを更新したので、詳しくは(興味のある方は)そち
らで御覧ください(バッテリー交換は17ページから)。

ショベル・アイアン更新ページ(別窓)





1月11日 土
タマとったるぞ!ゴルァ!

そんな訳で、タマ取りに行きました。できれば去勢手術はしたくなかったですが、もらう時の約束事なので仕方あり
ません。写真は手術直前の健康診断。麻酔で死ぬ危険もあるので(誓約書にサインさせられる)、記念写真です。
グッドラック!



↓6時間後に終了(術後の安静も含む)。

・・・グッバイきんたま〜!(えの素?)

上手くやるモンですね。動物相手とはいえ、手術と薬代で130ドルはリーズナブルだよな。車の板金なら、バンパー
一つ塗るより安いレイバーだ(ちなみに、日本人街のペット病院では「500ドル」って言われた)。ボるね〜!(笑)


     

恐い思いをしたので、まるで昨今日韓のように関係が冷え込んでしまいました。日韓関係は冷え込み上等ですが、
コイツとは関係修繕しなければ。術前から術後まで絶食と言われたので、明日は好物のシーフード猫缶をあげよう。
ごめんな〜


さて、猫の事はすっかり忘れて(薄情)、アイアンのバッテリーが弱ってしまったので、新規見直しです。オリジナルの
バッテリーは左のように巨大なのですが、現在の高性能バッテリーならばサイズも重さも半分で済みます。特にオリ
ジナルには拘っていないので、お気に入りのオデッセイにします。右のは、以前チョッパー1号車に付いていた物で、
セルが回りっぱなしになるトラブルで煙を吹いたので、ゴミ箱行きだった物です。今回、ダメ元で充電したら復活しま
した(笑)。凄いですよコイツ!何だかんだで10年以上使っています。当たり外れはあるのでしょうが、オデッセイは
私的にお薦めです。「しょーらい」とか言うリチウムも話題ですが、中国製なので信用できん。このオデッセイは、PC
680という機種で、イーベイで130ドルくらいです。

さて、では明日はバッテリー・トレイを切って小型化するか!





1月7日 火
ラジアルの誘惑

新春初マルホで、他のバイクを見ていたら、ラジアルタイヤに興味が湧きました。あの横に平べったいワイドタイヤは
一体どんな攻め具合なのだろう?ドーナツ状のバイアスより、明らかにフルバンク時のグリップは良さそうに見えます。
う〜ん・・・転がしてみたい。そう言えば、FJ1200の部品取り車に付いてきたGSXR750のが、スイングアーム一式
あったな・・・と。

↑んで、引っ張りだして比べてみました。

付くかな〜?(笑)先ず、ホイール&タイヤだけの交換は無理ですね。スイング・アームに収まりません。スイング・ア
ーム一式を入れ替えれば、一応は収まります(部品取り車はその状態だった)。しかし問題はチェーン・アライメントで
す。タイヤが幅広くなった分、チェーンは左に寄りますからね。ミッションのドライブ・スプロケットを出っ張らせるのは簡
単ですが、今度はチェーンがフレームに干渉します。ここが一番の問題。つまり、不可能では無いけど、フレームを切
って変形させる必要があります。こうなると考えてしまいますね。程度の良いノーマルを魔改造するのは忍びない。

う〜ん・・・

一番利口なのは、コイツを売って高年式の純正でラジアルが標準のバイクを買うことです。或いは時間が経って、ラジ
アルタイヤなどに興味が無くなるのを待つか(笑)・・・

この問題はちょっと保留ですね。


一転して地味作業

頭を冷やすのは地味な作業に限ります。上は完成直後に撮った随分前のFLTの写真ですが、ポイント・カバーの固定
スクリューが横2つなのです。実は、本当のオリジナル新車状態では、縦に2つのリベット留めなのですよ。プレートが
2枚重ねになっていて、下側のベースが横2つでスクリュー固定され、その上からナンバー1マークの飾り板を、リベット
縦2つで固定すると言う、極めて面倒な事をしています。恐らく、ポイント調整が不要のフルトラを採用したので、「開け
る必要なし」のメッセージ的な意味もあると思います。自動車などでも排気ガス規制の一環で、素人が勝手にキャブを
調整出来ないように封印している物がありますからね。

それは兎も角、マニアの私としては、どうしても縦2つのリベット留めを再現したかった!縦2穴のナンバー1プレートは
随分前に入手していたのです。問題はどう取り付けるか?本当にリベット留めすると、整備の際に困りますからね。


いろいろ考えたのですが、マジックテープで試す事にしました。縫い付け用の糊が付いていない品を、強力接着剤で
貼り付けます。左の黒いのはベース・プレートで、平頭スクリューが面イチになるように左右の穴開け、上下はリベット
の入り込むポケットを穴開けして作りました。ポケットは裏から防水加工してあります。右のナンバー1プレートは、リベ
ットを空打ちして、表からはリベット留めしてあるように見えます。


バイク側にベース・プレートをスクリューで固定。左右のスクリュー・ヘッドは面イチ(平面)です。防水性は、このベー
ス・プレートで確保済みです。あとは飾りプレートが貼り付けば良いだけ。わくわくするのう・・・


ジャーン!完璧だ。たかがマジックテープですが、かなりベットリ張り付くので、外れる事は無いでしょう。エンジン熱の
問題を考え、布の輪っか側(マジックテープの)をベース・プレート側に貼りました(布は溶けないので)。

さて、個人的には凄い達成感なのですが、恐らくハーレー乗りであっても99%の人は、まっっっっっっっっっっっったく
関心が無い事と思われます。ですが、或いは1%のマニアが「スゲー!オリジナルのリベット留めじゃん!」と感動して
くれるかも知れません。そんな日を夢見て今日を生きる私です。愛なんか要りません。





1月5日 日
新春初三昧!

↓新春初マルホ

          

天気も良くて温かいので、マルホ始めに行ってきました。最新型バイクばかりの中で、くたびれたFJの姿が逆に目立
ちます。今年はこのバイクを何とかしようかな?カウルを剥いでストファイにしようかと考えていますが、オリジナルの
姿を崩すのは勿体無いかな〜・・・悩む。



↓新春初なんだ馬之助

     

前回、RDで来た時は諸事情あって(笑)走れなかったデッカー・キャニオン・ロードを走行。なんだ馬之助ポイントにて
なんだ馬之助(白バージョン)に遭遇したので撮影。何せ今年の干支(ロッテを除く)ですからね!実は、この馬之助は
100メートル以上離れた距離からデジタル・ズームで撮っているんですよ。最近のコンデジの性能は凄いですね!


今日は晴天でしたが、気温が高かったせいか、海水が霧になって真っ白でした。


「見て!海に浮かぶ街よ!」(だったか?)まあ、実際は浮かんでませんけどね。思わず魔女宅ごっこしたくなりました。
・・・当時からパヤヲはキライでしたけどね。


う〜ん・・・やっぱオリジナルは維持しようか。カッコイイもんな〜・・・



↓新春初ジョナサン

こっち見んな。



↓新春初銃砲店

タスコの中古スコープが25ドルだったので、買おうか悩んだ末、止める。他に、ワルサーP1が400ドル・・・、サベ
ージの32オートが500ドル弱、コルト・ポケット32も500ドル・・・悩む。

ところで、Gネタについて「最近の銃はやらないんですか?」と聞かれたけど、私の趣味が骨董銃だからね〜(笑)。
逆に、他のレポーターが最近の銃を多くとりあげるのは、メーカーからプレス用を借りているから。なので、細部まで
分解したりしないでしょ?部品を無くしたり壊したりして、返却日に間に合わないと大変ですからね。まあ、要するに
ネタ調達経路の違いが理由です。


帰りにリトル・トーキョーのスーパーに寄る。スパゲテー・ナポリタンを買って「新春初ナポリ」と洒落込む為だ。


しかしまさかの売り切れ!もうブームは終わったろうが!仕方なく、唐揚げオムライス弁当を購入。猫もうなだれる。





1月4日 土
新春初モード全開!

新春初ちらし。年末から弁当売り場はおせち一色だったのですが、やっと通常モードに戻り、ちらしが売られました。
ところで、これは厳密にはちらし寿司じゃないのかな?酢飯には何も混ざってないし。海鮮丼と言うべきか?ちなみ
に、商品名は「ばらちらし」となっています。そうなの?

壁紙は・・・なんだこれ?かわいい。



新春初ぞぬズ

     

おら、さっさと喰え。



新春初ぬ

あけぬ。




私信
>署名運動
勿論。地元だからね。ニューヨークも。結果はどうあれ、不快感を表明するのは肝心だ。日本人は何も言わなすぎ!





1月1日 水
初詣(空振り)

先ずは「あけましておめでとうございます」今年も宜しくお願い申し上げます。

さて、大晦日に年越し蕎麦を食べていたら「初詣に行きませんか!?」と電話があったので、ちょっと中学生気分に
戻って、ナイト・ライダーと洒落込む事にしました。

しかし、実はこの時点で「日本と違って、LA駐在の神社が夜中に開いている筈がない」と、私は確信しておりました。


・・・案の定です。リトル・トーキョーには大きな神社が3つ程(詳しく知らん)あるんですけどね。ですが、街はカウント
ダウンの宴会で賑わっていました。ハリウッド辺りではもっとお祭り騒ぎだったと思いますが、私は人混みが大嫌い
なので行きません。


せっかくなので、アウト・レンジからお参りしました。「今年も俺だけが幸せでありますように・・・」(←外道)


     

ついでに、賑わうリトル・トーキョーで夜食を食う事にしました。元旦の深夜なので営業している店は少ないですが・・・


博多とんこつラーメンの新選組が開いていました。宴会帰りの客が凄かったですが、20分待ちで何とかオーダー。


完食!普通は食べる前に写真を撮るのでしょうが、私はブロガーではないので忘れていました。私は道産子ですが、
博多とんこつも好きです。バリカタ・コッテリで替え玉は言うまでもなく。最近話題の餃子と唐揚げも美味かった。


こうなると、初日の出暴走の流れになるのは必至ですが、霧も出てきたし、いい歳コイた中年がティーンズの真似事を
するのもみっともないので、大人しく帰宅しました。

そしてその後は・・・寝正月!




直接来られた方の為に・・・ウェルカム!
トップページに行く