12月30日 月
”納め”納め(ネタ切れ)

終わりだ・・・もうダメだ。

それは3巻のネタでしたが、ばくおん4巻が届きました!アマゾン偉い!!1700円も払ったけどな。今巻の私的
見どころは、”ソファーでくつろぐ、だらしない猿山先生”ですね。たづ子校長と来夢先輩の出番が少なかったのが
残念ですが、主役はあくまでも女子高生ですからね。テコ入れキャラも登場し、これからも楽しみです。ただ、本を
大量に揃えるのは億劫なので、10巻以内で綺麗に終わってほしいですね(身勝手な!)。ケロロ軍曹とか面白
かったけど、出版社が調子コイて御長寿路線を狙い始めてから、単行本は買わなくなりました。付き合いきれん。


    

さて、これはイーベイで奮発した、当時モノのFLT用タンク・パッドです。送料込み70ドル!安く買えたと思います。
右はパッケージですが、ズバリ80年製造です。当時モノの新品純正は、どんな物でも有り難いですね〜



↓早速装着!

このタンク・パッドは、割りとオークションで見掛けるのですが、デビュー時の80年型〜数年は、「キングオブハイ
ウェイ」の文字ですが、その後「FLTクラシック」の文字になってしまうのです。後者は結構見掛けますが、前者は
入手困難なのです。まあ、マニアの戯言ですね。


これは剥がした古い方ですが、破れなどは無かったので勿体無かったですね。何故換えたかと言うと、前オーナ
ーがシンナーで拭いた為か、プレートの文字が完全に消えてしまっていたのです。このプレートだけ探したのです
が見つからず。パソコンで文字のステッカーを自作する事も考えましたが、そっち方面のスキルが無くて断念・・・
来年は、そういった技術も勉強したいですね。たづ子校長ステッカーを自作してバイクに貼りたい!


さて、今年一年も充実した時間を過ごす事ができました。これもひとえに皆様のお陰・・・と言いたいところですが
・・・俺のおかげだ。俺が頑張った結果だ!あはは!俺スゲーーー!

それでは皆様、良いお年を。





12月29日 日
煙納め

     

定期的にエンジンを掛けないとキャブが詰まってしまうバイクですが(何故かGT550がよく詰まる)、調子悪まま
年を越してはいけないので、年末謝恩全車一斉チューニングしました。2ストの煙がヤバイです。猫は速攻避難。


     

今年一年ありがとーう!FJはシート張り替えないとだめですね。


あはは!煙い!燻製になりそうだ。



ぞぬ

おら、食え。





12月28日 土
カラオケ納め

納めもなにも、何年ぶりだよカラオケ!?野郎ばっかりのお誘いだったので気乗りしませんでしたが、久々なので
エンジョイしました。私にとってカラオケ全盛期は日本に居た頃で、バブル真っ盛りだったので、ボックスなどでなく
毎回カラオケ・パブでボデコン・ギャルをはべらせ、フィーバーしました。まさに泡のような思い出です。それが今や
野郎同士でボックスですからね・・・嫌、それは考えないようにしよう。過去を振り返っちゃダメだ。


春日八郎を熱唱すると、当時のボデコン・ギャルはイチコロでしたね。この辺、ちょーっとウルサイですよ私。


ああ、結構楽しかった。また行こう。





12月27日 金
手入れ納め

年末なので、調子に乗って何にでも「納め」を付けます。

25日に撃ったのはコロシブの8mmマウザー(以前買ったエジプト製)だったので、恒例の熱湯甲子園です。こうす
ると、アシッドが簡単に落ちるのです。


勿論、お湯で流したあとは普通の手入れが必要。昔に流行ったブッチボアシャインをいまだに使っています。大瓶で
買ったので沢山あるのです。先ずはブッチをカパーブラシに少し付けて10往復くらいシゴキます。


コロシブ弾薬だったので、念のため軽くラッピング。


洗浄剤でコンパウンドを落として・・・


パッチがこの程度綺麗になったら、オイルを付けて終わり。オイルは余っているエアツール用パーマオイルを流用。
(別に何でもいい) 神経質な人はパッチを何十枚も使いますが、私は合理的に10枚前後です(セコいだけか?)。


これは現在発売禁止の溶剤入りソルベント。友人に何本か貰ったのを大事に使っています。やはり溶剤入りは良く
落ちるので、主に拳銃の手入れに使っています。手軽で便利なんですよ。


完了!少しザラザラですが、腐食しているわけではなく、軍用銃なのでボアの仕上げが元々荒いのです。


さて、明日は何を納めるかな?





12月25日 水
撃ち納め

「砂漠納め」としなかったのは、年内にもう一回オフ走行で行くかもしれないので。今日は良い天気です!クリスマ
スなので車も少なくて快適!


オアシス


屋根なしランクル。この車は今やコレクター・アイテムで高価です。日本車も米国で骨董価値が付くほどの歴史を
築いたわけですね。よかったな日本車!


     

オフライダーも少なく、ベスポジゲット。今日のシャドー・シューティング・・・何だこれは!?これで銃の名前を当て
たら凄いですね。ボルト・アクションっぽい?


バラバラに千切れたポリ容器を鑑賞しながらティータイム!・・・の筈だったのですが、コップに注いだお茶には色
が無い・・・ティーバッグ入れるの忘れた!白湯タイム!?渋すぎッスよ先輩!ジジイみたいッス。白湯のお供は
スパゲテーぱん。(←ジジイ風に発音)


カエルが鳴くから(鳴かないけど)帰ろう。ダッジ・ダートは今年一年頑張ってくれました。もう4000マイル以上走
っていますが、トラブルは無く絶好調です。来年も頼むぞ!


ああ疲れた。クリスマスなので、どこも閉店かと思ったのですが、吉野家は営業していました。偉い!まあ、クリス
マスなんて宗教の行事ですからね。人種のるつぼLAには関係ない人多いし。最近は「メリー・クリスマス」じゃな
くて「ハッピー・ホリデー」の方を良く聞きます。そう言えば、このダートの売主も「クリスマスなんてク●くらえ」って
言ってたな〜(アラブ系だったwww)

壁紙は大好きな鼓笛隊メンバー(おさげ)。可愛い・・・





12月24日 火
ハード・イブ

恋人達が愛を確かめ合うクリスマス・イブの夜、私はハードウェアの店にコンクリート・ブロックを買いに行きました。
「月刊G」の撮影で使うのです。言うまでもありませんが、独りで買いに行きました。クリスマス前なので閉店時間
が早く、危ないところでした。これで明日、砂漠に撃ちに行けます。

・・・え?

「弾薬テストでは、貫通力なら1インチの松板、殺傷力はバリスティック・ゼラチンじゃないと、正確なデータは採れ
ませんけどね」
          ____
       / \  /\ キリッ
.     / (ー)  (ー)\   
    /   ⌒(__人__)⌒ \
    |      |r┬-|    |
     \     `ー’´   /
    ノ            \
  /´               ヽ
 |    l              \
 ヽ    -一””””~~``’ー?、   -一”””’ー-、.
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))



やかましいヴォケ!!!誰が松板何十枚も切るんだよ!何百ドルもする専用ゼラチン買うんだよ!テメーが用意
して砂漠まで持ってこい!撃ってやるからよ!ぷんすか。

とまあ、クリぼっちなので荒ぶっていますが、確かに毎回同じ物を破壊しても銃によって大差がある訳でないので
ワンパターンになりがちですね。う〜ん・・・

・・・てゆか「クリぼっち」って言ってみたかっただけですけどね。ちょっとエロい響きがいいよな。3点やる。


こんなロンリーナイトには、としあき達と酒を呑むに限ります。鶏もも買って来る筈だったのですが、何故か売って
おらず(品切れ?不人気で消滅?)、仕方ないので、ちょっと自虐的にのり弁を買ってきました。ところがコレが意
外と美味!幸せは思わぬところにあるものです。カスタム少女スレお気に入り。





12月22日 日
スワップ納め

     

今年最後のロングビーチ・スワップミートに行ってきました。今回も出店の誘いはあったのだけど、面倒なので客
としてFLTで行きました。

天気は良かったのですが、出店も人出も今ひとつ。個人的な収穫もゼロという、残念な結果に。まあ、もうクリス
マスですからね、この時期にこんなトコうろついてんのは、金のない暇人です。金持ちは休暇とってバケーション
に行ってますよ。


スワップはハズレでしたが、天気が良いので帰り道にロングビーチでも流しましょう。


          

ここを走ると、必ず”バニシングIN60”を思い出します。これはジェラルド何とか橋で、玉突き衝突のシーンが撮影
された橋です。


     

ここは便箋とトーマス橋。”ホープ・ザ・マン・ダズン・キャッチ・ミー”が脳内再生されまくりです。そしてこの後、11
0フリーウェイで鉄柱に激突すれば完璧です。しませんけどね。





私信
最近は何やら、22口径とか25口径とかサイレンサーとか餃子とか話題のようで、メールも来ますが、個人的には
どーでもいいです。そんな事より、”ばくおん!!4巻”だ!アマゾンに注文したぞ!わくわくするのう。





12月20日 金
寿司ポリスが審議中?

変則いなり??これは日本でもあるのかな?私は初めて見ましたけど。見掛けだけでなく、ちゃんと中の酢飯にも
具が混ざっています。左から、カニかまぼこ、味付き昆布、錦糸卵、山菜、鹿尾菜(かな?)、です。

お味の方は、まあ見た通りの味ですが、結構イケます。普通のいなりを5個食べたら飽きますからね。山菜なんか
最高に美味かった。コンブも美味いけど、胸やけした(添加物?)。この商品がオリジナルか不明ですが、良いアイ
ディアですね。寿司ポリスも、このようなアイディア物は寛大に受け入れるべきです。カリフォルニア・ロールだって
美味いからね。アボカドが寿司に合うなんて目から鱗でしたし。

まあ、寿司ポリスは調理での衛生面で必要なのでしょうね。食中毒で評判が悪くなったら困りますから。LAでも安
いSUSHI BARでは●●人が握ってますからね。味以前に怖くて食えん。とんかつや蕎麦なんかもパチモンが多い
けど、酷いモンです。

今日のコレは、いつもの日系スーパーで買いましたが、ここは「日本人シェフが新鮮な魚で作ってます」宣言があっ
たので、寿司ポリスも納得でしょう。年末は奮発して握りを買おう。


壁紙はののんちゃん戦維喪失!・・・あっ!貧乳だ!実は貧乳だったのか!パッド入れてたのかな?いじらしい!
しかし、おさげの鼓笛隊がさっぱり登場しなくなったので、俺的には虚しい。こんな気持を誰もわかっちゃくれない。

まあ、なんだかんだでキルラ面白いな。がんばれ分裂ガイナ。(←分裂呼ばわりwww)





12月16日 日
RDで初マルホ

完成したRD350でマルホランドを走ってきました。


          

今日は何故か人出が多く、名物ヘアピンはご覧のとおりのラッシュ状態。デローリアンも居た。走り屋で賑わう峠を
見ると、80年代の日本を思い出す。奥多摩とかよく走ったな〜・・・懐かしい。


途中の休憩で、何気にオイル(2サイクルオイル)レベルの窓を見ると下限状態!完成した時に満タンにして、未だ
そんなに走っていないのに。もしかすると、前回ポイントのコンデンサーがパンクして片肺状態で走った時に、スロ
ットル全開だったから、ガバ食いしたのか?出発前にチェックすべきでしたが、まさかこんなに減っているとは。帰る
分にはギリギリ間に合いそうな量は残っていましたが、不安だったので、途中から近道のラティゴ・ロードを走りまし
た。

バイクは絶好調で、どこまでも倒せる深いバンク角は恐ろしいほど。タイヤのグリップ力がどの程度なのか分からな
かったので、正直、あまり攻められませんでした。まあ、その辺は焦らずに探って行きましょう。それよりも、強烈な
前傾姿勢で、峠に着くまでの長いフリーウェイが辛かったです。腹の出てきた中年に、このポジションはキツイ・・・


友人が来たので、焼き鳥パーティ。先月買った中古プレステのオマケで貰った、大型テレビが活躍。レンタルビデオ
屋で、”密着!警視庁24時”を借りてきて放映しました(笑)。ソニーのトリニトロンは映りも綺麗で完璧です。まだ使
える電気製品を、ポンポン買い替えて捨てちゃうのは勿体無いですよ。





12月12日 木
アルミ?溶接

     

日曜日に砂漠でハッスルし過ぎてクラッチ・カバーを割ってしまったので(↓)、早めに修理です。ダラダラ後に伸ばす
と億劫になりますからね。このカバーを外すのは、買ってから今回が初めてですが、中はスラッジも無く綺麗で、変な
破片や粉もありませんでした(笑)。シリンダーに引っ掻き傷も無いので(エキゾースト・ポートから見ただけだが)、ま
だまだイケそうですね。


       

うう・・・上手く綺麗に溶接できない。鉄はかなり上手くなったですが、アルミはまだまだですね。・・・てゆか、このカバ
ーはひょっとしてマグネシウムか?練習で溶接するアルミと違って、どうも上手く行かなかったのだが・・・?レース用
エンジンなので、アルミじゃなくてマグネシウムかもしれませんね。

まあ、見かけは兎も角、灯油を入れても漏れは無く、バッチリです。盛った部分は削らずに、色だけ吹きましょう。


さて、このエンジンはYPVSですがスロットル連動の電気式ではなく、一体何で連動させているのか謎でしたが・・・


     

エンジン回転に反応するガバナーでした!レース用なので、ダイレクトに回転数に反応させる方式で良いんですね。
なるほど〜





12月8日 日
シーズンオンのオフ

先月くらいから、砂漠は涼しくなってオフ日和となりました。昨日は雨だったので、快晴の今日も気温は低かったで
す(と言っても15℃くらいあるが)。今日は鉄砲は忘れてブッ飛ばしましょう。


と、その前に腹ごしらえ。最近はジャンクフードも値上がりし、こんなモンで6ドル近くもふんだくります。


     

ちょっと高い山は雪化粧です。湿気で砂が締まって走りやすかったな〜!簡単にウイリーするので面白かった。


     

休憩。熱い紅茶が染みわたる。美味い!一時は4ストに浮気しそうになった事もありましたが、やっぱ私は2ストが
良いですね。特にこの頃の赤白YZはカッコイイ!私の短足チビに合わせ、シートがトライアラー風にアンコ抜きして
あるのが笑えますが、これはこれで抑揚があって悪くない・・・と思う。壊れるまで乗ろう!


・・・と思ったら壊れた。

と言うか壊しました。最後の一走りでジャンプの着地に失敗し、コースアウト。大きな岩をかすめて「ガリッ!」と接触
音がしたのですが、後で見ると御覧の有り様。帰り際でよかった〜!そのうち溶接して直しましょう。


いや〜・・・久々の運動だったので疲れた。自分で駆け足するわけでもないのに、なんであんなに息が上がって筋
肉痛になるのかな?まあ、スキーだって同じだもんな。

さて、今日も例のちらし寿司です。以前、「どうせ裏でメキシコ人が作ってる」とか、「ネタが不安」などと記しましたが、
今日売り場に行ったら、「日本人料理人が新鮮なネタで作りました!」的な宣伝が、いくつも並んでいて笑いました。
いや〜すまん!私の勝手なイメージで決めつけてすまんかった!お詫びの印に、また買いました。朝に食べたチン
ケなマックが6ドル近いのに比べれば、海鮮山盛りのこれが7ドル弱(1割引きだった)は良心的だよな。ちなみに、
これはパシフィック・マルカイと言う日系スーパーで買いましたが、他の日系スーパーではもっと高いです。



今日のぬ

あ!クリスマス・プレゼント気に入ったか!?昨日はツンデレだったのか?今夜は寒かったので、ずっとここに収ま
ってましたね。いいな〜俺のより高級なベッドだ。





12月7日 土
猫にクリスマス・プレゼント

今日はRDをマルホ・デビューさせるつもりでしたが、生憎の雨。仕方ないのでトラックで年末買い出しに行きました。
猫の特大フリスキーが安かったので買い、ついでに猫ベッドも買いました。クリスマスセール真っ最中なので安い。

さて、さっそく猫にお試し頂きましたが・・・気に入らなかったようです(笑)。贅沢なんだよテメー!三味線にするぞ!
まあ、アメリカのスーパーマーケットは妙な異臭が漂う空間なので(米国旅行した人なら知ってると思うが)、その匂
いが染み付いているのでしょう。時間が経って私の加齢臭などが染みこんだら、猫も納得して使用すると思います。
このクッション、めちゃくちゃ保温性が良くフカフカなので、枕に調度良いのです。


さて、帰りに日系スーパーに寄ると、ウニが4ドルで売っていたので即買い。酢飯も1ドル以下だったので、軍艦巻
きを作ろうと思いましたが、めんどくさくなったので、そのまま交互に食いました。ウニはシンプルに食うのが一番だ
からね。磯の香りがたまらん!焼酎に合う!





12月1日 日
砂漠快晴!

     

まあ、快晴ですよ。暑くも寒くもなく、気分爽快です。これならロングドライブも苦にならない。




    

シャドー・シューティング。次のネタは何だ!?青空の下で食べるおにぎりは美味い!抹茶どらやきも美味い!


今回、カセットボンベを撃ったら「ドカーン!」てなるかな?と試してみたんスけど、穴開いてブタン汁ブシャーで終了
してしまい、企画はボツになりました。ガソリンより敏感なので、あるいは発火するかと思ったのですけどね。傍にロ
ウソクでも立てれば引火するでしょうが、それじゃ鉄砲で撃つ意味ねーし。トレーサーの入手は難しいからな〜


残飯じゃないぞ!ちらし寿司だ。レジのお姉さんお薦めで、シャリとネタが圧縮気味で詰まっている。ものすごく心配
だが、いまのところ腹は大丈夫。味もそれなりに美味い!10%引きで(←この辺も心配を煽る)、7ドル以下。

壁紙はののんちゃん。ののんちゃん対決が楽しみだ。ののんちゃんの戦維喪失を考えると、老いた前立腺が振るい
たつわい。ただ、本音を言えば、実は私の真のツボは鼓笛隊のメンバー(おさげで顔が同じ)である。彼女たちに食
指が動いたディープな貴兄とは友だちになれると思う。



今日のぬ

乗車&爆睡





直接来られた方の為に・・・ウェルカム!
トップページに行く