1月27日 日
仁義無き戦い?

ガンプロ御一行様から本を頂いたので、以前友人が送ってくれたガンマガと揃って「Gun雑誌ガチバトル状態」で
ございます。表紙や中身のレイアウトなど「ドン被り状態」の2誌ですが、この先、平和共存の道を目指すのか?
はたまた血で血を洗う抗争が待ち受けるのか?深作欣二監督に描き切って欲しいですが、もうお亡くなりですね。
仁義無き戦いは好きでした。「さざらもざらにしちゃれぇ!」とか今でも覚えてる台詞が多い。さざらもざらは意味が
最近まで分からなかった。怪獣的な意味かと思っていた。

さて、先週は体調がちょっと悪かったので、読書に調度良かったのです。んで、2誌をじっくり読んだのですが・・・
マガジンの方は「抜け殻」感がハンパじゃないっすね。まあ、実際抜けちゃった訳で・・・。その分、現ライターさん
は頑張ってると思いましたね。一人で記事2本ですからね。逆にプロフェショナルの方は「詰め込み感」がハンパ
じゃなかったです。詰め放題のバーゲンセールで手当たり次第に詰め込むオバサンの勢いを感じました。レポート
にテーマ(特集)を決めて統一していたのが目新しかったです。でも、そんな編集の意向もお構いなしで自分のポ
リシーを貫徹したヨーロッパのT氏には笑った。共感した。俺もテーマを与えられるのは嫌いだ(笑)。

これで値段が同じなら、詰め込み放題のプロフェッショナルが有利ですが、よく見ると400円違うんですね。そうな
ると難しいかな。でもまあ、これは読者側に言いたいが、ケチケチしないで両方買えよ。私なんかクソ面白くもない
チラシを送ってくるNRAに年間数百ドルも寄付してますよ(趣味を守る意味で)。自分の趣味の世界を豊かにした
いなら投資は当然です。アニオタだって同じ円盤何枚も買うでしょう?(笑)あの根性を見習いなさい。狂気に満ち
た買い物こそ、趣味の世界を潤すのです。邪魔する嫁なんか捨てちまえ!あはは!いえ〜い!

そんなわけで、マガジンには更なる充実を、プロフェッショナルには洗練を、私的に期待しますね。



壁紙はさやか嬢・・・

さやか嬢と言えば、去年さやかグッズを沢山送ってくれた萌え同志が、病気で入院したらしいのです。集中治療室
とかリハビリなどの話を聞くので心配です。とりあえず、リトル東京の神社で祈祷(我流)して、お守りを送りました。
がんばるのだ同志。





1月20日 日
ジャンクヤード

ダッジダートを買ったので、久々にジャンクヤードに行って来ました。ここは以前紹介した、サンペドロにあるピック
ユアパーツって店です。広い敷地にジャンクカーが敷き詰められています。いいですね〜・・・ギアオイルの匂いが
心地良い。ここに来ると、妙に心が落ち着きます。しっくり感が半端ないです。最近は新しい車(私的に)ばかりで、
古い車は少なくなりましたが、それでもポツポツと点在します。


     

72年ですね〜!私は渡米してから暫く73年のクーペデビルに乗ってましたが、インパネは72も共通なので懐か
しかったです。472ciのエンジンは馬力はイマイチでしたが、トルクはありましたね。


     

これは75年。日本では74年のブロアムに乗っていましたが、やはりインパネはこれと共通。先ほどのインパネは
73年までだったのです。エンジンは75年から502ciになるので、私の74年は472。502は一度も乗った事があ
りません。74年は丸目でしたが、角目も違和感が無くて良いですね。私はモパー贔屓ですが、インペリアルはや
はりブロアムには勝てないと思いました。リンカーンにも乗ってたけど、やはり同様の感。さすがキャデラック・・・

もしもお金持ちになったら、74〜76のブロアムをレストアして、空調付きのガレージに保管したですね〜


ラムだっちゃ(棒読み)。コレの部品を結構剥ぎ取りました。オーバーヒート対策のフレックスファンなど、高いパーツ
が多かったのですよ。


マミさんの首がこんなところに!?


          

以前は無かったビッグリグのコーナーが設けられていました。スゲー!好き勝手に弄り回せるチャンスだ。


               

左はエアークリーナー(笑)。車の部品には見えない!右2つはスリーパーなのですが、写真に収まらない広さ!
写真のは2段ベッドでしたね。スリーパーに比べて、キャビンは小振りです。普通の車よりも幅が狭いくらいです。
いいな〜・・・まあ、仕事は大変なのでしょうが、こんなので大陸横断したみたい。


う〜ん・・・トラック野郎www


     

奇跡的に私と同じボディを見つけました!美味しいところは殆ど無くなっていましたけどね(笑)。


ガンプロ御一行様が来訪

ジャンク屋でパーツをセコセコ剥ぎ取っていると、携帯が鳴りました。ラスベガス・ショットショー帰りの、ガン雑誌ラ
イター御一行様が、私のガレージに立ち寄るとの事。ちょうど陽も傾いてきたので、撤収して宴の準備。の筈だっ
たのですが、急だったので乾き物とビールしか用意できずごめんね。バイク関係の友達は結構居るのですが、銃
の話が出来る友達は少ないので、久々に濃い話ができて楽しかったです。




私信
たまこまーけっと・・・私的にちょっと(我儘言ってスマン)。なんか鼻につくのよ動きとか脚本とか。お隣臭がする。
だがジャンスカはいいよ。うん。あれはいい。





1月12日 土
さよならヨンフォア・・・

赤いヨンフォアが売れちゃいました。悲しいので写真は無しです。別に人類滅亡がスカになって、金に困った訳で
は無く、随分前から売りたし広告を出していたのです。正直、ホンダのバイクはあまり好みでなく、特にメジャーな
人気車種だったので、私には合わなかったかな。とは言え、実際に売れて無くなってみると、「売らなきゃ良かっ
たかな・・・」などとプチ後悔。私の持っているバイクの中で一番程度が良く、新車同様でしたからね。新しいオーナ
ーは、喜んで居間に飾っていました(笑)。いくら新車同様でも、居間に飾るか?まあ、私のガレージよりも居心地
良さそうなので安心しました。


さて、大金が入ってきたので大奮発のちらし寿司です!うに美味い!うに大好物なんですよ。酒にも合う。鮭フレ
ークとイクラも好物なので、このちらし弁当は完璧です。こうなると、カニ味噌も食いたくなるなァ・・・根っから道産
子ですからね。イカの炙ったのとかも好き。

最近、モパーっ気が旺盛なので、昔の本など引っぱり出してみました。自分で言うのもナンですが、モパーのエン
ジンについては、私はちょっとウルサイですよ。キースブラックとか、W2、B1などのキーワードを知ってると、私と
良い酒が飲めます。滅多にそんな人居ませんけどね。

コップの手前に置いてあるのは、古いペンタスターのキーフォブ。日本でクーダに乗ってた頃から愛用しています。
長い間、引き出しに仕舞われていましたが、めでたく復帰。最近、同じ物をイーベイでゲットしたのですが、未だ売
ってる(残ってる)んですね〜

壁紙は、さや杏・・・じゃない!さや杏の壁紙って何故無いんだ〜




私信
まおゆう・・・は、ちょっと・・・(笑)。乳が主張し過ぎだよ。暑苦しくてかなわん。・・・と言いつつ、パフりたいけどね。
パフったら凄いだろうね。窒息するかもね。窒息手前の酸欠くらいまでなら耐えてみせる自信はある。君はどう?





1月8日 火
友、遠方より来る

アリゾナから友達が訪ねてきました。LAからパンチョッパーを引っ張って帰るそうです。このトレーラー良いね〜。
オフ車を2台積めたら、ダッジダートで引っ張って砂漠に行けそう。


おみやげを頂きました。おお、なんか良い物いっぱいあるぞ。新年福袋?


んで、久しぶりにスキヤキをすることに。霜降りビーフが美味そう。でも最初に油をしいて肉を炙るのを忘れました。
まあ、こまけぇ事はいいんだよ。めちゃくちゃ美味かったです。やっぱ日本人ならすき焼きだよな〜



1月6日 日
新春初撃ち

毎年恒例!HSでの撃ち始め。写真も使い回しかと思うくらい毎年同じだ。


     

弾のレシピも同じ。シェラの2200M(168Gr)にIMR4064を45Grです。初速はファクトリーより若干早めで、リコ
イルも強めですが、銃が重いので苦になりません。ドロップが少ないので、スコープのバリスティックテーブルから
少しズレがあります。どっちみち、あの目盛り(距離)は目安程度ですからね。写真右の矢印は600ヤードの鉄的。
サイズが大きいので必中です。


これは500ヤードの小さな鉄的を狙ったところ。600の大きいのよりも、この小さな吊り下げ的の方がダイナミック
で面白いですね。このくらいの距離になると、当たってもあまり反応(手応え)を感じないのですが、吊り下げ的は
当たると派手に踊り狂うので、「殺った感」が楽しめます。

ところで、今日600の的を狙っていたら、山猫がノコノコと現れました。600など誰も撃たないので、着弾に驚く事
もなく、のんびり動きまわっています。動く標的は貴重なので(笑)、暫くポイントしたまま追いました。確実に仕留
められる自信を得たので満足し、1ミル横を撃って逃がしてやりました。新年早々、殺生もなんですからね。そして
心の中で「オーケー!?」と叫び、ディア・ハンターのデ・ニーロと化しました。まあ、それは兎も角、「ゆっくり歩く程
度の動きなら、人間に必中だな」と思いました。現代狙撃銃恐るべしです。


さて、本日はゲストとしてM1903A4狙撃銃にお越し頂きました。2条ライフリングの憎い奴です。


          

武器庫でも説明しましたが、このスコープは民間用のアラスカンと言うやつです。米軍は、WWUの狙撃銃に関して
は出遅れているのですよね。このA4も急場凌ぎと言った感じの銃なのです。今回使った弾薬は、昔リロードした物
で、レシピは忘れました(笑)。最近は弾薬の値上がりがハンパじゃないので、ファクトリーは高くて買う気がしませ
ん。銃雑誌のライターも大変ですよ。経費込みの安いギャラで・・・。読者の方々は、その辺を十分に察してあげて、
あまり重箱の隅をつつくような文句や、身勝手な注文を言わないように(笑)。


     

軽い銃(HSと比べて)で30−06を撃つので、リコイルは結構あります。スコープはご覧のとおり、見難いものです。
経年劣化でレンズの解像度も落ちているのかも知れません。200〜300ヤードのラウンド的に必中させるのがや
っとです。とは言え、銃の精度から考えれば、もう少し倍率の高い明るいスコープを付ければ4〜500は必中可能
と思います。過去、64式小銃に狙撃眼鏡を付けて撃ちましたが、やはり必中となると3〜400mが限度。5〜600
mも撃ちましたが、外れも多かったです。1930〜1970年代の軍用狙撃銃は、だいたいそんなレベルです。


     

ダッジダートが大活躍です。トヨタピックアップですと、荷台に銃を積むと寄り道出来ないのです(笑)。荷台に載せる
トランクも売られていますが、そうするとバイクが積めなくなるし。やはり、射撃にはトランクの付いた車が最適です。
以前のクライスラー・ニューポートほど広いトランクではありませんが、でも日本車よりは随分広い。写真右は・・・?
随分前に北海道に帰省した際、懐かしさのあまり購入したバンパーステッカーです。お蔵入りしていたので活用!


今日は天気予報ではストームだったのです。幸い、射撃中は大丈夫でしたが、帰る頃はご覧の雲行き。恐らく、この
車は雨漏りします(笑)。早く帰ろう!





1月4日 金
正月気分一掃

連日絶好調のダッジダートですが・・・ガスコンロで何やってんの?即席ラーメン?人類滅亡しなかったので、詳し
くは近日垂れモーターにアップします。ダートに関して何通かメールを頂きました。日本には、結構モパーマニアが
居るのですかね?それにしても、リッター9qはビックリだよな・・・計測ミスか?(笑


迎春の犬

正月早々、しょぼくれたツラしてんじゃねーよ!私のガレージに迷い込んだ白いのは、無事に帰宅したようです・・・


新春晩酌

なんか最近、酒ばっか飲んでますが・・・まあいいか。どうせ人類滅・・・嫌、滅亡しなかったのか。くそ〜、都合良い
言い訳が無くなってしまった。ところで、この日本酒はカリフォルニア酒です!その名も「生一本」(笑)お値段何と、
3ドル98セント(セール価格)!「何が原料なんだ?」と疑いたくなりますが、私的には十分美味いです。お弁当は
海老天を卵でとじた的な丼。美味い!私は悪食なので何でも美味いです。おかずラー油は、昼食時に活躍してい
ます。以前買った携帯炊飯器「たける君」との相乗効果で、昼食代が1/5に節約できました。

そして、友人から【さやかちゃんお守り】(右の青いの)が届きました。チビねんどろも一緒です。ありがとう友!左2
つ小汚いのは、私が田舎から持参した数十年モノの【琴似神社製・交通安全お守り】で、道路を走る際は身に着け
ています。もう擦り切れていますが、なまらご利益あるべ。





1月1日 火
寒中ツーリング

皆様、明けましておめでとうございます。

人類滅亡がスカに終わり、私の人生設計はまたしても大幅に狂ってしまった訳ですが、まあ、気を取り直して行きま
しょう。先ずは散財し尽くした貯金を元に戻すべく、せっせと働かなくてはいけないのですが(泣)、今日は正月なの
で、気晴らしに以前から考えていた寒中ツーリングでも行きましょう!

♪やーまはしろーがねー



↓大渋滞orz

これはスキー客ですね。正月スキーか・・・参ったな。


しかし、この辺は青いダビッド1号車で何度も走ったので、裏道を知っています。
↓Uターンして、裏道へゴー!

     

しばれるね〜!油温が全然上がらないよ(写真右、左から2つ目のメーター)。


おお!雪だ!それっぽくなってたぞ!・・・てゆか寒いよ。


     

ギャー怖い!スゲー滑る。すっごい滑るよ(秋山?)。リアがズルっと滑って慌てて足をついても、その足がまた滑る!
あはは!超コワイ。足をバタバタさせながらスネーク走りする姿は、スキーをする子供たちに大ウケでしたが、案の定
パークレンジャーが追っかけて来て、「お前はアホか!?危ないから引き返せ!」と追い返されてしまいました(笑)。
「道産子ライダーをナメるな!」と言いたいところでしたが、正直、私の根性も限界だったので素直にUターンしました。
ああ、怖かったよ・・・


     

寒中どころか雪中ツーリングまで堪能したので、満足して帰路につきます。山を降りると嘘のように晴れやか。


     

麓のスタンドでコーヒーブレイク。ああ!生き返る!このバイクを仕上げて随分走りましたが、オイル漏れは一滴もあり
ません(写真右)。う〜ん・・・満足!日本ですと、ツーリング先で美味いモノを食べて、ブログにアップするのでしょうが、
私はグルメに興味が無いので、バイクが調子良ければゴキゲンです。どうせ美味い物なんて無いし(笑)。



さて、無事に帰還したのですが、ガレージのシャッターを開けようと、ドアから中に入ると、暗がりを「ガサガサっ」と何か
が動きました!「泥棒か!?」と、冷や汗が出ましたが(倉庫番時代を思い出した)、何と正体は・・・



犬!!隣の犬だ!何で?実はこの犬、最近頻繁に脱走するようで、家の外をウロウロしていたのです。何度か捕まえ
て、フェンスの穴から「帰宅」させていたのですが、また脱走したようです。そして今朝、私がバイクを出している間に入
り込んだのでしょう。ああ驚いた。


直ぐにでも追い出そうかと思いましたが、キグちゃんが「白い犬はぞんざいに扱ってはいけません!」と言っていたのを
思い出し、1ドルショップで買ったカリカリと水道水をたらふくご馳走した後、丁重にお引き取り願いました。

う〜ん、もしかして虐待されてるのか?まあいいか!俺には関係ねぇ!強く生きろ犬!


さて、新春晩酌です。しみったれた「おせち的な何か」を買ってきたのですが、かえって暗い雰囲気になってしまいました。
小晦日に撃った銃の手入れは、年またぎに。壁紙は、さやか嬢とは切っても切れない杏子嬢です。杏さや最強!


それでは皆様、今年も宜しく。





直接来られた方の為に・・・ウェルカム!
トップページに行く