12月30日 日
2012年撃ち納め

     

本年、そして人類最期の撃ち納に行って参りました。砂漠に行く途中、峠で雨が降り出し、それは間もなく雪に変わ
りました(雪が降りだしてからは写真を撮る余裕は無し)。引き返そうかとも思いましたが、人類滅亡なので強行!
幸い、峠を越えると雨は止みました。際どい判断でしたが、結果オーライ。途中、オドメーターが80,000マイルに!


     

到着!砂漠は辛うじて晴れ!でも、途中の悪天候のせいで到着が遅れてしまいました。もっと早く出ればよかった。
既に日が傾いているので、速攻で撃ちましょう!


     

撃ち納が終わって撮影を開始した時には、もう既に辺りは薄暗く・・・ヤバイ!今日は独りで来たので、自画撮りです。
左手で銃を撃ち、右手でシャッターを切ります(笑)。なかなかタイミングが合わず苦労しましたが、何とかソレっぽい
写真が撮れました。カスタム1911の2枚目の写真では、チャンバーからの火花が見えますね。以前、質問コーナー
で述べた「残留控圧」を視覚的に捉えた感じです。右は、1ガロン容器にM4レプリカからソフトポイントを撃った写真。


左2つは、1911から45ACPホローポイントで撃った物。右3つは、M4からソフトポイントで撃った物。45は230グ
レイン/初速約800fps、223は62グレイン/初速約3100fps、弾頭重量比と初速比を考えた上で、インパクトの
違いを見ると、やはり初速がモノを言ってるのが解ります。


ああ・・・何か慌ただしかったけど、なんとか無事に撃ち納めを終了しました。今回、整備を終えたダッジダートで往復
276マイル(約444q)走りましたが、トラブルは無し。トルクのあるエンジンは、坂道でもグイグイ走ります。そして、
驚いたのが燃費!タンク満タンで、余裕で往復出来たのですが(満タンで300マイルくらい走りそう)、計算してみる
と、ガロン/23マイル(リッター/約9.8q)!コンパクトカーとは言え、3.7リッターのエンジンでこんなに燃費が良
いとは。ちなみに、この車の車重は乾燥で約1.3トンです(軽い)。もう一台のトヨタピックアップより燃費良いじゃん!
まあ、ピックアップの時はバイクを積むので同一比較できませんけどね。

さて、楽しかったけど、終焉です。

それでは皆様、良いお年・・・もとい、終焉を!来年は地獄からサイト更新します!(諸事情で天国は辞退する予定)





12月25日 火
曇空でも心は晴々

     

人類滅亡寸前にダッジダートを購入したのですが、走りを堪能せずに逝くのは辛い。なので、昨日から突貫工事で
整備しました。メーターが動かなかったり(接触不良)、点火時期が少し狂っていたり、排気管に穴が開いていたり、
マイナーなトラブルがあった他は異常なし。写真のように、ブレーキはホイールシリンダーやシューが新品、燃料ポ
ンプ、ウォーターポンプ、ラジエータ、その他諸々、燃料タンクまで新品に換えてありました。グローブボックスから整
備簿が見つかったのですが、これは後述。


          

んで、早速ドライブ!最近は雨ばかりでしたが、整備が完了した時点で曇空に変わりました。走りはバッチリです!
真っ直ぐ走る!ブレーキ踏むと止まる!ハンドル回すと曲がる!どれも完璧です(そのレベルか!?)。まあ、50
年(半世紀!)前の車ですからね。3速マニュアル(コラムシフト)が楽しすぎです。


     

自分で言うのもナンですが、渋いねぇ〜!やっぱモパーだな。モパーに比べれば、シェビーやフォードなんか子供の
オモチャだぜ。写真右の岬はジョナサンが大量にたむろしていました。今後はジョナサン半島と呼ぼう。


祝杯。このあいだも鶏モモ食ってなかったか(↓)?これが意外と美味かったのでアンコールです。ハッピー・クリス
マスは、としあき達と乾杯です。ハッピー・クリスマスと言えば、このダートの売り主はアラブ系アメリカ人で、「俺は
クリスマスなんか大嫌いなんだ」などと言うので笑ってしまいました。「お前の神はアッラーなのか?」と問うと、「嫌
、俺は無神論だwww」だとさ。かっこいい!「お前はブッダか?」と訊くので、「俺の神は、エンペラー・オブ・ジャパン
だ」と答えると、「おお!」と尊敬していました。あはは!エニウェイ・・・お互いファッ●ン・クリスマスと言う事でFA。

さて、オイル交換をしようとオイルとフィルターを買ったのですが、グローブボックスから出てきた整備簿(右の白い
紙)を見ると先月換えてあり、実際オイルは汚れていないので見送りました。左はピンクスリップ(タイトル)で、今週
保険に入って名義変更です。80年以降の車ですと、スモッグチェック(排気ガス検査)に合格しないと駄目なのです
が、63年式は免除なので簡単です。保険も現在所有の車に追加するだけなので、年間20ドルアップくらいで済み
ます。この辺の経費は日本よりも桁違いに安いですね。


話は変わるけど・・・
このあいだ、ガンショップに行ったら凄い人だかり!皆、銃を買いまくっている!値上がりも酷いね。銃だけでなく、
弾薬も倍以上の値段に・・・やっぱ乱射事件が影響したか。でもまあ、骨董銃には影響していないし、弾もリロード
する私には、あまり関係ありませんけどね。とは言え、規制が行われれば万事に影響するので、NRAにはドネー
ションを奮発しておこう。





12月22日 土
宵越しの銭を一掃する最終企画

人類滅亡・・・それは昨日だった訳ですが、嫌、未だ安心するのは早い!いわゆる「時間差攻撃」ってやつですね。
安心させておき、「安心した?でもやっぱドーン!」と言う小癪な暗黒大王です。大晦日あたりがヤバイと考えます。

という訳で、終焉の買い物をしました!

     

1963年型ダッジ・ダートです!あはは!可愛い!以前買った383のニューポートは、ガレージ引越しのゴタゴタで
売ってしまいましたからね。モパー狂の私としては、やはりモパー・オーナーとして最期を迎えたい。


動くアンティーク的なインテリア。メーターは真空管ラジオみたいだ。ミッションはオートマならぬ、3速コラムのマニュ
アル変速(クラッチ)です。渋い!ハイヤーの運転手をしていた頃を思い出す。


おしりもキュート。塗装がヤレていますが、ワンオーナーのオリジナルペイントです!ボディを隅々まで調べましたが、
事故の修復跡がありません。すごい!


     

かっこいいな〜。テールはなんとなく、三菱コルト1000を思い出します。


     

エンジンはV8ならぬ、スラント6(傾斜した直列6気筒)です。エアコンは勿論、パワステもありませんので、ベルトは
1本だけでウォーターポンプとオルターネーターを回すのみ(笑)。ブレーキは4輪ドラムで、パワーアシスト無しの単
一系統です。マスターシリンダーのシンプルな事(写真右)!

さて、売り主の元から私のガレージまで自走して帰ったのですが、その走りは!?人類滅亡するから垂れモーター
へのアップは無理ですね。残念!地獄でアップしましょう。


車を入れることは想定外だったので、ピッチピチです。この「幸せ一杯状態」で終焉を迎えよう。完璧な人生だった!


祝杯!友人からGun(棚ボタを得た出版社じゃない方の元祖Gun)とオススメ漫画が送られてきました。まあ、Gun誌
はねぇ・・・知ってる人が何人か居るので、それぞれの事情も分かっています。いろいろあって大変でしたが、皆さん
頑張ってますね。・・・くらいにお茶を濁しておこう(笑)。

ガールズライドはイイね〜!ばくおん等に比べると、萌え要素がソフトで、その分、ハートフルな百合要素に振られて
いる(笑)!・・・と思ったら、つぼみの単行本か!?くそ〜・・・惜しい雑誌を無くした。




さて、三途の川の渡し賃だけ残し、人類滅亡の準備は万端整った訳ですが、万一、今年で滅亡しなかった場合・・・

・・・嫌、それを考えるのは止めよう。考えちゃ駄目だ。





12月19日
滅亡前の贅沢

日系スーパーで美味そうなちらし寿司を見掛けまして、普段なら「贅沢は敵」と買わないのですが、もう人類が滅る
寸前なので奮発して買いました。美味い!甘エビとホタテが泣くほど美味い。最近充実したフィギュア達をちりばめ
て、スイートでドリーミーな晩酌タイム。もう何時死んでも良いです。痛くしないでね。

戦車は最近流行りのガルパンに対抗して、私のお気に入りを蔵出ししました。虎一は実車はあまり好きじゃないの
ですが、タミヤのキットが素晴らしかったので。戦車自体は赤軍のが好きです。ジーゼルエンジンが好きなんです。
排気の匂いとか、ジーゼルノックとか。むしろ戦車よりエンジンが好きです(何なんだ?)。

壁紙は、今時何故?の、日下部みさおヴぁ。




私信
「杏さや」の絡みは最強!異論は認めない。異音は苫小牧(謎)





12月14日 金
暗いニュースと明るいさやかちゃん

最悪とも思える銃乱射事件が米国で起きまして・・・また銃規制かな?NRAには多目にドネーションした方が良さ
そうですが、今のうちに銃を買っとこうか?

そんな暗いニュースで沈んでいましたが・・・

↓なんかキターーーーー!

おお!これは!ねんどろにしようか悩んだフィギュアじゃないですか!欲しかったのよこれ!友は私のGスポットを
心得ている!ああん!いじっちゃらめぇ


それは兎も角・・・

フィギュアの箱を梱包してあったチラシに見入ってしまった。日本のピザ美味そうだけど高いね〜!高級料理です。



んで、早速堪能する。

     

↑花電車?
今回送ってもらった中には、水着のビーチクイーンズ(ビーチクじゃない)さやかちゃんと、ちびさやかちゃんも梱包
されており、以前買ったねんどろも合わせて、堂々のコレクションです。さやか三昧だ。


むうう・・・これは幸せかも。


ぱ・・・ぱんつが!これはヤバイ・・・おいらのソウルジェムが炸裂するぜ!


いや〜・・・参りましたね。俺だけこんなに幸せになって良いのですか?・・・まあいいか。





12月13日 木
拾う神

ガレージの年末大掃除をしていたのですが、ゴミを捨てようと外のトラッシュカン(ゴミ集積箱)に行くと・・・

↑こんなん見つけました。欠品は無く、動かないにしても修理できそうな気がしたので、そそくさと持ち帰りました。
笑うな!オレは乞食じゃない!だってこんなの捨ててあったら拾っちゃいますよ。ねえ?あんたもそう思うだろ?


コンセントに繋げると、やはり動かないのですが、ふとブレーカー(赤矢印)を見ると・・・落ちている。まさかと思い
ブレーカーを戻すと・・・ブイーン!いおん無く絶好調です。


無事に100psiで停止。エア漏れも全然ありません。

すげー!これは喜んで良いですよね俺?それにしても、前オーナーはブレーカーが落ちただけで、故障と思って
捨てたのですかね?諦め早杉です。戦国武士並の潔さです。お陰でブランド品のコンプレッサーを入手する事が
できました。新品は200ドル以上するでしょうからね。




私信
つぼみが休刊に!なんてこった!一度も買えなかった。欲しかったのに・・・





12月9日 日
チョッパーフェスティバルに参加

          

毎年恒例のチョッパーフェスは、LAダウンタウンから1時間程のベンチュラで行われます。朝は曇り空で寒かった
のですが、会場に付く頃は晴れて爽やかな天気に。展覧車のエントリー料金は40ドルに値上げされ(去年まで
20ドル)ムカつきました。出店料金の50ドルと大差ないじゃん!普通に会場に入るには15ドルです。こう言った
イベント入場(参加)料も、昔に比べて随分高くなりましたね。


では、展覧車の中からネタ的に面白かったものなど・・・

          

インディアン4!    チョップ・マッハwww    トッパー


          

GL!この「金掛かってない感」が素敵   スクウェア4の有り得る


              

おお!何だこのイカした変態バイクは。  拝め!土下座して拝め!



↓出店側のバイクも、展覧車に負けず面白いものが・・・

          

みんな頑張ってますね〜


     

↑これわらた。



さて、会場隣のビーチでピクニックです。カップ麺と味噌汁などを持参したので、お湯を沸かしてランチにしよう・・・
と、思ったのですが、ガスコンロ係の友人がガスコンロを忘れると言う大罪を犯してくれました。


     

テンションだだ下がりでしたが、気を取り直して屋台のホットドックを買うと、これが結構美味い!値段も3ドルとリー
ズナブルです。んで、海を見ながら食う。


          

大嫌いなジョナサンが来ました。お情けで一カケラくれてやると、ヒッチコックの鳥状態に!やめろ〜!どっか行け!
でも、手で差し出すとホバリングしながら「パク」っと食うので、ちょっと可愛かった。


          

帰路の海岸線を飛ばしていると・・・ああ!カウルのステーが折れた(笑)!やっぱ細過ぎたか・・・普通の74や80
ciなら大丈夫でしょうが、ビッグボア+ストローカーの振動は半端じゃないですからね。また溶接〜塗装やり直しだ。
でもまあ、行きで折れなくて良かった!主人への思いやりですかね?とりあえず、バンド2本を鼻フック状態にして、
間に重いツール袋を挟み(写真中)、振動を抑えて走行。途中、いつものシーフードレストランで食事。


さあ、折れたカウルが落ちないか怯えつつ(笑)ぶっとばすよ〜!





12月7日 金
変態シート(黒ラメ版)完成

内装屋の友人が、以前買った黒ラメ生地でシートを作ってくれました。前作の金ラメ版も、ステッチの曲がりを修正
して完成していたのですが、両方を見比べて、黒ラメの方に軍配があがりました。明後日はベンチュラでチョッパー
フェスティバルが行われるので、このシートで出展して宣伝してあげましょう。


写真撮るならジャーマネ通せこのヤロー

通勤で使うフリーウェイで写真を撮られました!ですが速度違反ではなく、有料車線を無料で走ったからです(笑)。
実は、そのレーンは今まで「カープール」と呼ばれる「2名以上乗車していると走れる車線」で、バイクはお目こぼし
で走っても捕まらなかったのです(白バイやパトカーが居てもスルーされる)。しかし、11月になって一旦白紙化さ
れ、新たに有料レーンに変更されたのです。ところが、一般の有料道路と違って料金所が無く、受送信機を買って
自動で読み取るシステムなのです。受送信機が無いと、ご覧のとおり、写真に撮られて請求が来ます。バイク仲間
内では、「バイクはどうなるんだ?」「今までみたいにタダじゃね?」などと憶測が飛び交っていたので、試しに撮ら
れてみたのです。そして一ヶ月経った今、来ました請求書!何百ドルだったらどうしよう?などと、ちょっとビビリまし
たが・・・お値段2ドル10セント。なにこの納得プライスwww 勿論、素直に払いましたが、毎日の通勤で往復4ドル
は嫌だな。タダで走れた頃が懐かしい・・・

ちなみにこれはLA110番の上下線の話。この辺の人は気を付けて下さい。また、今回の話は初回です。2度3度
回を重ねてブッチぎると、金額が上がるかも?4輪車だと、もっと高いかも?

そんなわけで、俺の「背中で哀愁ライディング」姿を観賞しながら、おでんで晩酌です。リュックがダサいな〜www


インスタントの蕎麦と味噌汁は、明後日のベンチュラでピクニックするため(笑)買って来ました。ガスレンジは友人
が持参する予定。俺はガスボンベ係。

壁紙はお気に入りのウザンヌちゃん。キグちゃん見切れ・・・


私信
ガルパンは・・・俺的にちょっと(笑)。まあ、戦車がガタゴト動くのは楽しいけどね。ぜんぜん萌えないwww





12月2日 日
虫歯・・・

以前、奥歯に被せたクラウンが取れてしまい、そのまま放っておいたのですが・・・痛み出した。痛ェ!すげー痛ェ!!
助けてママン!助けてとっしー!酒のんで紛らそうとしたら、更に5倍くらい(当社比)痛くなった・・・

土日は病院が休みですし、月曜に行ったところで予約なしでは数日待たされると思い、痛み止めを買って来ました。
キャップが取れて大穴が開いているので、注入は容易でした。

んで、数時間経ったのですが・・・

おー!良く効きますね。痛く無くなった。でも、歯茎が熱いのは感じます。痛さを感じなくなっただけですね(当然だ)。
明日、歯科医に行って来ます。根っこが駄目っぽいので、多分抜くことになるだろうな〜・・・

H‐Sプレシジョンの質問があって、分解写真を撮っていたのですが、痛みが引いたので何とか作業再開できました。
本日アップ・・・できるかな。

できた




直接来られた方の為に・・・ウェルカム!
トップページに行く