11月26日 月
さやかちゃん。

うおおお!注文のブツが届いた。

さやかちゃんです。(↓以下、アニメのネタバレあるから注意)

こりゃ辛抱堪らんですばい。巷では不人気キャラと評判で、送ってくれた友人曰く「サヤカだけ沢山残ってた」そうで
す。ぐぬぬ・・・イイね。たかひろさんが「いいね」と言っています。まあ、作品中でも好きな男に散々尽くした挙句、魂
は盗られるわ、尽くした男は何処ぞのアバズレ女に盗られるわ、ブラックさやかちゃんと化して速攻で魔女になるわ、
最後は葬式までしめやかに行われるわ・・・んで、キメの台詞が「あたしってほんとバカ」・・・ってもう「気の毒すぎて
とてもツッコめねェよ」みたいな感じです。まあ、俺もバカだからキニスンナ。

そんな訳でアニメを観て以来、マミさんをビートして「俺のお気入りキャラベスト5」入り。そして今回のねんどろ注文
に至った次第であります。

兎も角、弄ってみよう。

↑すこやかなさやかちゃん。


↑・・・ぬっくなさやかちゃん。


↑やんのかゴルァのさやかちゃん。

・・・楽しい。楽しすぎる!ですが、結構小さなパーツがあって、老眼が始まった私には厳しいハードルもありました。
ねんどろあき達を尊敬するよ。

まあアレですね、50近いおっさんが【さやかちゃんねんどろ】で遊ぶ事の是非は兎も角、こうした傾いた買い物によ
って、日本の景気回復の一端を担えれば何よりです。・・・担えてませんか?じゃあもういいです。


YZ250のキックスタンドを制作

以前から無くて不便だったキックスタンドを作成しました。材料はチョッパーを作った余りなのでタダ!


3ミリ厚と4ミリ厚の鉄板を基盤にしましたが、焼きが入っていないので少し弱く、丸棒で補強しました。支点は1/2
のボルトですが、摺動部分にはネジを切っていない物を使いました(弱くなるので)。バネ取り付けが、ちょっとやっつ
けですが、ちゃんとパタンパタンと出し入れできます。


畳むとこんな感じ。後付けサイドスタンドも売っていますが、100ドル以上しますからね。作れる物は自作して、溶接
機の元を取らなきゃ。





11月25日 日
盛り上がりに欠ける連休だった・・・

     

4連休だったのですが特にイベントもなく、昨日は久しぶりに近所のインドア射撃場で遊んだくらいで、盛り上がりに
欠けましたね。今日は友人が来たので海まで一走りしましたが、これも曇りで地味な絵に。まあ、たまには地味な連
休も良いか。チョッパーは調子良いですが、ヘッドに行くオイルラインのシールから漏れが発生。近々交換しましょう。


たけのこ・・・ならぬ、ヤシのこ?横を向いてグレていますね。将来が心配だ。


おでん美味い

ニジヤのおでんで晩酌。このおでんは、売ってる時はスープが固形なので漏れ出さす、レンジでチンすると溶ける優
れものです(日本ではあたりまえ?)。味もまあまあ。からしを切らしていたのが痛恨。昨日撃った鉄砲を掃除しなが
ら、一杯やりました。壁紙は・・・やるな、千葉マツダ!





11月23日 金
イボイボ交換

     

友人のYZ250のリアタイヤを交換しました。リムが曲がっていたので(笑)、ハンマーで叩いて修正を試みましたが、
油圧プレスに掛けないと駄目ですね。まあ、砂漠を走る分には、この程度の曲がりは問題ありません。私のYZも同
じくらい曲がってますからね。


完了!やっぱ新品は良いね。俺も替えようかな〜


夜は霧が凄かったです。バイクで一っ走りしようと思いましたが・・・止めときました。


新型フォトショップ!(私にとっての新型。現行型に非ず)

友人がフォトショップ7.0とタブレットを提供してくれたので、お絵かきしています(何の絵じゃ!?)。今までのが5.5
だったのですが、細かいところが違うので、分からない部分もありました。ペンツールを使うと、何で勝手に新規シェイ
プレイヤーなんぞが作られますかね?今までは、普通にレイヤーの上からペンでベジェ曲線を作って、境界線を描い
ていたのに、それが出来なくなりました。まあ、ベジェ曲線なんて滅多に使いませんけどね。折角、タブレットも新しくな
った事ですし、ブラシツールで描きましょう。そう言えば、エアブラシ・ツールって無くなったんですね。まあいいけど・・・

おやつはかっぱえびせん(わさび味)。右の青い袋は、もやしです。最近、もやしを使った炒め物にハマっております。
もやし炒めは美味いよね。ごはんにも合うし、酒のつまみにもピッタリ。豚肉と炒めても、鶏レバーと炒めても美味い!

鉄砲は、和のテイストで纏めてみました。霧でバイクに乗れなかったので、夜は鉄砲鑑賞とお絵描きです。





11月18日 日
変態チョッパー改変!

     

変態カウルやステアリングダンパーを装着、オイルラインを一新するなど、細部の変更を施したチョッパーが完成です。
何とか人類滅亡に間に合いました。今回、トランスミッション・スプロケットからのオイル漏れ対策(例のやつ)を施した
りもしたので、近いうちに垂れモーターにアップします。


FLTアンダーカウル

     

当時モノの純正カウル(激レア)を入手しました。箱入り新品でしたが、金具などのパーツは紛失しており、自作して取
りつけました。格好良いかは兎も角(笑)、この手のパーツは「存在する事」に意義がありますからね(大袈裟)。テスト
走行してみましたが、足の風除け以上にエンジンの冷却効果が大きい事が分かりました。これも近いうちに垂れモー
ターにアップしましょう。

近いうち・・・90日後?


漫画本ラッシュ!

友人から漫画が届きました。今回は私がリクエストした【じょしらく】と、友人推しの【ちゃりこちんぷい】、【式の前日】の
3本をお送りいたします。んがぐぐ。(サザエ?)

【じょしらく】良いね。アニメも観たけど、細部が違っていて笑った。「返せ〜!」と海に叫ぶ件で、アニメでは海底資源の
次に国会が追加されていたり。虫歯抜きの件で、最後の「建屋爆発→ガイガーカウンター」も、アニメではボカされてい
た。確かにテレビではマズイかも?でもまあ、シンプルなおかゆがサムゲに挿げ替えられるような事はなく、安心した。

【ちゃりこちんぷい】は挫折した(笑)。どうも厨二臭くていけねぇ。十代にはウケそうだけどね。齢50近いおっさんには
【けいおん】の方が心地よい。

【式の前日】は短編集ですね。「ちょっと良い話」的な。これも若い頃なら素直に感動できたのでしょうが、心が荒んで
しまった現在のたかひろには辛いです。私も昔は【逢坂みえこ】の漫画で感動してたんですけどね〜・・・今は駄目だ。


酒は「しょ〜ちくばいっ」(哲也ボイスで)。弁当はニジヤのかたやきそば。あんが美味い!ピストルはジェットファイア。
壁紙はウザンヌちゃん。ねこ口が可愛い。





11月11日 月
太田サリンジャー?

週末から風邪をひいてガレージに篭っていましたが、鼻水をほとばしらせてチョッパー改良を進めました。

     

前回のスワップミートで買ったステアリングダンパー(5ドル)を付けました。取付金具は例によって鉄筋です。鉄筋は
太さが数種類あるので便利ですね。安いし溶接し易いし丈夫。写真右の丸印は、以前のステアリング・ストッパーで、
ただのネジにゴムを被せた「やっつけ仕事」でした。ダンパーを付ければ、それがストッパーにもなりますから一石二
鳥です。


     

半日掛かって完成。鼻水が50tくらい出たかも?ティッシュを鼻に詰めるのも面倒になったので垂れ流しでした。


ハンドルを左右一杯に切った写真。アウターチューブは複雑な動きをするのでリンケージが難しかったです。2箇所を
可動するようにして何とか収めました。切れ角も左右ピッタリで、ハンドルがタンクに当たる直前で停止。ダンパーの
加減はインナー端のツマミを回して調節します。


     

以前のハーストシフターも気に入っていたのですが、鉄筋で統一するために新たに製作。グリップ部分はガスで炙っ
て曲げました。これを見て【デレッキ】だと思ったら道産子!確かにデレッキです。しかし、ここは敢えて「エキスメント
レバー」と命名させて頂く。一般のオートサリンジャーは、前方に押してノン・エキスメントですが、今回私が製作した
物は、後方に引いてノン・エキスメントとなります。


     

右サイドもブレーキペダルとキックペダルの踏む面を鉄筋化しました。ステアリングダンパーが付いたので、オイルク
ーラーはフレーム下方右側に、エンジン前方にあったオイルフィルターは「ダサい」ので、クラッチ後方に移設しました
(写真右)。鉄筋やメッキパーツは、全てガンブルーで仕上げます。メッキはスコッチブライトで研磨してからブルー液
で処理(これもスコッチブライトに染ませて擦りながら)すると、燻し銀になって良い感じです。


ガンブルーが大活躍です。しかし、このガンブルーは「ガン」には殆ど使えません。作用が中途半端なので、補修する
と色ムラになってドツボに嵌るのがオチです。特にポリッシュブルーの鏡のような艶は、工場のブルーイングでなけれ
ば無理ですね。日本では、エアーガンなどに綺麗に施してあるのを見て感心しましたが、本物では強烈な反動の繰り
返しでも剥げない耐久性が要求されますからね。小さなパーツなら何とかなりますが、フレームやスライド等の大物
になると、私はいつも工場に任せます。薬液自体も違うんじゃないかな?





11月6日 火
いろいろと考察

最近メールで「これってマジですか?」と言うメッセージと共に紹介されたHk(ヘッケラー&〜)の動画サイト。観ると、
M4カービンを水に浸けた直後に発射し、レシーバーが破壊されると言う内容です。あはは・・・見事に壊れてますね。
どうしてこうなった?と言う質問でしたが、ネタ的に面白いので近日アップします。白いクレヨンで印を付けてあります
が、それがヒントです。

右に転がってる鉄の塊は、新造したチョッパーのロッカークラッチです(笑)。名付けて「鉄筋ロッカー!」かっこいい!
シフトレバーなども鉄筋でコーディネートするつもりです。ハードコアだ・・・なんて男らしい。

酒は大関心意気。つまみはニジヤマーケット「当店おすすめ」のエビジャガバター。美味い!美味すぎる!ジャガ芋
を食うと故郷の北海道を思い出す。カーチャン・・・

たかしー J( 'ー`)し

↑たかしじゃねーし。


ゆのの目覚まし時計考察

先月ネタにした【ゆのっちの目覚まし時計】です。

これについて詳しく調べてみたところ(←暇人)、現在売られている品が、実は全く同じ物ではない事が判明しました。
そして私の手物にある古い物が、どうやら同一の【ゆのっち目覚まし時計】らしいのです。最近まで部屋の隅に転がっ
て埃まみれだったこの時計ですが、今やピカピカに磨き上げられ、欠品を補修せんとする勢いです。

以下のページに考察内容を上げますが、現在、ゆのっち時計を買って幸せな方々には、水を差す結果になりかねず、
それは私の本意ではありません。単に好奇心で調べた結果です。その点ご了承の上、ご自身の判断で御覧下さい。
と・・・前置きする程、たいそうな内容ではないのですが(笑)、念のため。

ゆのの目覚まし時計

ああん!ゆのっち〜!( ゚д゚)、ペッ  (←だから何故?)





11月4日 日
変態カウル完成!

昨日塗ったカウルを磨いて完成です!テラテラとうねり輝いています。この様な逆反り曲面は成型が難しく、艶を出す
と線の曲がりや不均等が目立つのですが、下地に時間を掛けたので何とか纏まりました。まあ、これがカッコ良いか
は兎も角・・・


     

タンクデカールは、純正のスタージス用です。シンプルで小振りがカッコ良い。塗装で色が統一されると、テールから
カウルまで一体感が出ますね。これから細かい所に着手するので、完成したら垂れモーターに全体像をアップします。


YZ250!

          

以前WR250を買った友人が、YZ250に乗り換えました。このYZも、過去に私が整備したバイクです。WRもパワー
があって楽しかったのですが、やはり2ストのジャジャ馬ぶりには敵わない(面白さが)。この人には【ばくおん!!】
など沢山貰ったので(↓)、これも面倒見ましょう。とりあえず、リアタイヤが駄目ですね。安いケンダに交換だ!(笑)


ブーツもヤレてきたので(初めて)洗いました。

ああ、また砂漠に行きたい!ガソリンがもう少し安くなればなぁ〜・・・





11月3日 土
ばくおん!!

数日前、日本の友人から【ばくおん!!】その他が届いたのですが、本日読破!

ばくおん!!面白い。来夢先輩に惚れてしまいそうだ。温泉シーンでは数々のサービスカットをありがとう。モジャが
アンダーを剃毛していた事実は、私をときめかせた。女キャラ以外は描き慣れていない感じもするが(早川の頭身と
か)、その点を差し引いても余りある。バイクの薀蓄がクドくない点も好感度だ。ジャジャあたりは、薀蓄が先走りして
鼻に付く。(題材は違うが)うぽってなどは、マニアに媚びているようにしか見えん。

マニアに媚びている【うぽって】(ファンに恨まれそうだが)とは対照的なのが、友人お勧めの【山賊ダイアリー】です。
日本で空気銃狩猟をする人の実録マンガで、日本での狩猟事情が詳しく描かれていて興味深い。獲物を捌いて食
べるシーンも面白く、グルメ嗜好の人にも楽しめると思う。銃を本来の用途(道具)で使うマンガ(著者)であり、薀蓄
マニア的な要素は一切無し。萌え要素も一切無し。ストイックだ。豹高ユキの銃所持マンガとコラボすれば丁度良い
按配になるかも(笑)。私も狩猟は是非やりたいと考えているのですが、金が掛かるのと、捕った獲物は食べなけれ
ばいけない点で、イマイチ踏み込めません。対象は殺すだけで(←極悪)、食には全く興味がありませんからね。

【きょうの思春期】は、表紙に思わせぶりなモザイクがあしらってありますが中身はギャグマンガです。萌え4コマが
流行る前の、不条理ギャグ(毒あり、萌え寄り)的な感じです。ちょっとシニカルを気取る感もあり、一昔前の【カシミ
ール】作品みたい。毒の塊みたいな私にはしっくり来ましたが、最近の毒要素を受け付けない草食男子にはウケな
いかも。

ああ、秋の夜長を楽しめました。ありがとう友人。バイク整備してあげるからね。また砂漠に行こう。


変態カウルを塗装

     

ついでにタンクも塗り直しました。スタージスのデカールを貼る予定。


私信
マミさんが無事に喰われました。やっとこのシーンを観れたよ。後半で物語の奥行きが深くなり、面白かった。男キャ
ラが殆ど出ない(居てもヘタレ)のは意図があるのか?最近の流行?百合要素?





11月1日 木
集合管

     

GS750の集合管を買いました(中古をイーベイで)。下側を当てたらしく、半分くらいに潰れていたので、バーナーで
炙って引っ張り戻し、凹んだ部分はミグで肉盛りしました。まあ、送料込みで60ドルですから(笑)文句はありません。
メーカーは不明ですが、サイレンサーなどの作りは悪くありません。米国のヘッダースメーカーは、バンス&ハインズ
やカーカーが有名ですが、新品で300〜500ドルしますからね。買えんよ。

今回私が集合管を付ける理由は、現在付いているノーマルマフラーを温存する為なので、代わりの集合管は何でも
良かったのです。


↓これが温存するオリジナル・エキゾースト

          

パイプは錆びていたので黒く塗りましたが、サイレンサーは転倒傷も無く極上です。最近、マルホランドを攻める事が
多いので、コケて傷物にする前に保存しようと言う「コレクターの鑑」的配慮です。それにしても、スラっとしたノーマル
はカッコいいですね。但し、重いですけど。


耐熱マッドブラックで塗装。渋い!赤にしようかと一瞬考えたのですが、この歳で珍もナンですので却下。元はツーピ
ースだったのですが、接合部分が目立つので溶接しました。軽いので、ワンピースでも何ら問題ありません。


     

おお!なんかこう・・・ララバイしたくなりますね。おっさんの分際で、ちょっとだけ研二君になった気分です。こうなると
フラッシャーはヨーロピアン、グリップは生ゴムにしたくなります。ああ・・・ヤフオクで買おうかな。嫌、買うね。



さあ、完成したのは夜になったけど、一っ走り逝ってくるぜ!♪今夜はオマエとベイベー♪

・・・(´・ω・`)ガリガリコスルヨ

↑バンク角無ェー!(爆)死ぬかと思ったぜ。これはどうした事でしょう(テンション降下)。集合管が下がり気味なのは
どれも似た特徴ですが、これはもう少し内側(中心)に寄ってなければ駄目です。右に出過ぎているので擦ってしまう。
フルバンクさせると、ステップを擦る少し手前で写真の部分が接触します。普通に曲がる分には問題ありませんが・・・
どーすっかなー?右は諦めて左コーナーに専念するか?それもネガティブだな・・・とりあえず、リアサスのプリロードを
少し上げて(現在最弱)、穴が開くまで擦ってみましょう。そして、その部分を平らに溶接で仕上げて誤魔化す!研二
君も納得してくれる筈です。バンク角は兎も角、音は最高ですね。捕まるほど煩くないし。




私信
まどマギ観た!甲斐甲斐しく朝飯を作る女々しい親父に冒頭からイラっときましたの・・・ケツバット喰らわしたくなった。
短気は損気なので、マミさんが喰われるまで辛抱して観よう。






直接来られた方の為に・・・ウェルカム!
トップページに行く