10月29日 月
ありがとうとっしー

昨日、壁紙の詳細をとしあきさんに問うたところ、クイックレスポンスで教えて頂きました。しかも、動画が観れるサイト
まで、懇切丁寧にお導き頂き、お陰様で全て判明致しました。↓これですね。

吉野屋先生!!(先生だったんだwww)

つーか、ひだまりスケッチをノーチェックでマミさんとか語ってんじゃねーって感じですね俺。心得が足りませんでした。
しかも、画像検索と言う便利な機能がある昨今、「自分で調べれ」です。甘えたかったんですよ。おっさんなのにね。

さて、自己批判をサクっと終えたところで、↓冒頭のシーンで出てきた時計に見覚えが!

↑この目覚まし時計は!?

コレですね↓

ああん!ゆのっちとおんなじとけいだぁ〜!( ゚д゚)、ペッ  (←何故?)

似てるとかじゃなく、そのものです。でもコレ、92年にハイヤー会社を辞めて渡米する際に頂いた物です。随分古い
のですが、今も同じのが売られているのかな?う〜ん・・・これは画像検索でも調べ様がありません。ちなみに、こ
れは凄い音で暴力的に起こしてくれます。一度ブチキレて(起こしてくれたのに)パンチを喰らわしたら、部屋の隅ま
で吹っ飛んで鐘が一個欠損、カタワになりました。そんなDVを受けながら、20年以上経った現在も健気に働いて
おります。やさしく扱われる「ゆのっち家に買われた兄弟」を見て、コイツは涙したに違いありません。ごめんよ・・・

追記
あ!「ゆのっち 目覚まし時計」でググったら出た!(今回は自分でできたよ!)すげー!ロングセラーだ。アマゾン
で2700円・・・・結構高かったんだ。ありがとう贈ってくれた人。ちなみに、ちゃんとメイドインジャパンなので、パチ
モンじゃないぞ。もう殴ったりしないので、今後も末永く働いてください。


スポーツスターで一っ走り

スポーツスターが尋ねてきたので、私もスポーツスターで一っ走りしてきました(いつものコースだが)。


     

暫く見ないうちに、なんか様子が変わってる(笑)。セパハンが!あはは!すげー!せむし男みたいだ。資金難で
未だ発展途上だそうですが、分かる分かるその事情。で、途中でコンセプトがブレ、訳わかんなくなったりするん
だよね。金持ち連中はショップに現ナマ突っ込んで一気に作るけど、我々の様な貧乏バイカーは誰もが皆通る道
です。まあ、そのプロセスも楽しいんだけどね。


月が上手く撮影できませんでした。肉眼では、もっとクッキリ鮮やかなんですけどね〜





10月28日 日
モヤさまをリアルタイムで観るプロジェクト完了!

昨日に続き、プロジェクト遂行です。フジは観ないと言いつつ、【サザエさん】の魅力には勝てませんでした・・・


ネトウヨのみんな、許してくれ。超面白かったよ。



さて、サザエさんを満喫したあとは・・・


もっやまっるよ〜!

♪ビョーンヨヨヨ・・・モヤモヤさまぁ〜ず2 ♪
すげー!初めてリアルタイムで観たよ。こちら時間で夜中の3時に始まりましたが、さすがに眠気が凄まじく、後半は
殆ど意識不明状態でした。閉店ラーメン屋のあたりまで覚えているので、かなり頑張ったと思う。

さあ、今日は6時起床です。2時間ほど仮眠しましょう。


ロングビーチスワップミート

     

眠い・・・爆眠いです。FLTは今日がロングビーチ・デビューでしたが、青い2号車のような華がなく、知名度も低いの
で、ナンシーの類が食い付く事はありませんでした(笑)。ですが、極少数の人達が異常に観察して行くのが印象的
でした(マニアだね〜)。この広い駐車場がダビッドソンで埋まりますが、ショベルFLTは恐らくこの一台だけでしょう。
まあ、珍しけりゃエライって訳でもありませんが、希少度ではナックルやパンよりも上だぞ!


さて、頑張って早朝から行った割に地味な買い物でしたが、必要な部品は全部揃いました。合計で40ドル也!ステ
ダンは5ドルでした(笑)。ちゃんと機能しますよ。ポイント点火のパーツが多いですが、これはFLTに付けたパーツが
不良品だったからです。エンジンがアイドリングで時々ストールするので、隅々まで調べて判明。今回買ったパーツ
を速攻で取り付けたところ(眠気に耐えて)、症状はピタリと止みました。この辺、いろいろ勉強になったので、いずれ
垂れモーターにアップします。

ランチは豪華ちらし寿司。昼から焼酎?この後、部品交換したら爆睡しますからね。

壁紙は・・・?なんでしょう?お気に入りなのですが詳細不明。おしえてとっしー!





10月27日 土
モヤさまをリアルタイムで観るプロジェクト

ネット環境が改善され、動画もサクサク観れるようになりました。そこでキーホールTVと言うソフトで、リアルタイムの
日本のテレビ番組を観る事にしました。これは合法なのかな?まあそれは兎も角、この場合時差が重要で、例えば
カリフォルニア日曜の午前1時30分に、日本では日曜夕方の【笑点】をやってます。


↑笑点懐かしい〜!

さて、ここで本題ですが、今日は意地でも【モヤさま】をリアルタイムで観ようと思います。モヤさまは日曜19時なので
夜中の3時〜4時まで起きている必要があります。今、笑点を観ているので、あと1時間半です。そして、日曜の朝か
らロングビーチのスワップミートに行くので、ほとんど徹夜です。レバもやし炒めと焼酎で勢いを付けながらがんばむ。

さて、どうなる事やら・・・

ところで、フジは「嫌なら観るな」なので、違法ダウンロードの分際でも観ませんwww





10月25日 木
ヒザは擦らねど、ステップガリガリ

     

もう歳なのでヒザ擦りは止めましたが、ステップはガリガリ擦っております。爪先は内に入れますが、ブーツが削れる
のは仕方ありませんね。最近気付いたのですが、この部分って交換可能なんだね〜。気が利いている。


     

ケンダタイヤ頑張ってます。コンパウンドは思ったより柔らかく、フルバンクでも特に不安感はありません。滑る時でも
ジワジワ来るので、ハイグリップタイヤの「いきなり来る」より扱い易いかも。でもまあ、娯楽で走るレベルですけどね。
タイムを気にしたり、バトルの相手が居たりすると、このタイヤでは駄目です。まあ今の私には、これが丁度良い按配
です。

・・・そのうち、熱くなり過ぎてズサーってやっちゃう気がする。




私信
ばくおん!!で「道の駅」ってのが出てくるんだけど、駅前通りの事だと思ってた(爆)。知らなかった〜!そんなのが
あるんだ〜!俺が日本に居た頃は無かったぞ。知らなかっただけか?





10月21日 日
フォークシール交換

キャブの詰まりが直ったGT550で走っていたら、今度はフォークオイルが漏れ出しました。購入後の整備では、フォ
ークオイルの交換だけで、シールは換えませんでしたからね。良い機会なのでサクサクやっちゃいましょう。


     

下部のボルトを外し、シールを留めているスナップリングを外すと、インナーとアウターが分離できます(ハーレー等も
同じだが、車種によって違う)。インナーを抜く際は、勢いをつけてコンコンとシールを叩き抜く必要あり。


右が古いのですが、カピカピに硬化して割れていました。換え甲斐があってよろしい。新品は、オールボールズ・レー
シングと言うメーカーのダブルリップ&スプリングです。能書き通りの性能があるのか?お値段は送料込みで17ドル
くらいでした。


     

以前作った【排水パイプ改のスペシャルツール】で叩き込みます。シール内側には、予めシリコングリス等の潤滑剤を
塗って、挿入時の破損を防ぎます。写真右は打ち込み完了で、ワッシャーとスナップリングで固定します。


     

オイルは例によってオートマチックミッション・フルード(ATF)です。指定外のつもりでしたが、GT550や750はATF
も指定に入ってるみたいですね。ダビッド4号車FLTのレストアでも述べましたが、粘土や特性が似通っているので、
ATFもフォークオイルとして使えるのです。

プラグはやはり「とびだし女子高生」なので、強く押し込みながら回します。ネジ山に噛む感覚が掴み難いので、斜め
に入らないか、慎重に探りながら回します。初めはレンチを使わずに、ソケットを手掴みで回すのがコツです(力が要
るけど)。


完成です。試運転しようと思いましたが、友人が訪ねてきたので中止。まあ、ダダ漏れなんて事は無いでしょう・・・?





10月20日 土
お歳暮(時期尚早)

暮れの元気なご挨拶が届きました(暮れてないけど)。パンヘッドに付いていたサイドバッグ・トリムや、リアバンパー
など。「要らないけど、要る?」と言うので「要る」と言いました。サイドバッグのトリムは当時のオプションで、かなり希
少です。青い2号車にはコレが付いているので、万一立ちゴケした時のスペアにしましょう。リアバンパーも同様で、
これはFLTに取り付けようと探していたのでタイムリーです。ありがとうアリゾナの友人。



んで、早速付けてみた。

専用ではないので(年代的に10年以上の開きがある)、ポン付けという訳には行きません。ステーを2箇所新造して、
半日掛かりで完成。FLTはリアのオーバーハング(2輪でもそう言うのか?)が短く感じるので、この延長バンパーは
バランス(視覚的)をとるのに丁度良いですね。同じ様な理由で、フィッシュテールマフラーを突き出させているのも良
く見かけますが、このマフラーは貴重なオリジナル(2年くらいで終了)なので、弄りたくなかったのです。今回の取り
付け過程は、他のネタも貯まった頃に垂れモーターにアップします。


エロティクスな f

日本からもお歳暮です(銃じゃないよw)。萌え同志がエロティクスfを送ってくれました。あーちゃんがおっぱいを揉む
素晴らしい展開に感涙。よい・・・それで良い。この雑誌は女性向けなのですかね。子宮で理解する的な漫画が多い
なか、山本直樹の(相変わらずな)漫画だけ浮いてて笑った。つーか、あれは米国税関的に、限りなくアウトな内容
なので(笑)今回限りにした方が良いよ(私信)。俺まで捕まるのは御免だwww

壁紙は近頃流行り出した(?)ばくおん!!最近発売の2巻では北海道ツーリング編があるそうで、楽しみですね〜
札幌市西区八軒の事なら俺にまかしとけ!(←何処?)

おなじみの鉄砲2丁は、質問絡みの分解調査です。SIGの小銃シリーズは好みですが、やはりM4(M16)の完成
度は侮り難いですね。米軍が長年使っているだけの事はあります。写真で分かるとおり、レシーバー(内部)の幅が
大きく異なります。M4は必要最小限でスリム。SIGはゆとりを持ったスペースで幅広、雰囲気がAKに近いですね。
どちらが良いのか?どっちでしょうね〜・・・





10月17日 水
ストリートビューで思い出巡り

ネット環境が改善され、動画などストレス無く観れるようになったのですが、以前は重過ぎて駄目だったグーグル・
ストリートビューもサクサク使えるようになりました。嬉しくて、用も無いのにブラブラしていると・・・

↑あはは!職場近くに路駐していた愛車がスクープされていた!これ結構最近だよな〜・・・。グーグル・カーが私
のバイクの前を通ったのか〜・・・


では遊びはこのくらいにして、かつての思い出、バブル時代の記憶を辿って日本を旅してみましょう!

・・・なんか超ローカルで申し訳ないのだが、体育学校時代に、この道路で自転車を飲酒運転して大転倒した事が
あるんだよね。東武東上線、和光市駅近くのパチンコ屋の前です。詳しい経緯はコチラ。ストリートビューでサクサ
ク到着したのですが・・・パチンコ屋はもう無くなっていました。てゆか駅周辺の変貌が凄い・・・

じゃあ、麻酔無しで縫ってくれた菅野病院は・・・

あった!これは健在でした!ありがとう菅野先生!あの時は痛かったぜ!



では、自衛隊を辞めた後のハイヤー運転手時代に!営業所は〜・・・

・・・無い・・・?駐車場になっている!?後で聞いたら、移転したそうです。ここは都営浅草線、泉岳寺駅の傍です。
右の茶色い店は、以前は弁当屋さんで、若くて可愛い店員さんが居ました。毎日、食いたくも無い弁当を無理に買
って、何とかデートに誘うとしている内に(当時は私も20代半ば)、アメリカ行きが決まったのですよね。先に、デー
トの誘いが成功していたら、人生が変わっていたかも。

はあ・・・何か虚しくなってきました。過去を振り返っては駄目ですね。思い出の日本はもう無いのです。これからは
未来を見つめて、アキバのメイドカフェでも旅してみます・・・え?それも過去なの?日本は変わるの早杉!





10月14日 日
アルパインスター

買った!奮発してアルパインスター(S‐MX5)にした。これは税抜き235ドルで買いましたが、もっと高いのは35
0ドルくらいします。私の場合、ストリート+草レースなので、これで十分です。ロード用なので、以前買ったオフ用
のように硬くて往生する事はありませんでした(オフ用も暫く使ったら慣れたけど)。100ドルくらいの無銘良品も悪
くなかったのですが、細部が安っぽかった(直ぐ壊れそうな予感)のでパスしました。まあ、正直言うと一番の選択
理由はカッコですね(笑)。イクイップメントには無頓着な私でも、このカッコ(デザイン)良さには惹かれましたから。
壁紙のマリーさんも匂いを嗅いで納得してる様子です。さあ、明日から通勤に使って慣らしだな〜

焼酎は、今度こそ宝焼酎の純を・・・と思ったのですが、写真のが安売りしてたので変更。これも宝だし美味いです。
私の場合、焼酎は米・麦は問題ないのですが、芋だけは苦手です。習志野時代に薩摩白波をバカ呑みして、酷い
目に遭ったからです。別に白波に罪は無いのですが、いまだに芋焼酎はトラウマです。

弁当はニジヤ・マーケットの逸品。ニジヤの弁当は品数豊富で美味い。惣菜も豊富で美味い。写真はチキン南蛮
弁当ですが、付け合せの煮物も美味かった。この歳になると、煮物系が堪らなく染み入りますね。焼酎にも合うし。



今日の犬ズ

わんわん!



10月13日 土
攻めに専念

GS750でマルホランドを攻めてきました。最近、これをセパハンにしようかと考えていたのですが、今回じっくり走っ
てみて、やはりこのままで良いと言う結論に。そもそも、このハンドルはノーマルではなくコンチハンです。最近で言
う「バーハン」ってやつ?マルホランドはタイトコーナーが多く、私が好んで走るデッカーキャニオンなど、ラグナセカ
のコークスクリュー的な錐揉みコーナーがあるので、セパハンよりもこっちの方が走りやすい気がするのです。まあ
、気分の問題でしょうけどね。もっと正直に言うと、セパハン買う金が勿体無い(出費相応のメリットが無い)と思った
からです。

あと、ヒザ擦り的なパフォーマンスは止めにしました(笑)。歳を考えての事と、やはり中年太りで昔のように華麗に
舞う事ができなくなったからです(泣)。奥多摩を走っていた二十代の頃は体重が55sそこそこでしたが、今や、+
20s以上?しかも殆ど腹に集中しています。走りながら自己嫌悪になってきました。まあ、それは兎も角、ニーグリ
ップとリーンインで、地味に行く事にしました。

何より、怪我をした時の医療費が日本とは桁違いですからね(救急車に乗るだけで10万くらい掛かる)。安全確実
に走るのが一番です。


     

今回は走りに徹したので(何往復したか忘れた)、ビーチ走行は無しです。峠だけ走ってフリーウェイで帰りました。
GS750は絶好調です。やっぱ私にはZ1よりコッチの方が好みだな。セパハン計画は無しになりましたが、集合管
にする予定です。走り云々の問題ではなく、もしコケた時にノーマルエキゾーストは入手困難だからです。今のサイ
レンサーは傷一つ無い極上品なので、傷物になる前に外して温存しようと。エンジンガードまでは要らないかな?
クランクケース左右の円筒カバーやデカールは、今でも安価で入手できますからね。


またプラモ?

トレーラーの荷台を買っちゃいました(笑)。同じ物を以前買ったのですが、欲しいと言う友人がいたので転売してしま
ったのです。今回で2つ目です。現在、トラクター(トレーラーヘッド)が7台もあるので、荷台も一つくらい欲しいなと。

お弁当は「北海道から来たお弁当屋さん」シリーズです。北海道から来た事をセールス文句にする割に、北海道ポイ
ントは低いです。「だから何なんだ」と、つっこみたくなります。写真は「すきやき弁当」なのですが、北海道ならジンギ
スカン弁当だろうよ!そこでジンギスカン出さずにどうするよ?まあ、あまり売れそうにないから駄目でしょうけど・・・

焼酎は宝焼酎・・・え、これ「チョントリー」かよ?「樹氷」って宝焼酎じゃ・・・?あれは「純」か?しまった〜間違えた!
不買運動のみんな、すまない。しかたないので、在りし日の良きサントリーを思い出しながらチビチビやりましょう。

じょしらくの中の人は、私にはサッパリです。最近の声優さんは良く知らないな〜





10月7日 日
洗車

水洗いは錆びるので嫌なのですが、森の中を長時間走ったので虫の死骸が凄く、しかたなく洗車しました。フロントホ
イール周辺からの異音は、未だ分かりません。今週、分解して調べてみましょう。あと、スターターのソレノイドが接触
不良で、スイッチを何度か押し直さないとモーターが回らなかったので、その辺も要修理ですね。他はトラブル無しで、
オイル漏れもありません。


(キャブを直した)GT550で皮パンツを見に行く

皮パンツで変態プレイやハードゲイになる訳ではありません(強調)。峠やサーキットを走る際の、バンクセンサー付き
皮パンツを見に行ったのです。皮つなぎ(レーシングスーツ)は少し大袈裟なので、セパレートが良いかなと。しかし、
サイズが全く合いません!胴長短足ですからね〜(笑)。普通のズボンなら裾上げで済みますが、こう言うパンツはバ
ンクセンサーや関節部分などのデザインがあるので、裾を詰めても解決しません。さて、どうするかな〜?日本で買え
ば(日本人向けデザインのを)簡単ですが、米国より高いですからね。ちなみに今日試着したパンツは2〜300ドルで
した。日本だと倍くらいするのかな?

ブーツも見ましたが、アルパインスターの中間グレード(?)が良い感じでした(250ドル)。無銘良品は100ドルくらい
からあるので悩みますね。お金をセーブしたい気もあるし、長く使う物だから100ドルくらい奮発したい気もするし。

次回の給料が出たら結論を出そう・・・

追記
調べたら、日本の「コミネ」と言うメーカーで安くて良さげな皮パンツがありますね(2万円程で)。試着できないのが心
配だが、サイズ表を見て買えば大丈夫か?う〜ん・・・悩む。





10月6日 土
日帰り800マイル!

     

ヨセミテ公園モハベ砂漠周りで807マイル走りました。朝4時に出発して、夜10時に帰還!疲れた・・・

FLTはエンジン快調でしたが、フロントホイールのハブ周辺からゴロゴロ音が出るようになった。ホイールベアリング?
それともスピードメーターのギア?まあ、今日のところは疲れたので、後でゆっくり診ましょう。

それにしても「18時間ぶっ通しライド」は無謀だった。若い頃のようには行かない。観光地見物どころではなかったが
(ポイント毎に、数分停車して撮影したのみw)、私のツーリングの楽しみは、疲れ果てた後に浴びる熱いシャワーと冷
えたビールなので、観光はオマケみたいなものですからね。

そんな訳で、シャワーが気持ちよかった(思わず「うおー!」と声が出た)。ビールも美味かった(思わず「プハーッ」略)。
んで、疲れたので今日はもう寝ゆ。




10月5日 金
いい加減にしろ!詰まり!

     

今度は青いGT550のスロージェットが詰まった!(先月はグリーンのが)う〜ん・・・何でこんなに早く詰まるかな〜?


     

3つのキャブのうち、2つのスロージェットが詰まっていました。ガソリン自体は変質しておらず(2ヶ月くらい前のガソリン
だし)、ジェットの穴には粘々質の塊が少量堆積していました。フロート底にも小さな塊が無数に。これが吸い込まれて
詰まるんでしょうね。キャブクリーナーでも容易には解けない粘々です。もしかすると、これはタンク内のシール剤かな?
良く詰まるのはグリーンと青のGT550ですが、両方ともクリーム状のシール剤が施されています。まあ、それが原因と
決め付けてしまうのは早いですね。燃料フィルターが付いているので、タンク内のゴミならば事前に引っ掛かる筈だし。
やっぱガソリン自体が変質して塊ができるのかな?う〜ん・・・謎だ。週イチくらいでエンジンを回していれば詰まらない
ので、とりあえずこの2台は頻繁に乗る事にしましょう。

しかし、こうなるとバイクに乗る目的がコンディションの維持(だけ)になってしまいますね。やっぱ数が多すぎるのか?
苦労して直したバイクなので、売りたくないけどな〜・・・





直接来られた方の為に・・・ウェルカム!
トップページに行く