FLTツアーグライド 4号車 整備記録

購入&レストア編はコチラ





オイルバス・チェーンケース復活!

本編で入手できなかったラバーブーツをイーベイでゲットしました。油まみれでヨレヨレでしたが、
気合で洗浄して、ヒートガンでシワを伸ばし、何とか写真の状態に。このゴムは見た目よりも柔
らかく、ブヨブヨしています。硬化などの経年劣化は殆ど見られず、質の良いゴムです。シリコン
に近い感じ。







狭いけどがんばむ

ブーツは上側から付ける事にしました。先ずはチェーンのリンクを切り離し、ブーツを通します。
怠けて最小限の部品しか外さなかったので、もの凄く狭いです。







地獄のネジ

付け根にネジを差し込んで回しますが(矢印)・・・狭い。写真では既にレンチとエクステンションが
刺さっているのが分かりますか?ここまで来るのに結構苦労しました。ただ、ここは一旦付けてし
まえば、外す事はありませんからね。本来、もっと組み立て初期の段階で取り付けるのでしょう。







・・・狭い

ここはボールビット(先端が球形)のヘックスじゃないと駄目でした。真っ直ぐに回さないと、ネジ
山を駄目にしますから慎重に。







チェーンを引っ張り出して・・・

ブーツ内からチェーンを穿り出し、スプロケットに引っ掛けて車輪を右に回し、チェーンを
下側に垂らします。この辺は割りと簡単。その後、写真のブーツをチェーンケースにネジ
留めします(作業の最後でも構わないが)。







目次  1                  10

11  12  13  14  15