8月31日 金
言う事きかない悪い子は・・・

     

友人のWR250ですが、結果的にエンジンは快調になりましたが、大変な苦労でした。(別に恩を売ってる訳じゃ
ないが)。


先ずはキャブを開けたのですが、

あぶない・・・パッキンが両側に貼り付いている。いきなりバリっと剥がすと切れてしまうんですよね。ドライバーを
挿して慎重に。


     

やはりスロージェットが詰っていたので掃除。加速ポンプも詰まっていました。


キャブが完璧になり、加速ポンプからの噴射もビンビン、プラグの火花もバッチリなのに、何故かエンジンが掛かり
ません。キックが激重なので(圧縮比が11くらいある感じ)、10回も踏めば汗だくです。どんなに踏んでも、エーテ
ルを嗅がせても、オイルが落ちているのかと入れ替えても、ウンともスンとも言いません。

諦めて、トラックに紐を付けて引っ張る作戦を決行したのですが(引き掛け?)、5速でもリアタイヤが滑って、なか
なか掛からず。何回かは掛かったけど、直ぐ止まってしまう。そして、紐がフロントタイヤに引っ掛かって大転倒!

いてえ・・・いてえよぉ〜!

いや〜・・・あまりに言う事を聞かないバイクに、たかひろ久々にキレました。そしてハート様と化して、バイクに蹴り
を入れてひっくりかえしてやりました(ブレーキレバー半分折れたw)。

すると、その後、徐々にエンジンが掛かり始め、今ではキックですんなり掛かるようになりました!やっぱ、バイクの
修理に愛は必要ですが、甘やかすのはいけませんね。コイツは恐らく、昨日の晩から汗だくでキックする私を見て、
軽くナメていたに違いありません。そして無様にコケて擦り剥いた私を見て、腹を抱えて笑ったと思います(確かに
あの姿は笑えたw)。いいですか皆さん、これは大切な事です。優しくジェントルに接しても、分からない奴も居るの
です。言って分からない相手には、伝えることを諦めるか、そうでなければ拳で伝えるしかありません。肉体言語
です。〆るトコはビシっと〆ないと、ナメられて終わりです。コイツは今日、私の肉体言語にて某国人から日本人に
生まれ変わったのです。拍手を送ろうではありませんか。

そんな訳で、ホットでスパルタンな愛の調教により、WR250は蘇りました。明日洗車をして、綺麗に組み上げます。

教訓
キックしても掛からないバイクは、キックで蹴倒す。

・・・今度逆らったら殺すからね。





8月26日 日
FLT完成!

                    

エンジン始動↓から2週間も経ってしまいましたが、やっと完成しました!計器類の細かい配線に時間が掛かりま
したね(燃料計だけはついに動かなかった)。完成するのは昨日の予定だったのですが、油圧リフターからの音や
クラッチの滑りなどあり、調整に夜中まで掛かって、本日明け方に完成。今日はロングビーチのバイクスワップミー
トなので、完成したFLTに乗って行こうと考えていましたが、耐え難い眠気に少し仮眠をとるつもりが、昼まで寝て
しまいました。まあ、スワップミート・デビューは次回でいいか・・・



仕方がないので、午後にビンセント・トーマス橋コースで、クイーンメリーまで一走りしてきました。

すげー!ノイズや振動が殆ど無い!フットボードが痺れないのですよ。これは凄い。そして、直進安定性が旧FLH
の比ではありません。フレーム剛性とステアリングのアライメントが違うからですね。手放しのまま、何処までも走っ
て行けるくらいです(しないけど)。この辺、詳しいインプレッションは、近日垂れモーターにて。



そして・・・最近、話題になったビンセント・トーマス橋↓です。私は興味ないけど、何とか言う映画監督がダイブして
死んだそうな。南無阿弥陀仏。

     

右写真あたりが真ん中なのですが、この辺で「アイキャンフラ〜イ!」したのかな?追悼の意か、クラクションを鳴ら
して通過する車が多かった。


          

クイーンメリー到着。最近、猛暑日続きだったのですが、今日は涼しくてよい天気だ〜!芝生に横になったら、また
熟睡しそうしになった。疲れが溜まってるなァ・・・


作業場は、ひさしぶりに広々と!部品の海で足の踏み場が無かった頃が嘘のよう・・・

さて、お次は何だ?

コレだ!↓

ヤマハWR250!今月【コバエホイホイ】と【パソコン】と【ばくおん!!】をくれた友人が買いました。次に渡米した
時に、一緒に砂漠に走りに行く予定です。私が納車整備をし、しっかり恩返ししましょう。エンジンは未だ掛かって
いませんが、燃料系を分解整備すれば復活は容易そうですね。クランクやヘッドから音が出ない事を祈る。

追記
チョッパーの変態カウルは?ヤマハ490はどうなった?変態カウルは来月塗装&完成予定。ヤマハ490ですが、
実はレース場を走る計画が持ち上がっていまして(ライセンスをとり)、そうなると保安部品を付ける意味がないの
で、計画がはっきり決まるまで保留状態ですね。



独り祝杯!ふんぱつして海鮮丼!うに美味ぇ〜!クイーンメリーの帰りに、ハーバーツールでFLTの車載工具を
買いました。そして電気髭剃りが7ドルだったので買い(笑)。大事に使うと1年以上持つんですよね。

壁紙はセイバーさん。凛々しい・・・



今日の犬達

嫉妬の眼差し・・・愛のもつれ発動?





8月12日 日
エンジン始動!

キャブレータを京浜CVからバタフライに、点火系をVファイヤからポイントに改装したFLTですが、無事に始動しまし
た。キャブは今後、ジェットの選定を試運転しながら行うので、とりあえず保留。アイドリングは低回転でも調子良く、
所謂「3拍子状態」で安定します。同系列のFXRの場合は、フライホイールが軽いのでアイドリングは高目ですが、
FLTは普通のフライホイールみたいですね(車体が重いので当然と言えるが)。


俗称「トースタークリーナー」も装着。やっぱ80ショベルと言えばコレです。皆、真っ先に改装してしまいますけどね。
昨日、イーべイで写真のより程度が良い物を落札しました。今やプレミアが付いて、それなりの値段(数十ドル)が
付きます。


     

塗装を頻繁に行うので、他のバイクをビニールカバーで覆って1ヶ月近く経ちました。たまにはエンジンを掛けなくて
はならず、面倒だけど覆いを外して町内一周×4台。チョッパーはブリーザーからオイルがゲロゲロで、咄嗟に豆腐
の容器で受けたら、こんだけ出ましたw この後、濾過してタンクに戻した(貧乏性)

ブルーのダビッド損2号車は、ミッションのオイルシール修理後、一滴のオイルも漏れていません(エンジンもミッショ
ンも)。アリゾナに行った時からですので、これは良い結果かもしれません。「地面が全く汚れないショベルヘッド」は
違和感すら覚えます(笑)。FLTもそうなると良いのだが・・・。





8月10日 金
開けてみれば愛!

日本の友人から愛が届きました。愛のパソコン部品&愛のコバエホイホイです。私が今使っているパソコンは、夏
になると蓋を外して扇風機を当てないとオーバーヒートする老朽品なので、きっと見かねて送ってくれたのでしょう。
コバエホイホイは、コバエに悩む私のリクエストです。バッテラ寿司を食ってたら、醤油皿に特攻されてブチ切れまし
た。もう少しでコバエを薬味にするところだった・・・てゆか気付かず数匹食ったかもしれない。そう考えると、怒りに
我を忘れます。でもまあ、この新兵器で皆殺しです。殺してやる。みんなブッ殺してやる(危)


そしてもう一つの愛のリクエストで、【ばくおん!!】単行本をゲット。いいね。来夢先輩が超シブい。午後のそよ風
のようなギャグも心地よい。こうなると、「シュインシュイン!ニョインニョイン!」のふたなり漫画も読みたくなる。

更に、左のカード(ステッカー)は、萌え同志からの愛の贈り物。こうして見ると、ばくおん!!は、けいおん!まる
パクリじゃねーか!「おん!!」三昧である。


このステッカーは超絶3Dで、目がクラクラします。最近、疲れ目の私にはスパルタンな仕様ですが、写真に撮ると
立体になりませんね。う〜ん・・・目の錯覚なんですね〜。


いやー、皆さんありがとうございました!竹島が完全に奪取されそうな状況に、最近は気が滅入っておりましたが、
こうして日本の萌え文化に改めて触れる事で、気持ちも持ち直せそうです。憲法改正と核武装を目指し、頑張りま
しょう。





8月4日 土
今、なぜか、ゆめにっき

今頃になって「ゆめにっき」(フリーゲーム)に嵌っております。薄気味悪いグラフィックや雰囲気など話題でしたが、
私は思春期に吾妻ひでお先生の漫画で育ったので、そーゆーのは免疫があります。グネグネ系や、ぬとぬと系は
親しみがあります。あと、窓付きかわいい。

そしてダイブ↓(ネタバレ注意)

あはは!シュールだなぁ〜・・・やる事やったら己を〆るとは潔いぞ窓付き!あっぱれ。



ダビッド損4号車の修理も大詰めを迎えたので、祝い酒です(理由コジ付け)。ちらし弁当は今ひとつでした。以前
買ったホワイト・フレイトライナーですが、随分前に完成しています。「完成しましたか?」と訊かれたのですが、アッ
プしていなかったか?最近、老眼が始まってしまい、プラモは遠ざかっています。でも、イーベイで初期のタミヤ1/
6ハーレーFLHを見つけた時は、買おうか悩んだな〜。250ドルもしたので(プレミアで)躊躇していたら落札されて
しまいました。初期の赤いやつ(73年型っぽいので、その当時)は、今は超レアですね。もし買っても、勿体無くて
作れないでしょうね。


FLTは今この辺。今月中には完成しそうです。



↓今日の・・・え?

あ〜!かわいいお友達ができたね〜

・・・と、思っていたら、白いのには立派なイチモツが!つーことは「彼氏」かい!(でかいのはメス)認めん!お父
さんは断じて認めんぞ!私が白いのを撫でると、デカイのが唸りながら白いのを追い払おうとする。嫉妬?可愛
いやつめ。





直接来られた方の為に・・・ウェルカム!
トップページに行く