ショベルヘッド FLT ツアーグライド

私のショベル生活も、FLHに始まり、チョッパー、アイアンスポーツと着実に層を重ね、次は
FX系で〆か?と考えておりました。しかし、どうも私にはFX系のカッコ良さは似合わない。
以前、程度の良いカワサキZ1を入手したのですが、あまり情が芽生えずに売ってしまいま
した。天邪鬼を気取るつもりはありませんが、皆が褒めるカッコよいバイクには愛情が湧き
ません。女もちょっと崩れたくらいの顔が好みです。「あの娘可愛いね」と私が言うと、大抵
「・・・おまえの趣味ちょっと変」と引かれます。根がマニアックなのかも知れません。

そんな訳で、ショベルヘッドのFXEやFXSを幾つか見繕ったのですが、華麗に却下!

そして浮上したのが、写真の80年型FLTです。70年代末に設計され、来る80年代を見据
えた「未来のショベルヘッド」と言っても過言では無いと思います。ですが、実際にショベル
ヘッドが搭載された期間は僅か数年で、その後は御存知の通り、エボリューションエンジ
ンになります。ショベルエンジンにとっては、「未来」どころか「棺桶」となった皮肉なモデル。
FLTの「T」は「ツアーグライド」のTです。ちなみにFLHの「H」は「ハイコンプレッション」のH
です。FLの圧縮比を上げたのがFLHと言う訳。

ショベルヘッド時代のハーレーは、現在日本でも人気があるようで、高値で取引されていま
すが、多くはチョッパーやストリップ前提です。その場合、ショベルエンジンであると同時に、
4速用フレームである必要があります。しかし、このFLTは新設計フレーム(5速用)なので、
チョッパーにしても、ストリップにしても、カッコ良く改造するのが非常に困難です。なので、
ショベル愛好家であっても食指が動かない、「大不人気車」なのです(米国でも概ね同様)。

・・・不憫なショベルFLT。

そうです!これこそ私に愛されるべくして生まれたバイクです。実は私が高校生だった頃、
このバイクに一度は見切りをつけていたのですが(買えもしないのに)、私も成長しました。
酸いも甘いも知り尽くした円熟のおっさんなので、そろそろFLTを吟味しても良いと判断し、
購入に踏み切りました。

前置き長過ぎました。すいません。







まあ、そんな訳で買った

この売り主なんですが、最後まで電話番号すら教えない用心深い野郎で、メールでやり取り
する途中で、私が軽くキレて破談になりかけました。そんなにビビるなら、ネットで売るなって
言うんですよ。どんだけ臆病ジジイかと思って会ってみると、真面目そうな若者。今まで随分
騙されたんだろうな。私が安全な日本人と分かると、まあ色々喋る喋る・・・。このバイクは半
年前にシカゴから買い付けたそうです。恐らく、その時点でかなり凹む出来事が、彼にあった
と思われます。想像するに、このバイクがもっと程度極上だと思ったのでしょうね。幾らで買っ
たかは言いませんでしたが「修理代に数百ドル掛かった」云々、金を掛けたがさっぱり言う事
を聞かないバイクに、早々愛想が尽きたと言う感じか?

「では私がその頭痛を引き継ぎましょう」と言う事で、無慈悲に値切って4800ドルで購入。

不人気車とは言え、欠品無しのビッグツインが4800ドルは安いですよ。シカゴがファースト
オーナーだったので、私がサードですね。ぱっと見た感じ、錆が多く(シカゴは冬に凍結防止
剤を撒くので錆び易い)、塗装もオリジナルではありませんが、あまり弄り廻した痕跡が無い
ので好印象です。塗装以外のオリジナル度は高いですね。







膝カックン

高校生時代の私が、このバイクを見切った理由の一つ。白矢印部分が、折れ曲がったように
なっていますが、これが本来の姿なのです(この個体はちょっと曲がり過ぎですね)。新設計
になって、エンジンとミッションがラバーマウントになり、エキゾーストも全体がゴムで支えられ
てブルブルします。その際、この矢印部分から折れる事があります。81年になって改良され、
従来スタイルのクロスオーバー(後ろシリンダー排気が2分割する)になり、エボになってから
更に改良され、現在は折れる事はありません。初期トラブルの一つですが、逆に言うと、この
前後エキゾーストが完全に独立した「エキサイティングな排気システム」は80年型だけです。
高校生時代の私は見切っても、現在の円熟した私には、むしろ御褒美です。







地獄のエアブラシ

これはシカゴのファーストオーナーによるものです。愛車に跨って雲の上・・・って昇天しちゃ
マズイでしょう?雲の上には女性の絵があるので、何か意味深ですね。奥さん先に死んじゃ
ったのかな?

それは良いんですが・・・









デスメタル系?

奥さん怖eeeeeeeeeeeeeeeeeeeeee!

こ・・・これはやはり消去させて頂きます。あの世でお幸せに・・・







目次  1                  10

11  12  13  14  15  16  17  18  19  20

21  22  23  24  25  26  27  28  29  30