行って来ました2スト・ミーティング

オレンジカウンティで行われた、2ストロークバイク・オンリーのイベントに行ってきました。
御存知と思いますが、随分昔に2ストロークバイクは環境問題から製造販売しなくなりま
した。道路で2サイクルバイクを見掛ける事も殆どありません。ですが中古車の流通や登
録などは認められていますので(今のところ)、古い2ストマシンを保存したり、走行させた
りするマニアは少数ですが存在し、私もその内の一人を自負しております。今日はそんな
愛好家が集まるイベントです。私は今回初参加で、「大した規模ではないだろう・・・」と、
ナメてかかっていましたが、着いてビックリのレベルの高さ。集まったバイクの数も、質の
良さも想像以上でした。入場は無料で、自分のバイクを会場内に入れるには5ドル(言う
までもなく2スト限定ですが)、コンテストに参加するには+5ドルと、費用も良心的です。

会場入り口はこんな感じ↑です。奥がメイン会場です。手前の青い仮設トイレが良い味を
醸し出しております。そう言えば、かの本田宗一郎いわく、「2ストは飯を食いながら糞を
垂れ流す」だそうですが、ならば便所は2ストにはベストマッチです。スカトロ・エンジン!







汚物上等!

メシ食いながら糞なんて、ワイルドじゃないですか!汚物まみれのダーティ・ファイター達。







2サイクルなら国籍問わず

ですが、ヨーロッパ系は少なかったです。イタリアの旧車が見たかったですが・・・







2ストと言えば・・・

やっぱヤマハなのかな?個人的にはスズキの印象も強いのですが、古のレー
サーならヤマハですよね。でも、カワサキの個性も捨て難い。2スト万歳です。

ちなみにRD系なんか「当然」のように数多く有りました。アメリカでは一番売れ
た2サイクルバイクじゃないかな?パーツもオークションで沢山あります。







目次  1                  10