9−29−11 木
メーター出来たー!そしてM97キター!

スポーツスターにメーターが付きました!(本来は元々付いているのですが、この中古車は簡素化されていた)
ブラケットは形状に合わせて切断、更に鉄板でベースを作成して取り付けました(後程、垂れモーターで詳しく)。
ノーマルほどダサくはなく、チョッパーほどは仰々しくなく、手前味噌ですが良く出来たと思います。

そして!身辺調査(?)が終わり、無事にウィンチェスターM97ショットガンをピックアップしました!カッコイイ!
バレルが30インチ・フルチョークで超長いですが、これはこれで凄みがあって良い!買ってよかった300ドル!


完成したメーターと並んで。いいね〜!幸せだよ!俺って幸せモンだよ!ありがとう、お父さんお母さん!早く
結婚して孫を見せろって?それだけは勘弁してくれ。親不孝でゴメン!いつか立派な葬式出してやるからな!


     

もう少し安い値段で、黒光りするリフィニッシュ(再仕上げ)物もあったのですが、0.1秒も迷わずにコチラをチョ
イスしました。やっぱこの「ナチュラル・ゲーハー・ブルー(自然に剥げたガンブルー)」ですよ!100年の歴史を
感じます。写真右はスライドを引いた所ですが、ジャキン!と言う音と共に、一瞬でアチコチ飛び出します。スゲ
ー!変形ロボみたいだ!装填や排莢もスムーズで、現行型のポンプに勝るとも劣らず。確か、この銃の設計も
ブローニングだった筈。調子良い銃の話しには、必ず彼の名前がでますね。


んで祝賀!買い物に行く時間が無かったので、冷蔵庫にあった薩摩揚げと、お煎餅で済ませました。銃に添え
るのは勿論、ガンスリ3巻です。俺もこの銃を使いこなして、ヒルシャーさんに尽くしたい!そしてラシェルは俺の
嫁!(死んだけど)。ちなみに6巻以降買っていないので、展開を知りません。近く、買います。

この銃は、M97のトレンチ仕様やライオット仕様と異なり、バレル&マガジンがテイクダウンできます(写真)。
今回初めて細部を見ましたが、見事な工作技術です。スレッド式で90度の結合角。慣れると3秒少々で脱着が
可能!この結合部分の工作を見てしまうと、旧軍の二式テラが「とほほ」に思えてしまいますね。まあ、コストの
問題もあって、ああなった(クサビ式)のでしょうが・・・。また、スラムファイアですが、ちゃんと閉鎖と同時に落ち
るのですね(自動小銃のオートシアの様に)。ディスコネクター無しで、単にハンマーがスライドに追従するのだ
と思ってました。どう言う仕組みでハンマーを自動で落とすのかな〜?・・・メカ的にも調べ甲斐がありそうです。

最近、「砂漠で簡易トラップ射撃をして遊ぼう」と言う企画が友人との間であるのですが、この銃はピッタリです。
ベレッタ・SO5を持ってくのは、ちょっと気が引けますからね。

ああ、いろいろと今後が楽しみだ。





私信

ティロ・フィナーレ!!!

鶴の館さんとこのマミさんは良いね。表情が良い。そう、マミさんは少し憂えてなきゃいかん。控え目に覗くぱん
つもツボを心得た感じだ。マミさんと言うと、誰もが乳を語りたがるが、それは誤りだ。(テンション上がってきた)







9−25−11 日
イベントをハシゴ

     

先ずは朝イチ(7時)で恒例のロングビーチ・スワップミート。今日は出店はせず、何故かGT550で出陣!その
理由は後程・・・。てゆか、俺の横にCBXなんか停めたのは誰だ!2ストに対する挑戦状か?上等だ小僧!


     

んで、9時過ぎまで頑張った戦利品。左は70年代後期からのコンフォート・シート。バネ仕掛けの無いシンプル
な物で、あまり見かけない品です。私の子供の頃の記憶にあるFLHのシートなので欲しかったのです($40)。
右はスポーツスターに付けるメーター。何も無いのはシンプル過ぎるか?と思って。ハンドルはオマケ($50)。
以上、ロングビーチは早々に切り上げ、次はオレンジカウンティで行われる2ストロークバイク・オンリーのイベ
ントへGO!



     

参加車数百台は全て2スト!これは初めて参加したのですが、想像以上にレベルが高かったです!あるところ
にはあるモンですね〜・・・。写真が多いので、近々垂れモーターに纏めたいと思います。

以上、2つのイベントをハシゴした訳ですが、アメリカではこれら週末イベントの類は、終わるのが早い!昼過ぎ
には「お帰りモード」に入ってしまいます。なので2軒ハシゴするには早朝から大忙しなのです。ちなみに本日の
走行距離は140マイル。スズキGT550は絶好調でした!


     

さて、夕方にはガレージに帰りましたが、友人が5年放置したYZ250を復活させると言うので手伝いました。ガソ
リンは腐ってキャブも空でしたが、混合ガソリンなので油膜が出来ており、内部は殆どダメージ無しでした。新しい
ガソリンで洗ったら直ぐに復活!ここにYZ軍団が結成されました(2台だが)。来月には砂漠に行きたいですね!


さて、全て終わって焼肉パーティ(2人だが)。今週はウィンチェスターM97のピックアップだ!わくわくするのう。





9−20−11 火
クッキン中年アイ!マイ(略

↑グロ画像ではありません。職場関係で、釣りたてハマチを貰いました。スゲー!刺身何人前だ?一本丸ごと
あげようか?と言われましたが、さすがにそれは辞退。


じゃーん!実は立派な刺身包丁を持っています。この後、鮮やかに皮を削いで(って言うの?)スパスパ切って
盛り付けて完成!スゲー!料理人みたいだ。マインなんか目じゃねぇぜ!「最近劣化した」とかゆー奴居るけど、
そんな言っちゃイカン!暖かく成長を見守ってあげなさい!(←キモイ)


んで、昨日のウィンチェスターM97↓ですが、全てOK(保証までついてた!)だったので登録手続きしました。
10日後にピックアップです!今日はその前祝いも兼ねてハマチで晩酌です。

うめー!ハマチ超うめー!私の大好物なんですよ。マグロよりずっと好きなのですが、値段が高いので縁が無
いのです。冷凍ギリギリの温度で保存すれば3日くらい大丈夫と思うので、今日からハマチ刺身デイズですね。



9−18−11 日
ウィンチェスターM97ショットガン

昨日、スポーツスターをピカピカに磨いたのですが、「走ってくれ」オーラを強烈に放っていたので、一っ走りする
事にしました。さて、何所に行くか考えたのですが、そう言えば行きつけの銃砲店のオヤジが「一度乗ってきて
見せろよ」と言っていたのを思い出し、ちょっくらひやかしに・・・



んで、コイツを発見してしまいました↓

トレンチガンは憧れでしたが、既に値段が5千ドルレベルですし、買っても勿体無くて撃てない。300ドルのコイツ
ならその点気兼ねしません。何より私はトレンチ云々よりも、M97のメカと細いスタイルが大好きだったので、むし
ろコッチの方が好みです(買えない言い訳ではなくw)。M97は、いろいろ種類があるのですが、基本は同じなの
です。高価なのはUSプロパティのトレンチガンだけで、他はそれ程でもない。ちなみにこれは、テイクダウンが可
能なモデルです(トレンチは不可)。


これはもう「買い」でしょう!


閉店間際だったので、とりあえずキープしてもらいました。明日、改めて細部までインスペクションし(安いので要
チェック)問題が無ければ買います!いや〜帰り道のバイクの振動が心地良かった事!「気分最高」だったので、
勢いでそのまま海まで疾走しましたよ。


これでスラムファイアをキメれば、ガンスリの世界に近づけます!ああ!俺のヒルシャーさん!(←そっちかよ?)





9−17−11 土
FJ1200完全復活!

バルブの修理後、2日ほど通勤に使って様子をみましたが、調子は完璧!復活です!ヤマハのお嬢様が死の淵
から蘇りました!いや〜・・・今だから白状しますが、92年型FJ1200(走行2万マイル)が1500ドルで売りに出
ているのを発見し、コイツは部品取りにしようと考えていたのですけどね。決して情が移ったとか、萌え擬人化して
「ふん!勝手にしなさいな。私も貴方なんかに乗られるのはウンザリしてたところですわ!(涙目)」などと妄想を
膨らませていた訳ではありません。あくまでも損得勘定での決断。私はメカには冷淡なので(笑)、捨てる時には
スパっと捨てます。

とは言え、日本での「古い車はどんどん廃車にしてエコカーに乗ろう!それが地球の為!」みたいなノリは嫌いで
すね。反吐が出ます。散々排気ガスをバラ撒いといて今更エコカー乗ったくらいで善人ぶってんじゃねえ!まった
く、嘘にまみれた世の中です。カーツ大佐の王国にブチ込んで、再教育してやりたくなります。(・・・古い)


さて、

   

せっかく復活したのに、今日はGT550で通勤です(何でじゃ!?)。いや、昨晩ユーチューブで2サイクルエンジン
の動画を観てたら、すっかり「その気」になってしまって。やっぱ2ストの不協和音は最高っす。ガレージに帰り、ピ
カピカに磨いてやりました。


更に、FJ故障中に通勤車として活躍したGS750も磨きました。カリフォルニアは雨が少ないので、私は水洗いは
殆どしません。クリーナーを吹いて汚れを拭き取り、ワックスを掛けるだけです。錆が怖いですからね〜

この後、すっかり調子が出てしまい、スポーツスターも磨き・・・ってな訳で、今日は半日バイク磨きでした。


私信
ブリジットちゃんは私的に「アリ」です。しかし私にはやや直球過ぎる。もう少し捻りの効いた萌えが欲しいですね。





9−14−11 水
FJ1200復活か!?

遅れていたバルブシールが届いたので最終組み立てです。


スパンキング調教の甲斐あって、ピッタリと漏れは無し。まあ、ここのネタ的には「だらしなく垂れ流しやがって!」
的なハプニングが欲しかったところですが・・・あまりネタに走ってしまうのも、最近落ち目のバラエティ番組みたい
で何ですからね。


んで、完成。とりあえず一っ走りしましたが、激快調です。まあ、弄ったのはバルブ周りだけですからね。あと、燃
調が薄かったので(なのでEXバルブが焼けた)ジェットをスロー・メイン共に上げたのですが(ドリルで揉んだw)、
それも問題なく、丁度良い感じです。明日から早速、通勤に使います!病み上がりなので先ずは様子見ですね。





9−12−11 月
一週間ダレてました・・・

連休で気合を入れすぎて「ふにゃ〜」な一週間でしたが、徐々に復活。

動画を一つアップしましたが、編集ソフトは無いので、トリミングが要らないように時間ぴったりキャプチャーして、
そのままMPEG2に変換してあります。これで何とか5メガバイトくらいに収まるのでアップできます(ユーチューブ
にも)。とりあえず暫くはこれで凌ぎますが、編集ソフトを買わなきゃね。アドビプレミアーを10万円も払って買っ
たのに全く使えなくなり(PCとの相性らしいが)、正直、もう買う気が失せています。


マウザーの撮影は殆ど終わり、あとは苦手なテキスト打ちです。眠くなるんですよね。なんで3丁並んでいるか
と言うと、サイズの比較撮影の為です。当サイトでは珍しく、重量も測って比較します。C96は涙ぐましい程の肉
抜きで軽量化を図っておりますが、結果の程は・・・ってな感じのレポートになる予定(笑)。まあ、努力は大切だ
よな。簡単に諦めちゃイカン!


さて、そんな事はどうでもいいんです(いいの?)。壁紙を御覧下さい!桐乃〜黒猫〜と萌え渡ってきましたが、
ついに「かんざきひろ」に辿り着いてしまいました。そうか、俺は彼の絵に萌えていたんだ。丸顔ですからね〜。
丸いのが好みなんです。下膨れ気味くらいがむしろ。吾妻先生の絵で育った世代ですからね・・・。ななこ〜!


・・・しゅうまいのコメント忘れてた(←どーでもいい)





9−5−11 月
連休の〆は・・・

砂漠で鉄砲撃ちです。砂漠は猛暑かと思いきや・・・意外と普通だったのでラッキーでした。


     

L1A1が改装されたので、試射&再撮影(右は私のM4)。先月、レシーバーが外れる不具合を私が修理した
のですが(L1A1)、結果や如何に?詳しくは武器庫にて近日(多分)アップします。


    

C96!撃っちゃうのか?↑ドーン!ってそれトカレフやんけ!?

・・・嫌、撃ったんですよC96。やっぱ、一発も撃たないってのは「あんまり」ですからね。50発限定で、動画と
スチルを撮りました。動画は編集ソフトが無いので暫くお預けですが、レポートの方は実射付きで今月中にア
ップ!・・・できると良いのですが・・・(また延期か?)


↑荒野な感じで。C96は調子最高でしたね!部品破損のリスクさえ無ければ、ガンガン撃ちたい気分でした。
発射の際にリアサイトが跳ねる(知る人ぞ知る?)様子もバッチリ写真に捉えたので交互奇態!





9−4−11 日
連休中日は独り遊び・・・

独りガレージに篭ってシコっております。品行の悪いお嬢様の締まりを回復させる為です。「おまたユルユル」
なんてもう誰にも言わせないぞ!(言ったの俺か?)


激しいスパンキングの甲斐あって、見事に調教されたお嬢様。てゆか16個もシコシコパンパンして手が死に
ましたよ。もう4バルブはコリゴリだ・・・

んで、現在通勤に使っているスズキGS750もガスが薄目だったので、キャブのニードルを一段上げました。
試運転の結果は以前より良好!って事は、やっぱ今までが薄過ぎだったんだな。もうバルブのワレメちゃん
は真っ平ゴメンですからね。まいんちゃんもすっかり大人びた事ですし、これからはヘア・ボーボーの時代で
すよ!「剛毛まいん・・・(汗)」むしろソッチの方がマニアックだよ!そうは思わないかい?とっしー?





9−3−11 土
レイク・パイル

先月、フェアリングやバディシート、レインボーストライプなど施し、装いも新たになった「ダビッド村2号車」で
一っ走りして来ました。行く先はガレージから1時間半ほどのレイク・パイル(パイル湖)です。


     

ドドドドド!エンジン快調。


湖の途中にある、射撃好きの人はご存知かもしれないシューティングレンジ。スティールチャレンジやIPSC
などの大きな試合も行われる射撃場です。私も昔、サウスウエスト・ピストルリーグに所属していた頃、毎月
足を運んでIPSCの試合に参加していました。懐かしいので寄ろうかと思いましたが、バイクが埃まみれにな
るので(敷地内は未舗装)スルー!根性無しです。


お!湖だ!射撃場は毎月行っていたのですが、この湖まで来たのは今日が初めてです。なるほど〜、これが
レイクパイルか〜!ちなみにこの道は、湖までで行き止まりなので、行き交う車が殆どありません。


               

思ったより「こじんまりした」湖でしたが(笑)、でもまあ裏山のダム湖よりは見応えがある。ボートも沢山あった
ので、一緒に記念撮影。「ナイスボート!」(←内輪ネタ)


          

♪鴨とアヒルが力を合わせてオイラの幸せを〜・・・奪い取るダック♪ってプカプカ浮いてんじゃねーテメーら!
それにしても、ダウンタウンは涼しかったのに、この山の暑い事!バイクの油温も華氏200度を越えました。
問題のバディーシートですが(分厚いので足が届かないw)、スプリングを最弱にセットして何とか大丈夫でし
た。やれば出来るモンですね。



・・・さて、写真撮ったら他にやる事も無いので帰りますか(早っ!)


この店は、昔よく寄ったレストラン・・・だったのですが、レストランは止めて売店オンリーになってました。店の
人も違っており、なんか寂しかった。スタバの瓶コーヒーで休憩。


途中にマジックマウンテン(遊園地)があります。1ミリも興味無いので当然スルー


ガレージ到着寸前に・・・誰だ?事故って渋滞作った奴は!?油断禁物。お家に帰るまでが遠足です。



ああ・・・疲れた。たった200kmくらいなのですが、歳かなァ・・・





9−2−11 金
イチゴバルブバジーナ

日系スーパーで買い物したのですが、イチゴ売り場の前を通ると良い香りが。たまらん!辛抱堪らんわい!
と言う訳で、ダイエット中ですが購入。お味の方は・・・

          ,',i><iヽ          .'´    ヽ
     ♪   /((ノノリノ))         .〈((((リノi  i
       ♪ ((ミi*''゚д゚)ミ)        从゚д゚.*!ノ     ウオォ〜アンマァエアウエァ〜♪
        ((と__つつ))        ⊂⊂__つ    クハッ♪キャハ♪ケヘァ♪カハァ♪

大変美味しゅうございました。


んでFJ1200のエキゾーストバルブが届きました。コレで300ドルでございます。ざけんなゴルァ!(AA略)


更に壁紙は・・・バジーナカワイイよカワイイよバジーナ(;´Д`)ハァハァ





直接来られた方の為に・・・ウェルカム!
トップページに行く