7−30−11 土
自然光で撮影してみる

今のガレージは天窓(明り取り)があるので、屋内で自然光撮影ができます。タングステンバルブを複数使って
撮影するのと、どちらが良いか?ケースバイケースだと思いますが、以前撮った高解像画像(コレ)は屋外での
撮影でした。モノが銃だけに、人目につく屋外では撮り難かったのですが、このガレージならOKと言う訳です。
今日は大まかな外見だけ撮りましたが、なかなか上手く行ったと思います。ライトを使わずに撮れるのなら、そ
の方が良いな〜・・・暑くないし。ただ、複数の光源を任意で当てられないので(太陽は一つ)、幾つかのレフ板
を上手く使う必要がありますね。長い小銃(三八式など)は、ライトじゃないと無理かな?


バットウィング・フェアリングの裏面を塗装

こうもりカウルですが、内側は缶スプレーで適当に(笑)。外側はフィッティングが決まってから、ウレタンで塗り
ます。フロントカウルにツアーパック・・・このFLHも、遂にフル装備になるのか!?


銃の撮影をしながら、その直ぐ傍ではバイクの部品を塗装!ガレージ大活躍です。





7−28−11 木
戦利品の吟味

先日のスワップミートでゲットしたFLHの「お宝パーツ」を、汗だくで(最近暑い)吟味中!

     

いいですね。マフラーは年式マッチのオリジナルです(写真左)。こうもりカウル(写真右)も程度良好。現在の
ポリス風防も気に入ってるのですが、この際、こうもりカウルに換えようかな〜?


こうもりカウル(バットウィング・カウル)の取り付けボルト(FRPに植え込み)が一つモゲていたので、エポキシ
とグラスファイバーで補修しました。萌え同志に頂いた「北海道(謹製)こまい」の空き袋は、御覧の様に、エポ
キシ混ぜパレットとして活用。


そして当時のOEMアクセサリー「ツアーパック(後ろの箱)」ですが・・・デカイ!これは長距離の時以外は要
らないですね〜(乗り降りが大変)。脱着は工具不要で簡単です。バディシートも、奇麗に磨いて付けました。
色が黄ばんだFRPパーツは、全て再塗装の予定。それにしても、これはお買い得でしたね。他にも、メッキの
パーツが多数あります(忙しくてそのまま)。


ガルシアの首

さて、いきなりですが映画ネタ。最近、レンタル上がりのVHSテープを格安購入しているのですが、私が大好
きな「ガルシアの首」をゲット。ペキンパーの映画は、銃の見せ方が上手いので好きですね。ディティールは
細かく、しかし主張し過ぎず、あくまでも小道具に徹した扱い・・・コレですよ。スローモーションとか血糊などは
私的にどーでもいいです。

んで、巷ではベニーの銃が「コルト・コマンダー」って事になっていますが、シーンによってはフルサイズです。
銃が途中で変わるのは、映画では良くある事。ゲッタウェイもそうでしたね。更に、ブッシングの飛び出し具合
からM1911ではなく、ラーマの類に見えます(キャプ写真参考)。スライドが短い方も、ラーマの気がします。
銃の話しはさて置き、私はこの主人公が大好きです。だらしなく、しかしキャラが際立っている。グラサン似合
い度はレイ・チャールズに匹敵?銃を撃つ際の「にょ〜〜う!」とか最高です。あんな人間に、私はなりたい。


私信
みんな!高岡君に続くんだ!さあ!声を出して叫ぼう!ノー・モア・韓流!竹島奪還!戦に備えろ皆の衆!





7−24−11 日
出店!

     

ロングビーチのスワップミートに出店すべく、朝5時に出撃。今回は3人で出店したので、トラック1台に荷物を
満載し、後の2人はバイク。40ドルのショバ代では、車1台とバイク2台(自走)までOKなのです(代金によっ
て条件は各種)。夜明け前のフリーウェイをバイクで走るのは爽快でしたが、到着後に入場手続の為に長蛇
の列を待つのが辛い・・・(写真右)。


     

シャッチョサーン!ヤスイヨ!カウアルヨ!(誰?)
今回は(私の出店は)前回よりも不振でしたね。4つくらいしか売れませんでした。不景気ですから、皆、財布
の紐が固い固い・・・


売れないなら、買うまでよ!

          

いやァ・・・掘り出し物を見つけてしまいました。70年代のFLH装備一式!纏めて$270を値切って$200!
風防は2種類、クロームのバンパーなども多数。バディシートやキング・ツアーパック(シート後ろの箱)も含め
てですから安いです。


友人も同じだったのですが、売ったよりも買った量の方が遥かに多く、帰りのトラックは超満載でした。





7−18−11 月
なんかキターーーーー!!!!

♪カウンタックの宅急便♪

日本から小包が届きました。何でしょう?ガルシアの首とか11本の指とかチャッキーとか入ってたらやだな。


↓北海珍味と萌えグッヅキターーー!!!!

萌え同志からのお中元です。♪暮れの元気なご挨拶♪ってやつですね(誤)。北海珍味は懐かしいですよ。
早速、SOS団の湯飲みにお茶をいれ、美味しくいただきました(ビール飲みたいけど、ダイエット中で我慢)。
俺妹4巻も送って頂き、感謝感激です。



↓そして・・・

     

黒猫氏〜!こんな魔界にようこそいらっしゃいました。早速ですが結婚してください!クンカクンカ(*´Д`*)


「ふんっ!冗談は顔だけにしてちょうだい・・・」

ひいいいい!!!もっと!もっと罵ってください〜!


・・・と、思わず小芝居が入ってしまうほどエキサイティングでした。松戸が恋しくなったら何時でも言ってね。





7−15−11 金
夜のロングビーチ

友人のハーレーFXDXにナンバーが付いて乗れるようになったので、ロングビーチまで一走りしてきました。
今日は金曜日と言う事もあり、まるでハリウッドのような賑わい。停める場所が無くて苦労しましたが、無事
スターバックスの前に駐車。


     

カプチーノを飲みながら休憩。夜風が気持ちいい!このFX−DXはツインカム初期のモデルです。エンジン
が黒いちりめん塗装で、随所にスポーツ志向が窺えるモデルですが、売れ行きは芳しくなかったようで、今
となってはコレクターアイテム?


コーヒーは美味しかったけど、やっぱ人込みは苦手だな。今後はもっと人気の無い港周辺のスポットを探す
事にします(ただ、シャレにならんくらい物騒なんだけどね)。





7−12−11 火
ママさん写真

今月5日に来たママさんライターが、撮った写真を見せてくれました。沢山あったのですが、一応ママ著作物
なので、数枚だけ紹介します。


スゲー!さすがはプロですね。こんな写真は私には撮れません。レンズからして違うのでしょうね。縮小前は、
もっと鮮明で驚きました。カメラはキヤノンを使ってましたが、もっとよく撮影データなど訊いておけばよかった。


う〜ん・・・やっぱ俺の写真とは空気が違う(笑)。くやしい!ママさんに負けた。つか勝負にならねぇ・・・


     

やべー!俺かっこよくね?見合い写真に使おうかな。趣味は読書とスキューバー・ダイビングです。最近は
ウィンター・スポーツにも興味アリかな?週末はいつも愛犬と海辺をジョギングしてます。料理は得意で、特
にイタリアンにハマっていますね。(キラッ)

やべー!今年中に結婚できそうな勢い。ちなみに好みのタイプは高倉健!

・・・

(最近、冗談だと思ってくれない場合が多くて要注意なんですけどね〜・・・ついつい)





7−10−11 日
マウザーC96

     

リクエストが何件か続いたのでC96をバラしています。オリジナルのストックを入手するまでは、武器庫にアッ
プしないつもりでしたが、来年は人類滅亡ですから、もう悠長にストックなんか探していられません。現在、内
部パーツの写真を撮っています。来月くらいまでにアップできると良いのですが・・・暑いから撮影がシンドイ。


このC96について「グリップ以外にはネジを一個も使わない」などと持て囃されますが、ネジだけでなくピンの
類が少ないのが特徴です。ネジは19世紀のオートマティックには少なからず使われていましたが、20世紀
になって(オートでは)殆ど使われなくなります
。しかし、ピンは現代拳銃に至るまで多く使われています。C9
6はこれが少ない。特筆すべきはネジではなく、ピンの少なさだと思いますね。写真に見える丸いピン状の頭
も、実はパーツを削り出した凸であり、ピンではありません。ハンマーの支点は限りなくピンに近いのですが、
棒状のピンでは(あくまでも)ないのです。意地になってピンを排除した感まで漂います。

ですが結局のところ、「・・・だから何?」的な結論に至ってしまうあたり、やはり良くも悪くもドイツ流という感じ。

余談ですが、この銃は初期型なので2本だけピンが使われます。さあ、何所でしょう?



8月にはアップできるかな?できないかな?(笑





7−6−11 水
夕涼みラン

     

最近、急激に暑くなったので、夕涼みに海まで一っ走りしてきました。友人が883スポーツ(エボ)だったので、
私も迷わずアイアンで出動。エボとショベルの差が排気量の差と相殺されて、フリーウェイの高速走行では似
たようなパフォーマンスでした。奴のバイクもミッション・プロケットは23丁だそうで、私も23にしておいて正解
でしたね。21のままだったらチギられていたかも。ちなみに(いずれ垂れモーターで詳しく述べますが)、23丁
を入れると、カバー内側を少し削らねばならず、24はカバーを付けるのは無理かも?

・・・それは兎も角、海に到着したのはちょっと遅すぎたので夕焼は撮れませんでした。日中の暑さのあまり、
薄着で行ったのですが、逆に寒くて風邪をひきそうに。


ジョナサン!ジョナサンじゃないか!?俺だよ!いつか夏コミで一緒だった俺だよ。


今日のジョナサンは非友好的な奴で、近付くと「ギャウミャ!」と捨て台詞を残して飛び去ってしまいました・・・
おまえ友達居ないだろ?





7−5−11 火
フェンダー交換官僚!

     

モールだらけで大変でしたが、無事に交換。外した古いフェンダーは御覧の通り穴だらけで、位置も適当です。
でもまあ、トゥームストーン・テールを付ける人なら手間要らずで良いかも。今度スワップミートで売ろう。


ママさん取材キター!

日本からフリーのママさんライターが取材に来ました。LAの有名どころガレージを訪問後、余った時間でウチに
も寄った感じかな(笑)?まあ、何所かに穴が開いたら使ってやって下さい。元気幼女のりんちゃんは、送風機
に向かって「わ〜れ〜わ〜れ〜は〜うちゅう〜じ〜ん〜」ってやってました。聞けば、日本はやはり大変な状
態だそうで(震災的にも経済的にも)、陰ながら私も応援したいと思います。こうなったら、どんな恥ずかしいポ
ーズでもOKよ。さあ!撮って!こんな腹の出たブザマな私を撮って!ああ、りんちゃんが見てる!はずかしい!





直接来られた方の為に・・・ウェルカム!
トップページに行く