6−26−11 日
地味買い物

ロングビーチのスワップミートで買い物しました。先月は出店側だったけど、やっぱ買い物する方が楽しいね。
とは言え、アイアンを買った直後なので金欠。御覧の様な寂しい買い物で終わりました。右のFLHのリアフェ
ンダー・バンパーは良い買い物でしたけどね(値切って30ドル)。今のは錆だらけなので、昨日仕上がった
フェンダーと共に交換したいと思います。上のはスポーツスターのハンドルで、私好みのドラッグ・バー(19ド
ル)です。左の細かいのはドリルやエキストラクターなどの工具。全部で60ドルくらいの買い物ですね。入場
料10ドル掛かるので、最低でもこのくらいは買い物しないと元が取れないのです(セコイ)。


     

んで、早速ハンドルを交換(せっかち)!かっこいいぞドラッグバー!やっぱこの潔さが良い。ブラックコート仕
上げなので、前回耐熱塗装したマフラーと共にブラック度がアップ。なんとなく、XLCRと被ってきましたが、そ
れは言わない約束です。Kフレームでこうする事に意義があるのです!(?)。ちなみに、ハンドルは左右を
1インチ程詰めて狭くしました。セパハンも考えたのですが、そうするとタンクやシートまでコーディネートし直す
必要がありますからね。金も無いし、今はこれでいいや。




さて、ここで私的な宣言があります。私、ダイエット致します!過去もこんな事をほざいて挫折していましたが、
今回はちょっとマジ。と言うのも、急に太りだした結果いびきが激しくなり、無呼吸症候群的なテイストなので
す。症状が全て一致しますの。ヤバイ。どうせ来年は人類滅亡だからシカトしようかとも考えましたが、やはり
命燃え尽きるまで精一杯の努力をしなければいけないと、ばっちゃが言ってました(←古)。とりあえず、野菜
中心の食事と運動ですね。そして早寝早起きと規則正しい生活です。アニメ観て萌えるのも程々にしたいと
思います。睦月たん!(*´Д`*)





6−25−11 土
地味作業

     

FLHの純正フェンダーをオークションで落札。総剥離して塗装しました。以前のも純正ではあるのですが、前
オーナーがトゥームストーン・テールを付ける為に切り張りしてあり、どうも按配が良くなかったのです。純正
は右写真の様に、テールレンズを取り付ける出っ張りがあります。トゥームストーン・テールを付けるには、こ
れが邪魔で削り取ってしまう訳です。なので、元に戻すには大変な作業。買った方が早いのですが、ヒンジド
・フェンダーは既にコレクターアイテムで、値段も上がってきていますね。


もう一つの作業は、アイアンのエキゾーストに「巻き巻き」処理&黒塗装。元のメッキが痛んでいたので、安く
上げました。チョッパーの1号車と被ってしまいますが、まあ、コッチの方が好みですし。その他、キャブのジェ
ットを上げ、高速で失火するのを直しました。この辺、詳しくは近く垂れモーターで。


追記
アイアン乗りの方々から、メールを何通か頂きました。日本では人気があるのですね〜愛鞍!やっぱ鉄です
よね〜





6−22−11 水
アンチ風評被害!

オラオラオラァ〜!晩酌だゴルァ!


気仙沼産じゃあ!文句あんのかゴルァ!?

大変美味しく頂きました。てゆか、これは缶詰だから災害前のかな?この缶詰を作っていた工場は大丈夫だ
ったのでしょうか?このさんまを獲った漁師さんは大丈夫だったでしょうか?様々な想いを込め味わいました。
味噌煮もベーシックで美味いですが、ピリ辛風味もあったので次はそれにしよう。


さて、横に転がってるのはアイアン・スポーツスターのPカムです。現行のビッグツインは「ツインカム」などと
ぬかして威張っていますが(「オマエはトヨタか!?」とツッコミたくなる)、コイツは4個もあります。これらがギ
アで繋がりあってグルングルン回っていると思うと、もうそれだけでエクスタシー!まあ、どうでもいいですね。
ちなみにコレは愛車を分解したのではなく、イーベイで衝動買いした予備部品。30ドルちょっとで落札。でも、
良く見ると旧型用ですね(爆)。小さい方は流用できるかな?

そして壁紙は随分前にふたばで拾ったドライビング貞子たん。誰が描いたんですかね?上手いね。



追記
スポーツスターで高速を走行中、ジェネレーター〜レギュレーターに行く配線が、サイドスタンド付け根に挟ま
ってショート!びっくりしました。こりゃあ、ハーネスも全部見直しだな。もう一つ、友人に言われて気付いたの
ですが、車体番号のVINが4A〜なので、XLCHである事が判明してびっくり。何故XL仕様に?謎だ・・・

私信
ミトの「2人の女王様」は、未だ(勿体ぶって)観てません。えへへ・・・





6−19−11 日
スポーツスターでスポーツ射撃

整備の終わったスポーツスターで射撃に行ってみました。エンジェル射撃場は片道小一時間なので、丁度良
い距離です。朝のうち曇りでしたが、昼から快晴!絶好のバイク&射撃日和でした。


荷物は最小限。バッグの中は折り畳んだSIG522と、標的とシューティンググラス&イヤープラグ。これを背中
に背負います。弾薬は別携行が原則なので、バイクの工具入れに。自動車の場合、射撃に行くには銃をケー
スに入れてトランク(荷物室)に入れる必要があり、剥き身でグローブボックスやシート下などに置くのは違法。
バイクの場合はどうなるのかな?ケース(カバン)に入れて背負うのは携帯とは見なされないでしょう。例えば
徒歩で銃を運搬する場合など、その様にする訳ですからね。ただ、この格好で銀行には入る度胸は無いな。
何事も無ければ良いですが、万一見つかったら厄介な事になるでしょう(笑)。今回も、途中でガソリンスタンド
以外には寄る気がしませんでしたね。

注:上記はカリフォルニアの場合。アリゾナなんかはもっと緩い筈。


スポッティング・スコープはレンタルのを利用しました。エンジェル射撃場では無料ですが、免許証とクレジット
カードを預ける必要があります。レストなども一切無いので、ポジション射撃オンリー!射撃は本来、こうでな
ければ!?


100ヤードからテーブル撃ちと膝撃ちで撃ってみました。ちょっと右に寄ったけど、スコープアジャストはめどい
ので行いませんでした(どうせ後で載せ換えるので)。100でこのくらい纏まると、200〜300の12〜20イン
チ・プレートも結構当たります。22LRなのに!スタンダード・ベロシティでも!但し、かなり上方を狙う必要は
ありますけどね。これは驚きました。とは言え、当ってもウンともスンとも音がしないので(外れると土煙が出る
ので判定はできるのだが)、あまり面白くはないですけどね。


バイクは絶好調でした。やはりビッグツインに比べてツキが鋭いですね。カムに乗る感じが。ソリッドタペットの
ノイズもミニマムだと思います。高速で若干ジェネレーターが唸るのは仕方ありませんね。重い直流発電機で
すから。それにしても、70年代までジェネレーターを採用してたってのがハーレーらしいですねェ。後期型では
確かオルタネーターになった筈ですが。


私信
ミト一期観終えました!面白かった!シスコン正月の喋りが好き。「姉さん!!」





6−18−11 土
ミト再生!

このあいだ買った「宇宙海賊ミトの大冒険」VHSソフトですが、ビデオデッキが壊れていて観れませんでした。
新品を買おうかとも思いましたが・・・最近金が乏しい。そこでローカルの「売りたし買いたし」で物色。写真の
TVとデッキのセットで15ドル!高級住宅地のパロスバーデスまで受け取りに行きました。テレビはオマケの
ようなものですが、ちゃんと写ります。ガレージ用のモニターにしよう。


さて、デッキは使えるのか?


↑ミトキターーー!やっと観れた。苦節10年!冗談ではなく、この頃からのたまっていますからね(この頃)。
いいな〜!絵柄も内容も80年代の匂いを残している。アニメがアニメっぽかった頃の「古きよき時代」ですね。
キャラデザいいな〜!この味を後世に伝えてほしいものだ(大袈裟?)。

ビデオは第二期の「2人の女王様」まで14本買いましたかが(笑)、未だ3本くらいまでしか観てません。この
先、ストーリー的にダレないかが問題ですね。これ原作なしですよね?スゴイなァ〜


睦月たん!ハアハア(*´Д`*)


私信
これエンディング(家路)が良いよね。ななこSOSの星空ノクターンに近い哀愁がある。





6−17−11 金
萌えギフト

日本から小包が届いた・・・
開封時にいつも思うんだけど、この肌色のガムテープが仄かに懐かしい・・・。アメリカのは銀色がデフォです。
恐らく日本のはダンボールの色に合わせたのでしょうね。目立たないように。さすが芸が細かいなァ〜




↓キタ---------(゚∀゚)---------!!!!!!

萌え同志より、グッヅが届きました〜!あはは!ガム超でけェ!アキバの空気をありがとう!日本に帰ったら
また行きたいですね。今度は勇気を出してメイド喫茶にも入り、そして「ご主人様!」と呼んでもらおう。


・・・ちなみに私的ツボ呼称は「おじさま!」なんだけど、メイドだからキャラ的に合わないよなァ・・・。女子高生
喫茶とかは無いのかな?女子高生喫茶で「おじさま!」って呼んでもらうのがベストだな。「パパ!」とか、「先
生!」などはNG!なんか不潔な臭いがする(笑)。やっぱ「おじさま!」だ。これだけは譲れねェ!






さて、アイアンは絶好調なのですが、何故かフロントフォークが左右逆になっているのに最近気が付きました
(もっと早く気付け!)。これは何でこんな組み方をしたのでしょう?左右逆なので、キャリパーもフォークの手
前にあります。

↑直しました(笑)。上がビフォーで、下がアフター。フェンダーは前後正しく付いていましたから、わざと逆に
組んだとしか思えない。キャリパーを左に持って来るにはブレーキホースの長さが足りなかったので、パイプ
で延長しましたが、まさかその為(ホース長さが足りなかった)に左右逆にしたとも考え難いし・・・謎だ。

ちなみに、左右逆転で今までとタイヤやブレーキローターの回転方向が変わりましたが、走行には支障あり
ませんでした。回転方向が決まっているスポーツタイヤだったら、タイヤ脱着で一苦労だったでしょうけどね。





6−12〜14 
宴の日々

日曜日から各方面の友人が訪れ、アイアンの納車を祝ってくれる日々で連続飲酒。ちょっと疲れ気味の今日
このごろです。

↑酔っ払って写真は殆ど撮りませんでしたが(笑)、持ち寄ってくれた面白い食材の一部。上は「からすみ」だ
そうです(良く知らん)。アルミ箔ごと、少し炙っていただきます。美味い!焼酎にメチャ合いました。真ん中と
下の写真は鮭の皮!?「サーモン・スキン」として売っており、6枚パックで2ドル弱!安い!これを胡麻油で
カリカリに炒めます(揚げる感じ)。はさみで一口大に切り、ポン酢でいただきます。美味い!美味すぎる!


ってな訳で、写真の他にも豪華メニューでゴージャスな宴でした。ウイスキーも久々に呑んだけど美味かった。
今日からは休肝日ですね・・・


さて、話は変わり、DVDでも借りて観ようかとレンタル屋に行くと・・・
レンタル払い下げのVHSビデオが4本1ドルで投売り!タイトルを良く見ると・・・

ミト!ミトさんじゃあないですか!?これはヤバイ!即買いですよ。ちゃんと映るのか店員さんに訊きましたが
「保証は無しですが、多分大丈夫」との事。まあ、タダみたいな値段ですし、作品的にレンタル頻度は低目と
思われるので(笑)、大丈夫でしょう。早速観たいのですが、デッキが壊れています。今どきVHSは使いませ
んからね。安売り店で買って来よう!今回はミトさんの他に「るろうに剣心」も買いました。本編では無く、シリ
アスな方(笑)。これが好きなんですよ・・・

う〜ん、最近買い物運が良いぞ!調子に乗り過ぎて変なモン掴まされないよう気をつけよう・・・





6−11−11 土
お買い物

実は昨日、日本のマーケット(マルカイ・リトル東京店)のレジに、財布を置き忘れると言う大失態を犯してしま
いました。直ぐには気付かず、4時間も経ってから「すいません財布置き忘れたんスけど」と、泣きそうな顔で
(お見せできないのが残念です)申し出ると、「はい。お預かりしてますよ〜」と、女神の祝福のような御言葉を
賜り、レジのお姉さん超GJ!土下座級の感謝ですね。あんた天国行けるよ。マジで。

んで、お財布には結構な額(私的レベルでの)が入っており、一時は無くなった物と覚悟を決めていましたが、
運良く戻ったので「無くなったつもり」で豪快に使いました(笑)。


ジャーン!・・・え?そんなに豪快じゃない?贅沢言うんじゃありません!

Aがバイク車載用のツール(支那製)で、全部で7ドルくらい。
Bが以前ブチ割れて腱を切ったにもかかわらず、懲りずにまた買った支那製カッティングディスク。5枚3ドル。
Cがバッテリーのフローティング・チャージャー(後で詳しく説明します)。支那製で9ドル。
Dが仕事で使う(水性ペイントの乾燥)ドライヤー。支那製で11ドル。
Eがスポーツスター用に買った小型ミラー。恐らく台湾製かな?2つで22ドル。
Fがスポーツスター用に買ったブルーストリーク(アメリカ)製のポイント&コンデンサー(後述)。20ドル。

以上であります。合計70ドルちょっとのお買い物。う〜ん・・・ゴージャス!


んで、コレ↑なんですが、バイクや自動車など、一ヶ月以上乗らずに置く場合、バッテリー上がりを防止します。
自然放電させて定期的に再充電するよりも、ずっと寿命が延びます。毎日乗る人は不要ですが、2台以上持っ
ている人などにはお薦め。写真で分かると思いますが、クリップをバッテリー+−に、本体は家庭用100Vに
接続し、基本的につけっ放し。電気代が気になりますが、私は7つ使ってますけど(笑)、特に問題になる額は
請求されていません(詳しくは不明)。支那製ですが、火を吹いたりの重大トラブルは今のところ無しです。但し
これは充電器ではありませんから、上がったバッテリーに繋げても駄目です。あくまでも、微弱な電流で放電
防止するもの。ワンポイント・アドバイスとして、プラスのクリップにマスキングテープを巻いて絶縁しておきます
(写真右下)。ショートさせると壊れますからね。グルグル巻いた後に、口金部分に剃刀で切り込みを入れると
簡単です。


もう一つのお薦めはコレ↑。ハーレーのポイント&コンデンサーは、ブルーストリークと純正以外は(私的に)ジ
ャンクです。XLHのリクエストもあったので、この辺詳しくは垂れモーターの方にアップします。



そんな訳で、今回は無事に財布は戻りましたが、大反省です。最近、歳のせいか物忘れが多い!頭の体操
して老化防止しないとダメですね。まあ、来年は人類滅亡ですけどね。自己啓発の努力は最期まで怠っては
いけません。





私信
今日のふたば名言:
>萌えを狙ってこういう絵柄なのではなく、こういう絵柄から萌えが発生したのだよ。
う〜ん・・・判っていらっしゃる。例の絵は有り難く保存しますた。





6−8−11 水
ガソリン・アレイ

納車整備(?)の真っ最中です。さすがディーラー車だけあって、以前買った1号車&2号車のような「胃の痛く
なる状態」ではありませんでしたが、でもまあAMFショベルですから油断は禁物です。キャブが時々オーバー
フローするのですが、「タンクのコックを閉じておけば良いな」と後回しにしていたところ・・・

この旧型の燃料コックは初めて使うのですが、バルブのウイングを完全に横にしないと(写真の状態)、ガスが
タラタラと流れるのですよ。その状態でキャブのニードルバルブ不良のオーバーフローが重なると・・・

ちょっと休憩している間に、床にガソリンの池が!危ねェ!これで静電気でも出れば憤怒の炎ですよ!もう少
しで人類滅亡を目前にして一足お先に焼け死ぬところだった。

そんな訳で、この燃料コックは確実に横倒しにしましょう。横に倒すと「カクカク」と遊びが出来るので、それを確
認すれば良いですね。ウイングが両サイドにありますが、一つは通常。もう一つはリザーブです。リザーブは常
にOFFにして、メインだけでON−OFFです。ガス欠になったらリザーブをON。写真のバルブは74年当時のオ
リジナルと思われますが、今でも操作は軽く、今回の様なドジを踏まなければ一滴も漏れません。凄いですね。


さて、キャブもオーバーホールです。全体に奇麗ではありますけどね。ニードルバルブの他に、インレットのL字
パイプが折れていたので(プラスチックと真鍮なので、よく壊れる)、これも交換です。

その他、ブレーキなども一通り診ましたが、ディーラーで売るだけあって万全でした。ブログのネタ的には寂しい
ところです・・・



私信
マミさん。ネットでの動画がなかなか観られないので、あのアニメは本編を観ていません。ゴージャスな萌え本
やふたばで情報収集した限り、やはり俺はマミさんだ。黄色いし。マミケット銃だし。





6−4−11 土
アイアン購入!

10数年ぶりにフリーウェイ5番を南に向かい、目指すはサンディエゴ!何をしに行くかと言うと・・・・(既にブロ
グのタイトルでバレてますが)


74年式アイアン・スポーツスターXLHを購入!今回は珍しくディーラーで買いました。下取りの類ではなく、従
業員の私物バイクを店頭に置いてあったので、実際は個人売買みたいなものでしたが。

で、契約成立写真や、トラックに積み込む写真などを撮ったのですが・・・何故かデータが消失!愛用のニコン
D70は、かなりガタが来ている模様。一応、メモリーカードを新しいのに換えてみるつもりですが・・・

代わりに、店が広告に使っていた写真を流用します。私が買ったんだから、使っても問題ないよね。


     

カッコイイ!モーリスのホイールでヤラレちゃいましたよ。値段は結構高かったですが、かなり強引に値切った
ので、まあ良しとしましょう。友達経由の物件も悪くありませんでしたが、ベース車(ボロい)を安く買っても、最
終的に高くついちゃうんですよね。まあ、そこまでのプロセスが楽しい訳でもあるのですが・・・


マイガレージに到着。夜遅かったのですが、ちょっと一っ走りして来ました。やっぱ右シフトは新鮮で楽しい!!
最初は違和感がありましたが、すぐに慣れました。でも、「ボーっ」と考え事してると間違えるかも?

一応、オーバーホール済みとの事でしたが、アメリカ流は信用ならないので後日総点検ですね。油も少し漏れ
ているみたいだし。圧縮だけは調べましたが、これは前後バッチリだったので一安心。


さて、売りに出しているバイクがサッパリなのに、更に増やして♪にっちもさっちもどーにもブルドック♪状態で
すが、来年は人類滅亡らしいですから、今のうちにフィーバーする事にしました。いいんです。もういいんです。
放っておいてください。刹那の快楽に身を委ねて、最後に笑って死ぬんです。万一、滅亡しなかった場合はか
なりピンチですが、そうなったらその時また考えます。





6−1−11 水
溶接作業

     

キックの付け根が割れた友人のRD−Lですが、本日溶接しました。右がそのアップですが、内側のスプライン
を溶かしてしまうとシャフトに入らなくなるので、ギリギリまで削った上で肉盛りしました。本来の締め付けボルト
は締め過ぎによって「く」の字に曲がり、雌ネジ側も崩れていたので、ドリルで削り取って高グレードのボルト&
ナットで締め付けました。100回くらいキックして様子をみましたが、どうやら大丈夫そうですね。買った当初は
調子がイマイチだったTIG溶接機ですが、今は何故か直ってビンビンです。ペダル一踏みでアークが出ます。
アーク調節もだいぶ慣れてきましたが、薄物の場合は難しいですね。今回は塊なので楽勝!


こちらは貰ったバッグ。さっそく金具をバラしてオーバーホール。FRPは御覧の通りボロボロなので、穴塞ぎと
欠けた部分の補修が大変そうです。仕事の合間にでもコツコツ直しましょう。鍵は紛失していたので、ロックス
ミスに作らせる予定。


ああ!公私に御多忙!





直接来られた方の為に・・・ウェルカム!
トップページに行く