追憶の夜

死期が近づいているのか、最近は昔のことを突然思い出します。今回、突然思い出したのは石油ストーブ。
私が小学生の頃ですから、1970年代ですね。懐かしくて画像検索で探したのですが、かなりレアな機種
のようで、まったく見つかりませんでした(小型、中型ばかり)。上の画は曖昧な記憶で描いたので不正確
ですが、裏側に大きなファンが付いており、温風をポジティブに送り出すのが特徴です。外側は黒い塗装の
大きなボディで覆われ、菱型模様の金網が貼ってあります。内部には筒状の燃焼室と予熱室(?)の2棟が
あり、鍋やヤカンを置かない時は格子状の蓋(×2)が嵌まります。自動点火ではなく、マッチを落として着
火するのですが、なかなか燃えなくてイライラした記憶があります。メーカーはサンポットだったかな〜・・・?

まったく情報が無いので、家に電話してパパとママに訊いたのですが、「覚えてない」そうです。「たまには
何かいい話を聞かせろ!」と怒られました。かたじけない。

誰か知ってる人居るかな?北海道の暖房器具って、特殊な物が多いんですよね。当時の小中学校にあっ
た大型のコークス・ストーブも、画像検索では全く見つからないし。「あー!昔あったね〜!」的な話で盛り
上がれないので、疎外感がハンパないです。そったらこと内地の人にはわかんねーべ。









プラス・ガール

最近はユーチューブなどの動画サイトで、懐かしいCMが見られたりして楽しいのですが、ミツワ石鹸プラスを
発見しました。懐かしい!・・・嫌、懐かしいか?殆ど覚えていませんが、何となくこんなCMを見たような・・・
「わっわっわー輪がみっつ♪みっつわ・みっつわ・みっつわー・・・っせっけん♪」のメロディも記憶にあります。
この頃は未だ乳児たかひろですから曖昧な記憶です。バブー!それとこの「脱水機が手動ローラー」の洗濯
機も見た記憶があります。私はこの洗濯機がギリギリ記憶に残っている世代ですね。

他に、「♪エースコックのワンタンメン!・・・アッア〜〜」と言うCMがあり、最後の意味不明の「アッア〜」で、
何故か大泣きしました。大泣きする程怖いのに、何故かその時間になるとテレビに喰らいついて大泣きする
日々だったそうです(ママ談)。確か幼稚園に行く前だったかな?1968年くらい?残念ながら、これはユー
チューブには無かった。もう一度見てみたい。「アッア〜」の何処が怖かったのだろうか?何となく、未知なる
化け物の不気味な鳴き声に聞こえて、それが怖かった気がするのだが・・・







モータリゼーション母娘


今回は車ネタ。

私の現在の趣味は(このサイトを御覧の方はご存知でしょうが)銃/バイク/自動車/お絵かきなどですが、
順序として、一番早くに目覚めた趣味が自動車でした。幼稚園時代、既にバスやトラックなどのマニアックな
自動車に興味があり、自家用車でも珍しい車が大好きでした。当時(1969年頃)一番のお気に入りは「プリ
ンス・グロリア」でしたが、既に旧型だったので滅多に見かけませんでしたね。実際に目にしたのは数える程
だったと思います。知識も浅く、この車の車名は「プリンス」だと思っていました。「日産プリンス」・・・まあ、間
違いではありませんが。フロントのデザインも好きでしたが、リアの「猫目テール」がショッキングでしたね〜。
そしてテールの下半分を覆うシルバーのモール。この辺がアメ車の影響を受けていると知るのは、もっと大人
になってからでした。

私の家は当時、親父が免許を持っていなかったので、車生活とは無縁でしてね、御近所のスカイライン(箱ス
カ)やパブリカ、カローラなどが羨ましかった。私が車に執着するようになったのは、その辺の記憶が強いから
かも?高校時代に免許を取り、いきなり日産プレジデント(10年落ちw)を自力で買いましたからね。本当は
76年型オールズモービル98を買いかけたのですが、両親の猛反対と、車庫証明が取れなかった(歩道まで
はみ出るw)ので断念したのです。その後、自衛隊時代は再びマイカーとは無縁になり、退職後は欲求不満
が更にパワーアップして炸裂。77年型カプリースに始まり、69年型コンチネンタル、70年型バラクーダ、74
年型キャデラック、などなど・・・税金と保険が年間で数十万円、車検等も合わせると数百万が消えましたね。
バブルだったからなァ〜・・・(遠い目)。

そんな訳で、私のは歪んだ欲求による狂い咲きモータリゼーションでした。










戻る