3−22−11 火
引越し順調

ここ暫く、垂れブログの更新がありませんでしたが、東日本大震災の被害に心を痛め、うつ状態に陥って食事
も喉を通らず、ただ毎日祈りを捧げるだけの毎日だったか?と言うと、実はそうでもなく、被災者の安否を気遣
いつつ、せっせと引越しをしておりました(何なんだ!?)。まあ、落ち込んでも仕方ありませんからね。犠牲に
なった方々の分まで、元気出して生きましょう。

余談ですが、震災の被害などによって今後の日本が、あまりにも酷い状況になるようなら、日本に引き揚げて
親の面倒でもみようかと考え、電話したのですが・・・「余計な事しなくていい!」と怒られてしまいました(笑)。
俺は厄介者か!?


さて、新ガレージですが、未だ荷物を突っ込んだままなのでグチャグチャです。広さは以前の半分ほどですが、
アズサの時よりは広く、丁度良い感じですね。荷物を整理したら、もっと広々する筈。


ここは作業場。旋盤とTIG溶接機は半端なく重いので、運ぶのが大変でした。友人の牽引2輪トレーラーが大
活躍!あれは便利ですね〜


ここはリローディングなどの鉄砲スペース。この裏側が事務所になります。



・・・さあ、今度こそ安住のガレージとなるか!?三度目の正直?二度ある事は三度ある?





3−14−11 月
びっくりゼファー

土曜(↓)に修理したカワサキゼファーですが、引越しで忙しくてテストランが延び延びに。んで、走ってみると、
前より吹けは戻ったものの、5千あたりで引っ掛かる感じ。「何だろうな〜」と考えつつ、敷地を一回りして戻る
と・・・「!」ブローバイからオイルが噴き出しています。バイクの下部はオイルまみれ。地面もベトベト・・・

オイルレベルを点検窓から覗くと、完全に振り切っています。ああ・・・これは以前、私がFJ1200を買った時と
同じ現象です。オイルの入れ過ぎで、クランクケース内を暴れ回り、内圧が高くなって噴き出すのです。恐らく
オーナーがオイル交換の際にでも入れ過ぎたのでしょう。


んで、抜いてみると・・・御覧のようにシャバシャバです(粘度が低い)。そしてガソリン臭い。そうか・・・ガスタン
クのコックが不良でオーバーフローし、それがキャブを通してエンジン内部に流れ込んだのでしょう。そう言えば
キャブのオーバーフローパイプ(ベント)も、取り付けを間違ってキャブより上に向かって飛び出ていたし(笑)。

まあ、早めに気付いて良かった。早速オーナーに連絡し、事情とオイル交換する事を告げ、新オイルを規定量
入れると、調子は完璧になりました。550でも、結構速いですねコレ。車体が軽い事もあり、大型にはないキビ
キビした走り。気に入りました。

燃料コックは、やはり新品にする必要がありますね。幸い、未だ純正パーツがありますので(しかもアッセンブリ
ーで70ドルとリーズナブル)、オーナーには早急に購入するよう伝えました。

さて、これで完成です。引き取りに来たオーナーは大喜びでした。そりゃあ当然で、これだけの作業をディーラ
ーに任せれば千ドルコースですからね。代金が中古のプレステ2では、私の方がどうも納得が行かない(笑)。

そこで・・・



♪カウンタックの宅急便♪(古)

引越しを手伝ってもらいました。トラックに荷物を満載し、彼に運転してもらい、私はバイクを同時に陸送(自走)。
しかし彼は古い「ステッキ式サイドブレーキ」の解除方法を知らなかったらしく、数十マイルの距離をサイド引きっ
ぱなしで走ってくれたので、見事にベーパー現象を起こしました。後でエア抜きしなきゃ・・・orz

そんなこんなで、引越しは順調(?)です。


日本は震災で大変な事になっています。私なりに、心を痛めてみたものの、具体的に何も出来る訳でなし・・・。
私自身の人生をしっかり生きることで、応援の意に代えさせて頂きます。





3−12−11 土
カワサキゼファー

中古のプレステ2を貰ったのですが(↓の日記)、その代金としてバイクの修理を引き受けました。エンジンが吹
けず、オーバーフローすると言います。

・・・てゆか、サイレンサーはサッポロビールかよ!?警察に捕まるぞ(笑


     

外回りを軽く調べると、燃料コックを開くバキュームラインが折れ曲がって塞がっていました(このバイクは、負圧
で燃料コックを自動で開くタイプ)。吹けない原因は、どうもコレくさい。コックのONとOFFが自動なのは確かに楽
ですが、トラブルが多いので私は嫌いです。兎も角、この箇所はホースの交換と取り回しで解決ですね。

んで、フロートを外すと中にはゴミが(4つとも)。タンク内に錆びは無いので、ガソリンを腐らせた経歴があるのか
も知れません。これがニードルジェットに引っ掛かっていたのが、オーバーフローの原因の様です。タンク内の掃
除はオプション扱いなので(笑)、とりあえずフューエルフィルターを新品にしましょう。


     

部品代はなるべく抑えたいとの事なので、オーバーホールキットは使わず。パッキンを痛めないように、綺麗に
掃除しました(スプレー式キャブクリーナーで)。フロートレベルを合わせて完了。写真にはありませんが、ダイヤ
フラムもチェックしました。

今日は遅いので、明日テストランです。警察に捕まりたくないので、敷地内オンリー(笑)。


追記
遂に引越し開始です。引越ししながらバイクの修理なので大変です・・・





3−8−11 火
プレステ2再び!!

壊れた旧プレステ2をショットガンで完全破壊し、次のプレステ2を中古で探していましたが、遂にゲットしました!
びびなび等で探しても、中々見つからないので焦っていたのですが(禁断症状)、友人経由で何とかなりました。
おまけでソフトを何本も付けてくれましたが、正直、私好みのは・・・無いかな(笑)。

いや〜、去年の10月にぶっ壊しましたから、5ヶ月ぶりですかね。懐かしい!全てが懐かしい。


先ず、禁断症状の手を震わせながら、GT4です。車庫には愛車の変わらぬ姿が(セーブデータは勿論あるので)。
久々なので、コースアウトしまくるかと思ったのですが、意外と手が覚えているものですね。長年やってますからw
でも、集中力が続かないのと、目が余計に疲れましたね。直ぐに慣れると思いますが・・・


さて、既にチャンピオンシップを一つ征しました。今からニュル4時間耐久に出場します(笑)。引越しで忙しいのに、
どっぷり浸かると思います。サイトの更新は・・・滞るかも?

プレステ3と言う選択も考えたのですが(面白いゲームの情報は耳にするし)、しかしそれこそ、仕事すら手に付か
なくなる危険があるので、今は見送る事にしました。

ちなみに、このプレステ2は幾らで買ったか?実は現金取引ではありません。近々、その交換条件が到着(?)の
予定。来たらネタにします。





直接来られた方の為に・・・ウェルカム!
トップページに行く