2−27−11 日
友人の引越し

友人がガレージの引越しをしています。随分広いところでビックリしました。2500スクウェア/フィートだそうで。
ビジネスライセンスを取って本格的に仕事するらしく、う〜ん、私とは気合の入れ方が違いますね。


天井が高く、広いロフトがあります。いいな〜!しかし私には2500は広過ぎますし、家賃も高過ぎます。やっぱ
すこし狭いくらいの方が、バイクとの距離が近くなって良いかと。1000じゃあ少し狭いから、1500程度がベスト
かな?「世界最速のインディアン」って映画に出てきた、あのガレージは、ある意味理想(憧れ)ですね。映画の
内容はイマイチでしたが・・・





2−25−11 金
チャレンジャー

近所にココイチ・カレーが新装オープンしたので行ってきました。メニューを見て、その種類の多さに驚きました。
「笑いをとるため」としか思えないようなカレーもあります(キムチ・カレーとか)。

そして、スゴイのを発見しました!

な・・・納豆カレー!?

マジっすか?革命でも起こす気ですかココイチ。どう考えてもカレーに納豆は尋常じゃありません。どんな味な
のか、想像もつきません。

ならば!!・・・行くしかないでしょう。

さすがに、納豆だけじゃ危険すぎると判断。保険を兼ねて、「茄子カレー」に納豆をトッピングする形にしました。

目の前に置かれて、先ず納豆のにおいが鼻を刺激します。しかし、においを発しているのは、カレーなのです。
ああ!頭が混乱する!では・・・恐る恐る・・・実食!!

・・・

  ∩_∩ ∩
 ( ・(ェ)・)/ ∩_∩ ∩
⊂   ノ  ( ・(ェ)・)/
 (つ ノ  ⊂   ノ  ∩_∩ ∩
  (ノ    (つ ノ  ( ・(ェ)・)/
        (ノ   ⊂   ノ
             (つ ノ  ∩_∩ ∩
             (ノ  ( ・(ェ)・)/
                _| つ/ヽ-、_
              / └-(____/
               ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

                  ⊂⌒/ヽ___
                /⊂_/____/


思わずフテ寝したくなる味でした。

まあ、不味くはないけど、どう考えても別々に食った方が良いわな。後で調べたら、日本では結構な人気メニュ
ーだそうで、う〜ん・・・日本人は美食が過ぎて「キワモノ嗜好」に走りつつあるのでは?と、心配になりました。
保険の茄子がバッチリだったので、結果的に美味しく頂けましたけどね。次回は冒険は避けて、手堅い線で行
こうと思います。

ちなみに、この店、凄く繁盛していました。日本人より、現地アメ公が多かったです。値段が安い(6ドルくらい)
のも人気の理由でしょうね。日本食(カレーライスは日本食みたいなものですよね)が「美味しい」と言われるの
は嬉しい事です。某国にパクられて、不味い「なんちゃってカレー」が蔓延らない事を祈ります。






2−24−11 木
びびなび

御存知の方も多いと思いますが、「びびなび」と言うフォーラムで、個人売買を利用してみました。私が住む界隈
からも出品が目白押し。しかも安い。帰国セールの類は、投売り同然の値段も。日本人同士の取引が殆どなの
で、詐欺などの心配が少ないのも良いです。

んで、以前から探していたエアーマットレスを購入。個人売買なので、メールで受け渡し場所を決めて取引です。
ちょっとドキドキして行くと、30歳くらいの真面目そうな人。非常に丁寧な言葉遣いの紳士で、いつも品の無い
連中に囲まれている私には新鮮でした。とは言え、下手に長話して宗教の勧誘とか喰らったら面倒なので(笑)
取引終了後はサッサと退散しました。品物は、売り主が100ドルくらいで新品購入し、数回使用しただけとの事。
それを現品限りの特別価格、25ドルでの御提供です。私も一応、スゴイ紳士なので、土壇場で値切ったりはし
ませんでした。

これがゲットしたエアーマットです。予めお断りしますが、「いやらしいプレイ」に使ったりするのではありません。

収納時はコンパクトです。バイクに括れます。


中身を出すと・・・思ったより厚手のビニールです。質感は上々ですね。


これがエアポンプ。残念ながら家庭用交流オンリーなので、キャンプに行く時はインバーターの類が必要です。


空気入れる用と、開放用の二重ドア。作りが良いですね。安物感は無し。


ポンプをセットすると、自動的に始動し、あっと言う間に膨らみます。一定圧に達すると、自動的に停止します。
マニュアルでの作動も可能なので、圧の加減もできます。良い!なんか良いぞコレ!


前の持ち主が品の良い紳士であったと言え、「いやらしいシミ」が無いとは限りません。入念にインスペクション
します。う〜ん、クリーンです。全体はビニールですが、寝る部分はスウェード風の加工が施されており、ツルツ
ル滑って「ソープランド状態」になる事はありません。てゆか、懐かしいなソープランド。自衛隊の頃はお世話に
なりました。

さあ、ワクワクして寝てみると、意外とコシのある弾力で、普通のマットレスに近いです。これなら、グニャグニャ
して寝難い事はないです。ありがちな空気漏れも無し。やった!良い買い物をしたぞ。

びびなび、良いですね。今度からもっと活用しよう。





2−20−11 日
久々に・・・本当に久々に

タングステン照明を引っ張り出して撮影しました。埃をかぶってましたよ。やっぱ、私にカメラや写真の趣味気は
ありませんね。なんかこう、のめり込んで行けない。これはまあ、仕方ありませんね。既に鉄砲やバイクや車の
趣味がありますからね。とは言え、このサイトを運営する上で撮影は避けて通れません。まさか、専属のカメラ
マンを雇う訳には行きませんからね。「イヤイヤ撮影する」訳では決してありませんが(笑)、まあ、面倒くさがら
ずに淡々とこなしましょう。でも夏は暑いんだよね、ライトの熱が。今は丁度良い季節なので楽しかったですが。

んで、撮影したのは停滞中の九七式狙撃銃。武器庫もすっかり放置状態で、既にリクエストも途絶えましたが、
死んだと思わせておいて、実は息絶えている・・・いや、しぶとく生きている状態です。まだだ、まだ終わらんよ!

乞う御期待!・・・いや、あんまり期待しないで・・・




私信
とっしーは、もう俺芋から他に乗り換えてしまったのかい?おじさんは流行に付いて行けないので、もう暫くは
黒猫さんと戯れるよ。てゆか単行本読み貸与。アニメよりも台詞がイカしているとか。見たい!見たいな〜!





2−17−11 木
アル中まっしぐら?

安ワインにハマってしまいました。ワインどころのカリフォルニアですから、安くて美味いワインが沢山あります。
まあ、私は酒の味なんて分かりませんから、何呑んでも一緒ですけどね。でも以前、メキ街のリカーショップで
買った激安ワインでは酷い目に遭いましたけど(薬臭くて悪酔いする)。

今回は、日系ストアで買った3ドルちょっとの赤ワイン。肴は同じ店で買った肉じゃが。美味い!美味すぎる!
ヤバイな〜・・・安ワインにハマるのは、アル中コースですよね。アメリカ版の「失踪日記」でも目指すかな・・・。

さて、今回の鉄砲はM1911A1ですが・・・ワインならヨーロッパの銃が良かったか?まあいいや、カリフォル
ニア・ワインだし。そう言えば、この銃、今年で100周年ですね。今も現役ですから凄いです。ライフルだって、
M14なんかは未だ現役ですし、やはり米国製の銃器は優秀ですね。

日本もさっさと憲法改正して、武器輸出産業で不景気脱出して欲しいものです。三井・三菱・住友あたりで、自
動小銃を競作して売り込み合戦!隣国の戦争で特需ウハウハ!でも難民だけは勘弁な。





2−15−11 火
物件探し

また引っ越す事になったので、物件探しです。今は不景気なので空き家が多く、ザッと探しただけでも結構見
つかりました。その中から、良さそうなのを下見・・・

↑綺麗で良いのですが、値段は高め。私には向かないかな・・・?


↑ちょっとボロいけど安い。こう言う方が良いかも。でもやや狭い。


↑静かで良い環境ですが、やはり値段は高め。家賃の値引き交渉次第かな?


今回、試しに不動産屋を使う考えでいます。手数料を支払っても、その分、家賃の値引き交渉をしてくれるので、
結果的に安くなる事が多いのですよ。面倒な手続きは代行してくれるし。

今のところも悪くはないのですが、折半で借りていた人が撤退したので、独りで使うには広過ぎるし、何より家
賃が無駄です。新しい相方を探そうかとも思いましたが、やっぱ、独りで切り盛りできる「マイ・ガレージ」が良い
ですからね。とは言え、もうアズサはコリゴリです(気候や市の条例など、諸々の事情で)。やっぱトーランス、ガ
ーデナ、ホーソンあたりがベストかな。






2−12−11 土
ガスチューブ

以前、M4のバレルナットを回すアーモ・レンチを買ったので、暇つぶしにバレルを外そうと思ったのですが・・・
固くて回りません。満身の力を掛けるには、レシーバーを両サイドからピッタリと包み込む「レシーバー・ブロック
(50ドルくらい)」を購入し、それを介して万力で固定する必要がありますね。丈夫な鍛造アルミとは言え、無茶
して変形させたら大事です。


そんな訳で、バレル外しは次の機会にして、先ずはガスチューブを観察する事にしました。

ガスブロック内のチューブ先端を私は初めて見ました。御覧の様に、プラグで塞がって(詰って)いるんですね。
空洞は赤矢印部分で行き止まりです。先端の小さな貫通した穴は、ガスブロックに固定するピン穴で、片面に
一箇所だけ開いた大穴が、ガス通路です。私は今まで、チューブは単なる「パイプ」だと思っていたのですが、
違いましたね。う〜ん、バラした甲斐があった。


ガス通路内部。それなりに汚れています。簡単に掃除できない部分なので、火薬カスが多い弾薬は禁物です。
初期のM16では、その辺のトラブルがありましたね。


ガス・キー側。赤線で示した形状をしています。シルバーに光った部分が、ガス・キーの内側と干渉する部分。
干渉はしますが、キツキツではありません。この辺も作動性を確保する上で、難しいクリアランスでしょうね。


「アソコの具合がキツキツかユルユルか、俺が試してやるぜ!」「いや〜ん!」(棒読み)



↓ヌプ!

「おお〜!いい具合じゃねえか、さすがリュング饅だぜ!」「らめぇ〜」(棒読み)

まあ、実際、キツ過ぎずユル過ぎずと言った感じで、絶妙な按配です。程々に遊んだ女子大生って感じですね。


・・・すいません、女子大生の按配なんか全然知らないのに、生意気な口をきいてしまいました。本当は知らな
いんです!女子大生がどんな按配なのか!知らずに死ぬのは嫌だ!私の人生で、唯一悔いが残るとすれば、
まさにその辺ですね。まあいいけど。





2−9−11 水
風邪ひいた

少々無理が祟って風邪ひきました。解熱剤とナイキルを大量摂取して危機は脱しましたが、油断は禁物です。
治りかけの証である「濃厚な変な汁」が鼻や喉から大量に出てきます。しかし未だ鼻は詰まって、食べ物の
味は全く感じません。こう言う時に限って、美味しい食べ物の差し入れがあったりするのですが、モニュモニュ
した食感だけなので悔しい。恨めしい。無差別に呪ってやりたい。

イライラしても仕方ないので、こう言う時は読書に限ります。M1カービン本を開きましたが、洋書なので余計
にイライラしました。イカン!悪循環である。そんな私を、千葉の堕天使様は邪気眼にて見守って下さいます。
松戸の方角に向かって祈りましょう。

追記
プレステ2が逝ったので、旧プレステを引っ張り出して、テクモのトラップゲーム「影牢」の主人公を「メルル」と
名付けてプレイしています。・・・どーでもいいですねそんな事。





2−2−11 水
忙しい!

(↓お客のカスタムバイクなので、作業対象はマル秘です)

職場で仕事した後、自分のガレージでも仕事・・・。まあ、この不景気のご時世、働けるだけ有難いですね。
夜中まで粉まみれです。こなちゃん!!!


当サイト経由で、こんな仕事も。ダックス70のエンジン降ろしです。久々に、こんな小さなエンジンに触りました。

実を言うと、今のガレージは近々引っ越す予定です(また!?)。なので、何だかんだで、お金が要るのですよ。
安住の地は、なかなか見つかりませんねェ・・・


Vロッド。外装を外すとカッコイイですね!私のチョッパーに近いモノがある?こんなスタイルが好きなんです。




私信
「うぽって」の意味がやっと分かった(自力で)。わらた・・・



直接来られた方の為に・・・ウェルカム!
トップページに行く